-PR-
解決済み

電動リールの電源安定化について

  • 困ってます
  • 質問No.4950303
  • 閲覧数4874
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

電動リール用の安定化電源の自作を考えています。以前どこかのHPで使用しているとの記事を読んだ記憶があります。どなたかご存知の方居られませんでしょうか?バッテリーを持ち歩くのも大きく重く不便ですしせっかく船の電源があるのだからこれを安定化して使用すればと考えております。どなたかお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (1518/6459)

かなり難しいです。
電動リールの消費電流は12Vで20~30Aくらいです。

安定化電源を入れるには、電源電圧と出力電圧の差が3V程度は必要です。
つまり、12Vの電動リールを安定化電源を入れて動かそうとしたら、電源には15V以上必要です。
言い換えると、船の電源が12Vしかなければ、電動リールへの電源電圧は9V程度しか出せないということで、パワー不足になります。
船の電源は24Vですか?
そうでなければ、電源入力を一旦2倍ほどに上げておいて安定化電源を通して再び12Vに落とすことになります。
電源が交流なら簡単ですが、船のバッテリーなのでチャージポンプ回路でも作らなければなりません。
しかし、出力が20Aとか30Aです。ものすごくでかいコンデンサーが必要になります。
トランジスタも巨大になり、放熱フィンも0.2℃/Wくらいの大きなものが必要になり、外見的にもずいぶん大きなものになると思います。

バッテリーが24Vなら、↓これが早いですね。ちょっと容量不足かも知れません。
http://www.nanzu.jp/syohin/con_bu20a.htm
お礼コメント
ICEKANN

お礼率 100% (2/2)

 ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2009-05-13 10:22:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (364/936)

電気工作に自信があるならかまいませんが、大きさとか満足できる物を作ろうとしたら苦労しそうです。

電動リールは詳しくないですが市販品でサンヨーテクニカのハイパーレギュレーターと言う商品があります。
コレで良いんじゃないでしょうか。
お礼コメント
ICEKANN

お礼率 100% (2/2)

わっ!!このような物が製品化され販売されていたとは…ありがとうございます。当方の調査不足を補っていただきありがとうございます。
お礼申し上げます。
投稿日時 - 2009-05-13 10:21:03