• ベストアンサー

軽自動車の耐久性。年間メンテナンス料

私は昨年10月、自称日本一の中古車ディーラーで車を買いました。 それが、4月末頃に冷房にしても風は出てくるけれど、 冷たくないのに気づきました。 買って半年経っていないし、走行距離も2000km程度。 保証期間中なのでディーラーに修理を頼みました。 そして返事が来ました。 内容は以下の通りです。 ・故障はたとえて言うなら自宅のエアコンの屋外機のフィルタが  詰まった状態。 ・これは埃っぽい室内にしていたから起こったことで、  保証の対象外(しかも店員は「僕も保証対象外とは知らなかったのですが」と言う状態) ・パーツ交換で約5万円、掃除で3万円 とのことでした。 それに対し私の意見は次の通りです。カッコ内はディーラーの返答。 ・納車時に問題がないか点検をして引き渡しているはず。  そしてその料金が取られている。  半年でフィルタが詰まってしまうのなら、  本当に点検はしたのか。(「しました」) ・半年でフィルターが詰まってそのメンテナンス代が5万円ということは  単純に考えて年10万円の負担がエアコンだけで発生するのか     (「期間は言い切れないがそのようになる」) ・私は20年程前にコルサを5年ほど乗っていたが、  エアコンのトラブルはなかった。当然中古だった。   (「コルサなどは非常に強力な車。軽はスペース的にも限られ、作りは弱い。     特に、このH9年型コルトは車側のフィルターが無く     フィルター詰まりが起こりやすい。」) ディーラーは対策として、「埃が立たないようにきれいに乗って欲しい」。 私は買い物の荷物や、梱包された荷物のみ乗せており、 特段、埃が立つようなものは乗せていない。 非常に頭に来る対応ですが、軽自動車に乗られている皆さん。 お訊きします。 軽自動車はそんなに故障しやすいのでしょうか。 それも、エアコンが。 私の車はH9年登録、スズキワゴンR コルト。 ワンオーナーの中古車で去年10月末購入。 引き渡し時のそう走行距離約98000km。 私は単に、すべき点検をせずに引き渡したと思うのですが。 断言はできませんけどね。 ネットで調べて電話を掛けた、スズキ自販店は そのようなことはない、と言います。 私もそんなレベルの低い車を売っているとは思いません。 ただ、スズキ系列の意見なので、皆さんの意見をお聞きしたいのです。 宜しくお願いします。 因みに購入会社は、小人の国に行ったときの物語です。

  • uribo
  • お礼率78% (113/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.5

詰まっていると言っているのは相手はすべて把握しているか解りませんが、エキスパンションバルブだと思います、この部分は10年あるいは10万キロくらいで多くの場合は交換が必要になることが有ります。 エンジンルーム内にリキタンが付いていると思いますが、その中には冷房ガスを一時的に貯める、ガス内の異物などの除去の貯め活性炭が入っています、上記の走行距離や年数でこの活性炭が少しずつ流れ出してサイトグラスを汚して見えにくくしていき、最後には室内のエキスパンションバルブのつまりに繋がります。 幾らガスが入っていようとこうなると修理交換しか有りません、パーツ自体はどちらも安い物で、はっきり値段は覚えていませんが一つ数千円の物、後は冷房ガスが250g缶が2本くらいは必要になります(もしR12だと非常に高価運良く手に入ってもR134なら安いと思う) 後は工賃です、今の車は室内のエバポレーターにアクセスするまでに大変な時間が掛かり、その後エバポレーターのケースを開けて益すパンションバルブを交換になりますから、一番高いのは工賃かも知れません。 一度サイト具す見てください親指の爪くらいの丸いガラスで冷房ガスの流れが見えるように成っています、クーラーのスイッチを入れてコンプレッサーが回ればガスも良く見えるはず、もしコンプレッサーが回らなければトラブル箇所を特定することから始めないと行けません。 おそらく販売店はクーラーのスイッチが入りアイドルアップが効くくらいまでしか見ていないと思います、厳密にはその後室内で温度計を使いどの程度温度が下がるか確認しますが、修理などの時以外ここまでしないと思います。 私も過去にこの手のトラブルは230(当時5~6年で経験)また今のJA71で9万キロくらいで経験、値段まで記憶にないですがコンプレッサーやコンデンサーに異常が無ければ10万は掛からないと思います。 一度電送専門のところで見て貰えばはっきりします。 http://www.jidosha-densou.or.jp/ こちらで質問者の自宅の近くを検索してみてください、ディーラーなども伝送系やクーラーに関してはほとんど外注ですよ。 最初に書いた事だけで有れば部品を交換するだけですからディーラーですべて作業します、もしコンプレッサーにトラブルが有ればその部分は外注です(私の地元では) 見て貰うだけなら無料だと思います(一応聞いてね)その内容と大まかな値段を聞いて販売店に交渉すれば少しは違う答えも出るかも知れません(出ても工賃程度だと思いますが) それよりも年式や走行距離的にタイミングベルトは大丈夫ですか(タイミングチェーンなら良いけど)私にはこちらの方が気になります(車種でエンジンが私には解りません)

