• ベストアンサー

ファミコンの「AD&Dヒルズファー」ってどんなゲーム?

以前、ファミコンソフトで気になっている物があるが分からないという質問をしていた者です。 回答を頂いて「AD&Dヒルズファー」というタイトルである事までは分かったのですが、 調べてみてもどんなゲームかという事や、ゲーム中の画面等の情報が全く得られませんでした。 どんなゲームなのか、面白かったのか、ゲーム画面等が見られるHPなどをご存知の方、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujifuji
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

今度は開いているドアを発見! そそくさと中に入るもりそば。 ウルティマのような画面に切り替わる。 (斜から見下ろした感じ) 歩いていると宝箱をみつける。 オオ!開けようと近付くと また例の合鍵がたくさん出てくる画面になった。 ・・・もしかしてクソゲ・・・いやいや、今回はなんと成功! 落ち着いてやれば意外に簡単。 ポ-ションを手にいれちゃった。 でも、なにか開ける度にその行為をしなきゃいけないのは・・ 気を取り直して歩く。 宝箱は見かけるがそれ以外は何もなし。 飽きたので出ようと入り口に戻る。 しかし 「入り口には警備兵のの姿があって出れない」との メッセージが。 うそ!?と思いながらうろちょろしていると とうとう警備兵が中に侵入! 逃げるもりそば、追う警備兵。 ダンジョンのように入り組んだ家を舞台に繰り広げられる逃走劇。 ここって本当に家なの?と思っていると階段を発見! ・・なんとか捕まらずに外に出られたようだ。 やれやれ、どうやらこの街の家の構造はみな、こうらしい。 二度と人の家には入るまいと誓ったもりそばだった。 まだまだもりだくさんなヒルズファーです。

daisukeve
質問者

お礼

毎度お世話になっております。 お礼遅くなってしまってすみません!! 他の僕の質問をみて頂くと判って頂けると思いますが、最近ちょっと忙しくって…。 不法侵入で追っかけられるとは、ドラクエみたいに人ん家のタンスまで漁れる ゲームと比べたらシビアですなー。といってもそれが普通なんですが。 でも、そういう危険が伴うけど中に入ればアイテムが手に入るって事ですよね、一応。 慣れれば泥棒しまくりですね。 またよろしくお願します!!

daisukeve
質問者

補足

続き楽しみにしていたのにぃ、fujifujiさんどーしちゃったんですかー? うるうる。(←バカ) とりあえず締め切らせて頂きます。皆さん、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • vax
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

「AD&D」とは「Advanced Dungeons & Dragons」の略で、ゲーム機やパソコン のRPGが出る以前から存在している、テーブル・トークRPGの名前です。 これのルール全体を指して「システム」と表現しました。 ルールの例としては「ショート・ソードのダメージ範囲は1~6」とか、「レベル 1の戦士が2レベルになるために必要な経験値は2000ポイント」等で、現在のコン ピューターRPGではプログラムとして実装されているものを人力で処理するもの です。 この説明だと、メンドーでつまらなそうに聞こえるかも知れませんが、大変面白い ゲームです、 興味があれば、下記リンクを参考にしてください。

参考URL:
http://www.trpg.net/WhatisTRPG.html
daisukeve
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません! 一応周りにテーブルトークRPGをやっている人間がいるので、テーブルトークRPGが どんなものかとか、AD&Dが元々はそれであると言う事は知っていたんですが、「AD&Dシステム」という 独特のシステムがあるのかと思ったので、よく分からないと書いただけなんですよ。 でも気が向いたらいずれやってみますね。

  • vax
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

懐かしいタイトルです(>_<) 以前「AD&D」の冠に惑わされて購入しましたがfujifujiさんの仰るとおり (言ってないか?)クソゲーですっ(T_T) 本タイトルについてはdaisukeveさんの記憶から消してしまうのが吉でしょう。 といっても、AD&Dシステムをなんとか移植しようとした努力は買いなのか。 パソコンでは、最近AD&Dシステムをかなり再現した「バルダーズ・ゲート」 がシリーズ化されており、結構楽しめます。 的ハズレなアドバイスであったらゴメンナサイ。

参考URL:
http://www.sega.co.jp/sega/pc/baldurs/html/top.html
daisukeve
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 今でも「AD&D」のゲームが出ているんですね。 でも、僕は「AD&Dシステム」と言うのが分からないのですが、 ルナティックドーン(これもやった事はない)みたいなものですかね?

