• 締切済み

マウス胚移植

マウス初心者です。 胚移植の際に”IVFから得られた受精卵の一部(2cell の形態が悪いもの)を 妊娠維持と自然分娩のためにダミー卵として使用する” の意味がよくわかりません。 ダミー卵とはどういう意味なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ヒトのIVFしか経験していませんので間違っていたらすみません。 >胚移植の際に”IVFから得られた受精卵の一部(2cell の形態が悪いもの)を 妊娠維持と自然分娩のためにダミー卵として使用する” の意味がよくわかりません。 いわゆる「二段階胚移植(2step embryo transfer)」と呼ばれる手法ではないでしょうか。 2sellならば受精から2日目初期胚をまず「ダミー」として子宮に移植し、そのあと5日目胚盤胞を移植します。このようにすることで、ダミー胚から子宮内膜に胚受容能高める信号がおくられ、あとから移植される胚の着床率が有意に上がるという研究結果が出ています。ヒトの高度生殖医療では、数年前から盛んに使われるようになった手法です。 http://www.ivfosaka.com/inc_medicalinfo/2dankai.html 「自然分娩のために」というのがよく解りませんが...。

関連するQ&A

  • 胚盤胞移植に比べて胚移植のメリットはあるのでしょうか?

    初体外受精を予定している35歳です。基本的な質問で恐縮ですが、胚移植と胚盤胞移植について教えて下さい。胚盤胞移植の欠点として、2・3日目では移植可能な胚だったにもかかわらず、胚盤胞まで到達せずに胚移植がキャンセルになる可能性があるということがあげられていますが、胚盤胞まで到達しないような胚を2,3日目に移植していたとしても、結局は妊娠に至らないのではないでしょうか?だとすれば、胚移植より胚盤胞移植した方が断然良いというか、そちらしかやる意味がないように思われます。それなのにどうして胚移植という方法が取り入れられているのですか?無駄な胚移植をするよりも、キャンセルになったほうが良いと思うのですが。胚盤胞まで到達しなかった胚でも、体内(子宮内)であれば胚盤胞まで到達する可能性があるということでしょうか?

  • 凍結胚移植だめでした・・

    こんばんは☆初めての凍結胚移植が昨日病院にて陰性と告げられました。受精卵もグレード1を2個戻し、 内膜も十分に厚かったので先生も何でだろう?と困っていました。夫婦共に原因がないので本当に悩んでしまいます。 1回目だからまだわからないよ!って本当は言って欲しかったのに、先生までが落ち込んでしまってダブルショックでした。 そこで次はホルモン療法ではなく、自然周期で移植してみようとなったのですが妊娠の確立はやはり下がりますよね(;;) 凍結胚移植は20才台は平均何回で妊娠されるのでしょうか? あと凍結胚移植で妊娠された方は何回目で妊娠されましたか? 移植後特に食事や飲み物で採ったものはありますか? 何でも良いので経験等お聞かせ下さい!

  • 胚移植

    現在27歳です。 体外受精を11月にしました。検査結果で妊娠はしていませんでした。まだ、卵が1個凍結してあるので、次回頑張ろうと思って、普通の生活をしていたら、右の卵管に激痛があり病院に行ったら子宮外妊娠をしていました。早期発見でしたが卵管を切除しました。 違った形での妊娠でしたが、「私は妊娠出来るからだ」ホットもしました。 原因はなく医師は「ただ運が悪かっただけ」と言っていました。 体外受精の場合2~3%確立で子宮外妊娠をすると聞きました! 男性不妊の為、体外授精しか妊娠はありません。 今1個凍結してある卵を胚移植しようと思っています。 1度妊娠した体に忘れさせない為にも6月以内にした方がいい!聞いた事もあります。ただ、1個の卵なので慎重に使いたい気持もありますが、 早めに胚移植をして、妊娠する確率を高めたい気持ちもあります。 4月に旦那が県外に転勤が決まりました。単身赴任で行くつもりです。 胚移植の時期をとても悩んでいます。 違った形での妊娠でしたが、早めに胚移植をした方がいいんですか? 体験された方、一度ご意見お願い致します。

  • 凍結胚移植と自然妊娠てありうる?!

