• ベストアンサー

保険金は相続財産か?

友人の父が死去したのですが,借金がかなりの額あったようで,遺産相続の放棄,もしくは限定承認を検討しているようです. ここで,気になるのが,保険金の扱いについてです. 保険金は相続財産に含まれるのでしょうか? もし含まれるのであれば,保険金の申請を行った場合に,遺産相続の意思決定をしたと見なされ,全ての借金まで背負う事になるかと思います. 保険料は,死去した故人が支払っていました.受取人は配偶者となっています. ご教授お願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CFP007
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.5

こんにちは。再びCFP007です。 ご加入の共済において、死亡保険金受取人が、しっかりと規定されてい ますから、相続財産ではなく、受取人固有の財産と解され、問題ないで しょう。

nkmryic
質問者

お礼

ありがとうございます. 今回の件があり,色々勉強したのですが,自分自身もそうだろうなとは思いつつ,法律は凄く複雑でしたので,専門家の意見を頂けて非常に助かりました. 本当に有意義なご意見ありがとうございました. 友人が父親の借金や色々で大変困っており,なんとか力になれればと思い,質問させて頂きました. 色々な問題がありますので,お金に関する質問を今後もさせて頂くかと思いますが,なにとぞよろしくお願いいたします.

その他の回答 (5)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.6

(Q)rokutaro36様のご説明いただいた内容だと,相続財産にならないかと思われますが,そのような理解でよろしいでしょうか? (A)はい。その通りです。 死亡共済金は、相続財産とはなりません。 裁判の判例で「死亡保険金請求権は受取人固有の権利で、いったん被相続人の財産に帰属した上で保険金受取人が相続により承継取得するものではなく、保険金受取人が保険会社から直接に取得するもの」とされています。 共済でも同じことです。 被相続人とは、亡くなった人のことです。 相続人とは、亡くなった人の財産を受け取る人のことです。 尚、本人が受け取る共済金とは、入院共済金、通院共済金、後遺障害共済金のことです。 これは非課税です。 民間生保の入院給付金なども本人が受け取るのが原則で、同じように非課税です。

  • CFP007
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.4

こんにちは。総合保険代理店を経営するCFPのおやじです。 生命保険金は、今回の場合、受取人に指定されている亡くなった方の配 偶者の固有の財産として、相続財産にはなりません。 したがって、相続放棄をしたとしても受け取ることができ、借金の返済 に充てる必要もありません。 また、生命保険金は相続税法上の課税対象財産にはなりますが、状況か ら判断して、他に大きな財産がないでしょうから、相続税の基礎控除額、 5千万円+1千万円×法定相続人の数 が適用になり、それ以内の金額であれば、相続税も掛かりません。 以上、参考にしていただければ幸いです。

nkmryic
質問者

お礼

ありがとうございます. 大変参考になりました. 保険は県民共済というものらしいです. 大手の生命保険(私が入っているのとか)では,受取人の氏名が明記されているのですが,県民共済は明記されておりません. ただ,裏面に共済金の受取人についてという項目があり 「共済金の受取人はご加入者本人です.ただし,死亡共済金の受取人は,ご加入者の死亡当時における次の順序で上位の方となります. 1.ご加入者の配偶者 2.ご加入者と同一世帯に属するご加入者の子 3.同孫 4.同父母 5.同祖父母 6.同兄弟姉妹 7.その他の,ご加入者の子 8.同孫 9.同父母 10.同祖父母 11.同兄弟姉妹 この場合において,各順序の同一世帯に属する方の中では,ご加入者によって扶養されている方を上位とします.」 となっております. CFP007様のご説明いただいた内容だと,相続財産にならないかと思われますが,そのような理解でよろしいでしょうか?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

