• ベストアンサー

複数枚のCD

音楽CDをドコモのSH-01Aにパソコンのメディアプレーヤーを使い取り込んで聴いていました。後日、先日と同じ方法で音楽CDを取り込んだのですが一枚目の音楽CDのデータが消え、二枚目の音楽CDだけになってしまいました。方法は次の通りです。 パソコンのメディアプレーヤーで一枚目の音楽CDをライブラリに取り込み。 SH-01Aを充電器つきUSB接続ケーブル02でパソコンに接続。 SH-01Aのメニュー→設定→一般設定→USBモード設定→MTPモード→勝手に同期が始まる。 SH-01Aの『全曲』に入ったのでプレイリストを作成して音楽を聴く。 後日、パソコンのライブラリから一枚目のデータを削除。 二枚目の音楽CDを同じ方法でSH-01Aに取り込み。 二枚目だけのデータになる。 ドコモショップに行き聴いたところ『メディアプレーヤーの設定が追加ではなく上書きになっているのでは?』とのこと、具体的な解決策の指示はありませんでした。メディアプレーヤーのどこをどうすればいいのかわかりません。SH-01Aに複数枚のCDを入れるにはどうしたらいいのでしょうか。ちなみのOSはXP Service pack2で、メディアプレーヤ-のバージョンは11です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手動で同期させれば、任意の曲だけを同期させること、プレーヤー内の曲を消さないことは、可能です。 WMPを起動、SH-01Aを予めMTPモードに設定、USBケーブルを接続、WMPから別のウィンドウが開きますので、キャンセル、同期させたい曲を右側にドラッグして、同期をクリック、です。

Solarsystem
質問者

お礼

任意の曲だけを同期することは可能なんですね。今度追加したい曲が出てきたら試してみます。パソコンにも携帯にも詳しくないので覚えなけばならないことが多そう。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• essan
回答No.3

Solarsystemさん今日は、上記のお二方の回答と重なってしまいますが、media playerで最初に表示される「デバイスの構成、同期の設定」はキャンセルしないとPCと携帯が完全同期されてしまいますので、同期したくない曲も同期されてしまいますし、削除したくない曲も削除されてしまいますよ。(私も何回かやってしまいましたから あれ、注意書きが必要ですよね) それよりも、media playerのメニューにある同期という項目を選んで、個別に同期したい曲だけ、リストに並べて、同期した方が簡単ですよ。

回答No.1

>後日、パソコンのライブラリから一枚目のデータを削除。 メディアプレーヤーの設定の問題ではなく一枚目のデータを削除したからです。 「同期」の意味は、PC上のWMPライブラリと同じ内容にすると言うことです。 つまりライブラリから削除したものは携帯からも削除され、ライブラリに追加されたものは追加されます。 携帯に入れたいすべての曲(2枚とも)をPC上のライブラリに保存した状態で同期させてください。

Solarsystem
質問者

お礼

同期とはそうゆう事だったのですか。とゆう事はたくさんCDがあった場合は全てのCDをパソコンに入れてから同期するしかないんですね。回答ありがとうございました。