    今回、凍結胚移植を予定していて、ホルモン補充に生理3日目よりエストラジオールを飲んでいます。そして、移植予定日約1週間前に、hCGを打って、排卵させてその後エストラジオールとプロゲステロンを追加。移植しました。 で、疑問なんですけど、hCG使って排卵させるってことは、その24-36時間以内に排卵してたら、タイミングを図ったら、自然妊娠の可能性もあるわけですよね?! それで、その1週間後に凍結胚移植すると、まさに自然妊娠2段階移植ってことになるんでしょうか? または、自然妊娠で受精して1週間後に着床しそうな状態で子宮に移動してきた受精卵に、移植チューブが当たって両方とも壊れてしまうなんてこともあるのでしょうか? もし双子ちゃんが出来たら…と気になっています。 みなさん、どう思われますか?

  • 凍結胚移植を続けてやるか、休んだ方がよいのか?

    期待たっぷりだった、初IVFに撃沈してしまいました。さっさと気分を切り替えて、次行って見よう!という気持ちです。 凍結胚が4個できているのですが、これをどのように戻すか悩んでいます。というのも、今海外に住んでいるので、帰国予定を早めに組まなければならないからです。 今回12月の周期でIVFをし、次回は3,4月頃の凍結胚移植を予定しています。まず3月に1つ戻し、妊娠しなかった場合、続けて4月にもう1つ戻すか。あるいは、4月のみに1つ戻して、2-3周期をあけて次の移植をやった方がよいのでしょうか? 私の病院では、凍結胚移植の場合、黄体ホルモンの補充をして移植。移植後も黄体ホルモンと卵胞ホルモンの補充をします。 36歳なので、出来るだけ早くしたいという気持ちと、一番妊娠率の高い状態で、移植したいという思いの両方があるのですが、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 胚移植しました

    今月の24日に4分割の受精卵を胚移植して今日で8日目です。 26日頃から30日まで軽い生理痛ような鈍さが続き、今日(5月1日)にはそんな鈍さは感じなくなりましたが、 オレンジ色と黄色の間のようなオリモノが出ています。 胸は生理前の様に張るのと同じように硬くなっていて触ると全体的に痛みもあります。 基礎体温は普段36.5~6位が高温期なのですが、今回は36.7~8になっています。 初めての胚移植なのでお聞きしたいのですが、 1. 4分割の受精卵は採卵してから凍結したので胚移植から何日で着床する事になるのでしょうか?(判定日は6日) 2. 座薬を使っているから普段より高温期が高いのでしょうか? 3. このままの状態で体温が急に下がったりして生理が来る事もあるのでしょうか?   (たとえば座薬を使っている限り生理は来ないなど) 4. 生理よりもずっと軽いですが胚移植後に痛みや鈍さが下腹部にあっても大丈夫なのでしょうか?(出血はありません) 5. 判定日よりも早く自分で妊娠判定薬で調べるのは難しいでしょうか? 色々お聞きしてすみませんがよろしくお願い致します。

