離婚について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 離婚について教えてください。夫婦間に4年、性生活が無い場合はどのような理由があっても離婚することが出来るというのは本当でしょうか?その際に、夫婦の一方が離婚を拒否している場合でも離婚することは出来るのでしょうか?
  • 離婚の理由にした場合は、慰謝料等の問題はどのようになるのでしょうか?たとえば自分に相手以外の恋人がいた場合など、非があるのは自分ですが、これを理由にした場合は慰謝料等の条件は変わっていくのでしょうか?
  • 離婚調停を申し立てるにあたり、必要な費用は収入印紙代と郵便切手代程だと認識しております。これ以外に費用は掛かるのでしょうか?調停でまとまらない場合に裁判を起こすことになった場合、裁判に掛かる費用はどれくらいなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

離婚について教えてください。 夫婦間に4年、性生活が無い場合はどのような理由があっても離婚することが出来るというのは本当でしょうか? その際に、夫婦の一方が離婚を拒否している場合でも離婚することは出来るのでしょうか? これを離婚の理由にした場合は、慰謝料等の問題はどのようになるのでしょうか? たとえば自分に相手以外の恋人がいた場合など、非があるのは自分ですが、これを理由にした場合は慰謝料等の条件は変わっていくのでしょうか? 離婚調停を申し立てるにあたり、必要な費用は収入印紙代と郵便切手代程だと認識しております。これ以外に費用は掛かるのでしょうか? 調停でまとまらない場合に裁判を起こすことになった場合、裁判に掛かる費用はどれくらいなのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • shake
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 調停は離婚したい場合、相手がこちらの希望どおりに応じないとき、申し立てることになります。ですから、特に条件とかはありません。有識者が双方の意見を聞いて、よりよいと思われる条件を提示してくれます。片方でも認めなければ、決着が裁判になります。

参考URL:
http://www.takahara.gr.jp/contents_law/00sub/04rikon/01-01.htm
shake
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 色々とありがとうございました。 教えていただいたURLを見て勉強しています。 とても参考になりました。 なんとなく「調停」という言葉に圧倒されていました。 もう少し、行動的に考えて勉強したいと思います。 たくさんの情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 離婚の場合、発生する金銭の収受ですが、慰謝料は離婚の原因を作ったほうが相手に渡す金額で、財産分与はふたりで作り上げた財産の分割です。性生活が4年なくても、双方了承していますと、離婚理由にはなりません。どちらかが、拒んでいるとそれが原因になり、「婚姻を継続し難い重大な事由(民770)」になったとき、離婚が認められるのです。その際、原因となったほうからの申し出(有責配偶者)は原則としてできません。下記URLを参照願います。 非があるほうからは、慰謝料の請求はできません。財産分与だけです。これは、婚姻後つくりあげた財産ですので、結婚前からあった財産は対象にはなりません。 調停費用はそれでいいと思います。 http://www.rikon.to/contents3-2.htm 訴訟費用、弁護士費用は訴訟の対象価格によって替ってきますので、こちらをごらんください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2rikoha.html
shake
質問者

お礼

レスが遅くなり、申し訳ございません。 詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 4年というのは間違いで、5年が正確だったようです。 しかし頂いたご回答からこれを理由にするのは難しいとわかりました。 元々は、相手の家事をしない、労わりがない、愛情がない、ということから離婚の話しを持ち出してみました。 拒否されて話しが進まないうちに、自分に相手以外の恋人ができました。 少し調べたところ、現在相手にも自分以外の恋人がいるようです。 この状況の中でも拒否する理由は子供がいるからだと思います。 この状況で、元々の相手の家事をしない、労わりがない、愛情がないを理由に 調停の申し立てをするのは可能なのでしょうか。 色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚 調停 申請 必要な物

    離婚調停で必要な物は、 戸籍謄本と申請書、1200円の収入印紙と郵便切手で大丈夫ですか? 夫婦関係調整でいいんですよね? 土日の間に旦那にバレないようにしたい為、焦っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 離婚裁判で離婚になる可能性

    夫婦喧嘩の延長から、離婚とか具体的な話になったわけでもなく、もちろん私も離婚するつもりも何も無いのに、突然に妻から離婚調停を起こされたのが昨年の1月です。その際調停は取り下げになりましたが、お互い頭を冷やしたほうがいいとのことで11ヶ月間の別居となりました。そして4月から同居再開となりましたが、また離婚調停を申し立てられました。私は円満調停を申し立てる準備をしています。妻は弁護士までつけているので、不調に終わった場合は裁判に持ち込むかもしれません。 今回の調停は初回が終わっておりますが、その場で聞かされた理由としては、「性格の不一致」のようです。 さてこのような場合ですが、夫婦間で一切具体的な離婚の協議も無かったのに、二度も調停を起こし、裁判まで持ち込んでいるということは、「婚姻を継続し難い重大な事由」として一方的に離婚判決がおりてしまうものなのでしょうか。 またここまでされるということは、私のほうに離婚原因があると裁判所は認定し、私は慰謝料まで請求されてしまうのでしょうか。 夜も眠れない状態が続いております。