  • fujifuji
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

じゃあ、続きを書きましょう。 ヒルズファーの街をとぼとぼ歩いていると、 射的場を発見! すかさず100G払って始めるもりそば。 カーソルを動かして的を狙う。外れ。 すると主人にへたくそと罵られる。 二投目、ちゃんとカーソルを合わせたのにも関わらず外れ。 さらに罵声を浴びせられる。ムッとしながら説明書をとる。 風という概念があるとのこと。変なところで凝ってるなあ。 第三投、左下にある風車を見て計算しながら投げる。 見事ヒット!さっきとはうってかわってお誉めの言葉。 コツさえつかめばこっちのもの。 連続ヒットで十投中、七回成功。 でももう一回やりたいとかは思わなかった。 続きはまた今度。

daisukeve
質問者

お礼

射的なんてミニゲームがあるんですね。 風を計算する必要があるなんて・・・。ファミコンでそんなとこに凝るとは・・・。 ところで、それは全て的中すると何かもらえたりするんでしょうか。 また感想をお待ちしています。

  • fujifuji
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

つい最近、近所の玩具屋で購入しました。 その時の様子です。 すごく期待しながら説明書を読む。 「キャラクターによって全く異なる物語を展開」 ほうほう、戦士・魔法使い・盗賊・僧侶の中から選んだ職業に よって物語ががらりとかわるらしい。 この物語はアメリカで大人気のテーブルトーク型RPG、AD&D (アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ)のゲームシステムの ”フォーゴトン・レムル”の世界を舞台に作られたらしい。 まったくしらないんだけど・・ と少し不安になりながらも、説明書を読むのが面倒くさくなり、 ファミコンにセットして、電源ON! 何やらキャラクターを作らなくてはならないらしい。 早く始めたいのでサンプルをロード。 名前は”もりそば”にした。 早速ヒルズファーに向かうを選択。 ヒルズファーは街の名前で、主人公はこの街を中心に謎と不思議に 挑むんだとのこと。 馬が人を乗せて左から走りだした。あ、危ない! 障害物に見事ぶち当たり、人は転倒。 めげずにまた馬は走り出す。再度ぶつかり転倒。 なんなんだ?このゲーム・・・と説明書を読み返す。 ・・・なんとこの馬は自分で操作して障害物をよけて行かなければ いけないのだ!なんかすごい。 気をとりなおして出発。Aボタンでジャンプ! おお、避けた。また避けた。 そうこうしているうちにヒルズファーに到着。 ドラクエのような街を想像していたら大間違い。 ちっちゃい家が立ち並び、人の大きさは家と同じくらい。 なんだか、クソゲーの匂いが・・・ いかんいかん、きっとおもしろいはず! 主人公が動くと変な音がしても、下の方にあるメッセージ欄に 左側にドアが見えるだの右側にドアが見えるだの、ひっきりなしに でてきても面白はず、と十字キーをずっと押していると 「ドアにはカギがかかっている、開けますか?」 なに!開けれるの?まよわず、ハイにした。 すると、カギらしきものがたくさんある画面に切り替わった。 カギ穴にあった合鍵を自分で選ばなければならないらしい。 すぐに幼稚園でやった、知能テストを思い出した。 これが時間制減があるからあせるあせる。 一回失敗するとその合鍵は折れる。脆過ぎ! 結局開けられず・・・ なんか長くなってきましたが、もしかして結果だけ聞きたいんでしたら 言ってください。もっと簡潔にまとめますんで。

daisukeve
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう1人の方以外回答を頂けないのかと諦めかけていたんですけど、 おぉ、まさか購入された方のコメントが頂けるとは!! 昔のゲームらしく意味不明さがプンプン漂っていて楽しく読ませて頂きました。 もりそばナイスです。 もしお手間でなければ今後もこんな感じでいろいろ感想をお聞かせ願えますでしょうか。 よろしくお願い致します!!!

