• 締切済み
  • すぐに回答を!

Acronis Migrate Easy 7.0でノートPCのHDD換装

引っ越しソフト「Acronics Migrate Easy 7」を使ってノートPCのHDD換装(システム移行)にトライしていますが、新HDDは外付けHDDケースにUSB接続し、引っ越しソフトでエラーもなくシステム移行が完了しました。 しかし、続いて新HDDをノートPC本体に組み込んでPCを起動すると、しばらくして画面の左上にアンダーバーのカーソルだけがずーっと点滅したまま、OSが起動しません。 また、BIOS画面では「プライマリマスタ」として新HDDの型式らしき記号が表示されており、「None」とはなっていませんので、新HDDはちゃんと認識されていてPCと新HDDとの相性問題はなさそうです。 またシステム移行後、USB接続のHDDケースを利用して新HDDの中身を見たところ、内蔵HDDのシステムドライブも含めてすべてのデータファイルが問題なくコピーされているようです。 新HDDを組み込んで起動してもOSが起動しない原因として考えられることがあれば教えて頂けないでしょうか? ちなみに、ノートPCのHDDでは、デスクトップのようにマスタ、スレーブ設定は必要ないですよね?そういう設定は何もしていませんので。 よろしくお願いします。 OS:WindowsXP SP3 ノートPC:東芝PAPX410DL モデルPSA80N-03P00C 補足: 操作は「ディスクのクローン作成」→「自動」などして「実行」→再起動→ブルー画面でUSB接続のHDDケースに入れた新HDDへシステム移行され、エラーなく完了しましたので、新HDDへのシステム移行は成功しているようですが、いざ新HDDをノートPCへ内蔵してもOSは起動しません。新HDDはバルク品ですが、BIOSでは認識出来ているようです。新HDDにOS起動のための情報ファイル(MBRなど?)もちゃんとコピー出来ているのか気になりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数520
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)

やり方的には問題なさそうですね ところで新HDD何Gです? こうゆうのがあったけど http://bbs.kakaku.com/bbs/00200712565/#6624392

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDD引越し(Acronis TrueImage / Migrate Easy)

    ノートPC内蔵HDDがカリカリ言い始めたので、HDD丸ごとコピーしてHDD交換しようと思っています。 データバックアップソフト(Acronis TrueImage / Migrate Easy)が付属しているHDDを購入し、HDDケース(USB I/F)で接続すれば簡単に引越できると思ったのですが、私のノートPCはUSBブートができないので、さてどうしたものかなと悩んでいます。  (1):内蔵HDD上にバックアップイメージ作成し、その内蔵HDDを取り外す。  (2):新HDDを接続し、OSインストールする。  (3):(1)で取り外したHDDをUSB接続し、保存イメージから内蔵HDDに復元実行する。 この順序で可能でしょうか?(USB接続HDDイメージからOSインスト済の新HDD上に復元できるのでしょうか?) 他の方法等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのHDDを乗せ換えるにあたりDRIVE IMAGE を使いたい

    DRIVE IMAGEを使って、旧HDD→新HDDの移行をしたいと考えています。ネットジャパンのHPを覗いてみたら、システムの移行に新旧HDDをスレーブ、マスタに設定してコピーすると書いてありました。 現在、ノートPCを使用しているのですが、ノートPCで、マスタ、スレーブの設定をしてHDDのシステムの移行ができるのでしょうか? ノートPCのシステム移行をDRIVE IMAGEで行う為にはどうしたら良いのでしょうか?

  • ノートPCのHDDを取り出して、他のPCで読み取りたい

    ノートPCが突然画面が表示されなくなり、HDDのデータだけでも取り出したいのですが、ノートPC用の外付けケースを購入してノートPCからHDDをとりだしてうなげました。他のPCとUSBで接続したところ、元のノートPCのOSの入っていたパーティション(c)しか認識してくれませんでした。なんとか、ほかのパーティション(D)も見れるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょう?おしえてください。

  • ディスクトップPCで使用していたOSをノートPCに移植できますか???

    ディスクトップPCで使用していたOSをノートPCに移植できますか???    使用していたディスクトップ型PCが起動しなくなった(黒い画面の左端に「_」が点滅して表示される状態で自力で回復不可能に陥りました)為、積んでいたHDDとメモリーを取り外し処分しました。  HDDをケースに入れ、ノートPC(DELL1300)とUSBで接続し、「BIOS」の設定を USB最優先で起動するように設定したのですが、「Windowsが正しく開始できませんでした。・・・云々」 と表示され、「セーフモード」など試してみたのですが、問題が解決せずXPが起動しませんでした。  そもそもOSをそのまま移すことが出来るのだろうか・・・とも思いはじめています。が・・・ ディスクトップPCで使用していたwindowsXPを、そのままの状態でノートPCのOSとして使用したいので、何か良い方法はありますでしょうか???  

