• ベストアンサー

敷金礼金は現金持参が常識?

先日、新しいアパート(賃貸)に引っ越しました。 その際に「えー?」と思ったことがあったので、 皆さんのご意見を聞きたいと思います。 入居日前日に不動産屋に電話し、 「明日そちらに行って必要書類を提出するが、 他に必要な物はあるか?」と聞き、 「書類と印鑑だけでよい」という回答を得ました。 翌日不動産屋に赴き、書類提出、印鑑押印。 あ、敷金とかどこに振り込むのか、聞いてないや! 私「敷金や礼金はどこにお振り込みすれば・・・?」 不動産屋(以下不)「は?敷金礼金は現金持参だよ!」 旦那「昨日はそんなこと言ってなかったじゃないですか」 不「何言ってんの。現金で持ってくるのが『常識』だよ! 今日から住むのに、今持っていないなんておかしいじゃないか!?」 カチンと来て『今すぐATMで下ろしてきます!』と 言い放ち、現金をたたきつけ、無事に?話は済んだのですが。 今でも疑問なのが、『敷金礼金は現金で持ってくるのものなのか?』ということ。 場合によっては100万円を超えるというのに、 持って行かなきゃいけないの?普通振込なのでは? 必要なら、前日言えよ!! ・・・でも、あの不動産屋が『常識』と言うからには、 今までの店子はみんな、言われなくても現金で持ってきたんだろうなあ・・・。 というわけで、『敷金礼金は現金で持ってくるのが常識?』を皆さんにお聞きしたいと思います。 入居日までに支払うべきか否か、も一緒にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

入居日までに支払うのは「常識」だと思います。 敷金・礼金は「契約のためのお金」なので。 ただ、現金持参かどうかというのは、不動産会社によって違います。 大手のチェーンになっているような不動産会社のときは、 期日までに振込んでくださいとの指示でした。 でも、普通の不動産屋さんには、現金で持参しました。 が、それはもちろん、前もって「今度来るときに現金で持ってきてください」と言われましたよ。 何も指示をしないで、持ってこなかったことを怒るのは「非常識」だと思います。

ainaaina
質問者

お礼

私も、「契約のためのお金だから、事前支払なのでは?」と旦那に聞いたのですが、 「書類の催促(届くのが遅かった)で  再三電話したのに言ってなかったから、  当日振込先を指示されるか、後日支払だろう」という ことでした。 思いこんじゃったのがいけなかったのかな・・・。 でもまさか、数十万円を現金なんて思いもしなかった。 そういうこともあるんですね。 今度からは「いつまでにいくらをどこに持っていく (振り込む)のかをしっかり確認します。 前日確認したのに何も言わなくて、それで怒るのって おかしいですよね?お前の方が非常識だ、と言いたい。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.5

>「契約する際に確認」とは、 敷金礼金家賃の前払いなどで、合計 いくら必要か確認したときがあると 思います。 その時に、支払いの仕方、期日などを確認するべきかなと思います。 金額もわからないのに、いきなり 持ってきてないのは非常識もないと思いますが・・・。

ainaaina
質問者

お礼

入居3日前に届いた書類の中に、 合計いくらか書いた紙切れは入っていました。 それによると、支払い方法は書いていなくて、 支払期日は3日後(入居日)となっていました。 うーん、これを見ると「今日か明日持ってこい」ってことだったんですかねえ・・・。 今度からは、しつこいぐらい確認しようと思います。 再度のご回答、ありがとうございました。

  • mamina
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

これが入居前●日と言う話なら、もう完璧に不動産屋さんの「非常識」なんでしょうけど…。 今からもう住むってのに振込してたら間に合わない事もあるんですよね? うちは店子を持ってる立場ですけど、入居日までに支払うのは「常識」だと 今まで思っていました。 不動産屋さんが言う「常識」ってのも、敷金を現金で払うのが「常識」でなく 今から住むのにこの場で支払うのが常識でしょ?って言いたかった様に 思いますけど? ってか契約が成り立ってるのに、住んだ後で払う事もあるんですか? スーパーでお菓子をその場で開けて食べて空箱をレジに通すのって 「払うんだから良いでしょ!」って言われりゃそれまでだけど… ってそんな感じに取れるのですが。 確かに必要なら前日に言えよ!でしょうけど 不動産屋さんの方が客商売なんですしね。 でも百万円越える事もある場合で現金持ち歩くのが嫌だって言うのなら (これも別に非常識な事ではないと思います) 自分から入居日までに振込みにしたいって言っても良いんでないのかなと…。 因みにうちも全て不動産屋さんにお任せしていますが 入居日何日前までと言う感じではなく、契約の意思を確認したらその場で手付を 直ぐにいくらか貰い、その手付入金後14日後迄には敷金を入金して貰ってる様です。 直前になってやっぱり辞めると言われたら、その間に別の人に貸せたかも知れないのにって事らしいです。 当然、入居日が契約後14日以内であれば、入居日までに払って貰っている事が多い様です。(たまには応相談って感じで分割にしたり、少し待ったりする時もありますが、特殊な例みたいですね) 入居日までに支払うのは常識だと思いますが、 不動産屋さんが、キチンと何日までに入金して下さいって言わないのは 非常識ですね。