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介していただいたサイトを見ました。 うちの近所にある会社に電話を掛けると、 職員は自動車会社の整備に行っていて 自分の会社では普段は整備をしていないとのことでした。 だから、スタッフが会社に戻ってきてから時間がとれるかどうか 確認しないと、とのことでした。 ほかの会社は当たっていないのですが。 ディーラーの店員の話では 今回のトラブルを防ぐには車内をきれいにすること。 その対策としては、助手席側にある空気取り入れ口に フィルターを貼ることだ、と今日、改めて言われました。 つまり、活性炭が流れ出して詰まったのではないようです。 ただ、話をするほど、この店員は車の状態を解って説明しているのか 不安になってきます。 でも、車を引き取りに行くと冷風が出ているのには驚きました。 なんだか、これも怪しい感じがしてしまいます。 本当はガスが減っていたのに、クレームにならないように ガスを足したとか....

その他の回答 (5)

noname#89024
noname#89024
回答No.6

引き取りに言ったら効くように成っていた、その時にどのように説明がありましたか、ガスの補充であればそのように説明があると思いますが・・・ あと一つスズキの車で私が経験しているクーラーのトラブルは(もっとも私が修理する気がないだけ)クーラーをコントロールするアンプが付いているのですが、是が惚けて効いたり効かなかったりします。 交換するだけで直るのですが私は夏でも少ししかクーラーは使わないためそのまま何年も放置しています、以前デリカで同じトラブルを経験したときも原因が解るまで大変時間が掛かったことがあります。 ただこのトラブルはコンブレッサーのスイッチ自体が入りませんからすぐに解ります(コンプレッサーが入るときのカチっと言う音もしないしアイドルアップもしません)以前のデリカの時は車の電送屋と一緒に悩んだことが記憶にあります。 このトラブルだと完全に駄目に成っていない限り効かないときも有りますが、今の質問者の様にに効いたり効かなかったりと成る。 従って今の状態で様子を見てもしコンプレッサーが回らないときが良く有るようでしたらここも疑う必要が有るかも知れません、なお、ガスが抜けていてもコンプレッサーの保護のために回らなくなります。 効きが少し他のスズキの車と比べて悪いと思っているとの事ですから、そろそろメンテナンスの時期が近づいているのは間違いないでしょうね。

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 スズキ自販で修理をしてもらいました。 まず、中古車ディーラーの店員が示した部分は関係ない。 ガス漏れの可能性が考えられるくらいとの返事でした。 で、結局、エバボレータの掃除で、5000円ですみました。 ディーラーは掃除で30000円と言ったのですが.... 本当に、修理でディーラーに持って行ったときガスを補充したのでは? と思ってしまいます。 ディーラーから戻ってきたとき以降、冷却に関しては問題がなかったのですから。 スズキ自販では掃除でとったゴミを見せてくれました。 十年間使った結果のゴミなんでしょうね。 泥の固まりのようなものでした。 スズキ自販曰く、今回掃除したので、 しばらくは問題なく使えるはずとのことでした。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

