• 締切済み

お金が必要な理由付け

今月中にどうしても50万が必要です。 貯金は100万あるのですが妻が管理しているため 自由に下ろす事が出来ません この貯金の中から何としても50万下ろしたいと思うのですが 妻を説得させるような下ろす理由として何かいいのがないでしょうか 自分で考えた範囲だと ・仕事でミスしたから弁済の必要がある ・友人の保証人になってだまされた 等くらいしか思い浮かびません、 何かあれば是非教えていただければと思います

みんなの回答

  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

この不景気で危機感がある昨今、よほどの理由でない限りは却下されるでしょう。金銭感覚がしっかりした奥さんならそれが普通です。 本当の事を言いしかないと思いますよ。嘘は悪い結果を招くだけです。嘘をついてから後で本当の事を言われても もう信じられなくなりますから、それなら始めから本当のことを言った方がいいと思いませんか。 主婦の立場ですと、貯金が50万しか無いという事はかなり家計のやり繰りが厳しいです。病気や怪我で入院するとそれ位すぐぷき飛びますし、いつ何が起きるか分かりませんから、かなり不安になると思いますよ。ですから軽率な嘘で使えば、はばれた時最悪な展開になるでしょうね。大ゲンカになる事は目に見えてます。 考え直した方が妥当なところだと思います

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.2

この際だから本当の事をこちらでは知りたい気もしますが。。。 それはさておき、 貴方が考えた理由付けだと 奥さんは必ず「証拠」を要求してくるでしょう。 なのでここは親族や友人に「貸す」という理由はどうでしょうか。 けれど質問を読む限りでは 返済の目途もなさそうなのですが・・・? それなら正直にどうしてお金が必要なのか言うべきだと思います。 夫婦としての信頼関係に繋がりますよ。

回答No.1

言いづらいかもしれませんが、 理由によっては奥さんの方を持ちたいところなので…

関連するQ&A

  • お金の管理と使い方について

    結婚後半年です。私は働いていて妻は専業主婦です。妻は結婚前働いていましたが、妻の個人的事情や私の転勤が近々ある可能性もあって、専業主婦です。 私の給料をふたりの生活費として充てています。 お互い結婚時にそこそこ貯金はもってました。いまのところ結婚までのお互いの貯金はお互い個人のものとして一緒にせず、べつべつに管理してます。 二人の共通の通帳を結婚を期につくって、お互いのこれからの収入はそこにまとめ、支出もそこからだすことにしてます。現在はわたしの給料がはいり、通帳は妻が管理してます。 問題は、妻が買いたいもの(妻の服や妻の健康や身の回りの生活に必要なもの)があるときです。 「これが買いたい」と言ってくる時、妻ははっきり言わないですが、「二人の共通の通帳のお金で買いたいけど、必ず必要なものでないので自分のお金で買おうかな。でも本音をいうと、二人の共通の通帳のお金で買いたい」というニュアンスが感じられます。 私は、高級なアクセサリーはさておき、生活費の範囲内におさまるのであれば、必要なものはすきなものを買っていい、と思っています。 ただし、その場合、どういう言葉使いでいえばいいのかがわからず困っています。 ときどき「別にそれは、買っていいよ」というような言い方を私がすると、「俺が稼いだお金をつかっていいぞ」という響きになるらしく、それに対し妻は「ううん、いい、やっぱり私のお金で買うから」と切り返してきて、そこでさらに「いいよ。必要なら買おうよ!」と私がいうと、妻は「いいよ。もう。買わなくていいから」といって余計にきまずくなります。 そういうときに気まずく無い気持ちのよい言い方はないものかと思案しています。

  • 結婚後に自由になるお金をどう管理するか

    私は現在26歳になりますが、この年になるとまわりもちらほらと結婚しはじめております。 そうした中でやはり皆言うのが結婚すると自由になる金がない。 です。 また、知人の30台の方は独身のうちに自分で管理している自由になるお金を作っておいたほうがいいといいます。 そこで質問なのですが、そうした自由にできるお金というのは皆様はどのように管理しているのでしょうか? 20~30万くらいのへそくりであれば現金で部屋においておいてもよいのですが、100万以上となるならやはり盗難や火災の心配などから銀行に預けておきたいものです。 現在私はメインバンクがJAなのですが、なぜか家族に私の貯金残高は知られてしまっているので(通知で知らせてくるのか、外回りの方が話をするのかはわかりませんが・・・) また、友人は郵便局では1000万以上預けられないので妻が勝手に夫名義で定期貯金を作ったときに残高超過でバレてしまったらしいです。 そうした家族などに通知のない金融機関などありましたら教えてください。 他にもよい意見がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3年は必要ないお金。

