• ベストアンサー

フォルダ名を変換するソフト探してます

こんばんはー。 お伺いいたします。 フォルダ名を、 頭の何文字かを、例えば5文字を切り取って、フォルダ名の最後に付け加えてリネームしてくれるソフトを探してます。 「あいうえおかきくけこさしすせそ」、というフォルダ名でしたら、 「かきくけこさしすせそあいうえお」、に直してくれるようなものなのですが、 そういうソフトはあるでしょうか? あまり詳しくないので、普通のリネームソフトでできるのかもよく分からなくて。 よろしくお願いし致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.2

フォルダ名を一括連番でリネームしたり条件づけでリネームするソフトは知ってますけど結構難しいですよ。 バッチ処理みたいな物なのでこれの意味が分からなければ手動で良いと思いますけど。 私はこのソフトを使って99999フォルダを一括リネームとかやってましたけど・。

sheep67
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々探した結果、おっしゃてるような、正規表現というのですか、 ある種のスクリプトを使って、色々やれるソフトを、ほじくり出しました。 難しかったですが、何とかやることができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kentan384
回答No.1

えっと、ソフトに頼らなくても簡単にできちゃうので。 一括では無理ですが、一括をお望みでしょうか? ざっと探しましたがないですねぇ。 ひとつずつなら、ご質問文に回答が出ていますよ。

sheep67
質問者

お礼

ご、ごめんなさい、もちろん一括でです。 難しいんですかねー。