昨年10月の購入前に冷房は試されなかったので しょうか? 買って半年、走行距離2000kmの車とはい え元は平成9年式ので走行距離10万キロ近い ですよ。 それを新車並みを期待するほうがどうかと思い ます。 だったら新車買えば!って誰もが思うのではな いでしょうか。 保障の対象外といっていますがこの年式の車を 保障付けて販売すること自体親切だと思います。 一般の中古屋では、保障なんか付きません。 軽自動車のエアコンの修理としては高いですね。 俺は3000CCのスポーツカーに乗っていま すが、コンプレッサーが故障しても修理代10 万でした。 たぶんですが、もともと冷房でなかったので は?でも点検して冷房は出た!っていうので あれば半年で目詰まりを起こした訳ですね。 これだけアスファルト道路になった日本で 半年で目詰まりするようなら設計ミスを疑 ってもいいですよね。 でも、本当に目詰まりですか?風は出てく るけれど冷たくないのであれば目詰まりは 考えにくいとおもいます。 冷風って、コンプレッサーが回ってガスが 充填されていればエアコンが効かないこと はあり得ないと思います。 っていうことはガスが抜けていませんか? でもガス漏れなら点検窓で解るし・・・・ で、ディラーはガスがあるけど冷えないから 目詰まりだと判断したのかな(~ヘ~;)ウーン 単純に考えて年10万円の負担がエアコンだ けで発生しますよ。 俺はH7年式の軽自動車も乗っていますが クラッチ板交換したら9万円とられました。 走っている以上はどこかしか必ず壊れます。 俺の軽自動車はH7年式ですがほとんど故障 しません。今回はクラッチ板の交換でしたので ある意味消耗品の交換ですから仕方ありません。 ただエアコンやオーディオが壊れているって 走行に支障がありませんから点検の項目に 入っているとは考えにくいです。 たいてい納車前の点検といったら車検時の点検 みたいな形になってくるのだと思います。 だから購入前に冷房が効くのかどうかはuribo さんご自身が確認すべきだと思います。 で、実際購入時は冷房でたのでしょうか? スズキ自販店はそのようなことはない!という ように半年で目詰まりするようなエアコンなん かあるはずないですよ。H9年式ですから12 年間で目詰まりしたんです。 点検したなんて嘘言うからこういう大事になっ ちゃうんですよね。 フィルターの点検はしていないけど、冷房はで ました。uriboさんに引き渡してから運悪く故障 したのでしょう!くらいに言っておけばよかった んですよね。 じゃあ、保障で直してね!(ほんとうに保障付き なのですか?) 故障なら保障で直せますが、目詰まりの場合には 保障対象外です!ってなるわけです。 uriboさんは保証書の中身確認しましたか? 保証書の中身が全てですから目詰まりで保障 対象にならないのか確認してはどうでしょうか? 書いていなければ保障の対象だ!と言い切って いいのでは?

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 買うときに冷房の確認はしていないのですが、 冬、暖房が効きすぎたので弱風で冷房を入れたときは 効いていました。 冬だったのでしばらくすると寒くなるぐらい。 また、一般の中古車屋さんでは保証はつけないと書かれていますが、 私が買ったところは買って半年以内で 購入後の走行距離が6000km未満なら保証の対象となります。 ただ、エアコンは対象外になっているみたいですが。 セールスは「うちの会社はほかとは違う」と言い切っていたのです。 「安いところはこの近所にもあります。  しかし、すぐに故障しますよ。  うちは引き渡し時、検査整備をしますから大丈夫です」 と言ってセールスしたのです。 そして、その代金として、ネットでの表示価格に 20万円プラスします。と言っていたのです。 うちは日本一の中古車販売会社だから安心ですとね。 経時劣化による故障で、検査時に確認不可能なことなら仕方がありません。 でも、ディーラーが出した修理工場の人は 「横から見ればゴミが詰まっているのはすぐ解る」 と言ったと店員が言ったのです。 プロが見てすぐ解る状態なら、パーツ交換まではいかなくても 掃除くらいはしてもいいのでは? もちろん、余分な修理代が掛かると引き渡し前に あらかじめ相談するのもいいですし。 いったい何の検査整備をして20万円とっているのか 不思議ですね。 車検に通るだけの最低限の整備としか思えないですね。 もしそうだとしたら「よそは安いがすぐ故障する」というのは 不適切な表現です。 すぐ故障するところでも、車検に通る程度の整備はするでしょうから。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

NO2の方も指摘されていますが、 単純にエアコンのガスが抜けているだけだと思います。 とりあえず、数千円で充填できるので、充填してもらいましょう。 それでも、すぐに冷却効率が落ちるようならば、 漏れている可能性が高く、そちらを修理する必要があります。 中古車屋の点検など、動作の確認だけで、 そこまではみていないのではないか。と思われます。 納得できないのであれば、そのあたりを指摘して、 修理、返品、もしくは交換の交渉をされてはいかがでしょう。 このあたりに関しては軽だから。。ということではないと思います。

