• ベストアンサー

英語を使う機会のあるアルバイトを教えてください

30代の主婦ですが、子供が小学校に上がったことと経済的にパートに出る必要があり、パートやアルバイトを探しています。 子供が中学なり高校なり手がもう少し離れる年齢になったら、英語を使った仕事につきたいので将来的にはスキルアップを図らなくてはいけないと考えていますが、現状、子育て優先なので、子供が学校に行っている間にできるパートやアルバイトで少しでも英語に関われる機会のあるものを探しています。英語を使う機会があり、10時~14時の時間帯で週に2~3日程度で可能なもので、横浜ブルーライン沿線で探しています。 また、小学校が休みになる土曜、日祭祝日、夏冬休み、春秋休み、その他GWなど、お休みできる体制が必要なので、条件的に選択肢があまりないと思われ、飲食店くらいしかないのでしょうか。 飲食店のひとつの候補として、ハードロックカフェのアルバイトを考えていますが、年齢的に多少抵抗があります。横浜に住んで間もないので、他に外国の方が集まる場所などがわかりません。外国の方が集まる場所で時間や時期の融通のききやすいパートやアルバイトがありましたら教えてください。 現在の取得資格は英検準1級のみで、たどたどしい日常会話レベルです。仕事などで使った経験はとある館内の案内をごくまれに外国の方が見えた時につたない英語で対応していた程度です。 具体的な情報がとてもありがたいですが、アイデアやアドバイスもある方は宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

会話よりも筆記のほうがお得意なのであれば、とりあえず人材派遣会社に登録してはどうでしょう。英語を使う事務の仕事があるかもしれません。あとは、こまめに大手新聞や英字新聞の求人欄、求人誌などを見ることですね。 また、有償ボランティア的なものでよければ、YOKEにご相談なさってはどうでしょう。子育て優先で融通がきかない期間は、ボランティアという立場に甘えて、少ない報酬でスキルアップをはかり、本格的に稼働できる日に備えるのも得策です。 ただ、ブルーライン沿線に限定すると厳しいとは思います。少し乗り換えて元町まで行くと、欧米系の人が出入りする店舗や飲食店が比較的多くなりますし、みなとみらいには多少の報酬を出すNPOがいくつかあります。また、場所は外れますが、IKEAも外国人客が多いです。もちろん、横浜市の中心地である横浜駅は、働く場が多い分、英語を使う場も見つかりやすいかもしれません。また、ブルーラインといっても、あざみ野方面にお住まいでしたら、あちらのほうは「東京都青葉区」と揶揄されるほどの“東京圏”なので、田園都市線で二個玉川などに出たほうが、仕事があるかもしれません。 ちなみに、ハードロックカフェ、年齢的に多少抵抗がありますか。客僧は、往年のロックファンも少なくないので、30代の主婦が働いていても、40代主婦の私なら違和感を感じないような気がするのですが。たまにファーストフード店やファミレスで年配の主婦のアルバイトを見かけますが、主婦ならではの気配りと脱マニュアルな接客に好感が持てます。

参考URL:
http://www.yoke.or.jp/
milky_mom
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。とても参考になります。 (筆記の方が得意かというとそうでもなく、TOEICやTOEFLだとリスニングの方が上で、課題は文法的なレベルの低さ、単語力のなさで、コミュニケーション力はまずまずある方です。) アドバイスにあった、大手新聞、英字新聞の求人欄まめにチェックしてみます。(派遣会社は数件、足を運びましたが個人的な時間の制約を申し出ると相手にされない雰囲気でした) YOKEのサイトをさっそく拝見させて頂きました。内容的にとても興味のある募集もあり、お電話で相談させて頂いて、とても親切に教えてくださったのですが、有償はあるとしても交通費程度に限るようなので、ボランティアなので当然のことなのですが、経済的に厳しい状況なので悩んでいます。ボランティアとは言っても、参加する時は簡単に途中でやめるわけにもいかないと思いますので慎重に考えたいと思います。 エリアの情報もありがとうございます。 元町は数回しか訪れたことがなかったのですが、リサーチかたがた足を運んでみようと思います。みなとみらいのNPOやIKEAも調べてみます。 あざみ野寄りではないので東京は時間的制約を考えると更に厳しいです。住んでいるところは地下鉄の駅まで徒歩15分、地下鉄でいくつか行くと上大岡があるエリアです。横浜駅は通勤視野に入る範囲ですのでリサーチしてみたいと思います。 >主婦ならではの気配りと脱マニュアルな接客に好感が持てます。 もし、飲食店のアルバイトに就くときのために胸に留めておきたいと思います。 そうするとハードロックカフェも一考の価値ありだなと思えましたが、お店の雰囲気は好きなのですが、ロックに馴染みがないので、そういう意味で未だ敷居が高く感じてしまう感はあります。やってみると、そんなことはないのかもしれないですね。 色々とても参考になりました。自分なりにインターネットで情報を検索してみても、なかなか道が見えなくて、行き詰っていましたのでとても助かります。 また、何か情報やアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.1

