• ベストアンサー

英語を使う機会のあるアルバイトを教えてください

30代の主婦ですが、子供が小学校に上がったことと経済的にパートに出る必要があり、パートやアルバイトを探しています。 子供が中学なり高校なり手がもう少し離れる年齢になったら、英語を使った仕事につきたいので将来的にはスキルアップを図らなくてはいけないと考えていますが、現状、子育て優先なので、子供が学校に行っている間にできるパートやアルバイトで少しでも英語に関われる機会のあるものを探しています。英語を使う機会があり、10時~14時の時間帯で週に2~3日程度で可能なもので、横浜ブルーライン沿線で探しています。 また、小学校が休みになる土曜、日祭祝日、夏冬休み、春秋休み、その他GWなど、お休みできる体制が必要なので、条件的に選択肢があまりないと思われ、飲食店くらいしかないのでしょうか。 飲食店のひとつの候補として、ハードロックカフェのアルバイトを考えていますが、年齢的に多少抵抗があります。横浜に住んで間もないので、他に外国の方が集まる場所などがわかりません。外国の方が集まる場所で時間や時期の融通のききやすいパートやアルバイトがありましたら教えてください。 現在の取得資格は英検準1級のみで、たどたどしい日常会話レベルです。仕事などで使った経験はとある館内の案内をごくまれに外国の方が見えた時につたない英語で対応していた程度です。 具体的な情報がとてもありがたいですが、アイデアやアドバイスもある方は宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

会話よりも筆記のほうがお得意なのであれば、とりあえず人材派遣会社に登録してはどうでしょう。英語を使う事務の仕事があるかもしれません。あとは、こまめに大手新聞や英字新聞の求人欄、求人誌などを見ることですね。 また、有償ボランティア的なものでよければ、YOKEにご相談なさってはどうでしょう。子育て優先で融通がきかない期間は、ボランティアという立場に甘えて、少ない報酬でスキルアップをはかり、本格的に稼働できる日に備えるのも得策です。 ただ、ブルーライン沿線に限定すると厳しいとは思います。少し乗り換えて元町まで行くと、欧米系の人が出入りする店舗や飲食店が比較的多くなりますし、みなとみらいには多少の報酬を出すNPOがいくつかあります。また、場所は外れますが、IKEAも外国人客が多いです。もちろん、横浜市の中心地である横浜駅は、働く場が多い分、英語を使う場も見つかりやすいかもしれません。また、ブルーラインといっても、あざみ野方面にお住まいでしたら、あちらのほうは「東京都青葉区」と揶揄されるほどの“東京圏”なので、田園都市線で二個玉川などに出たほうが、仕事があるかもしれません。 ちなみに、ハードロックカフェ、年齢的に多少抵抗がありますか。客僧は、往年のロックファンも少なくないので、30代の主婦が働いていても、40代主婦の私なら違和感を感じないような気がするのですが。たまにファーストフード店やファミレスで年配の主婦のアルバイトを見かけますが、主婦ならではの気配りと脱マニュアルな接客に好感が持てます。

参考URL:
http://www.yoke.or.jp/
milky_mom
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。とても参考になります。 (筆記の方が得意かというとそうでもなく、TOEICやTOEFLだとリスニングの方が上で、課題は文法的なレベルの低さ、単語力のなさで、コミュニケーション力はまずまずある方です。) アドバイスにあった、大手新聞、英字新聞の求人欄まめにチェックしてみます。(派遣会社は数件、足を運びましたが個人的な時間の制約を申し出ると相手にされない雰囲気でした) YOKEのサイトをさっそく拝見させて頂きました。内容的にとても興味のある募集もあり、お電話で相談させて頂いて、とても親切に教えてくださったのですが、有償はあるとしても交通費程度に限るようなので、ボランティアなので当然のことなのですが、経済的に厳しい状況なので悩んでいます。ボランティアとは言っても、参加する時は簡単に途中でやめるわけにもいかないと思いますので慎重に考えたいと思います。 エリアの情報もありがとうございます。 元町は数回しか訪れたことがなかったのですが、リサーチかたがた足を運んでみようと思います。みなとみらいのNPOやIKEAも調べてみます。 あざみ野寄りではないので東京は時間的制約を考えると更に厳しいです。住んでいるところは地下鉄の駅まで徒歩15分、地下鉄でいくつか行くと上大岡があるエリアです。横浜駅は通勤視野に入る範囲ですのでリサーチしてみたいと思います。 >主婦ならではの気配りと脱マニュアルな接客に好感が持てます。 もし、飲食店のアルバイトに就くときのために胸に留めておきたいと思います。 そうするとハードロックカフェも一考の価値ありだなと思えましたが、お店の雰囲気は好きなのですが、ロックに馴染みがないので、そういう意味で未だ敷居が高く感じてしまう感はあります。やってみると、そんなことはないのかもしれないですね。 色々とても参考になりました。自分なりにインターネットで情報を検索してみても、なかなか道が見えなくて、行き詰っていましたのでとても助かります。 また、何か情報やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• taka1970
回答No.1

土日祝入れないとなると飲食やサービス業は ちょっと厳しいでしょうね。 子供英語の講師なんかはどうでしょうかね? 他は過去に経験されてるみたいですが 外人観光客のガイド的なものかな? 時間や曜日の制約を緩めないと外で仕事するのは 現状では難しいような気もするので 在宅でできるようなものを探してみてはどうでしょうか。

milky_mom
質問者

お礼

>土日祝入れないとなると飲食やサービス業は >ちょっと厳しいでしょうね。 土日祝が入れない厳しさは、求人情報を見るにつけ感じていますが、平日ランチの忙しい飲食店などに望みをつないで探してはみたいと思います。 >子供英語の講師なんかはどうでしょうかね? いわゆる、英会話スクールなどは時間的に遅めなので、無理なので、小学校や幼稚園で教えたり、アシスタントに就くような職を探してみてはいますがなかなか見つからないので、もし横浜周辺のこういった職の情報がおありでしたら、教えて頂ければ幸いです。 >外人観光客のガイド的なものかな? 過去に経験したのは務めていた博物館に(めったにないので、週に一度程度でしたが)まれに外国の方が見えたので、その案内を多少したことがあります。観光客のガイドは経験がありませんが、なるほど、スキルアップにつながりそうですね。案内を英語でするために学ぶべきことがたくさんありそうですが興味あります。調べてみます。時間的に融通が利くような形態のこういった職をご存知でしたらURLなど、是非教えてください。 残念ながら、在宅の形態は相当のレベルのスキルがない限り、対価が異常に安いか内容があやしいものが多いという印象です。 専門知識や造形の深い分野についての英語が卓越していれば話は変わってくるのでしょうね。 ありがとうございます。また、何か情報などありましたら宜しくお願いします。