ainaaina
質問者

お礼

入居申請を出したのが入居日2週間前で、 間に別の不動産屋も通しているので、 連絡がうまくいかなかったのかも知れませんね・・・。 (この不動産屋に直接行ったのは、入居日当日のみ) 確かに、入居日までに支払うのが常識ですよね。 それじゃいつまでにいくらか、と言う連絡を しないのは非常識、と。客商売だからこそ、 向こうから言い出す物だと思っていたのですが・・・。 お互い様って事なのかなー。 旦那に任せっきりだったので、ちょっと反省・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • ruosun
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.3

こんにちは。(^^) 私は今まで2回だけですがアパートを借りたことがあります。そのときは不動産やさんから 『敷金礼金と入居月分の家賃は何月何日までに現金でお願いします。』という指示がありました。 (その後の家賃は振り込みです) 言われなければ分かりませんでした。 そんなもん常識じゃないと思います。 ainaainaさんは前日にわざわざ電話をかけて確認してるんだから悪くないですよーー。 不動産やのオヤジ(?)のほうが非常識だと思います。

ainaaina
質問者

お礼

そうそう、事前に指示があれば、なんとも思わなかったんですよ。 「言われなくても持ってこい」という態度が 『カチン!』と来たんですよね~。 お前(不動産屋)こそ、言われなくても 書類ぐらい一週間以内に送れってのー! 届いたの入居日3日前だぞー! おまけに契約書の原本もまだだぞー! 昔からのつきあいがある大家さんがいなければ、 とっくにつぶれているでしょう・・・。(そんな店構え)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

普通は、契約する際に、確認すると思います。 ま、お互いに確認しなかったのが問題かもしれませんが・・・。 私が借りたときは、お金の都合があったので、日にちを決めて了承してもらい その日に現金で払いましたが・・・。 家賃が振り込みのところは、振込みでしょう、多分。 私が住んでるところは、現金で不動さん屋にもっていき、すべて現金で 処理されてます。

ainaaina
質問者

お礼

あ、間違えて補足欄に書いてしまった・・・。 ごめんなさい。 最初に確認しておけば良かったんですね。 てっきり当日に指示があるものと思いこんでいたのと、 必要書類送付の催促にばかり気が行っていました。 ご回答ありがとうございました。 今度はちゃんと確認するぞー!

ainaaina
質問者

補足

「契約する際に確認」とは、 「契約書に押印する際に確認」と言うことでしょうか? それは入居日、不動産屋に行ったときです。 (そのときに『常識』発言が出た) 「入居審査書をFAXした際に確認」でしたら、 入居日の2週間ほど前にFAXし、届いたかの確認の電話をしました。 さらにその後必要書類が届かないので4回ほど催促の電話をしました。(そのときには何も言われなかった) ですので、今までの物件と同じく、振込だろうと 判断していたわけです。 ちなみに家賃は、不動産屋ではなく大家さんに 直接振込です。(これも契約時に知った)

関連するQ&A

  • 敷金・礼金0?1?

    賃貸物件に入居する時の敷金礼金を極力抑えたいのですが、(敷金)礼金が0の(とにかく礼金を支払いたくないのです。)物件を扱っている不動産、またはそれらに関連するような情報をご存知の方回答を宜しくお願い致します。

  • 敷金・礼金を支払うタイミング

    敷金・礼金を支払うタイミング 先日、仲介業者で引越し先の部屋を予約してきました。 予約に、部屋が貸せるかの審査書類を書いて、予約金の家賃1ヶ月分を払いました。 契約書は審査通過後に郵送してくださるという話でした。 まだ契約書がない状態で、一週間以内に敷金・礼金を払ってほしいと言われました。 入居は8月からで、アパートの完成が7月下旬です。 今すぐ敷金・礼金を払う必要はあるのでしょうか? 支払い日を伸ばすことはできますか?(契約書提出後) 大きいお金なので、アパートも契約書もない状態でお金だけ支払うのは不安です。 アドバイスお願いします。

  • 敷金礼金について

    首都圏に住もうと考えているのですが、敷金礼金などの大金は入居時にだけいるのですか? それとも一年毎など、もっと必要なのですか?教えて下さい。

  • 敷金・礼金について

    今度引越す予定なんですが、最初に入居申込みした時に費用を出して頂いた金額と入居契約時の敷金・礼金が違う時は仕方がないのでしょうか?あと。そのことで管理会社に、電話したら不動産屋通して勝手に電話しないでくださいと言われたのですが、電話したら行けないのでしょうか?不動産屋に電話していいか確認して電話したんですがね。

  • 敷金・礼金ゼロの物件は大丈夫か?

