• ベストアンサー

ルスツかニセコかキロロか

3月25日から北海道に家族4人(小学生2人)でスキーに行きます。 ルスツかニセコかキロロかで迷っています。 どこがお勧めでしょうか? ルスツは南側で標高が低いため3月の下旬では雪質が悪いと聞きました。 ほんとうでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asukayan
回答No.2

こんばんわ。 3月下旬ですね。お聞きの3ヶ所では多分雪質にそう違いはないと 思います。そのときの気温にも寄りますが今年も暖かくなるのが 早そうなので多分重いでしょうね・・・。 小学生も行かれるようなので雪質よりもアフタースキーとか スキー以外のアクティビティで選ばれる方が良いかも・・。 ルスツ・キロロはそれぞれが一つのリゾートとして展開しているので アフターなども充実ですがニセコは広すぎる分逆に散らばりすぎてる 印象ですね。またキロロは温泉もあったりして結構楽しめます。 個人的にはルスツリゾートが好きなのでお勧めですが、ご家族だと キロロの方が楽しめるかも・・。 質問の答えにはあっていませんね。ごめんなさい。 せめて3月いっぱいはスキー日より(!?)な気候であると願いたい ですね。楽しんできてください。

masa1226wf6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご意見参考にして、スキー楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom4649
回答No.3

その2つなら、どちらでも雪質は同じくらいだと思いますよ。 あえて言えば、キロロの方が標高が高いと思います。

• dafyi
回答No.1

3~4年前の3月中旬、4月上旬に3ヶ所とも行ったことありますよ。 個人的には、ニセコがお奨めです。広いですし…。 ですが、やっぱり下部のゲレンデでは多少、雪が重かったように 思いますが、そんなに気にならなかったでしたよ。 (ってゆうか、主に上部のゲレンデで滑ってたからかも…) 上部での初中級コース(花園コースなど)も充実してると思います。 ニセコ東山は南斜面ですので”ひらふ”(西斜面、花園コースは北西斜面) より雪質は悪いです。  雪質的には、キロロもだいたい似た感じ。 ルスツは、ホテル前のウェストゲレンデ(西斜面)、特に下部は、 けっこう重たかったように思います。 が、イーストゲレンデ(北斜面)は、そんなに気にならなかった と思いますが、パウダーではありません。 ルスツは、アフターが充実してますね。  昨年のように今年も春が早いと(札幌で4月下旬に桜満開) この限りではありません…

masa1226wf6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご意見参考にして、スキー楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。