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1、No2の方のところで書いたように 今日は冷風が出ているという変な状態です。 はじめの説明といい、今日の説明といい どうも納得できないので、よそにお願いすることにしました。 ディーラーは修理工場に出したと言っています。 月曜に工場に持って行って、その結果を 夕方、私に連絡してきて、私は店員とのやりとりで不信感を持って 修理せずに引き上げて欲しいと言いました。 そして昨日(火曜日)の夕方取りに行こうと思って ディーラーに連絡を入れると水曜日(13日)に戻ってくる予定だ。 との返事でした。 このやりとりからは、一応修理工場に出しているようなんですよ。

回答No.2

いなかのくるまやです。 年式からしてCT系のワゴンRだと思いますが、確かその車には エアコンの室内フィルターなんてのはなかったのでは?? (最寄の別のスズキディーラーにて確認の要ありですけど) 仮にあったとしても、フィルターの詰まりと出てくる風の温度 との因果関係はないでしょう。 フィルターが詰まった場合の症状は、ほとんど「風量減少」です。 その年式のスズキの軽でよくあったのは、車室内側に設置してある 「エバポレーター」が詰まって風量が減少してしまうという現象が ありましたが、その際も風の温度そのものは低温を維持してました。 ボンネットを開けて、レシーバータンクの上についている直径1cm くらいの丸いガラスの覗き窓(サイトグラス)からフロンガスの流れ 具合を直接目視して、ガスの量を確認してみましょう。 かなり高い確率で「ガスが少ない」(漏れてる)と思います。 H9年式ということですので、エアコンが壊れてしまうのも いたしかたないとも思いますが、そのあたりまで保証されている のであれば、保証修理に関して再度相談してみるとよいでしょう。 とはいえ、常識的に考えて車齢12年を数える軽中古のエアコン を完全保証する車屋なんてのは「存在しない」と思いますね。 その販売店はズバリそのことがいえなくて、苦しい言い訳をして いるのかもしれません。(フィルターは消耗品です・・などと) たぶん、コンプレッサーとかエバポレーターからガス漏れして いたりするんじゃないかと思いますよ・・・。(要高額修理です) 究極は、自動車電装専門店でよく診てもらうことをお勧めします。 「餅は餅屋」が一番です。

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方のところで書きましたが 今日、受け取りに行ったら冷風が出ていました。 ディーラーは取引先の工場に出したらしいのですが、 その工場の人に説明を受けても、私にきちんと説明できない。 「工場の人はゴミが詰まっていることは横から見れば  解ると言っていたのですが」 と言って、どこを確認すればいいのかが解らず ボンネットを開けて、あちこち見ているのですよ。 「ファンの前にある部品と言っていたからたぶんこれなんですよ」 という感じで。 自分で掃除できないか聞くと、お勧めしないが可能との返事。 水で洗い流せばいいが、そのとき水がほかのパーツにかかると まずいですので。 とのこと。 だったら、そのパーツを取り外して水洗いすればいいじゃないかな。 実際、掃除を頼めば3万円でできると返事していたのですから。 ますます信用できなくなったので 別のところに持って行って相談します。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

今は軽自動車だからといって普通車より劣る部分はないと思います。 単に方の枠にはまった小さい車と考えてよいかと。 軽自動車だからというよりも中古車の場合は前のオーナーの乗り方で状況は大分変わってきてしまいますので10万キロ近く走行した車であればエアコン関連のパーツ交換が発生してもおかしくありません。耐久性の問題ではないと思います。 おかしいとすれば中古車販売店の対応ですよね。中古車の場合、現状渡しとなっているもの以外は整備して売り物として渡す義務があります。本当にエアコンの状況を見たのか整備したのか疑わしいですね。スイッチオンして動くことを確認しただけじゃないですかねぇ。 ただ、補償の範囲とか細かい事は契約書に書かれているのでしょうからよくご確認された方がよいと思います。あと修理費も高いような気がしますね。スズキの販売店や街の修理やで相場を確認した方がよいのではないでしょうか?

