• ベストアンサー

地名の付いた料理

telescopeの回答

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.10

煮物ですと 筑前煮 土佐煮 信田煮(油揚げを使った料理を信田といいます。大阪府和泉市の信田の森でのキツネの説話に基づいたものだとか。参考URL参照) 関東煮または関東炊き(味噌おでんではなく、出汁で煮たおでん。普通のおでんです) 深川丼 江戸前寿司 大阪寿司 カリフォルニア巻き どじょうの柳川もそうかなと思ったのですが、これは、「柳川」という店がはじめたからだそうです。 素材なら土地の名前のついたものが多いのですけどね。 コーヒーや紅茶は、産地の名前がついています。 お茶もそうですね。 水戸納豆 京都には独特の野菜があります。 京にんじん 京菜 賀茂なす 賀茂ねぎ(鴨ねぎの間違いではありません) 三浦大根、練馬大根、聖護院大根 小松菜(東京都小松川村(現在は江戸川区)が原産地) どこでも食べられるものばかりですね。 食べ歩きの旅行で楽しめるものが思い浮かびません。 番外で、ご当地へ行っても食べられないもの ナポリタンスパゲッティ

参考URL:
http://www.ok-food.co.jp/main/mame/mame-q2.htm
umyu
質問者

お礼

信田煮の伝説を見て、そういう伝説・民話等からの料理を巡る旅ってのも、違った味わいがあって面白そうだと思いました。 沢山ありがとうございます。