• ベストアンサー

フォルダ名を変換するソフト探してます

こんばんはー。 お伺いいたします。 フォルダ名を、 頭の何文字かを、例えば5文字を切り取って、フォルダ名の最後に付け加えてリネームしてくれるソフトを探してます。 「あいうえおかきくけこさしすせそ」、というフォルダ名でしたら、 「かきくけこさしすせそあいうえお」、に直してくれるようなものなのですが、 そういうソフトはあるでしょうか? あまり詳しくないので、普通のリネームソフトでできるのかもよく分からなくて。 よろしくお願いし致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

フォルダ名を一括連番でリネームしたり条件づけでリネームするソフトは知ってますけど結構難しいですよ。 バッチ処理みたいな物なのでこれの意味が分からなければ手動で良いと思いますけど。 私はこのソフトを使って99999フォルダを一括リネームとかやってましたけど・。

sheep67
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々探した結果、おっしゃてるような、正規表現というのですか、 ある種のスクリプトを使って、色々やれるソフトを、ほじくり出しました。 難しかったですが、何とかやることができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

えっと、ソフトに頼らなくても簡単にできちゃうので。 一括では無理ですが、一括をお望みでしょうか? ざっと探しましたがないですねぇ。 ひとつずつなら、ご質問文に回答が出ていますよ。

sheep67
質問者

お礼

ご、ごめんなさい、もちろん一括でです。 難しいんですかねー。

関連するQ&A

  • フォルダ名やファイル名を簡単に変える、こんなソフトないでしょうか?

    フォルダやファイルの名前を、そのシートの一部をコピーして名前にすることがよくあります。 はじめから入力してリネームするよりはるかに楽でそうしているのですが、 例えばエクセルのシートを開いていて、その中の一部の文字を選択するなどしてフォルダやファイルの名前にすることのできるソフトってないでしょうか?リネームしたいのはひとつの選択した文字ではありません。例えばこんな感じです。 (文字列1)教えてください・・・・ (文字列2)gooの掲示板・・・ こういった文字列を一部ずつ選択して “教えてgoo”とリネームしたいのです。 こんなことができるソフトってないでしょうか?

  • 複数のフォルダを一括で表示させられるソフト

    こんばんは。 質問させていただきます。 複数のフォルダを一括表示させられるリネームソフト等はありますでしょうか? 今まではRezX、まめFile、Namery等のリネームソフトを使っていましたが複数のフォルダを一括で表示させられませんでした。 他にはWindowsの検索機能で一括表示させたりもしましたが検索に時間がかかってしまうのと、リネームには向いていないので使い勝手がよくありませんでした。 なにか良い方法や、ソフトがありましたら教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 別フォルダ内のファイル名をもとにすることができるリネームソフト

    質問失礼いたします。 例えば、「A」フォルダ内に「P1010003」「P1010014」「P1010020」という画像ファイルがあります。 そして「B」フォルダ内に「P10100010」「P1010016」「P1010030」という画像ファイルがあります。 「A」フォルダ内のファイル名を基にして「B」フォルダ内のファイル名を「P1010003a」「P1010014a」「P1010020a」というふうに一括でしたいのです。(ちなみに「A」「B」フォルダ内のファイル数は同じ数です) どなたか、一括でリネームできる方法、もしくはリネームソフトをお教えいただけないでしょうか? 各フォルダには200数以上あり、今までは「フリーマクロ」というソフトを使って一つ一つコピー&ペーストでリネームしていましたが、もっと素早くリネーム出来る事を望んでいます。 お手数ですが回答をしてもらえると大変ありがたいです。それではよろしくお願いいたします。

  • windows11対応リネームソフトを探しています

    画像のファイル名の頭にフォルダ名を付けれるリネームソフトを探しています(windows11) ☆現在、このようなフォルダ/ファイルの配置構成になっています フォルダA     ∟画像.jpg フォルダB     ∟ 画像.jpg フォルダC     ∟ 画像.jpg ☆リネームソフトで下記のような、各画像ファイルの頭にフォルダ名を付けたいです フォルダA     ∟ フォルダA_画像.jpg フォルダB     ∟ フォルダB_画像.jpg フォルダC     ∟ フォルダC_画像.jpg ※ flexible renamerというリネームソフトでは上記のリネームができたのですが、Windows11には対応していないようでソフト自体が動作しませんでした。 上記のリネームができるおすすめソフトを教えてください。