    私は今、月35,000円のアパートに住んでいます。もう住み始めてから1年とちょっとになりました。入居時はお金がなかったため、不動産屋で敷金・礼金ゼロの物件を見つけてもらい、そこと契約しました。 普通は最低でも敷金・礼金どちらか1か月分を契約時に払いますよね?両方ゼロの物件というのは退去時に何か問題が生じてしまうんですか?

  • 敷金礼金にかんして

    再就職で東京へ転勤することになりました。 敷金や礼金など一時金を用意することができません。 この場合、敷金礼金などのローンってあるのでしょうか。 あるとすれば、不動産屋で紹介してくれますか、それと 再就職しますので、今は無職です。 こんな私に家は貸してくれるのでしょうか。

  • 敷金と礼金+仲介手数料??

    よろしくお願いします。 礼金1月 敷金2月 賃料20万の賃貸です。 最初は不動産屋で物件の図面と金額など 注意点など色々はなしました。この時礼金1月敷金2月の確認はしております。 数日後↓ オーナーさんと不動産屋の立会いで 物件の中で色々話した後に 請求書(支払いの金額が書いてある紙)が届きました その書類には 4月分家賃20万 敷金・保証金 40万(2月) 礼金 20万(1月) 仲介手数料 20万 こんな感じとなっています。。。。 礼金が仲介手数料だと思っていたんですが・・・ 礼金+中間手数料は支払わないといけないのかな???? 礼金と中間手数料を取るのは常識ですか??(割合も知りたいです よろしくお願いします。

  • 入居する時の敷金、礼金について(大変困ってます)

    入居する時の敷金、礼金について 今学生で、4月から社会人となり、都内に新居を探さないといかません しかし、アパート代のほかに敷金、礼金が必要だそうですが 自分は全然お金がなくて、とても敷金、礼金、前家賃等は払う余裕がありません 大学の授業料も延納してなんとかギリギリ払っている状態です(国公立の前期分でも 今のアパートの家賃等も自分で払っています ですので、貯金はほとんどありません 親は借金まみれで、貯金がありません なので、もちろん親は頼れません また、会社の家賃補助がかなり少ないので、6万以上の部屋は借りれません(また、社宅はないです 敷金礼金なしの物件はあるそうですが 1日でも家賃が遅れたら追い出されたりするという話も聞きます それが不安です そこで質問があるのですが 敷金、礼金というのは必ず入居前に払わないといけないのでしょうか? 敷金、礼金は不動産屋で契約をした時点で払わないといけないのでしょうか? また、敷金、礼金なしの物件は問題が多いのでしょうか? 見た目が古い、木造、トイレとバスが同じ等は気にしません ただ1つだけ贅沢を言わせていただけるなら、ペットOKの物件だと嬉しいです(相当厳しい条件ですが 詳しい方がいたらアドバイスください 本当に困ってます。助けてください

  • 入居申請時と敷金・礼金が異なる

    賃貸物件の広告には、敷金・礼金が「1/1」と記載されており、不動産にもその旨は確認しました。 で、その物件を気に入り、入居申請を行った後に不動産から連絡があり、広告に誤りがあり、敷金・礼金は「2/2」との事。 おとり広告かとも思うのですが、不動産からは、敷金・礼金を「2/2」払わないのであれば、入居申請も取りやめることになると言われました。こちら側からすれば、「1/1」と記載されて、確認した上で入居申請まで行っていたのに、これって、宅建業法などには違反ではないのでしょうか?泣き寝入りして、「2/2」を払わなければならないのでしょうか?

  • 敷金・礼金の返金に関して

    現在住んでいるマンションは2LDKで敷金・礼金は4ヶ月で大体25万円ほど支払いました。 尚、近々引っ越すこととなりこの敷金・礼金を全額までとはいかないものの、ある程度返金してもらいたいと思っております。 ちなみに3年間すんで、それほど大きな汚れや傷などなく、いわゆる自然消耗程度のものしかございません。 一番気になるのが入居するにあたって契約書に「退去時に敷金・礼金は返金しない」旨が記載されており、それを知った上で契約したことです。 上記の場合、やはり返金してもらうことは不可能なのでしょうか? 可能な場合、どのような法的理屈で不動産会社へ対応すればよいのでしょうか?