• ベストアンサー

トヨタの車のことです!

前回AE86の事でたくさん教えてもらい助かりました! ありがとうございます! 今回気になった事があります 60年代にできたAE86を新しく違う形でできるって本当ですか!? 86Aと聞きましたが… とても気になって教えてください また新しい86がなんだかの関係で発売なんてないのでしょうか? やはり60年代のハチロクで終わりなのでしょうか… 教えてもらえると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

約1年前資本化に入れたスバルと共同製作で200万前後のFRスポーツを2012年に発売するとの話がありました。 これがAE86の復活につながるはずだったんですが。 御承知の通りこの不況と若者の予想外の車離れで計画は凍結になりました。 しばらくはトヨタはハイブリッドに力を入れると思いますので復活は無理かもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

   漫画の影響で勘違いなさっている方が多いようですが、AE86って当時の基準での極標準レベルの”スポーティーカー”ですよ。  今さら同じコンセプトの車を作っても、拍子抜けで、見向きもされません。  トヨタの車は、あれとこれが装備されていれば、このくらいの車格なので(走行性能は、無視)、このくらいの値段ですと言うのが基本なので、まともなスポーツカーが出来上がることは、絶望的です。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

希望的観測も入っています。 今ワンボックスが徐々にですが、燃費を嫌われて小型車へとシフトしています。小型の4人乗りスポーツカー市場が、注目されていますので、86Aの開発はやめない可能性があると思います。 雑誌ではまだ辞めてないといううわさを流していました。 MR-S,セリカまで止めて、何か無いとカバーしきれないので、一つくらいは持ってくるように思います。 期待しましょう。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.2

アルテッツァが発売される前にも、そんな例え方をしていました。 でも実際、FRの別の車になってしまいました。(嫌いではないので、それはそれでいいんですけど。) 販売されたとしても、安全装備満載で車重が重くなり、たぶん、国外向けも視野に入れ、車幅も大きくなり、別の車になっていると思います。 私が思うに、86の良かった所は、軽量で取り回しの良いサイズ、FR、無難なエンジン、スカスカのエンジンルーム(?)だったので、いろいろ難しいのではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A1

関連するQ&A

  • 60年代の車について…

    聞きたい事は スプリンタートレノAE86の事です。 ハチロクに乗ってる、乗ってた、車に詳しい方などたくさんの人から教えてもらえれば光栄です! 僕はまだ高3です ハチロクが好きでお金を貯めてハチロクを買いたいと思っています。 確かに古いので後々厳しくなるのはわかります。 まだお金がないので働いて2015年には買いたいと思ってます。 ですがやっぱり古いので心配ですし正直よく車の内部など詳しくありません… だからみなさんにたくさん聞きたいと思ってます 2015年くらいでハチロクを買ったとして一般道路ゃ高速など年をとるまで乗れると思いますか? また壊れたり異変などわかりません…そんな時わ店にいって治したら車検わとおりますか? なんかハチロク専門店とかあって200万くらいで売ってました 多分走れるようにAE111型のエンジンにしたり高いぶんいろいろ変えてると思います それわやっぱり安心してずっと乗れるでしょうか? なんかたくさんすいません! わかりにくくすいません ハチロクについてこれからのハチロクについて教えてください サバンナのRX-7はよく見るのにハチロクがポンコツていわれるのがわかりません サバンナもハチロクと一緒くらいにでたのに… ハチロクわ先々もう無理なのでしょうか… ハチロクわ乗っててすぐ壊れてしまうのでしょうか たくさんすいません