  • uikyou
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.1

調べた結果、ジャンルはARPGのようです。 画像↓ http://www02.so-net.ne.jp/~kitaz/new3.html ゲームの感想等↓ http://www.interq.or.jp/earth/marudai/10-8to16bits/videogames.htm

daisukeve
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 勝手にアドベンチャーと思ってましたが、アクションRPGだったんですか。 教えて頂いたURLを確認しました。・・・・・・うーん、よく分からない・・・・・・ とりあえずあまり面白くないらしいって感じですかねぇ。 プレイした事がある方にも回答を頂けるまで、もうちょっと粘ってみます。

関連するQ&A

  • ファミコン・スーファミのゲームをプレステで遊ぶには?

    ファミコンやスーパーファミコン等の昔のゲームで遊びたいんですが、 それはプレステ版では出ていないのでしょうか? 以前、ゲーセンで「30タイトルぐらいのファミコンのゲームが入ってる」という 韓国製のちょっと怪しげなモノを見ました。 こういう物がごく普通のゲーセンにあるのなら家庭用ゲーム機にも あってもおかしくないと思ったのです。 もちろんこういった物は違法商品なので、普通のゲームショップには 置いてないのは当然ですが、ネットオークションでならあるかもと思いつつも その名前が分からないので検索しようにも出来ないのです。 で質問なんですけど、検索のため、こういう「レトロゲームがたくさん入ってるソフト」の 一般的な名称を教えてください。 またはこのようなソフトの簡単な入手方法のアドバイスがあればよろしくお願いします。 ※ パソコン上で遊べる「エミュレータ」とは別の物を探しております。 あくまで、プレステで遊べる物が欲しいんです。

  • AD&DのPCゲーム

    以前、ポニーキャニオンから出ていたAD&Dシリーズを遊んでましたが 最近「プールオブレイディアンス」がWindowsで発売されている と聞きました。 これはポニーキャニオン版とどう違うんですか? あと、セガからもAD&Dシリーズが出てるらしいですが どんなものなんでしょう。 最近のゲーム発売状況にはうといので、どうぞよろしくお願いします。

  • ファミコンのゲームの名前

    ファミコンソフトで消防士がピョンピョンはねて火事をけすゲームなんですけど・・11年ぐらい前にやったきりでよく思い出せません。 このゲームのタイトルがわかる教えて下さい。

  • こういうファミコンのソフト知りませんか?

    子供の頃ハマっていたゲームソフトを探しています。 ファミコンのソフトだったのか、スーパーファミコンのソフトだったのか 覚えていないのですが、2Pで遊べて絵柄や世界観がアメリカンな感じで オジサン兄弟(?)が恐らくハンマーを使用して敵を倒していたと思います。 アイテムなどに美味しそうな物があったかもしれません。 自分なりに調べてみたのですがバルーンファイト、アイスクライマー、 レッキングクルー、マリオ系ではありませんでした。 マイナーなゲームかもしれません。 ほとんど記憶に残っていない為情報が少なく申し訳ないのですが もし、ご存知の方がおりましたらタイトルを教えて頂けると嬉しいです。

  • スーパーファミコンのソフト

    大分古い話で申し訳ありません。 以前、ローソンのサービスでスーパーファミコンの専用ソフトで書き換えが出来る物がありましたよね?? そこにあったゲームでマリオのゲームが何種類か入った物をダウンロードし、当時面白く、はまっていました。が、 そのゲームを再びしたいのですが無くしてしまいました。 中古でオークション等で探したいのですがゲームのもタイトルも思い出せません。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 3Dになってからゲームはつまらなくなった?

