• ベストアンサー

ルスツかニセコかキロロか

3月25日から北海道に家族4人(小学生2人)でスキーに行きます。 ルスツかニセコかキロロかで迷っています。 どこがお勧めでしょうか? ルスツは南側で標高が低いため3月の下旬では雪質が悪いと聞きました。 ほんとうでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.2

こんばんわ。 3月下旬ですね。お聞きの3ヶ所では多分雪質にそう違いはないと 思います。そのときの気温にも寄りますが今年も暖かくなるのが 早そうなので多分重いでしょうね・・・。 小学生も行かれるようなので雪質よりもアフタースキーとか スキー以外のアクティビティで選ばれる方が良いかも・・。 ルスツ・キロロはそれぞれが一つのリゾートとして展開しているので アフターなども充実ですがニセコは広すぎる分逆に散らばりすぎてる 印象ですね。またキロロは温泉もあったりして結構楽しめます。 個人的にはルスツリゾートが好きなのでお勧めですが、ご家族だと キロロの方が楽しめるかも・・。 質問の答えにはあっていませんね。ごめんなさい。 せめて3月いっぱいはスキー日より(!?)な気候であると願いたい ですね。楽しんできてください。

masa1226wf6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご意見参考にして、スキー楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.3

その2つなら、どちらでも雪質は同じくらいだと思いますよ。 あえて言えば、キロロの方が標高が高いと思います。

  • dafyi
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.1

3~4年前の3月中旬、4月上旬に3ヶ所とも行ったことありますよ。 個人的には、ニセコがお奨めです。広いですし…。 ですが、やっぱり下部のゲレンデでは多少、雪が重かったように 思いますが、そんなに気にならなかったでしたよ。 (ってゆうか、主に上部のゲレンデで滑ってたからかも…) 上部での初中級コース(花園コースなど)も充実してると思います。 ニセコ東山は南斜面ですので”ひらふ”(西斜面、花園コースは北西斜面) より雪質は悪いです。  雪質的には、キロロもだいたい似た感じ。 ルスツは、ホテル前のウェストゲレンデ(西斜面)、特に下部は、 けっこう重たかったように思います。 が、イーストゲレンデ(北斜面)は、そんなに気にならなかった と思いますが、パウダーではありません。 ルスツは、アフターが充実してますね。  昨年のように今年も春が早いと(札幌で4月下旬に桜満開) この限りではありません…

masa1226wf6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご意見参考にして、スキー楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルスツとキロロで悩んでいます

    関西在住のものです。3月20日から、家族で北海道スキーに行こうと思っていますが、ルスツにするかキロロにするかで悩んでいます。 サホロには同じ頃に行ったことがあります。施設には大満足でしたがやはり雪質はいまいちでした(特に昼からは)。出来るだけ雪質の良いところに行きたいのですが、ルスツかキロロで悩んでいます。 やっぱりこの時期雪質を期待するのは無理なのでしょうか?ご存じの方、よろしくアドバイスお願いします。

  • キロロかルスツかニセコか

    7月にカップルでキロロかルスツかニセコに一泊したいと思います。 男女で楽しめそうなアトラクションやアクティビティがあるのはどちらでしょうか? ルスツは遊園地があるのは知っていますが、遊園地以外のアクティビティとかでお勧めはありますか? ルスツに泊まって二日目にニセコでアクティビティとかでもよいです。 よろしくお願いします。

  • キロロかルスツかニセコか・・・初心者家族スキー旅行

    これまでやったことのないスキーにチャレンジしたいというので、 小学校卒業記念旅行に家族で北海道にいこうと計画しています。 親もスキーは数十年ぶりのこと、初か中級くらいかな。 そんな私たちの必須条件は、なるべく雪質も良く、スクール有り、アフタースキーも充実、 宿泊がゲレンデに隣接。3才の息子も満足。 フットワークよく動くためにもキロロかルスツかニセコか・・・、と考えています。 初めて銀世界を体験するこども達のためにも、 出来るだけいい環境を整えてあげたいのですが、どこが一番お薦めなのか教えて下さい。 ちなみに東京からの出発です。よろしくお願いします。

