• ベストアンサー

3DCGソフトさがしてます。

趣味でイラスト(マンガ)を描いているんですが、プロになる気もないのでデッサンもなにもあったもんじゃありません……なので、人物を描くときは、なるべく「自分の手を見て描いたり」とか、「鏡の前でポーズとって確認したり」とかしてるのですが、どうにも限界があります。 で、3DCGソフトでポーズとらせて、それを参考にしようと思いついたのですが……なにかよいソフトありませんか? ・3DCGを作りたいわけではないので、人物モデルは最初から雛形が出来ているものを望みます。 体型を自由に変更出来るといいのですが、ダメなら男性のアメコミ調っぽいもの。 ・ポーズの変更も楽なモノ。 ・ライティングが設定出来ると嬉しいけれど、他の機能に関してはあっても構わないけど特に望みません。 おおざっぱな感覚で「高性能なマネキン人形の代わり」が出来るソフト……ということになりますが、いちばん近いのは「Poser」でしょうか? 出来れば市販しているものが良いのですが、ダウンロード・ソフトも検討します。OSはWindows98です。

  • reis
  • お礼率92% (141/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

もし、ソフトを購入しても良いのであれば、 reisさんのおっしゃっているPoserがいいかも知れませんね。 人物がアメコミ調と言うのにもマッチしていますし、 体型なんかも調整できるみたいですから。 手とか、パーツのアップ用のモデルなんかも入ってるみたいですよ。 以前、グラフィック雑誌に、Poserの画像から作った CGが載っていましたが、うまく画像処理してやると、 本物の写真みたいに、キレイなCGが作れるらしいです。 手のアップなんかを考えなくて良いのであれば、 画材屋とかで売ってる『マネキン人形』でもいいかも知れないですが、 何せ、ノッペラボーですもんね(^^;

reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、ここ数日、Poserを買いにヨド○シカメラ数店舗を物色していたのですが……店頭にないので、どうにもハズミがつかなかったのです。 kenkenkentサマの御言葉に後押しされて、昨日店頭で「取り寄せて下さい」って言ったら、「あれは店頭から回収したんで取り寄せ出来るかわからない」と言われてしまいました。何があったんでしょう……Poser(Meta Creation版を回収したってことならわかるけど、Tooのはもう出てるはずですよね)。 マネキン……、一応持ってます。持ってるだけで全然使えてません(←さみしい~~)。 ま、それは置いといて、背中押して下さってありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「SoftF/X Tutorial」 更に、 ◎http://www.gentie.com/creator/creboard/sheet_88.html (BBS) このような掲示板で質問されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.yes.ab.psiweb.com/sfx/
reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「SoftF/X Tutorial」サマ、ザッと拝見して参りましたが、とても充実したサイトのようですね(あの系統のサイトは、グラフィック系の専門誌の情報でいくつか見ておりますが、とてもわかりやすそうでした)。 私がモデリングをしたいなら参考にするところですが、質問にもあります通り3DCGを作りたいわけではないし、ヒマもないのでモデルは最初から出来ていてほしかったのです。残念ながら、今回は拝見させていただくのみとなりました。 あと、もうひとつの掲示板ですが。 あれって、求人と求職のための掲示板のようですね。一応、掲示板以外の内容も確かめましたが、お仕事受注のためのサイトのようで、質問できる場はありませんでした。 あの場に登録なさっている方々に質問できれば有益だったでしょうが、そういう場ではないようですね。それとも、MiJunサマが御覧になったあと私が見るまでに、質問を受け付ける掲示板が廃止になってしまったのでしょうか? だとしたら、とても残念です。

  • hasawei
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

こんにちは。 3DCGソフトではないのですが、 私はアクションフィギュアの素体を使ってます。 結構ポーズも取りやすくて安価なので 良いとは思いますが。 回答になってなくて済みません。

参考URL:
http://www.toranoana.co.jp/mailorder/hobby/volks.html
reis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素体ですか……。 改造(間接部分を粘土かなにかで可動させたり)すれば使えそうですよね。 画材屋に売ってる木製のマネキンなら、うちにもあるのですが、けっこう無茶なポーズをとらせたりもするので、いまひとつだったのですよ。 素体を改造というテもありましたね。ただ、改造してる手間をかけるヒマがなさそうなのと、素体のボディの規格がいまひとつ自分の描くキャラと合わないので(G.I.ジョーでも、まだ手足が足りず、本気でやるなら遠ざかっていたフィギュアの道をばく進か? という状況に陥りそうで)考えから外しちゃってました。 今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • poser4の本を探しています

    えっと、カテゴリに困りましたのでこちらに書かせて頂きました。 poserというソフトがあります。 デッサン人形のような人形にポーズを取らせることが出来るソフトです。 それのバージョン4を使っているのですが、バージョン4の本はご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • POSERというソフトについて

    マンガ家志望のものですが、人物にポーズをつけるソフトがあると聞きました。 POSERを使われているマンガ家の方にお尋ねします。 簡単に使えますか?また、どれくらい便利なのでしょう??