『保険金は相続財産に含まれるのでしょうか?』 (A)いいえ。含まれません。 従って、相続放棄をしても、生命保険金は受け取れます。 ただし、税法上は別です。 税法上は、相続放棄をしても、生命保険金にも「相続税」を課税します。 契約者=被保険者=父様、受取人=母様の場合、相続税の課税となります。

nkmryic
質問者

お礼

ありがとうございます. 大変参考になりました. 保険は県民共済というものらしいです. 大手の生命保険(私が入っているのとか)では,受取人の氏名が明記されているのですが,県民共済は明記されておりません. ただ,裏面に共済金の受取人についてという項目があり 「共済金の受取人はご加入者本人です.ただし,死亡共済金の受取人は,ご加入者の死亡当時における次の順序で上位の方となります. 1.ご加入者の配偶者 2.ご加入者と同一世帯に属するご加入者の子 3.同孫 4.同父母 5.同祖父母 6.同兄弟姉妹 7.その他の,ご加入者の子 8.同孫 9.同父母 10.同祖父母 11.同兄弟姉妹 この場合において,各順序の同一世帯に属する方の中では,ご加入者によって扶養されている方を上位とします.」 となっております. rokutaro36様のご説明いただいた内容だと,相続財産にならないかと思われますが,そのような理解でよろしいでしょうか?

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

> 保険料は,死去した故人が支払っていました.受取人は配偶者となっています. 『被保険者(お父上)、保険料支払人(お父上)、受取人(遺族)』と言う形になっているのであれば、相続財産に該当致します。  http://www.hoholine.com/hoken_guide/4_15.html また、専門家の回答を見ると、民法上は相続放棄しても、税務上は相続税の計算対象になるそうです。  http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sohoho.html  http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/7881

nkmryic
質問者

お礼

ありがとうございます. 大変参考になりました.

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

保険の種別でなる場合と、ならない場合があります。 受取人の指定方法です。 URLでお調べください。

参考URL:
http://www.tetsuduki.com/sozoku/contents/zaisan2.htm
nkmryic
質問者

お礼

ありがとうございます. 大変参考になりました.

関連するQ&A

  • 生命保険と相続放棄

    相続時の生命保険の扱いを教えてください。 生命保険の受取人が本人(被相続人)の場合は、故人の財産として相続財産に組み込む 生命保険の受取人が本人ではなく、子:山田太郎だった場合は、遺族の固有の財産とみなす。 これは正しいでしょうか? 後、わからないのが、受取人が「法定相続人」となっている場合。この場合は相続権がある方で分けてもらうことになりますよね? 相続放棄をした場合、受取人が本人の場合は相続財産なので、放棄の対象になる。受取人が子:山田太郎だった場合は、相続財産とみなさず放棄の対象にはならない。 とすると、 受取人が「法定相続人」だった場合、相続放棄とは、元から相続人ではなかったことにする手続きなわけですから、相続放棄をしたAには与えられず、単純承認した相続人Bには与えるということではないのでしょうか?? インターネットをめぐっていると、「相続人」と個人を名指ししていないものも、「子:山田太郎」と受取人を氏名したものと同等に、相続放棄をしても受け取れるとなっているページがあり、どちらだかわからなくなりました(TT) 保険会社の対応、学説・判例等ご存知でしたら教えてください。 お願いします。

  • 相続の限定承認と相続放棄の違いについて

    遺産が借金よりも上回っている場合、単純承認をすることになると思います。そして借金が遺産を上回っている場合は相続放棄をすればよいのではないかと単純に思ってしまいます。こうなると限定承認の意味合いが良くわからないのです。相続人からすると、借金が多い場合限定承認も相続放棄も遺産が入らないと言う意味では同じような気がするのですが、どのような使い分けがあるのでしょうか。

  • 生命保険と負債の相続について

    父が負債を抱えて死亡しました。遺産相続は限定承認の手続きを行い父名義の財産は失ってもやむ得ないと考えています。母が受取人の生命保険があるのですが、この際保険金は父名義の財産として負債に当てられてしまうのでしょうか。

  • 相続放棄について

    質問させてください。宜しくお願い致します。 母が亡くなりました。商売上の事もあって、借金があり、相続放棄を考えています。ただ、相続放棄は、母に関わるお金をわずかでも使ってしまうと、単純承認になると知人に言われました。 (1)母にかけた医療費を還付したい(私が払った医療費です)のですが、国民健康保険の高額療養費の還付を死後に私が受けてしまうと、母の遺産を使った事(つまり単純承認)になってしまうのでしょうか? (2)同じく国民健康保険の葬祭費を請求すると母の遺産を使った事になるのでしょうか? (3)似た質問があったようですが、母は保険で唯一、県民共済に入っていました。これは、受取人に実名の指名はなく、「死亡保険金は、1.配偶者2.子3.孫・・・」という風に保険金の受け取りが決まっています。保険金の指定次第で、遺産となり、単純承認となってしまうと聞きました。母の加入している保険形態の場合は遺産相続となるのでしょうか? 細かい質問ばかりですいません。言い訳がましいのですが、母が体調を崩し、仕事をやめて実家に帰ったあと、本当にいろんな人からあらゆることを言われ、お金もなく困っています。情けない限りですが、アドバイスをお願いします。

