• 締切済み

部分空間の問題

簡単な問題かも知れないのですが、納得いかない点があるのでご教授お願いします。 問題 R^2の、0ともR^2自身とも異なる部分空間は、それを点の集合とみれば、原点を通る直線であることを証明せよ 最初のR^2の、0ともR^2自身とも異なる部分空間というのがよくわかりません 0がないと部分空間として定義できないし、また自身とも異なるというのはどういうことになるのでしょうか?

みんなの回答

• koko_u_u
回答No.1

>最初のR^2の、0ともR^2自身とも異なる部分空間というのがよくわかりません 誰にもわからんよ。「部分空間」の定義を補足にどうぞ。

wayr3672
質問者

お礼

自己解決できました。 ささいな問題に暖かな回答のほうありがとうございました。

wayr3672
質問者

補足

>「部分空間」の定義を補足にどうぞ。 ベクトル空間Vの部分集合Wとするとき WはVと同じ零元を持つ。 Wの任意の元u,vにおいてu+v∈Wが成り立つ 任意の実数c、u∈Wとしてcu∈Wが成り立つ これらの事を満たすときWはVの部分空間という。 これでよろしいのでしょうか?