• ベストアンサー

鹿鳴館って?

ふと疑問に思いました。 昔のダンスホールに「鹿鳴館」ってありましたよね。 なんで「鹿」が「鳴く」「館」と書いたんですか? 分かる方、宜しくお願いします。

• shu666
  • お礼率84% (223/264)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • help1979
回答No.3

下記URLに鹿鳴館の名前の由来となったと思われる詩が のっていました。ご参考になれば。。

参考URL:
http://www2h.biglobe.ne.jp/~n_naga/shikyo/shoga/rokumei/rokumei.htm
shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難しい流れになっていたんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

鹿鳴之宴 ろくめいのえん 意味 1.科挙に及第して都に行くときの送別の宴。「詩経」の小雅の鹿鳴を歌うところからいう。 2.賓客を迎え、また、めでたいことのあるときの宴会。 出典 韓愈「送楊少尹序」 こういうことから(2ですね)、鹿鳴館という名前にしたんだと思いますよ。

shu666
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか難しい流れになっていたんですね。 参考になりました。

• TK0318
回答No.1

私も今調べて知ったのですが・・・ 「鹿鳴」という詩があるそうです。 お招きした良い客を歓待する内容だそうですが、先祖の霊を迎えて祭る詩という説もあるそうです。 鹿鳴館の鹿鳴はこの詩の前者の説の「お招きした良い客を歓待する」という意味をこめてつけられたそうです。

参考URL:
http://www2h.biglobe.ne.jp/~n_naga/shikyo/shoga/rokumei/rokumei.htm
shu666
質問者

お礼