• ベストアンサー

ヤフオクにて入札取り消し以来。これってありなんですか?><

こんばんわ、ヤフオクについて納得がいかない事があるので。 みなさんの意見をお聞かせください こちらは出品者側です 商品名などはあえて書きませんが・・・ 約1週間前にある商品を出品いたしました、PCパーツです、 試用期間などの説明もきちんと書きました 最後のほうに、 評価がマイナスの方・新規の方は、入札をこちらで削除させていただく事がございますとの一文も書きました、 数日前に、質問欄にて質問がきました、 保証書はつきますか? 保証書はつきます、とこちらが返すとその方が入札を入れました そして、現在の値での取引は可能ですか?と質問がきたので、 残り1日あるので、現在の値ではお断りさせていただきますと返答 すると では、落札者の都合で入札を削除してください と来ました、 こっちからすれば「?」なんです 落札するつもりがないのに、入札したって事なのでしょうか? 理由があればいいのですが、理由もこの流れだと 「そりゃ、あんたの勝手でしょ」ってこっちは思っちゃいます、 それに応じれば、他の入札者も・・・なんてことも、なくはないですよね、 トラブルを避ける為にも、入札は削除するつもりですが、 何だか納得がいきません、 よく「いかなる場合でも、入札キャンセルはいたしません」という文面をみますが、こういう事なんですかね? キャンセルなのに、マイナス評価が付かないなんて、このシステム使ってやりたい放題してる方もいるんでしょうか? ちなみにその方の評価はマイナスが一つもなかったので、 なんだか逆に腹がたちました このような場合、 みなさんならどうしますか

noname#184248
noname#184248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

確かにおっしゃるとおりで、個人出品もオークションストアもやってますが、ちょっとムカつきますね。 取り消す時点で「ブラックリストに登録しますか?」と聞いてくるので、「関連付けされる一連のIDもブラックリストに登録する」にチェックを入れて削除してやります。 これで、今後この入札者はご質問者様がBL削除しない限り縁があることはありません(質問も来ません)。 経験上、こういう入札者は何か事情があるにせよ、同じ時期に落札したり入札したものもキャンセル依頼しているようで、2週間してから見ると悪い評価の山が出来上がっていたりして、停止中になっているのもよく見ます。 どうしてもそれで気がすまないなら、某掲示板方面に言いふらかし用スレがあるみたいですが、ある程度書き込んだ人は特定できるみたいですので、書き込みは自己責任で…。

noname#184248
質問者

お礼

yayoi4736様 ご回答・アドバイスありがとうございます、 「関連付けされる一連のIDもブラックリストに登録する」にチェックを入れて削除しました、 某掲示板に書き込みしたいくらい腹が立ちましたが、 これ以上その入札者関わりあってもしょうがないって事で、 サクっと削除しました、 アドバイスありがとうございました

その他の回答 (7)

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.8

そういうバカは必ずある一定の割合で存在するので仕方が無いです。 オークション終了後に「落札者都合で削除」して悪い評価をつけてやりたい・・・と思うかもしれませんが、そんなバカと関わっても何も得をしません。 ですので、オークション終了前に速攻でサクッと削除&ブラックリスト入りが一番いいでしょう。

noname#184248
質問者

お礼

nick9090様 >>オークション終了後に「落札者都合で削除」して悪い評価をつけてやりたい・・・ まさにこれも思いましたが、 そんなバカと関わっても何も得をしません この言葉に冷静になって、削除・ブラックリストに登録しました、 私を冷静にしていただいて感謝します・・・ アドバイスありがとうございます

noname#184248
質問者

補足

ご回答下さったみなさまへ この度は私のくだらない、相談にのっていただいてありがとうございます、 結構同じような経験している方がいて驚いております、 本当はみなさん全員にお礼をつけたいのですが、システム上できないようなので・・・ こちらがポイントつけていなくても、皆様の回答・アドバイスはとても参考になりました、本当にありがとうございました 感謝しております。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.7