  • 44歳です。いくつ胚を戻したらいいか悩んでいます。

    44歳の二人目不妊です。一人目は4年前に自然妊娠・出産しました。今回2度目のIVFで年齢的にこれで最後にしようと思っています。先生には私の問題は年齢以外は何も考えられないといわれています。前回は自然周期で2つしか卵がとれず、使えたのはそのうちひとつで結果は失敗でした。今回はショート法で6つ受精できました。あさって胚を戻しますが、そのとき2段階移植などについて先生と話し合う予定です。もうひとり子供がいますし、高齢でもあるので、妊娠はしたいけれど多胎はどうしても避けたいです。でもたとえ3つ戻したとしても、私の年齢では妊娠の可能性そのものがとても低いようで、 1)合計でいくつ戻すべきなのか? 2)2段階移植にすべきなのか? 3)2段階の場合、はじめにいくつ、2回目にいくつ戻すべきなのか、それぞれのグレードはどうしたらよいのか?(調べてみると、はじめに戻す卵はいわば子宮環境を整えるための助けなので、グレードの高い卵である必要はないという意見もありました。) など、悩みに悩んでいます。先生は「あなたの年齢で多胎になった人はうちの病院ではまだいません。」言われるのですが‥。 2段階にした場合、胚盤胞まで育たないリスクをとることになりますが、胚盤胞まで育たなかった胚はもともと胚移植しても育たない可能性の高い胚だという意見もありました。 とても漠然とした質問ですが、私のような状況を経験された方や、お詳しい方にぜひご意見をうかがいたいと思います。どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

  • 教えてください。。凍結胚移植

    はじめまして。 不妊治療を始めて約半年です。 去年の12月、初顕微受精を行いOHSSになったため受精卵を胚盤胞まで育て、その後移植日まで全凍結しました。 OHSSと子宮内膜を落ち着かせ、ホルモン補充周期で昨日(1/20)凍結胚移植を行いました。 そこで質問なんですが。。病院から妊娠判定は来週木曜日(1/29)と言われたんですが。。ここで色々みてみると皆さん約2週間後に妊判と書いてあり。。私の場合約1週間で妊判なので不安で質問させていただきました。凍結胚移植の場合、妊判は1週間後にわかるものなんでしょうか? あともう一つ質問です。凍結胚移植を行った場合の妊娠周期はどのように数えればよいのでしょうか?まだ妊娠したかどうか結果は出ていませんが。。どのように数えたらいいか教えていただきたく質問させていただきました。分かりづらい質問内容ですみません。ご回答宜しくお願いします

  • 体外受精の胚移植の際、胚が傷つくことはありますか?

    体外受精の胚移植の際、胚に傷をつけられることはありますか? 先日、初めての体外受精にトライし、採卵から3日後に胚移植しました。 大きな病院の産婦人科で、ベテランの先生が診察してくれていましたが、 肝心の胚移植の時は、若くていかにも研修医?新人? という感じの医師に担当されてしまいました。 ベテランの先生は同席していて 「そう。その位置に移植」みたいな指示をしているようでしたが、 指示した後、少しの間、ベテランの先生は離れてしまい、 新人医師はカテーテルの抜き方が分からず?四苦八苦している風に感じました。 ベテランの先生が戻ってきてからアドバイスを受け、やっとカテーテルが抜けて、 胚が残ることなく移植完了となったようですが、体外受精で重要な胚移植を 新人医師に行われたことに不安を感じてしまいました。 せっかく良い受精卵ができたと聞いていたのに、新人医師にいじられて、 胚に傷をつけられるということはないでしょうか? それによって、大切な赤ちゃんの体に障害が発生するということはないでしょうか? 無知ゆえに、そんな心配をしてしまい、不安を抱えてしまっています。 もちろん、もし妊娠・出産できたとしたら、どんな状態であったとしても、 大切な命を全力で守っていくつもりです。 また、将来のために、若い医師に経験をさせるという意義も理解はしているつもりです。 ただ、事前の説明なしに、新人に胚移植を担当され、 スムーズな移植をしてもらえなかったことが、 今後に関わらないかとても心配です。 胚移植の際に、胚に傷をつけられ、赤ちゃんの体に障害が発生するということは ありえるのでしょうか?

  • 2分割での胚移植

    はじめまして。顕微授精5回目にしてようやく胚移植までたどり着けた30歳です。採卵時は未成熟卵だったのですが、どうにか授精して分割し、2分割の受精卵を移植しました。あまり、4分割以下の胚移植というのは聞いたことなかったので、心配で医師にたずねましたが、培養液より体内のほうが環境がよいからとの返答でした。このような状態でも妊娠の可能性があるのか、治療に不信を抱いた為、ご質問させていただきました。よろしくお願いします。