土日祝入れないとなると飲食やサービス業は ちょっと厳しいでしょうね。 子供英語の講師なんかはどうでしょうかね? 他は過去に経験されてるみたいですが 外人観光客のガイド的なものかな? 時間や曜日の制約を緩めないと外で仕事するのは 現状では難しいような気もするので 在宅でできるようなものを探してみてはどうでしょうか。

milky_mom
質問者

お礼

>土日祝入れないとなると飲食やサービス業は >ちょっと厳しいでしょうね。 土日祝が入れない厳しさは、求人情報を見るにつけ感じていますが、平日ランチの忙しい飲食店などに望みをつないで探してはみたいと思います。 >子供英語の講師なんかはどうでしょうかね? いわゆる、英会話スクールなどは時間的に遅めなので、無理なので、小学校や幼稚園で教えたり、アシスタントに就くような職を探してみてはいますがなかなか見つからないので、もし横浜周辺のこういった職の情報がおありでしたら、教えて頂ければ幸いです。 >外人観光客のガイド的なものかな? 過去に経験したのは務めていた博物館に(めったにないので、週に一度程度でしたが)まれに外国の方が見えたので、その案内を多少したことがあります。観光客のガイドは経験がありませんが、なるほど、スキルアップにつながりそうですね。案内を英語でするために学ぶべきことがたくさんありそうですが興味あります。調べてみます。時間的に融通が利くような形態のこういった職をご存知でしたらURLなど、是非教えてください。 残念ながら、在宅の形態は相当のレベルのスキルがない限り、対価が異常に安いか内容があやしいものが多いという印象です。 専門知識や造形の深い分野についての英語が卓越していれば話は変わってくるのでしょうね。 ありがとうございます。また、何か情報などありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 英語を使う機会

    こんにちは。質問させていただきます。 私は大学生時代(2年前)に何度か海外で インターンシップをするなどして、 英語力UPのため努力をしてきました。 しかし社会人になると英語に触れる機会が 全くと言って良いほどありません。 外国人のペンパルをつくり、メール交換をしているくらいです。 やはりペンパルだけでは会話力の向上は期待できません…。 英会話学校も考えましたが、金銭的にも余裕が無いし…。 そこで質問なんですが、お金がかからずに 外国人の方と触れ合える場所はどこかありますか? 大阪市の南部で探しています。 よろしくおねがいします。

  • 外国人が集う場所でアルバイト

    英語力向上と異文化交流のため外国人が集まる飲食店や施設でアルバイトをしたいと考えています。場所は都内の世田谷近辺を希望しています。アルバイト募集の有無に限らず、外国人が集っている飲食店や施設をご存じの方がいたら情報教えてください!

  • 英語に触れる機会が少なくて困っています。

    大学1回生英文科のものですが、リスニングが凄く苦手です・・・ 授業の時は、ほとんど英語ですることが多いので、授業についていけません。少人数制の授業なので、周りは皆英語で質問をしたり、答えたりして教師とのコミュニケーションをとっているのですが、私は全然できません!何回か頑張ってみたのですが、上手く伝えられず消極的になってしまいます。なので、今年の夏休みに1ヶ月だけ語学留学する予定です。しかし、一ヶ月だけでは、リスニング力はあまり伸びないし、伸びてもすぐに戻ってしまうとも聞きました。留学後何をしたら良いかアドバイスお願いします!! 今のところ、神戸で外国人が集まるカフェなどのアルバイトを考えています。もし何か良い場所があれば、そちらも教えてもらえたら嬉しいです。