    とりあえず、3年間は使わない貯金が700万ほどあります。 大切なお金ですので、元本保証の商品に預けたいと思い色々と調べました。 私の住んでいる地域に「広島商銀(信用組合)」があり「ミドルくん定期預金」と言う40歳から預け入れの出来る商品があります。3年の利率が1%あり、私が調べた中では一番高利回りです。口座を開くにあたって出資金が1000円以上必要ですが、出資金には配当が付き昨年は3%だったそうです。 今ある貯金の一部を預けようと思っているのですが、同じ条件で他にもっと高利回りの商品をご存知でしたら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 夫が稼いだお金を妻が管理するのは何故?

    私はクレヨンしんちゃんをよく見るのですが 妻がお金を管理しているのが凄く不思議に思います。 よくあるお金ネタはいつも観たあとにモヤッとしてしまいます。例えば ・ひろしが週刊型のプラモデル(?)をみさえに内緒で買ったのがバレて怒られる。 ・ひろしが懸賞で当てた1万円を取られる。(途中みさえのへそくりを見つけるが圧で押されて見なかったことに) 等。 その他の話でも ひろしが出費を出すと「今月分のお小遣いからひいておく」ひろしが欲しいものがあると言うと「来月のお小遣い少し減らす」等と言いますよね。でもみさえはブランド品の服やアクセサリーを買ったりしています。どうしても良いイメージにはなりません。 ある程度の貯金が必要としても、妻が欲しいものを買っているのに 稼いできている夫が欲しいものも買えず 趣味も出来ずって理不尽ではないのですか? また、妻がお金の管理をするのは普通のことなのでしょうか?

  • お金は夫,それとも妻が管理?

    こんにちは,最近結婚いたしました。 先日妻とこれからのお金の管理について話し合ったのですが,意見が合わず困っています。具体的には夫婦でのお金の収支をだれがどのように管理するかということです。 我々夫婦ともに,二人の収入のうちどれだけを貯金に回し,どれだけを生活費に回すかということを相談して決めるということでは一致しています。いわゆるお小遣い制ではありません。 ところが,妻は使い道は二人で相談して決めるが,お金の管理そのものは妻自身で行いたいと主張しています。具体的には預金通帳は妻名義で作り,暗証番号なども妻のみが知るというものです。 理由を聞くと,(1)一般的に男性が自由に使えるお金を持つと,ギャンブルや女遊び不倫などに走りやすくなる,また(2)世間では女性がお金を管理するのに自分だけそうではないという道理はないというものです。 私の気持ちとして,(1)に関しては完全に信頼されないのは少し悲しいですが,一般論としては理解できます。(2)に関しては人それぞれであるべきだと考えます。 私はお金の管理は妻だけが行うのではなく,二人で行うべきだと考えています。この点に関して意見が一致せず,険悪な関係が続いています。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが,皆さまはこのようなお金の管理問題に関してどのように納得し,どのように決めているのでしょうか。また,このような問題の解決にアドバイスなどがございましたら,ぜひよろしくお願いいたします。私の妻は中国人ですが(私は日本人です),あまりそのことに先入観などを持たずに忌憚なくお返事がいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家のお金の使い方