>こういう事なんですかね? >やりたい放題してる方もいるんでしょうか? そういうことです。 居るでしょうね。 基本的には、落札後の商品・取引に瑕疵が有る場合のみ、 キャンセルの可否があると思うのですが、 入札の責任自体を軽んじるヤフオクならではのヘルプです。 ↓↓↓ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-30.html 当方はほとんど実用品関係の商品しか出品しませんが、 過去に一回だけ「入札取消」の依頼が有りました。 もちろん当方は無視で、もしも落札されて取引自体を 拒否されたら「落札者都合」で削除するつもりでした。 ※報復評価を覚悟の上で。 ですが幸いにも、別の参加者が高値更新してくれて、 その入札取消希望者と係わり合いにならずに済みました。 ちなみに自分が入札者の場合。 落札が出来ないだろうと・・・最高額入札者のまま、 他のオークションに入札してしまったことが有りました。 で結果的に2つ共に落札してしまったことが。 もちろん、2つ目を入札取り消しの依頼をすることも無く、 また、どちらかの落札の取り消しを依頼することも無く、 きちんと責任を持って取引をして2つ共に入手してから、 不要な方を再出品に。(2回ほど失敗が有ります ( ^ ^ ; ))

noname#184248
質問者

お礼

pupu3sjp様 経験談・アドバイスありがとうございます >>ちなみに自分が入札者の場合。 落札が出来ないだろうと・・・最高額入札者のまま、 他のオークションに入札してしまったことが有りました 私の入札者はまさにこれみたいです 同チップ搭載製品のページみてみると この入札者が私に削除依頼だした時は最高値での入札(現在はちがうみたいですが)でした そちらは新品だったようで、どうやら、 そっちのほうがいいって事らしいです、 pupu3sjpさんはしかkりと責任を重んじて、購入したなんて、頭が下がります 出来た方なのだなぁと感じました アドバイス経験談ありがとうございました

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.6

自分なら、トラブル等に関わりたくないので即削除で、ブラックリストに登録します。尚且つまだ納得できない場合、yahooに連絡します。

noname#184248
質問者

お礼

rosso2ch様 ご回答ありがとうございます 今後このような事が続きそうならYahooにも連絡いれようと思います アドバイスしていただき感謝いたします

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.5

>落札者の都合で入札を削除してくださいと来ました ご要望通り、落札者になって頂いた上で「落札者の都合で入札を削除」すれば自動で悪い評価がつきます。がこうすると、おそらく質問者さまに報復悪評価が付くと思いますので、トラブル回避とマイナス無しのキャンセルを許さない、どちらに重きを置くか、よく考えてお決め下さい。

noname#184248
質問者

お礼

punnpuku様 ご回答ありがとうございます >落札者の都合で入札を削除してくださいと来ました すいませんこれ間違いです、 入札者の都合でした >落札者の都合で入札を削除してくださいと来ました このとおりだったらアドバイス頂いたとおりできたのですが。。。 でも今回はいい勉強になりました ありがとうございました

回答No.4

いますね~そういう訳のわからない入札者。 特に、評価の若い、かつオークションのおけるルールとモラルを全く理解していない暴君。 私なら入札削除せず、相手を「ハラハラ」させてやりますね。 そうでないと気がすみません。 Yahoo側でも『入札=落札者となった場合、取引を遂行する義務が発生する・・・伝々』と前置きを記載してますし。 仮に他の入札がなく、当該入札者の落札権利が発生した場合、 キャンセルの意思を確認した上で、再出品します。 但し、「落札者都合によるキャンセル」はしません。 必ず報復評価が返ってくるでしょうから・・・・ 別な商品として再出品します。 落札システム手数料5%は無駄になりますが、評価にはかえられません。 もっとも私個人的な見解ですので、 売り急いでいたり、トラブル回避の為にはお勧めしませんが・・・ こういういい加減な気持ちでオークに参加している輩は、 少し痛い目をみせてあげないと気がすまないだけです。 すみません・・・・なんだか自分の愚痴になってしまいました^^; まぁ、平和的に進めるなら、時間終了前に入札削除&ブラック放出ですかね。

