• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

個人板金塗装店とディーラーの板金塗装

板金塗装を頼もうと思っています。 町にある修理屋さんと、ディーラーに頼むのと、どちらがオススメですか? ディーラーに頼んでも町の修理屋さんで修理すると思うので一緒でしょうか? 同じ修理でもディーラーのほうが手数料などで高いのが一般的でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2004
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)

こんにちは。 板金に関してはディーラーより近所でも評判の板金工場に依頼するほうが良いでしょう。 大方その板金工場にはディーラーからの依頼車も入庫していると思います。 正直なところディーラーの板金技術は・・・・・・・ 設備こそ最新の機械を使用していますが、肝心の板金技術が・・・・・・・ 中には上手な方もいらっしゃいますが、少ないですよね。 >同じ修理でもディーラーのほうが手数料などで高いのが一般的でしょうか? 一般的というのは語弊があるかもしれませんけど、まぁそのように考えられても間違いではないと思います^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

修理にもいろいろありますし。 大修理ならメーカー子会社の専門修理工場に入れます。 小さな板金なら工場を回って見積もれば安く上がります。 ただし、程度はピンキリですが。 ディーラーの場合は、店に職人を呼んでやらせる場合と、民間工場に回す場合とがあります。 ディーラーが出しますので、仕上がりについてはディーラーが責任を持ちます。 ただし、その分、手数料が混じるので値段は上がります。 当然ですね。社員一人を使って整備工場に運ぶんですから。その社員さんはただ働きになっちゃう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#99370
noname#99370

町の板金屋さんに出すのが一番安いでしょう。 ディーラーも町の修理屋さんも板金屋へ下請けに出します。 中間マージンは両方とりますが、ディーラーの方が多くとります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ディーラーでは自社内で板金塗装ができるところは稀で、そのほとんどは下請けの板金業者に出してしまいます。 なので、その分のマージンを取られるため、お客さんが直接板金工場に出すよりも割高になります。 ただ、ディーラーの看板を背負っている以上、それなりの腕の板金工場を使っていると思います。 個人で腕のいい板金工場を探すのは結構大変だと思うので、確実性を狙うならディーラーに出してもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!