     家のお金の使い方で皆さんの考えをお聞きしたく、質問させていただきました。  私たちは結婚して間もない夫婦で、共に働いています。  まだ子供はいないのですが、いつ私(妻)に子供ができて働くことができなくなるともわからないので、現在は主人の収入の範囲内で生活し、基本私の収入は家のお金として、私管理の下貯金しています。(主人はお金の管理はすべて私に任せると言っています。)  ただ、臨時出費などがあった際は、お互い合意の上でこの貯金から使うことにして、お互いの合意が得られないときには、それぞれの貯金で賄うことにしています。  今回、主人病がお酒の飲みすぎが原因で病気になってしまいました。  大した病気ではありませんが、うん十万円の治療費が必要となりました。    本来であればこの場合、家のお金を使うべきところなのですが、私は納得できないでいます。  通常の病気や怪我であれば納得できますが、今回は主人の不摂生によるものです。  しかし、納得できないからと言って主人の貯金から支払ってもらおうにも、そんなにも貯金は持っていないようです。  (今まで主人が購入したいというものでも、お互いの合意が得られなかったものは、主人は諦めるというより自分の貯金で購入していました。)  ただ、今まで自由にお金を使ってきて、貯金はもうないから家のお金でという考え方にも納得できません。。。  しかし、今回は医療費なのだから、家のお金を使えないなんてありえないし、無い袖は振れないと言われています。  それは十分分かっているのですが、このような場合、皆さんは何のためらいもなく家のお金を使うことができますか。  また、納得できない自分をどうしたらなだめることができると思いますか。  ちなみに、この件が発覚する前に海外旅行に行く予定をしており、家の負担を少なくするためにそれぞれの貯金を出しあって行く予定でいましたが、旅行を諦めてこのうん十万円に充ててもらった方がよいと思いますか。(病気だから旅行に行けないというこはありません。)  ※頭では家のお金を出さなくてはいけないと分かっているので、厳しいご意見はご勘弁ください。   

  • 何でも捨ててしまう人!理由は?

    こんばんは。 私は、何でも捨てられない、の反対で、 捨てることで、心がスッキリします。 本当に必要な物や、大切な物だけあればいいんです。 服、本、食器、生活用品 など。 家は、使わない物が無いので、いたってシンプル。 キレイ好きですし、完璧主義。 でも、きれい好きの範囲は超えてます。 こんな人いますか?いたら、理由はなんですか? 私は、昔から、沢山の物や情報を頭の中で管理できない、 片づけられない女、です。 だから、物が多いと管理できなくて、ストレスです。 好きな服や本も、増やしたくない、というジレンマです。 でも、もっと何か、科学的?な理由ってあるんなら知りたいし、 皆さんもどうなのか、教えてください!

  • 「寂しいから」が理由で辞めるなんて・・・甘えだと思うのですが。

    同じ課のパートさんが退職の意志を伝えてきました。 理由を聞くと「一日中ほとんど会話をする事無いのでストレスが溜まっている。 同性の友人もいないので寂しい」との事でした。 彼女はお昼休みは自宅で取っており、パートさんの中では一番若い20代前半なので 友人が出来にくいのはわかります。 そして彼女にはデータ入力の業務をメインでお願いしており、 データに全くミスが無ければ、一日の中で朝と帰りの挨拶しか言葉を 発する機会が無い時もあります。 もしミスがあっても会話をするのは課の人間(全員男性)だけなので 他の女性と接する機会がないのもわかっています。 ですが、別に誰かにイジメられているわけではないそうなので (イジメが起こるほど社内の人間と触れ合っていないそうです)、 それくらい我慢できないかな?思います。 僕は仕事上いろいろな人と話す事はありますが、僕だって友人と呼べる人はいないです。 僕は「寂しいから」という理由で、別にイジメられている訳でもないのに 「辞めたい」という彼女は甘えていると思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • お小遣い制について

    日本は、(世界も?)結婚するとほとんどがお小遣い制のように感じますが、何故お小遣い制で男性が3万とか4万とかになるのでしょうか? 単に夫がお金の管理が出来ない(あるとある分使ってしまう)という理由でしょうか?妻でも管理出来ない人もいると思いますが。 ローンや生活費以外の、自由に使えるお金は2人で平等に自由に(相手に相談しあいながら)使う(2人で貯金を決めたなら貯金以外のお金を)のが普通だと思うのですが。

  • お金への考え方について

    今付き合ってる彼氏がいます。結婚を考えている相手ですが以前会社の人から急にお金が必要になったから貸してほしいと頼まれ30万貸したそうです。その話を踏まえどんなに親しい友達でももう貸さないでほしいと頼みました。しかし、自分が出せる範囲でその人を助けれるなら今後も貸さないと約束はできないと言われました。二人の貯金なら相談はするしできるだけ貸さないようにするけどとの返事でした。しかし、保証人になってしまったり結婚後も隠れて貸したりするのではと不安になります。みなさんならお金を貸しますか?私の考えはせめて10万なり渡して(返ってこないこと前提として貸します)もうこれ以上貸せないと伝え距離をおきます。私の考えが変なのでしょうか?