  • ニセコかキロロか・・・

    12月中旬に3泊4日で北海道旅行を計画しております。 1番の目的はスノーボード。次に食事と考えております。 北海道は今回で3回目になります。 前回・前々回は札幌国際スキー場に行きました。 ニセコかキロロどちらに行くか迷っています。 希望としてはニセコに行きたいのですが、 飛行機の関係上、千歳空港につくのは夕方になると思います。 帰りも昼頃には空港に着かなければなりません。 それを考えるとニセコはきついのかな?と思っています。 ホテルはどちらもスキー場のすぐ近くで考えています。 初心者にはキロロでもニセコでもあまりかわらないのでしょうか? ニセコ・キロロでお奨めのレストランはありますか? (せっかくの北海道なので海産物を食べたいです。) もしくは、お奨めの別のスキー場はありますか?

  • 初心者ではキロロとルスツはどちらがいいですか。

    初心者の小学生を連れて初めて北海道にスキーに行くのに、キロロとルスツではどちらがおすすめですか。 12月26(金)、27日(土)か27日(土)、28日(日)のどちらか2日間をメインにすべろうと思っていますが、あまり変わりませんか。教えてください。

  • 3月下旬のニセコ、ルスツ、トマム

    3月20日あたりから4日間の予定で家族スキーを計画しています。初級者1名、上級3名。候補地は、ニセコ、ルスツ、トマムですが、ニセコ、トマムでやはり3月スキーで風のため滑れなかった経験があります。ルスツは行ったことがありません。今年は暖冬傾向で積雪、雪質も気になるところですが、この3スキー場について、ご経験や情報をお聞かせください。 1、3月下旬に風でリフトが止まる確率。 2、この時期に雨が降る可能性。 3、積雪、雪質。

  • キロロかルスツか迷っています。

    来月の中旬に行く予定なのですが、スキー場をキロロにするかルスツにするかで迷っています。 どちらの方がおすすめですか? ナイターが9時までやってるので、ルスツにしようかなと思ってるのですが、温泉施設とかはキロロの方がよさそうかなぁと思ったり。 両方行ったことのある方教えて下さい!

  • ニセコorルスツ?

    1月の後半北海道に行く予定です。4人で行く予定で見ていますが、JTBで検索しましたが、他と比べて少し高いようです。現在探している最中ですが、ルスツかニセコにしようと思っています。お勧めのペンションなどありますか?今年はメンバーの中に高校生がいて安い方が良いかなぁと思って探しています。 今まで、ペンションとかに泊まったことが無くて探し方がわかりません。心配なのがペンションの場合、食事があまりよくないのかなぁなど悩んでいます。 ニセコとルスツもどちらも行ったことが無くてスキー場的にどちらが良いのかもわかりません。 ちなみに、全員ボードです。 何でも良いので情報をください。

  • 行くならキロロorルスツ

    来年2月頃、キロロかルスツに2泊3日で行こうかと思います。 前回はトマムに行き、天候もスキー場も素晴らしく大変満足しました。 しかし、大浴場がなかったのです。 今回は大浴場があるキロロかルスツを候補としてあげています。 ルスツはインドアテニスコートも有るとありました。 行かれたことが有る方、情報をお願いします。

  • 北海道のスキー場でトマム、キロロはどちらがいいですか。

     冬休み小学生の2人を連れて3泊でスキーにいきます。  初めてでどこにしようか迷っています。  今のところ、キロロのホテルピアノとマウンテンとトマムのヴィラスポルトをおさえています。ルスツはホテルがとれませんでした。  一般的には、キロロとトマムと比べたらキロロがおすすめといわれますが、12月26日ごろからのスキーで初心者の2人の子供を連れて行く旅行でどうなんでしょうか。トマムも大きなプールがあったりやスケートができたり家族向けでとてもいいと聞きました。  今週中にどちらかのホテルをキャンセルするので情報がほしいです。  キロロとトマムはどちらがおすすめですか。

専門家に質問してみよう