• 締切済み

PCパーツ(フラットケーブル)の入手方法

レッツノートのマザーボードのコネクタと、CDドライブのコネクタを接続しているフラットな20Pのケーブル(約12cm長)はどのようにして入手出来るのか教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)
回答No.2

メーカーに相談されてもダメなら、以下のお店に相談されてはどうでしょうか。 http://www.naito-denki.com/shopping/shopping.htm 9年前にソニーのHi-8デッキのビデオヘッドを購入したことがあります。

sundy5year
質問者

お礼

ご回答有難うございました。残念ながら手配できませんでした。また機会がありましたらよろしくお願いします。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

下記にお問い合わせ下さい。 ■Let’snoteの修理に関するお問い合わせは下記のとおりです。 パソコンクイックサービス総合相談窓口 ナビダイヤル :0570-087-919  IP電話/PHS :06-6905-8737(有料) 電話受付時間 :365日 9:00~20:00まで https://askpc.panasonic.co.jp/ms2u/Welcome.do

sundy5year
質問者

お礼

ご回答有難うございました。残念ながら部品の手配はできませんでした。また機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フラットケーブルについて

    先日全長80センチほどのフラットケーブルを購入し、 一つをマザーボード、一つをHDD、最後にDVDドライブへ接続したのですが、HDDとDVDドライブ共に認識しなくなりました。 但し、マザーボードとHDDやマザーボードとDVDドライブといった1対1の接続では認識されます。 どのようにすればHDDもDVDドライブも認識できるようになるのでしょうか? お願いいたします。

  • ノートパソコンパーツ

    ノートパソコン内部のパーツ(ケーブル)について質問します。パナソニックレッツノートCF-W2DW6AXRですが、ハードディスクを交換したところ、ハードディスクとボードを接続しているコネクタ付フラットケーブルを破損(断線)させてしまったようです。このケーブル単品での入手は可能でしょうか。大手家電ショップではPCごと修理にださないと修理できないと言われましたが、ケーブルのみですので自分で交換しようと思っています。いかがなものでしょうか。

  • 1mmピッチの50芯フラットケーブル探してます

    スリムCD-ROMとマザーボードを接続したいのですが。 1mmピッチの50芯フラットケーブルに2mmピッチ50極のコネクタが圧接されたものです。長さは300mmくらいでいいのですが。 売っているところを教えてください。

  • 自作PC IDEフラットケーブルを接続すると起動いたしません。

    自作PCにてマザーボードとハードディスクをIDEフラットケーブルで接続してPCの電源ボタンを押すとCPUファンが回りだしますがハードディスクが起動しません。尚IDEフラットケーブルを外すと、起動いたします。 CD-ROMドライブも同じくケーブルを接続すると起動いたしませんが外すと起動いたします。 BIOS画面も表示いたしません。また別のPCで正常に使用していますIDEフラットケーブルに差し替えても同じ現象が起こります。CMOSクリアしても解決できません。マザーボードはBIOSTAR U8668-Dです。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • フレキシブルフラットケーブル注文について

    最近ミニコンポのCDプレーヤーの修理をしていたのですが、誤ってフレキシブルフラットケーブルを切ってしまいました。 なのでそのフレキシブルフラットケーブルを入手したいのですが、そのミニコンポが古いもので中々見つかりません。 そのフレキシブルフラットケーブルの仕様はこのような仕様です。 メーカー住友電工(SUMITOMO-Y) UL 2896 (定格 30v80℃) ピン 23 ピッチ 1mm その他書 いてある AWM VW-1 こと と書いてありました。 この様な仕様のフレキシブルフラットケーブルを探しています! 出来ればネットでお願いします! 回答よろしくお願いします!!

  • FMV C601 のフラットケーブル

    FMV C601のスリムタイプCD-ROMドライブをDVDスーパーマルチ と交換しようとして、フラットケーブルのコネクタを壊して しまいました。 フラットケーブルは、信号ケーブルと電源ケーブルが合わさっ たもので通常のATA-33ケーブルよりも芯数が増え幅広になって います。 このようなケーブルまたはコネクタを扱っているお店をご存じ ならお教えいただけないでしょうか? PC本体は、Cele2G->Pen4-2.8Gにメモリを512*2として快適に 動いています。

  • フラットケーブルの焼け付き

    前回、レギュレータの質問では、皆様からお知恵を拝借することができて、とても助かりました。 ふたたび、皆様のお知恵をお借りしたく、質問をさせていただきます。 フラットケーブルの焦げ付きがありました。 ある基板(A基板とします)から、電源(+5V,+8V,+12V,-12V)の供給と信号をやり取りするため。今回焦げ付きのあったフラットケーブルを介して、B基板とつながってます。 このB基板でもフラットケーブルのコネクタが一部溶けています。 焦げ付きのあったケーブルは40芯のケーブルで、ちょうど+5Vの電源ラインが焦げ付いて、コネクタ、およびB基板もそのあたりが焦げています。 A基板から供給された+5Vは、B基板で47μHのコイルが直列につながっており、その後0.022μFと10μFのコンデンサがカップリングされてます。 この47μHのコイルの外側が溶けて変形しています。 ただその後のコンデンサには異常は見られず、基板のパターンもコイルまでは茶色く変色していますが、コイル以降のパターンには特別異常が見られませんが、その後にB基板にはさらに4つのコネクタがついていて、そのコネクタ間でこげていると思われる部分がありました。 A基板 →→ 40芯フラットケーブル →→→→→ B基板 (→  コイル → コネクタA → コネクタB →→→→→→ コネクタD)              ↑                       ↑    ↑                       ↑    ↓   B基板側8センチが焼け爛れている   パターンがこげている  溶けて変形     パターンがこげている   コネクタC コネクタBからC,Dの分岐部分までパターンが焦げています。 焦げ付きのあったフラットケーブルですが、長さ20センチほどで平型電線アッセンブリで、焦げ付きのあったのは、B基板側の約8センチほどです。 ただ、フラットケーブルの8割くらいが、その+5Vラインの部分が多少変色しています。 B基板以降の+5Vはすべて各基板上のIC用電源です。 今回の焦げ付きの原因と考えられる部分はどのあたりでしょうか? あと、コイルが正常か異常かを調べるのには、どのような方法でチェックできるのでしょうか? デジタルテスターでチェックできるのでしょうか? 現在わかっているのは以上の事柄ですが。あと必要と思われることはありますでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 延長ケーブルの入手方法

    ある理由からPCとディスプレイ・キーボード・マウスを10m離して置きたいと友人に相談したところ、その友人が1本のケーブルをくれました。 早速、そのケーブルでテストしてみた結果、全く問題なく動作しました。 ところが、そのケーブルがもう1本必要になり、その友人に尋ねたところ入手方法を覚えていないとの事。そこでwebでかなり調べたのですが、出てくるのはKVM切替器に関連するものばかりで、そのケーブルと同じ仕様のものは出てきません。 下記はそのケーブル仕様です。 <ケーブル長>10m <ケーブル色>黒 <A側コネクタ(1)ディスプレイ用>D-sub15ピンオス <A側コネクタ(2)キーボード用>ミニDIN6ピンオス <A側コネクタ(3)マウス用>ミニDIN6ピンオス <B側コネクタ(1)ディスプレイ用>D-sub15ピンオス <B側コネクタ(2)キーボード用>ミニDIN6ピンオス <B側コネクタ(3)マウス用>ミニDIN6ピンオス ※ケーブルは一体(1本)ものに成形されており、自作したとは思えません。 <接続方法> A側コネクタ(1)~(3)をPCの該当するコネクタに接続。 B側コネクタ(1)をディスプレイに接続。 B側コネクタ(2)をオス-メス変換アダプタを使用してキーボードに接続。 B側コネクタ(3)をオス-メス変換アダプタを使用してマウスに接続。 このようなケーブルを入手する方法はないでしょうか?

  • ノートPCの内蔵HDDと内部フラットケーブルとの接続方向がわからない

    ノートPCの内蔵HDDと内部フラットケーブルとの接続方向がわからない。 通常 9pinと 12pinの間にふさがれたピン穴があり、 これで接続不可能の方向が判断できるが、 このフラットケーブルでは、このふさがれたピン穴が見当たらない。 デスクトップだと赤色結線で判断できるが、フラットケーブルには 目印の赤色結線もないようだ。 また 接続方向をまちがったら、内蔵HDDは、パンクしてしまって 使用できなくなるのでしょうか。 また、この内部フラットケーブルが壊れた場合、どのように 交換フラットケーブルを購入したらいいのでしょうか。 (中古品で、かつメーカーからは、ノートブックの分解が許可されていないため 入手不可能です。)

  • スーパーフラットケーブル?のコネクター接続(自作)

    (おそらく)スーパーフラットケーブルですが 10mのさきっぽから切断されたのでコネクターを買って 接続しようとしています。 皮むき器でむいたのですが配線が細いため白や青などの タイプではないようで色の区別がつきにくいです。 (青とピンクと薄いピンクのようなもの) 片側のコネクターの配線をみて同じようにつなげてかしめてみましたが うまくいきません。 同じ配列にしたらまずいのでしょうか? お教えください。 コネクターもフラットケーブル用のようではないので できるかもあやしいのですが・・・

専門家に質問してみよう