  • ポーズ用ソフト

    こんにちは! イラストのポーズ参考用ソフトを探しています。 Poserを仲間のPCで体験したのですが、ちょっと重くて複雑でイライラしてしまいました。 使用目的は2Dイラストのポーズの参考にするだけです。 軽くて機能を絞ったソフトなど、もしご存知の方いらっしゃいましたら是非ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • こんな3Dソフトを探してます。

    みなさん教えてください。 3D人物のポーズや視点角度をいじってデッサンの練習、応用に使いたいのですが、良いフリーソフトをご存知ないでしょうか? 人物モデルは精細なものでなくても構いません。 全体像が把握できれば、マネキンのようなもので全然OKです。 わがままを言わせてもらえば、 (1)複雑な機能は必要としていないのですが、モデルの印刷が可能であること。(印刷後トレースしたいので) (2)モデルのパーツを調整できるもの(四肢の長さなど)。 (3)調整したモデルや、作ったポーズを保存できるもの。 以上の機能をそろえたものがベストです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • デッサンのモチーフとなる人物を作成できるソフトは?

    ご覧頂きありがとうございます。 人物デッサンの手軽なモデルとして、3Dのキャラクターを使えたらと考えております。 POSERに興味があったのですが使い方が難しいと聞き、また、製品情報を調べてみると、必要以上の機能が多すぎるようです。 希望としては・・・ ●初心者でもある程度使いこなせる ●人体のポーズを自由に作れる、または20種類以上のポーズデータが収容されている ●3Dの人物を回転(上から見たり後ろから見たり)、拡大縮小して見ることができる ●人物を裸体もしくは裸体に近い状態(水着など)で見ることができる 以上のようなソフトがあればと思っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 3DCG用フリーソフトのお勧めを教えて下さい。

    私は土木関係の会社に勤めているのですが 今度、会社のパンフレットの作成することになりました。 そのパンフレットに挿入する「仕事内容のイメージ画像」を作成するのに、最適なグラフィックソフトを教えて下さい。 パソコンのOSはWindowsXPで、今までにIllustratorやPhotoshopは操作した事があります。 上司からの条件 1.イラスト的(2D?)なものではなく写実的(3D?)なもの 2.画像には海、山、川、ダム、トンネル、道路、集落(民家)、井戸を入れる 3.専用のソフト購入にお金はかけられない 4.期限は特にないが年度内が望ましい 条件1より、3DCGソフトを使えばいいのかな?と考えて Bryce5,Blender,Terragen,カシミール,六角大王,poser5等のフリーソフトをダウンロードしてみました。 3DCGについては全く無知であったため、チュートリアルを見ながら四苦八苦しつつ触ってみたところ、 一つのソフトで条件2を満たすのは難しいのではないかと感じました。 (景観作成用、構造物作成用の使い分けが必要?) かといって、二つ以上のソフトを使いこなせるようになるには(努力次第でしょうが)時間的に不安があります。 3DCGに限定せず、別の作成方法でも結構ですので何か良い案があれば助言をお願い致します。 また、安価であれば有料ソフトであっても良いので条件1~4を満たせるお勧めソフトがあれば、参考までに教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イラストの上達法

    私は今中学生です。 イラストを上達するために、頑張ろうと意気込んでいます。 それで今、デッサン人形ポーズ集の模写をすれば、人をいろいろな角度から描けるようになるかな?と思って、おとといから時間があれば模写しています。 実際のところ、デッサン人形のポーズ集の模写をすることで、イラストは少しでも上達しますか? ちなみに、このサイトのポーズ集をとりあえずできる限り模写しようとおもっています。↓ http://posesyu.web.fc2.com 他にも、上達するためのコツなどを教えてくださると助かります;

  • SAIのようにペン入れしやすいソフト

    これまではPCはWindowsで、SAIだけを使ってイラスト(アメコミ風の人物イラストです)を描いていました。 つい最近PCをMacに変えたので、Photoshopに完全に切り替えようと思ったのですが「線画」がSAIを使ってた時みたいにスムーズに描けません。 SAIはMacでは使えないので、SAIくらいペン入れが充実したソフトがあったら教えてください。そしてそのソフトがPhotoshopと連携できるものだと嬉しいです!よろしくお願いします。  長文失礼しました。

  • 2等身キャラのモデルデータがほしいのですが

    2等身キャラのモデルデータがほしいのですが、 どこかに売っていませんか?もちろんフリーでもいいです。 2等身のデッサン人形かネンド人形みたいなのがほしいです。 男女問いませんが、髪がある方がいいので、どちらかといえば女性の方がいいかもしれません。用途はカメラワークや難しい構図など、イラストの参考にするためです。 手足や関節、髪は動かせる方がよいです。無料の3Dソフトにインポートできるとよいです。ポーズアプリでもいいのですが、なかなか2等身のものが見つかりません。

  • デッサン人形選び

    普段、アニメや漫画のような女の子(女性)のイラストを描いているのですが、キャラクターのいろんなポーズがすぐに描けないため練習用にデッサン人形が欲しいと思っています。 なるべくいろんなポーズや動きのできるものを探しています。 木製のタイプではなく、頭がついているビニール製でボークス、オビツ、ピュアニーモ製のどれかで迷っているのですが違いがよくわからず・・・。 それぞれどういった特徴があるのでしょうか。また他にお勧め出来る物があれば教えていただきたいです。