    昔からゲームをプレイしていて特に最近思うのが 「面白いソフトが本当に少なくなったなあ」ということです。 ファミコンやスーファミ時代もソフトは沢山ありましたが 面白そうだと思って買ったソフトは、やはり面白いものが多かったです。 プレステも、PS2の初期頃までは同じように感じていました。 (それ以前に比べるとプレイする本数は減ってきましたが) しかし最近のゲームは、本当につまらないと感じるようになりました。 とりあえずメジャーなゲーム機は全て所持していますが 面白そうだと思って買ったソフトなのに、つまらないと感じてしまうのです。 (最近ではベヨネッタというアクションゲームを買いましたが  体験版で味わったほどの衝撃を感じられませんでした) その理由を考えたのですが グラフィックが2D中心から3D中心になった時期と ゲームがつまらないと感じるようになってきた時期が重なっているのでは? と最近思うようになってきました。 私はケータイアプリやPCの無料ゲームなどは底が浅く面白いと思えないですし オンラインゲームは他のプレイヤーとのコミュニケーションがわずらわしく 深くプレイする気が起きてきません。 ただ、これらのソフトには2D中心の手軽にプレイできるものが多く iPhoneなどを中心に人気も高まっていると聞きます。 3Dになってからゲームはつまらなくなったのか…? 皆さんはどう思われますか?

  • スーパーファミコンの画像が乱れる

    最近スーパーファミコンを出して遊んでます。 この前普通に遊んでいたら突然ゲーム画面が波打ち、続けることが不可能になってしまい困っています。 波打つソフトは最初から波打つ物、途中から突然波打つ物に分かれています。また、普通に遊べるソフトもあります。 これらのソフトはどうやったら普通に遊べるようになりますか?

  • ファミコン

    相当昔のゲームです。おそらくファミコンだったと思います。アクションパズルゲームのような感じで、主人公(自分)は三角頭巾を被った魔法使いのような格好で顔は目だけギョロっとした感じです。画面は3Dっぽく四角いブロック等の障害を越えて次の部屋へ行くといくようなものです。どなたかこのソフトの名前わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • スーパーファミコンのあるソフト名

    失礼します。 18~20年くらい前に私がやった、スーパーファミコンのソフト名が、思い出せなくて悩んです。 以下が、私の記憶に残っている限りの、そのスーパーファミコン用のソフトの情報です。 ・ハードはスーパーファミコンでした。 ・スーパーファミコン末期の、作品ではありません。 ・なんというか、今思うとゲーム画面の背景が、 『アイレム(会社名)』 の 『ニトロパンクス(ソフト名)』 みたいなタッチの雰囲気が漂ってましたが、 アイレムとの関連性は謎です。 ・そのゲームのジャンルはアクションゲーム ・そのゲームのボタン操作の仕方は、私は覚えておりません ・内容的にモンキーボールを連想しますが、モンキーボールというタイトルでは『無かった』ような気がします。 ・ソフトに貼られたシールの柄は、覚えておりません。 ・箱(ソフトのケース)は、記憶にありません。 【内容】 ★ゲームの内容は、猿みたいな絵の主人公が、歩き回る。 ★ボタンを押すと、 『スーパーボール』みたいな物が、主人公のそばに出現します。 ★そのスーパーボールを主人公の頭などでバウンドさせると、スーパーボールの色が、変わったりします。 ★スーパーボールは、なんかのボタンで破裂させる事ができます。 ★スーパーボールが破裂すると、中からなんかが出てきて、ソレを敵に当てると、敵を倒せます。   どうか、このソフト名を教えて下さい。お願いします。  

  • ファミコンゲームのタイトル

    自分が子供の頃にやったファミコン(赤と白のやつ)のゲームのタイトルが思い出せずもやもやしています。 【プレイ年代】 1985年から1990ぐらいの間です。 ざっくりしすぎていてすいません。。 【ゲーム内容】 舞台は宇宙。 小さな宇宙船(シューティングゲームの戦闘機タイプ)に乗ります。 上から目線になっていて、真っ暗な宇宙を上下左右に移動できます。 適当に進んで行くと、星が見つかります。 その星に接触すると画面が切り替わります。 ここからは、人型のロボット型を操縦して敵を倒して行く横スクロールのアクションになります。 音楽が印象的でもう一度聞いてみたいと思い探しているのですが、 いかんせんタイトルが不明なため見つけられません。 思い出せる情報が少ないのですが、もしご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。