• ベストアンサー

電動リールの電源安定化について

電動リール用の安定化電源の自作を考えています。以前どこかのHPで使用しているとの記事を読んだ記憶があります。どなたかご存知の方居られませんでしょうか?バッテリーを持ち歩くのも大きく重く不便ですしせっかく船の電源があるのだからこれを安定化して使用すればと考えております。どなたかお願いいたします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

かなり難しいです。 電動リールの消費電流は12Vで20~30Aくらいです。 安定化電源を入れるには、電源電圧と出力電圧の差が3V程度は必要です。 つまり、12Vの電動リールを安定化電源を入れて動かそうとしたら、電源には15V以上必要です。 言い換えると、船の電源が12Vしかなければ、電動リールへの電源電圧は9V程度しか出せないということで、パワー不足になります。 船の電源は24Vですか? そうでなければ、電源入力を一旦2倍ほどに上げておいて安定化電源を通して再び12Vに落とすことになります。 電源が交流なら簡単ですが、船のバッテリーなのでチャージポンプ回路でも作らなければなりません。 しかし、出力が20Aとか30Aです。ものすごくでかいコンデンサーが必要になります。 トランジスタも巨大になり、放熱フィンも0.2℃/Wくらいの大きなものが必要になり、外見的にもずいぶん大きなものになると思います。 バッテリーが24Vなら、↓これが早いですね。ちょっと容量不足かも知れません。 http://www.nanzu.jp/syohin/con_bu20a.htm

ICEKANN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

• mentos555
回答No.2

電気工作に自信があるならかまいませんが、大きさとか満足できる物を作ろうとしたら苦労しそうです。 電動リールは詳しくないですが市販品でサンヨーテクニカのハイパーレギュレーターと言う商品があります。 コレで良いんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.sanyotecnica.com/products/hr/
ICEKANN
質問者

お礼

わっ!!このような物が製品化され販売されていたとは…ありがとうございます。当方の調査不足を補っていただきありがとうございます。 お礼申し上げます。