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、ディーラーから車を引き取ってきました。 そして説明を受けたのですが、変なのですよね。 「冷たい空気は出ています」と言われたので その場でエンジンを掛けエアコンをつけると 確かに、冷風が出ています。 でも、私がはじめに冷房が効かないことに気づいたときは 本当に送風のような感じで、窓を開けた方が涼しかったのですよね。 ディーラーに持って行くときもエアコンをつけて確認したのですが 30分ほど運転している間、冷風は出てこなかったので そのままディラーに預けたのです。 今日の状態なら、修理して欲しいとは言わなかったのですが。 確かに、代車で借りたワゴンRはもっと効きが良かったので 修理が必要なのかもしれないですが、 それは代車と比較したから感じたこと。 冷風が出たりでなかったりすることがあるのでしょうか。 改めて、別の修理工場で相談します。 今日は水曜で休んでいるところが多かったので。

関連するQ&A

  • 自動車メンテナンス費用について

    半年前にディーラーでエルグランド(3年落ちの中古)を購入しました。 半年点検の際に、下記の通り部品交換を言われたのですが、結構な金額になるのでディーラーでなく、どこか安いところを探してと思っています。 (フロントブレーキーパッド16800円、リアブレーキーパッド13600円、クリーンフィルター11700円、ベルト17500円、ATMオイル16800円)これ以外にタイヤも交換が必要です。 メーカーメンテナンスよりもお勧め(経済的)があれば教えてください。 2年間のメンテナンスパック(車検費用やオイル交換代)をつけてもらっていますので、今後もディーラーと付き合いがあり、ちょっと嫌な気もするのですが、タイヤ交換はディーラ以外と決めています。

  • 軽自動車 中古車購入 どこで?

    中古の軽自動車を買おうと考えています。 お金に余裕があれば本当は新車で購入したいのですが… そこで、中古車はどこで買うのがいいのか教えてください。 ネットで全国チェーンの中古車販売店が安く出しているのを見つけました。(年式2014年、車検2016年だったかな?、走行距離5000km、でディーラー中古車とほぼ同じ条件。装備もほぼ同じで、ディーラー中古車より20万円くらい安い。保証はなし) 今乗っている車は、知り合いの整備工場の人にオークションで引っ張ってきてもらいました。 車に詳しくないので、ディーラーが販売している中古車の方が安心なのかなと思うのですが、一般の中古車販売店の方がかなり安いので、お金を考えるとそちらで買った方が金額的に助かります。 それより、オークションで探してもらった方がいい物が安く手に入るのでしょうか。 購入後の整備は、ディーラーで買えばその店で、それ以外なら知り合いのところでしてもらうと思います。 ちなみに追加購入なので下取りには出しません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 今、乗っている軽自動車が壊れかけていますので

    今、乗っている軽自動車が壊れかけていますので 新しく軽を買いたいと思っています。 第一希望は、ダイハツ・ムーブラテのクリーム色みたいなやつです。 新古車でありますか? 第二希望はスズキのワゴンアール・スティングレーの黒です。 これも新車でなく 新古車か中古でありますか? ディーラーでも中古は探していただけるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽トラックに新規のエアコン装備できますか?

    軽トラックに新規のエアコン装備できますか? 中古で軽トラックを購入した際今時の車!全くノーマークでした。 なんと!エアコンが付いてません。そこで中古車には中古のエアコンを付けたいのですが、流石にディーラー等は、新品の新規取り付けしか扱っておりませんしかも新規で平均価格が12万円!泣!!何処か中古のエアコン取り付け専門店を教えて下さい。近畿圏内でお願いします。(大阪府河内長野市に住んでます)

  • 軽自動車の車検っていくらぐらいなんでしょうか。

    軽自動車(中古3年落ち)に初めて乗ったのですが、その車検についてお聞きします。 ディーラーで購入したのですが、メンテナンスパックというものを勧められました。 内容は、法定1年点検とその後の通常メンテナンスに車検(法定諸費用は含まれず)がついて44,000円ほどです。 今回1ヶ月点検に行くので、その時にも話が出ると思います。 自分としては、担当者も嫌いではないしディーラー自体も感じがいいので頼んでもいいかなーと思っているのですが、家人は「今まで他メーカーでもメンテナンスパックなんか入ったことないから必要ない」と言うのです。 何かあればその都度対応してもらって車検に臨めばいいんじゃないかと。。 それで気になったのですが、ディーラーないし民間で軽自動車の車検を頼むといくらくらいかかるものなんでしょうか。 ディーラーにもよると思いますし、次回来店の折にでも聞いてみればいいのですが、知識として知っておきたいので。 過去に似たような質問がありましたら申し訳ありません。

  • 軽自動車の車検代が高くて悩んでいます!