  • 保険金の分担について教えて下さい

    私は故人の娘です。故人には財産がなく、負債額もはっきりしなかったため、相続人みなで相続放棄をしました。 その後、故人が共済に加入していることがわかりました。 故人には配偶者がいないため、私たち兄妹が受取人になって死亡保険金を請求しました。 また、生前故人の面倒をみてくれていた叔母(故人の妹)がいます。 私はこの叔母にも保険金を分担したいのですが、兄は父が叔母にお金を借りていたため 保険金を渡せば負債を負担したことになり、相続放棄できなくなると言います。 贈与でも何でも税金がかかってかまわないので、叔母に保険金を渡す方法はないものでしょうか?

  • 死亡保険金は相続財産?

    父が亡くなりました、死亡保険金が100万円出るのですが、受け取りは本人に成っています。 法定相続人の私が受け取る順序の最初に当たるのですが、父には借金も有った為、相続するか検討中です。 この保険金が「相続財産」の対象に成るのか?相続財産としてみなされないのか?教えて下さい。

  • 死亡保険金と相続放棄

    受取人が「被相続人」と指定されている場合 この場合は保険金は相続財産を構成します。相続人が保険金を受け取ることは相続財産を受け取ること(相続すること)になります。 相続放棄すると生命保険を受け取る権利はなくなり、生命保険を受け取ると単純承認とみなされます。 という、弁護士の文章を見つけたのですが、これは、どのようなケースを指しているのでしょうか。 私の場合、受取人を指定しているものと、都民共済で自動的に相続順に受取人が決まるものと、2種類あるのですが、上のケースに当てはまるものがあるのでしょうか。

  • 葬祭費用と相続放棄について教えて下さい。

    仕事上の相談で困っています。 仮に相続人を私とします。 他に身寄りがなく、施設に入所中で疎遠の私の弟が死亡しました。 私が僅かばかりの遺産(80万円)で葬式をしてあげたいのですが、借金(110万円)もあることがわかりました。 相続人が相続財産(80万円)の一部でも処分すると、限定承認も相続放棄も出来ないと聞きましたが、本当でしょうか。 必要最小限の葬儀費用を除いた残金と負債を放棄(または限定承認)することは認められないのでしょうか?

  • 学資保険は相続財産?

    いつもお世話になります。 亡くなった元夫の相続手続をしています。相続人は前妻の子、私の長女・次女で、遺言により母親が受遺者となっています。 元夫が契約者・受取人となり、私の次女を被保険者とした学資保険が見つかりました。 (1)これは相続財産に含まれるでしょうか?(受取人が指定された生命保険等はあくまで相続税を計算する際の「みなし相続財産」であって、遺産分割協議の対象にはならないと理解しています) (2)これが相続財産であって遺産分割協議の対象となる場合、分割の基礎となる金額はどのように計算するのでしょうか?(実際に保険金を受領するのは4~10年後で、満期まで次女が存命とは限らない(そんなことは考えたくもないですが)ので) 以上、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 相続の限定承認について

    先月、父が亡くなりました。相続人は母と子供3人です。遺産は土地、建物(時価1000万相当)、車、預貯金(20万程)です。土地、建物は借金(500万)の抵当に入っていたため、母が受取人だった生命保険金で支払いました。ところが父が連帯保証人になっている債務があることが判明しました。支払い義務はまだ発生していませんが2年後債務者が残金(2000万)を支払えなければ連帯保証人に債務が発生するとの事。この様な事から相続を限定承認にしようと考えましたが、先に借金の500万は支払ってしまってあります。限定承認をするにはプラスの財産もマイナスの財産も先に手を付けてはいけないと何かに書いてあった様な気がするのですが、借金を返済した今からでも限定承認にする事はできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう