• ベストアンサー

コマンドプロンプトで、特定の文字を削除したい。

お世話になります。 コマンドプロンプトで、ファイル内の特定の文字を削除したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 deleteコマンドなど、ファイル自体を削除するものは見つけられたのですが、ファイル内の文字を消すコマンドが見つけることができませんでした。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

ファイルの中にコマンドプロンプトの特殊記号が含まれていないとすると、 del outfile.txt 2>NUL for /f "usebackq delims=" %%A in (somefile.txt) do call :sub "%%A" 元のファイルを置き換えるなら move outfile.txt somefile.txt goto :EOF :sub set A=%~1 >>outfile.txt echo %A:keshitaimojiretsu=% 元のファイルの中に含まれている内容が把握できる場合でないと危険です。 そうでないとすると、VBScript等できちんとやらないといけない。

その他の回答 (1)

• memphis
回答No.1

Windowsのコマンドには標準で、そういう機能のコマンドはありませんので エディタ等で開いて削除して下さい。

kgyqk433
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 置換等を駆使しても実現不可能なのでしょうか。。。