  • 英語を使うアルバイト

    現在英語を習っているのですが、実際に使う機会がほとんどなくて、自分でもどのくらいしゃべれるのかがわからない状態です。なんとかして海外に行かなくても(今は金銭的に不可能なので)しゃべれるようになりたいので、その機会を作るために英語を使うアルバイトをしてみようかと考えたのですが、なかなか見つかりません。 英語を使うバイトとしてどのようなものがあるのでしょうか?自分なりに考えついたものは・・ホテルのレストラン、六本木などのバー、くらいです。しかしホテルは以前このgooで質問してみたところ、英語を使う機会はほとんどないとのことでした。また、六本木はちょっと怖くて抵抗があるのでダメかなぁ、と。 知り合いの知り合いの話によると、外国人旅行客をホテルと空港の道案内みたいなことをするバイトらしいのですが、バイトの情報サイトで探しても見つかりませんでした。このようなバイトがあるかどうか、ご存じのかたはいらっしゃいますか? あれこれ言ってるのが甘いのかもしれませんが、もし英語をわりと頻繁に使うアルバイトを知っている、もしくはやったことがある方がいらっしゃいましたら教えてください。あと、どんな風に探したかなども教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 米軍基地の近くでアルバイト

    こんばんは。 英語(会話)が使えるアルバイトを探していますが、時間の関係上、普通のコンビニやファミレスなどでしかアルバイトが出来ません(はじめは横浜にあるホテルで働こうと思ったのですが落ちました・・) なので土地柄外国人の多いであろう横須賀か厚木か横浜で働こうかと考えているんですが、基地内にはマーケットもあるしコンビニなんかに買い物に来るのか!?という疑問があります。。そういった場所に外国のお客様の需要はあるんでしょうか?また横須賀や厚木や横浜といった場所の中でもどこに一番外国人の方が多く住まわれていますか?(横須賀の○○は外国人が多いなどといった様に教えてもらいたいです)教えて頂けると嬉しいです(申し訳ありませんがドブ板通り以外でお願いします)。つい最近まで基地内で働いていましたがちょっとしたトラブルがあり辞めなくてはいけないことになってしまったのですが、どうしても英語を使ったアルバイトがしたいのでお力添えお願いします。

  • 英語を話す機会を作りたい!

    仕事で英語が必要となり 英会話学校に通学したりして 無理をせず 焦らずに学習しようと頑張っています。 必要な英語力は 読解力を主に必要とするので 辞書を親友として何とか 仕事をこなせているのですが 英会話スクールだけでは どうしても会話する機会が少ない為 時間を費やしている割に会話力が上達しません。初心者レベルでも仲間に入れて頂ける様な サークルを探しています。サークルっていう形で活動していらっしゃる方々は 流暢な英語を話す様なイメージが有り 躊躇してしまう私です。 横浜在住 都内に勤務しておりますので その辺りで探しておりますので 情報をお持ちの方 お教え下さい。

  • 英語を話す機会

    英語を話す(使う)機会を探しています。半年海外で英語を勉強しました。が、帰国した後全く英語を使う機会がなく、半年の留学でせっかく得たものを急激に低下させたくありません。というより、これからも海外で出会った友達と交流を続けるため、できれば少しでも上達すればと思っています。英会話学校ではなく、もっと友達感覚で話せる機会を探しています。私は今京都市内に住んでいますが、英会話喫茶のようなものも今のところ見つけられていません。何かいい方法ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • これは英語で…

    お世話になります。 飲食店でアルバイトをしているのですが、外国人の方に「お好きな席へどうぞ」と英語で何というのか教えてください。

  • 英語で話す機会を増やしたい

    英語の勉強をしようと思っているのですが、机に向かっての勉強より、なるべく 多くの英語圏の方と出会い、コミュニケーションを図って英語を身につけたいと思っています。 そこで、現在日本語勉強中の英語圏の方と知り合いになりたのですが、なかなか出会うチャンスがありません。 もし、ご存知であれば、そのような機会が多い場所や、紹介している機関、またはWEBサイトなどを教えていただきたく存じます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は大阪に在住しております。

  • 英語が身につくアルバイト

    大学生です。 働きながら英語が身につくアルバイトを探しています。 一つの案としては、観光地のお土産屋さんを考えています。 観光地には外国人も多く、外国人を案内する際に英語を話せるからです。 働きながら英語が身につくようなアルバイトをご存知の方がいましたら教えてください。