    はじめまして。 うちの軽自動車ムーブカスタム175Sターボ付き。 中古購入早や2年を迎えます。 車検というのでクルマやさんに持って行ったら、 1時間で点検します。 との事で、点検してもらいました。 年式の割にはキレイだし・・・大したことはないかと。 1時間後。 担当の方が言うには、  ー結構大変です。ー 想定外の結果で説明を聞くと・・・ ・シリンダーヘッドからオイル漏れ(エンジンルーム詰まって見えない) ・ラジエーター水漏れ丸ごと交換要! ・シャフトのブーツ破れアウト。 ・フロントショックアッパーマウント劣化交換要。 今日はメーカーが休みで部品代がおおよそしかわからないので明日お答えします。 ラジエーターは6万円するので新古品。 としても、そこにアッパーマウント数万円他の部品代がかかります。 おそらくは142822円に部品代を加えると ほぼ車検総額25万円! 予算は8~10万円くらい(これより他年式低走行の普通車ではこんなもの) その他まだ交換寸前箇所があるらしい。 欲張って背の高い、重量の重い軽を買ったのが間違いだったかな。 嫁がブツけまくるからボロにしたとはいえ、どうしようかな・・・ といって購入したものの、 新車だと130万円はかかるし、 そこで質問ですが、 軽の多走行車はこんなものでしょうか? 軽自動車は新車を買い換えていった方が結局得なのでしょうか? 2年前は新車のスズキアルトのノンターボ最高グレードを検討しましたが、 走らない(燃費はいい)上、当時のブレーキレーダーサポートがオプションにて、 中古の下取の安さ具合も考えてたところ、想定内で、今頃のアルトの中古市価がウチのムーブカスタムの中古購入価格くらいの値段になっており、当時は見送りました。 2月車検なので、どうしたものか悩んでいます。 今、教育費もあり、あまりお金は使いたくないのですが・・・

  • 一番安い軽自動車は?

    主人が、仕事(営業)で自家用車を持ち込まないといけなくなった為、 予定外に車を買わないといけなくなりました。 仕事用なので、主人は「中古で10万くらいの安い軽でいい」と 言ってます。中古で10万くらいの軽って、何年くらい乗れる(壊れず)んで しょうか? 中古はすぐ故障するとも聞くんですが、もし新車の軽を買うと したら、メーカーやデザインは全くこだわらずとにかく一番 安い軽自動車ってどこのメーカーの何とゆう車ですか?

  • 中古の軽自動車を他社のディーラーで購入について

    12年くらい乗っている今の車をそろそろ、、、と考えていますが、その車は「ト○○」製で、車検や定期点検もその会社のディーラーにずっとお世話になっています。でも、次回は「ダ○○○」か「ホ○○」か「ス○○」の中古の軽自動車に、、、と目下思案中。昨年今までの保険をやめて「ト○○」のディーラーで東京会場の3年間の自動契約の保険契約をしてしまいました。担当者もそこの方です。保険会社に聞くと他者の車を買っても保険はそのまま「ト○○」の今までの担当者が引き継ぐそうです。また、「ト○○」で、他所の中古車も紹介してくださるのですが、なんだか、違和感を持ったりしています。「他社の中古の軽自動車」はその会社にディーラーにいらいすべきでしょうか?もっともその場合には車の会社と保険の担当とは別になりますので、新しく買った「軽自動車」で事故を起こした場合、保険に関しては「ト○○」にしてもらう事になります。

  • 軽自動車って、どのくらい走りますか? エアコンは?

    スズキのアルトに乗っていますが、先日友達に運転してもらったら 「軽自動車で走行距離が100,000km超える軽自動車なんて初めて乗った! 珍しいなあ~」と皮肉をこめて言われました(笑)。 エンジンオイルとかも定期的に入れるなど手入れをしているのですが、 やはり、そろそろ買い換えたほうが良いのですか? また気温が上昇してきたので、昨年に比べてエアコンの利きがよくありません。 当然だと思うのですが、10万キロの走行距離では、エアコンはの利きは、 もうよくならないのですか? 車のことはあまり詳しくないのでご教授願います。

  • 軽自動車に乗っている方に

    お聞きしたいんですがエアコンの暖房は良く効いていますか? 父が仕事用にと購入した中古の軽自動車の暖房が効かないんですよね(-"-;) 暖房は窓と足下にしか吹き出さないタイプなんですが。 父は軽なら、こんなもんだろうと言っていますが相当寒いらしいです(; ̄∀ ̄) エアコンガスかなぁ… エアコンの故障かなぁ… この車、ほんのり暖かい空気が吹き出すレベルです