noname#184248
質問者

お礼

sonic-hiro様 アドバイスありがとうございます、 少しハラハラさせてみました、 幸いにも他の方が入札をしてくれているので、 ブラック行き削除の流れです >>なんだか自分の愚痴になってしまいました^^; いえいえ、こちらこそ、こんなくだらない問いかけに答えていただいて感謝しております、 少しはハラハラできたかなって思ってます、 ありがとうございました

noname#89072
noname#89072
回答No.3

> では、落札者の都合で入札を削除してください > と来ました、 一応、理由を聞き、オークションではそういうのはナシと決められてるので、勝手を言われると 困るのですよ、と告げた上で ゴメンのヒトコトもないなら 一端終了させ落札者にしてから 「落札者都合で」取り消してやればいいです。 身勝手な行為を、当然受け入れられると思ってるなら 気付かせてあげましょう。

noname#184248
質問者

お礼

newman2様 ご回答ありがとうございます 質問欄での回答で、 身勝手な~の一文を乗せてやろうと思います、 アドバイスありがとうございました

回答No.2

削除せずに落とさせて×評価。 そして解説を書く。 相手にも返されるかもしれないが、×の解説を読んで判断する人も結構いるのではないでしょうか。

noname#184248
質問者

お礼

butanoshiri様 最初は削除せずに~と思っておりましたが 幸運な事に、新しい入札者様が現れたので、 サクっと削除しました、 2度目があったらその時は、butanoshiri様のアドバイスを参考にしようと思います、 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヤフオク落札後の入札取り消しについて

    質問させていただきます。 私はヤフオクである商品を落札したのですが、落札に入札を取り消されてしまいました。それも、取り消し理由が、「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルされたため、出品者に削除されました」とあるのです。また、それにより私の評価に「非常に悪い」がついてしまいました。 私は落札を取り消したいとは一言も言っていません。また、私の評価は1しかありませんが、評価制限もありませんでした。 出品者は新規の方で、評価がまだついていないので、過去の例とかもないですし、 こういうことってよくあるんですか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • ヤフオクで落札後に入札の取り消しをされていました

    先日ヤフオクにて商品を落札したら、数時間後に入札を取り消されていました。 私は落札での評価が1000以上あり、そのうちひとつも「悪い」がないので取り消されるような理由はないと思います。 その後両方の評価を見たら相手にも自分にも評価に「悪い」はついていなく、なぜこうなったのか不思議です。 (出品者都合でキャンセルにすれば出品者に、落札者都合なら落札者に「悪い」の評価がつくときいたので) また、本日同じ商品が同じ出品者に出品されていたので入札しようとしたのですが、入札できなくなっていました。 これはブラックリストに入れられたということなのでしょうか? もしそうならばなぜ自分がブラックリストに入れられたのかわかりません。 出品者はどのような理由でこのような事をしたのでしょうか? また、気づいていないだけでこちらに落ち度があったのでしょうか。 オークションに詳しい方、教えてください。

  • ヤフオクで入札取消しを拒否されたのですが…

    こんばんは。よろしくお願いします。 マナー違反であり、自分に責任がある、と分かっているのですが、 出品者様に「入札の取消し」を依頼しました。 現在私が290円で最高額入札者です。(入札者は現在2人) こちらで質問した時は「たいていの出品者様は取り消してくれる」と教えていただいたのですが、 出品者様は取消しを拒否されました。評価にマイナスをつける、ということです(これは当然です) 私としては次点で「本当に欲しい」と思っている方に落札していただいた方が 後々、気分が悪くならずに済むのかもしれない…と思っていたのすが、 出品者としての立場上、やはり取り消す事は拒否したいものなのでしょうか? また、この状態をマイナス評価なしで抜け出す方法はありますでしょうか? 「捨てIDを~」というのを聞いたことがあるのですが、それは捨てIDで入札後、削除する、という事でしょうか? 無論、やってはいけない行為ですよね?

