パースで対称な位置を出すには?

このQ&Aのポイント
  • パースを利用して対称な位置を出す方法について教えてください。
  • 立方体をまたいで反対側に対称に正確に描く方法を教えてください。
  • メカ(車や飛行機)で左右対称な位置を設定するための方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パースで対称な位置を出すには?

パースについてちょっと厄介な問題に直面しています (荒っぽくて恐縮です)以下のような物 http://www.eonet.ne.jp/~garfish/tmp/pers.jpg この立方体の手前に赤い四角を描きました、 これをこの立方体をまたいで反対側、左右対称に正確に描く場合、 どうすればいいでしょうか? (パース定規や何か道具を使っても構いません) 何故こんなことをやろうとしているのかといえば、メカ(車や飛行機)は 同じものが左右対称についている場合が多いのでそれに応用したいのですが 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 今現在分かっているのは、パースグリッドを利用するという方法しか 思いつかないのですが、それしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.2

補助線うすすぎて見にくかったので、再添付

その他の回答 (1)

• mohumohu23
回答No.1

あなたが言ってるパースグリッドとは等間隔ラインを作成し、それを元に目安をつけるってことですか? そうでなくて、すでに書かれてる四角形から導き出したいってことっすね? すでにあなた書いてるじゃない。ひとつのボックスの横っ腹に。 パース上の四角形での中心点の導き方わかってるんでしょ? だったらそれを底面にも同じように中心をもとめりゃいいんですよ。 あとは、その点を通した反対側の交差する点を求めてつなぎゃいいんです。

garfish
質問者

お礼

どうもご返答ありがとうございます 確かに例の場合はそのやり方でいけるのですが、 以下のような不規則な3角形Aや、任意の点B http://www.eonet.ne.jp/~garfish/tmp/pars2.jpg のような対称の位置を割り出す方法はあるでしょうか? (どこの位置でもいいので特殊な位置でなければ説明のためにABを適当に動かしても構いません)

garfish
質問者

補足

いま、やり方に気づきました. ありがとうございました 何故なかなか気が付かなかったかといえば、VPが近すぎたので 形がいびつになって間違っていると思い込んでいたためでした また何かありましたら 宜しくお願いします