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商品受領の連絡をしないことについてどう思いますか?
あったほうがいいけど、しなくてもいいと思いますか? するべきですか?しないことで出品者はどう思いますか? (私(質問者)はこれについて反対も賛成もしていない中立の立場、という前提でお考えください。お願いします。) もし仮に、倫理的な価値観から見ると、どうですか。 それと、商品の中に「お買い上げありがとうございました」 などのメモが着いていると、 嬉しいものですか?それとも、なくても気にしないですか? メモを入れる人は多いですか?(全出品者の何割ぐらい?) あるとどう思いますか? 何かエピソードがあれば教えてください。
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オクでよく出品をしますが、受領連絡はあった方が安心は出来ます。 私の場合ですが、品にメモをつけます そのメモに「落札有難う御座いました。受領されましたら、評価からで構いませんので、ご一報願います」と書きます【一部抜粋です】 メモをつけることで、受領連絡を下さる方が多いですし、リピも多くなったと感じています 評価を強制するつもりは毛頭ありませんが、メールで個別に連絡するよりは、評価で一括!の方が私的にも楽だと思っています 自己紹介欄に記載はしているものの、メモをつける前とつけてからで比べると、メモ有りだと連絡数は段違いでした。 落札した時にメモがあると必ず見ますし、あると嬉しいものです。 後で捨てることになるとはいえど、良い品を手に入れた時の感謝具合も変わりますしね ご参考までに。
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- LN-TF
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ヤフーオークションを結構使っています。専ら落札者です。 初期のころは不慣れもあり連絡をせない事もありましたが、「取引ナビ」になってからは「必ず」「取引ナビ」で「商品到着」を連絡し、「評価」は別に行っています。 或る時、到着日指定を日曜にお願いしたにも拘わらず、土曜に到着してしまった事がありました。(土曜は外出予定だった)偶々出掛ける少し前に到着したので受取れたのですが、「ナビ」で連絡がてら、この点は遺憾だったが評価には影響させない旨連絡した事があります。相手からはお詫びのナビがありました。このようの連絡は「評価」で行うと公表されますが今後気を付けて下さい程度なのでナビにしました。 大体、「到着」連絡にお礼のナビを下さる方、商品にメモ程度でも入っている方は梱包も気を遣っている方や対応の良い方が多いようです。 好感をいだきますね。尤も品物によってはそのようのメモを期待する程ではない場合もありますし、又、パソコンで作った「納品書」が入っていたケイスもありました。(御店でもない個人です)様々だなと云う感じです。 「到着」連絡は、「ゆうメール」便などの場合もありますから、必ず「評価」とは別にするようにしています。御互いこれでクローズ(良い意味で)と云う気持ちもあります。一種のエチケットと考えています。 個人的感想に終始しましたが御参考になれば幸甚です。
お礼
評価をもって到着連絡とする人も多いと思いますが 回答者様のように、きちんと取引ナビからも到着連絡をされる とは・・・私生活でもきっちりした几帳面な方なのでしょうね。 評価も到着連絡もどちらもなく、放置状態の人も多いですが・・・ やはりきちんとクローズの表明はあったほうが マナーがいいですよね。
- cyoco-co
- ベストアンサー率22% (599/2611)
出品する方としては届いたと評価ででも連絡がある方がいいと思います。 私は落札者に商品が届いて終了だと思う方なので発送しましたと同時に評価はしないので(個々の考えだと思いますが)評価もしくはナビで連絡が来たら評価を入れています。 それだと相手も評価をしてほしければ連絡等してくれるでしょうし・・・。 いらないという人には評価しませんけどナビで届いただけ連絡くださいねとお願いします。(定型外などならなおさら) 「予定の到着日は○日ですので+2日経っても届かなければ連絡ください未着事故の調査を依頼しますよ」と発送時に伝えてあるのでほとんどの方が来ます。 落札の立場でいえばメモが入ってると嬉しい時はありますね。 文面が手書きで綺麗な字だった時など特に。 印刷でも文面が素敵な方がいたら嬉しいです。
お礼
「予定の到着日は○日ですので~」という文面、いいですね。 参考にさせていただきます! メモがあると印象に残りますよね。 お互い「ありがとう」の一言があると本当に気持ちいいですね。
- buchichi
- ベストアンサー率33% (121/357)
相互評価となっているのなら、必要ないと思います。 商品によって評価不要の場合は、届いたかどうかが分かりませんので連絡を頂きたいです。 特にメール便は届いたと思っていたら届いていなかったとか、 あり得ない位経ってから届くときも有る為、精神衛生上、連絡が欲しいです。 倫理的には、相手が求めていないのなら、必要ないと思います。 自分の場合は、評価が不要でも連絡を頂きたいと記載しているにも関わらず、 その内、半分前後が連絡して頂けません。 又、自分はDVDの出品が主なのでメッセージは入れません。 以前、チケットを落札したときにメッセージが入っていましたが、 嬉しかったですが、特に必要だと思いませんし、 いらない人の方が多いと思います。
お礼
ふむふむ。。。精神衛生上、なるほどです。。 表現がピッタリですね。ちゃんと届いたのかな?と気になるんですね。 メモ書きは、私の落札経験では、その出品者のことが 記憶に残りやすくなりますね。。。 昔、丁寧にメモ書き入れてくれた出品者、今も私の好きな物を出品しているかな? ちょっと探してみよう。。。と思ったりします。要するに、リピーターになりやすくなる効果があるかも知れません。私だけかな。。。^^; 私もメール便で、発送してから一ヵ月後に 「まだ届いてないんですけど」という連絡がきて 遅っ!もっと早く言ってくれよ!と思ったことはありましたよ 忙しかったのかな?。。。 ご回答どうもありがとうございました!!
- 11012148
- ベストアンサー率35% (788/2205)
私はあった方がいいと思いますよ、「親しき中にも礼儀あり」ですからね・・・ただ「便りが無いのは無事な証拠」なんて考える方もいるでしょうね・・・価値観と言うよりもルール、マナーの問題だと思います、私は一応ヤフオク評価3桁(出品、落札で半々位)ですが相手の方には必ず連絡(到着時のお礼)はしております。 エピソードと言えば以前に出品した物が10円(100円かな?)で落札だったんで「無料で差し上げます」と連絡し着払いで発送しました、でもその方は何の「お礼」もありませんでした、そんな方?もいるんですね・・・
お礼
一応ですね。。。私の考えとしては。。。「届いたよ」連絡がないと、 出品側としては、不安にならないでしょうか?(←評価もない場合。) 商品代や送料を少し割引してあげたり、 オマケをつけたりして一言でもありがとうの言葉があれば 気持ちいいですよね。 お礼のない相手からしたら、「別に、頼んでねーし」ってことになるんでしょうかね・・^^; ネットの世界だけの付き合いとはいえ。。。 人間対人間として最低限のマナーや思いやり、気遣いは 大事にしたいですよね。
- rinring
- ベストアンサー率18% (822/4396)
受領連絡はあったら嬉しいけど、追跡調査が出来る場合は、するべきだとも思いません。 普通郵便の場合は、有ったほうが良いかなと思います。 メモはあっても無くても特に気にしないです。 梱包や商品の状態が良好であれば、それで問題ないです。
お礼
なるほど、発送方法によって、ですね。 メモも特に・・・って感じですかね? どうもありがとうございました!!!
お礼
良いアドバイスありがとうございました。 メモ、参考にさせて頂きます。 正直私も発送してから評価も到着連絡も無い人について うーん、ちょっとな。。。と思っていたので メモで伝えるのはいいですね。