  • 入札の取り消しを頼んだのですが、断られました。

    事情があって必要なくなってしまったので、質問欄から入札の取り消しをお願いしたのですが、 「落札後に落札者都合で削除する」と返答があり、削除してくれません。 入札しておいてキャンセルする私が悪いですが、 わざわざ悪い評価をつけようとする出品者もひどいと思います。 ヘルプを見ると、入札を取り消すには出品者に依頼するように書いてありますが YAHOOに問い合わせてもやはり無理でしょうか・・・。

  • ヤフオクでの入札者の取り消しについて。

    私がヤフオクの出品者とします。 落札終了後に削除すると出品者都合か落札者都合でどちらからに悪い評価が自動的に付くのは知っています。 質問ですが、終了前に非常に評価の悪い人から入札がある場合、入札者の取り消しが出来るようですが、その場合、取り消した相手(入札中の人)には、どのような通知などがあるのでしょうか? また、私の方にもデメリットはありますでしょうか? 現在、非常に評価の悪い人が入札してるのでどうしたものか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで入札すると入札者評価制限が出ます

    商品を選んで入札すると下記のようなメッセージがでます 「このオークションは出品者により入札者評価制限が設定されています。 あなたの評価は出品者の要求する評価を満たしていません」いろいろ調べたらある商品が落札したようになっていて出品者がマイナス評価をしてることが分かり○した。商品は高価なもので間違っても落札できるようなものではありませんでした。 どのようにすればマイナス評価はなくなるのでしょうか?

  • 入札の取り消しについて

    ヤフオクで入札をしました。 私の入札額を上回る額で誰かが自動入札されていて自動再入札画面にて 再入札をしました。 でも最高額まで到達できず、途中であきらめました。 その後、その誰かの入札の取り消しが行われたようで 途中であきらめてしまってはいましたが取り消しによって 私が最高入札者となり、落札者となりました。 私は自動再入札の途中であきらめたので別商品をすでに落札していました。 その出品者に再入札画面途中であきらめ別商品を落札したので という説明をすると、「あなたの入札削除は可能ですがあなたに悪い評価が付きます、それでよろしいですか?」と言われました。 このような場合、出品者の都合ではないのでしょうか? 私に悪い評価がつくのは納得行きません。 みなさん、アドバイスをお願いします。 私が悪いのでしょうか?(><)

  • 【ヤフオク】オークション終了後の入札者の取り消し

    ヤフオクで入札していたものです。 【落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。】のメールの1分後に【入札が取り消されました。】のメールがきてそのオークションを見ると入札者が全て取り消されていました。 そして出品者が同じ商品を1円から出品→ある程度の値段で終了→数日後に全ての入札者が取り消され、また1円スタートで再出品していました。納得がいく値段になるまで再出品するつもりだと思いますが・・・。 でもこの方は次点候補を繰り上げてないのに悪い評価がついていません。一体どういった操作をしているのでしょうか?

  • ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

    ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

  • ヤフオクでの入札取り消しについて。

    商品に入札しました。 まるで同じ商品が2つ並んでいた為、 1人のかたに「入札」したつもりが、2人の方に入札していたことにに気づき、ビックリ。 これは私の「ミス」と、勿論認めます。 今、2商品で、私が「最高の入札者」になってしまっています。 そして、本日終了です(二人とも終了時間が、さほど変わらないです) 1人の出品者様に、今日の午前中、入札の取り消しをお願いしました(質問欄から) たまにそのような事も今まであり、自然に「入札者」のところから私の名前が消えていたことがあります。 今回もそのようにお願いしましたが・・まだ「取り消し」されていないです。 そうなると・・予想では「私が2つ落札」という状態になりそうです。 このようになった時は、 「入札取り消しのお願いをしたほう」のかたに対し、どういうことをすれば良いのでしょうか? (落札後に) 今まで、経験が無いので、手ほどきをお教えください。 (悪い評価が付いても、自分のミスですので仕方ないですが) 手順がわかりません。 どうかアドバイスをお願い致します。