  • 禁止文字が含まれたファイル名の一括変換

    OSは Windows XP SP2 です。 業務で使っている社内専用の特殊なソフトがあり、ファイル名に特殊な文字が必ず含まれるため、通常のWindowsXP上では正しく表記されません。特殊文字の部分だけ、エクスプローラ上では「・(半角)」で表記され、コピーして別のエディターにペーストすると「?」と表記されます。別のファイラーでは、最初から「?」となっています。 「?」の部分だけ削除、もしくは別の文字に置換したいのですが、いくつか試したリネームソフト(NAMERYなど)では、禁止文字が含まれているためかうまくリネームできませんでした。 エクスプローラでファイル一つ一つをリネームすることはできるのですが、ファイルの数が多いため、なんとか一括で変換できるうまい方法、あるいはソフトはありませんでしょうか。

  • ファイル名一括変換ソフト

    ■[フォルダ0]の中 [保存1] >[フォルダ1] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ2] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ3] > [テスト] > Text.txt [保存1] >[フォルダ4] > [テスト] > Text.txt ">"は下位のフォルダです。 こういうフォルダ階層がありファイルがあったときに 一括で各Text.txtの名前を たとえば [保存1] >[フォルダ1] > [テスト] > Text.txt だったら、 "Text.txt" から "フォルダ1.txt"にしたいのです。 数階層上のフォルダ名を指定し、ファイル名にリネームしたいのですが、なにかよいフリーソフトはないでしょうか。 まとめると、 Windowsの検索機能後、ドラッグ&ドロップ、もしくはソフトの検索機能で変更したいファイル名を指定し、好きなフォルダ名を指定してファイル名に付加できるものがないかと思っています。 いままでリネームソフトにはNamery というソフトを使用してきたのですができませんでした。 どなたか、ご存知のソフトがありましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 圧縮フォルダーのリネームできるソフトないですか?

    OSはXPです。 zip,lzh,などの圧縮フォルダーのリネームを一気にできるソフトを探したんですがなかなか見つかりません。 普通のフォルダー名変更ソフトは、なぜか圧縮フォルダーを認識してくれないのばかりなのでした。 いろいろ探したのですが、なんかなさげだったので、 こちらでお伺いしたいと思います。 どなたが御存知の方がおられたら教えていただけませんか?お願いします。

  • こんなリネームソフトありませんか?

    フォルダ内のファイルが一覧で表示されて、それぞれ別々のファイル名に変更していく(左側に元のファイル名が表示され、右側にリネーム後のファイル名を記入し最後に一括リネームするみたいな感じの)ようなリネームソフトを知っていたらぜひ教えて下さい。

  • 日本語の入ったファイル名およびフォルダ名を一覧を作成するソフト

    一度にたくさんのファイルをZIPして送りたいのですが、 ZIPは日本語の入ったファイル名およびフォルダ名は 苦手です。 ということでリネームしたいのですが 日本語の入ったファイル名およびフォルダ名を一覧を 作成するソフトはないでしょうか?

  • 解凍時のフォルダ名に日時を付加できる解凍ソフト

    日ごろから圧縮ファイルをよく扱う中で気になった点を質問します。 「解凍時にファイル名と同名のフォルダを自動で生成し、そこに解凍する。」 という機能を持った解凍ソフトはよく見かけますが、 そのフォルダ名の頭に解凍時の日時を自動で付与する設定機能を持った解凍ソフトをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 解凍後に別途リネームソフトで日付を付与するのではなく、解凍ソフトの機能として直接組み込まれているものを探しています。 フリーソフトであれば理想的ですが、シェアでも構いません。 よろしくおねがいします。