  • トヨタ「ハチロク」復活

    トヨタ「ハチロク」復活 200万円台で車離れの若者にアピールへ トヨタ「ハチロク」復活へ…来春に200万円台 トヨタ自動車は27日、富士重工業と共同開発した新型の小型スポーツカー「86(ハチロク)」(排気量2リットル、4人乗り)の市販モデルを、富士スピードウェイ(静岡県小山町)で公開した。 12月3日に一般公開が始まる東京モーターショーに出展する。来年春に200万円台の価格で発売する予定で、車離れが進む若年層にアピールしたい考えだ。 1980年代に製造し、今も人気が高い「カローラレビン」と姉妹車「スプリンタートレノ」の 型式名「AE86」(通称・ハチロク)の名称を受け継いだ。 富士重が得意とする水平対向エンジンの技術と、トヨタの直噴技術を組み合わせた エンジンを開発し、コーナーの走りを安定させた。シャープな外観が特徴で、燃費は 「同じ排気量のセダンと同等」という。 スポーツカーは、市場規模が小さく、環境規制への対応も難しいため、撤退するメーカーが 相次いでいる。トヨタも2006年に生産終了した「セリカ」以来、距離を置いていたが、 「スポーツカーは会社の看板」と方針を転換した。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111127-OYT1T00507.htm?from=navlp 皆は今の時代にスポーツカー売れると思うかな?

  • 車デザインしている人に聞きたいのですが。

    例えば音楽やゲームとかリメイクされるとヒットしたりするじゃないですか。どうして日本の名車はリメイクされないんでしょうか?例えばAE86とか30Zとか、4ドアならC33ローレルとかセフィーロとかそのまんまの形でリメイクされる事を願っているのは私だけでしょうか?これらの車今から見つけようとしてもエンジンやばそうなの多くて買う気がなくなります。正直に言って現在新発売の車のデザインあまり良いのないです。完全リメイクエンジン新品だしたらAE86なんて売れまくると思うのですが?今後リメイクされる予定とかはないのですか?車に詳しい方回答お願いします。

  • 視界の良い車をさがしています。

    トヨタのアイシスに乗る30代主婦です。 お恥ずかしながら事故を起こしてしまいました。 しかも前回の事故から1年3カ月しか経っていません。 どちらも右折時で時速は10~20キロ。 Aピラーによる視界不良のため相手をまったく認識できませんでした。 1年3カ月前の事故でショックを受けて以来気をつけてきたつもりでした。 いつも右折時はかなりゆっくりとした速度です。 今回事故をした時もそうでしたが、逆にそれがあだとなって歩行者がずっとAピラーに隠れる形になってしまいました。 前回の事故の時はただただ私の不注意を反省し、車の死角については何ら考えが及びませんでした。 今回同じ条件での事故にとても強いショックを受け、調べて初めてアイシスはAピラーが太くて見えにくいことを知りました。 Aピラーという言葉自体初めて知りましたし、またそこが死角になることも今回初めて知りました。 車の死角は前方や後方の下側しか認識がありませんでした。 さすがに今後は死角を認識してしっかり注意して事故を起こさない、とは言いきれませんので買い替えを検討しています。 (もちろん事故がすべて車のせいだとは思っておらず、私の不注意は重々承知しておりますのでその点への言及は今回御遠慮下さい) 今回のように事故を起こしてから実はAピラーによる死角が大きい車だった、なんてことのないようにしたいです。 長くなりましたが質問です。 比較的死角が少ない車はどのような条件なのかを教えていただけないでしょうか。 他にもデザインや居住性重視で危険だと思われる車も教えていただけると助かります。 ※絶対ではないので、個人の感想でかまいません。 国産車で1500CCの新車を考えています。メーカーやデザインのこだわりはありません。 私はカローラがいいかなと思っていますがどうでしょうか。 大変精神的に参っておりますので真面目な回答をよろしくお願いします。

  • トヨタ86ってどうですか?

    うちの母親(今年で67年になります)が、今月車を買い替える予定です。 スピート狂でもなく、車に詳しいわけでもないのですが、 スポーツカーの形が大好きで、13年間セリカに乗っています。 今回、トヨタ86に買い替える予定なのですが、 乗り易さはどうでしょうか? 年齢的に少し恥かしい気持ちもあるようなんですが、 私は、自分が気にいった車にした方がいいんじゃないかなって思っています。 本来ならこういう車は、MTで乗られる方が多いと思いますが、 母は、今までほとんどATの車ばかりなので、今回もATにする予定です。 車に詳しい方、いろいろ教えて下さい。

  • どちらがいいか・・・?

