• ベストアンサー

トヨタの車のことです!

前回AE86の事でたくさん教えてもらい助かりました! ありがとうございます! 今回気になった事があります 60年代にできたAE86を新しく違う形でできるって本当ですか!? 86Aと聞きましたが… とても気になって教えてください また新しい86がなんだかの関係で発売なんてないのでしょうか? やはり60年代のハチロクで終わりなのでしょうか… 教えてもらえると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kossynaho
回答No.1

約1年前資本化に入れたスバルと共同製作で200万前後のFRスポーツを2012年に発売するとの話がありました。 これがAE86の復活につながるはずだったんですが。 御承知の通りこの不況と若者の予想外の車離れで計画は凍結になりました。 しばらくはトヨタはハイブリッドに力を入れると思いますので復活は無理かもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

漫画の影響で勘違いなさっている方が多いようですが、AE86って当時の基準での極標準レベルの”スポーティーカー”ですよ。  今さら同じコンセプトの車を作っても、拍子抜けで、見向きもされません。  トヨタの車は、あれとこれが装備されていれば、このくらいの車格なので(走行性能は、無視)、このくらいの値段ですと言うのが基本なので、まともなスポーツカーが出来上がることは、絶望的です。

• wathavy
回答No.3

希望的観測も入っています。 今ワンボックスが徐々にですが、燃費を嫌われて小型車へとシフトしています。小型の4人乗りスポーツカー市場が、注目されていますので、86Aの開発はやめない可能性があると思います。 雑誌ではまだ辞めてないといううわさを流していました。 MR-S,セリカまで止めて、何か無いとカバーしきれないので、一つくらいは持ってくるように思います。 期待しましょう。

• papepo_08
回答No.2

アルテッツァが発売される前にも、そんな例え方をしていました。 でも実際、FRの別の車になってしまいました。(嫌いではないので、それはそれでいいんですけど。) 販売されたとしても、安全装備満載で車重が重くなり、たぶん、国外向けも視野に入れ、車幅も大きくなり、別の車になっていると思います。 私が思うに、86の良かった所は、軽量で取り回しの良いサイズ、FR、無難なエンジン、スカスカのエンジンルーム(?)だったので、いろいろ難しいのではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A1