  • Acronis True Image Personal 2でノートPCのバックアップ

    ノートPC(DELL inspiron6400 OS:XP)を最近購入しました。フリーソフト等のインストールによるシステムの不安定、内蔵HDDの故障などの不具合に備えて、現在の調子の良い状態をUSB接続の外付けHDDに内蔵HDDの内容をそっくりそのままバックアップして置きたいと考えています。内蔵HDDが故障したら、PCの内蔵HDDを新品にしたのちリストアーすることで復旧できればな、と思います。 色々調べては見たものの、どのソフトを利用すれば良いのか今一わかりません。 Acronis True Image Personal 2 が安価で良さそうかと思うのですが、私の利用方法に合致するのでしょうか? USB接続のHDDでも大丈夫か?実際にリストアーする場合、PCの立上はどうするのか?などなど判らない事だらけです。 どうか、アドバイスお願い致します。

  • Acronis Migrate Easy 7.0 で新しいHDDが、起動できません

    ハードディスク換装用に、Acronis Migrate Easy 7.0を利用して、今使っている自作パソコンの内容を新しいHDD(ハードディスク)にデータを丸ごとそっくりコピーしました。 全く同じメーカーのHDDを使いました。 コピー後、新しいHDDが無事にそっくりOSのコピーが出来たかどうかを試しました。青いアカウント画面まで進みなぜか言語バーが出て、マウスは動くものの、それから先に進みません。 自分でネットを調べて、2種類の自己解決を試みました。 1つ目は、教えてgooの、下記(1)の人と同じ状態でした。その人はアカウントのパスワード設定をしていたのが不具合の原因だったそうで私もそうでしたので、パスワード設定を外しもう一度HDDにコピーしなおしたものの、結果は改善しませんでした。 2つ目は、下記(2)のマスターブートレコード(MBR)の修復をしました。 今使っているHDDをスレーブにして一緒に起動すると、新しくコピーしたHDDが認識されました。新しくコピーしたHDDのOSとして起動はされているようです。 なぜでしょう? 起動の際に必要な情報が一部、新しくコピーしたHDD以外から得ているということでしょうか。 コピーしたHDDが起動するには、どうしたらよいでしょうか? (1) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2863998.html (2)http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html

  • HDDを別のノートPCに入れ替えて起動は可能?

    よろしくお願いします。 ノートPCの液晶画面を割ってしまったのですが、修理前にデータを取り出したいのです。 このPCでは起動画面すら確認できないので、このノートのHDDを取り出して、 別のノートPCに入れて起動、データの移行が終わったら元に戻す、ということは可能でしょうか? OSは、WindowsVistaです。

  • ノートPC内蔵HDDを外付けに

    先日、今まで使用していたノートPCが壊れたため、内蔵のHDDを取り出して外付け用のケースを購入してUSB接続したところ、認識されませんでした。ケースとの相性があるのでしょうか?ケースはUSBで電源も一緒にとるため電源の容量が足りないのでしょうか?仕事で使っていたため、別のノートPCを購入しました。今までのデータも入っているので、よろしくお願いいたします。ちなみに東芝ダイナブックです。

  • ノートPCのHDD換装について

    PC初心者です。 今使ってるノートPCのHDDから『カリカリ』という異音がするのと2001年製の古い PCというのもあってHDDの換装を考えてます。 最初にPCのスペックを書いておきます。 三菱APRICOT AL320 M3N33-Y27AM。 PCは中古で買いました。 OSは2000SP4。(OSソフト:プロダクトキー無し) PCを購入した店からオプションで買ったバックアップCDがあって、これでリカバリーするとすぐ使えるようになります。 CPUはセレロン766。 メモリは128×2で256M(最大値)にしてます。 HDDは4200回転の10G(Ultra ATA)です。 内蔵CD-Rドライブ付。 マザーボードはFICのA440。 BIOSはフェニックスという所の物らしいです(三菱サポートに問い合わせしたところ、このBIOSは特にアップデートの情報はないとの事でした)。 CPUは近々ペンティアム3の1Gに換装します。 これ以上のメモリ増設はBIOSを書き換えないと512Mまでいけないらしいので辞めようかと思ってます。 HDDですが、5400回転の物にしたいんですけどフォーマットされてるHDDを購入してリカバリーCDでリカバリーするだけで使えるようになるんでしょうか? 他にしなくてはいけない事や注意する点がありましたらご指導ください。 よろしくお願いします。

  • SSDに換装できないPCをSSD化して早くするには

    HDDのノートパソコンのHDDからSSDに換装するとパソコンが速くなりますが、SSDに換装できないHDD内蔵で動作がもともと遅いcore i5のノートPCに困っております。 SSDに換装ができないため、外付けSSDか内蔵型SSDを常時ノートPCにUSB接続し続け、SSDの方にWindows10のOSを入れて、そこから起動するようにし、インストールするソフトも外付けSSDの方にインストールして、あたかも内蔵SSDにOSやソフトをインストールするかのようにして運用できないものかと思いついたのですが、このようなことは可能でしょうか? ノートPCはHPです。 宜しくお願い致します。