    私は、カメラが好きで、新しく中古のカメラを買おうと思うのですが、 canonAE-1かA-1 のどちらが良いと思いますか? どちらも同じ値段です。 サイトを見ていると、発売当初は、A-1の方が高いにもかかわらず、 AE-1の方が評価が高いです。 どちらかと言えば、A-1のデザインが気に入っているので、迷っています。 ※AE-1は、プログラムではありません。 そして、中古カメラを買う時に注意して見る点なども教えていただけると、うれしいです。

  • 車検を受けた3日後に車が壊れ、その修理費10万円を請求されました。

    今日、ある自動車整備工場から請求書が送られてきました。 私は、軽自動車を乗っているのですが、車検の為に車整備工場に車検を出しました。なんと、20万もかかり、仕方なしに支払いを済ませました。 車が返されてから3日後に、国道を走行中車が壊れ走れなくなりました。今回、皆様にご相談したいと思った件は、今回の請求金額が10万円ということで、支払ったらいいものか?(払いたくありませんが)それとも、この金額を安くしてもらえるかということです。 前回の車検の時も、帰ってきたその日のうちにタイヤが45度傾き、走行できなくなるという事が起こりました…。(そんなところに続けて出したのが間違いでした) 今回の故障というのは、クラッチの故障だったようです。部品代金が5万に工賃が5万という形です。今回も前回も、担当者の話では、「車検で必要な確認するところではないから、私どもに非はありませんのでご請求はあなた様に支払っていただかないと」という事です。 車関係者の方や、これらの請求に対する措置などを教えていただける方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 伸びない芝生がトヨタより発売したと聞いた事がありますが本当でしょうか?

    伸びない芝生がトヨタより発売したと聞いた事がありますが本当でしょうか? ご存知な方教えてください。 一見メンテナンスが楽でいいような気がしますが、メリットデメリットも一緒にお願いします。

  • トヨタのマークIIってどんな車?

    この前社会人になったばかりで、車の知識はほとんど無いです 免許を取ったので車を買おうと思ったのですが親がマークIIの92年の7代目やつをくれるって事になったので一応もらうことになりました 知っていることは 車体がなんか大きい気がします、ぶつけないか心配です(汗) エンジンは2500ccって聞いたんですよく意味がわからないです 馬力とどう違うんでしょうか? 燃費が8キロって聞いたんですが、これ良くないですよね? 多少は詳しい人にマークIIだよって言うと「おーいい車だね」って言ってるんですがどこがどんな感じにいいのかが分らないです・・・軽自動車乗ったこと無いので乗り心地とかもいいとかわかりません かっこいいって思われてるなら乗り続けてもいいかなと思ってます 10年以上前の車らしいので多少は壊れてたりするんですが このまま乗り続けた方がいいのか、それとも軽自動車でも買ったほうがいいのかって思ってます マークIIのいいところを教えてください!

  • トヨタの再販…次は何だろ???

    いえ、私個人の勝手な『期待』でございます。 だって、 シエンタ 2003年発売開始~2011年一旦販売終了、2011年再販開始、現在も販売中。 ランクル70系 1984年発売開始~2004年販売終了、2014年8月再販決定(期間限定)。 自動車業界で再販自体がかなり稀な事だと思うのですが、大企業のトヨタがこうも前例を作ると、「次もあるんじゃないか?!」と期待してしまう自分がいます! ちょっとアンケート的ではありますが、その道の事情に詳しい方々からご意見いただきたく、質問させてください。 個人的には、スポーツセダンがいいなぁ。。。 ランクル70再販 http://news.happy-affiliate.com/%E5%9B%BD%E5%86%85/%E6%96%B0%E8%BB%8A%E6%83%85%E5%A0%B1/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC70-%E5%86%8D%E8%B2%A9-%E4%BB%95%E6%A7%98-%E4%BE%A1%E6%A0%BC-%E7%94%BB%E5%83%8F/