  • 弁護士料金について(婚姻費用分担に伴う調停)

    DV相談をしていた中で、当初離婚を考えていましたが、軟化してきて別居を考えています。そのため、婚姻費用分担に伴う調停を行おうと考えています。 弁護士から、50,000円かかかると言われました。裁判所のホームページを見ましたが申立てに必要な費用 収入印紙1200円 連絡用の郵便切手(申立てされる家庭裁判所へ確認してくださいとなっています。) どこの弁護士も50,000円くらいでしょうか? ちなみに50,000円は調停の申請・申し立てだけです。 しかし、30,000円位で大丈夫だと思うけど、作ってみないとわからないと弁護士は話しています。 弁護士にDVの相談をしておいて、肝心なところを自分たちで手続きを取るって言うのも変かもしれませんが、手続きって自分たちで出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚調停について

    離婚調停について質問します。 先ほど、妻と些細なことで大喧嘩をし妻が家を出ていきました。 私たち夫婦は兼ねてから仲が悪く、特にここ数日はしょっちゅう喧嘩をしていました。 その際、お互いの口から離婚の言葉が出てきて、「離婚届に印鑑を押すよ」と言うと、妻が「その前に離婚調停を起こし、慰謝料をたくさん取ってやる」と言ってきます。(この頃はだいたいこういう感じで口論になります。) ちなみに、私は妻に一度も暴力を振るったこともなく不貞もしていません。、正社員で働いており、給料すべてを妻に渡しています。もちろんギャンブルも一切やらず、ゴルフなど金のかかる趣味などありません。家事・育児もほどほどやっているつもりです。ただ、喧嘩になったときには、売り言葉に買い言葉で暴言を吐くことはありますが・・・ただ、その時は、妻も応戦してきます。 ここで疑問なのですが、「離婚調停」というのは、お互い離婚について養育費とか慰謝料とかを双方話し合い、折り合いがつかないときに、初めて離婚調停を起こし、調停委員を交えて話し合うものではないでしょうか。 そういった経緯もなくいきなり「離婚調停」は起こせるのでしょうか。また離婚調停を起こせば慰謝料がたくさん取れるというものなでしょうか。 もしそうだとしたら、私のほうから「離婚調停」を起こし、調停委員を交えて話し合いをし、慰謝料をたくさんとりたいと考えています。 また、離婚調停というのは、いきなり家庭裁判所に行って申し立てができるのでしょうか。 例えば、弁護士に依頼しなければ申し立てできないとか、仮に弁護士に頼らずしても個人で申し立てる場合は、専門的知識が無いと難しいとか・・・ もし、いきなり家庭裁判所に行き、当日に容易に申し立てできるのであれば、明日にでも家庭裁判所に行き調停を申し立てたいと考えています。 どうか皆様教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚したくないがもし・・・

    31歳の男です 結婚1年目 子供一人(1歳) 家のローンもある 妻とは結婚してから不仲が続き 最近一方的に 離婚したいといわれています。原因は性格の不一致です。 私に非はありません(暴力、ギャンブル、浮気などはなし) 私は結婚したばかりだしなにせ赤ちゃんがいますので 離婚は避けたいです。会社の同僚に笑われます。 妻は私の非をみつけては 離婚の原因にしたいらしく 喧嘩も絶えません (些細なことでうるさく言ってくる) もし 調停、裁判などになったら 私は離婚する羽目に なりますか 私が離婚を拒否した場合 どうなりますか? それでも 法律で離婚とされてしまいますか? 私は自分に非がないし 子供も好きなので離婚はしたくありません。 また、この状態が何年か続いたら 夫婦関係が破たんした。 となりますか?

  • 離婚調停と慰謝料

    離婚調停の経験者にお聞きしたいです。 離婚調停で慰謝料に納得できずに、離婚だけを先に調停で決め、離婚後に慰謝料を調停や裁判で決めた方いますか? 又は、調停で慰謝料の合意が出来ず、その後、裁判になった方で、慰謝料はこちらの思う金額になったかたみえますか? 又は思うようにならなくて悔しい思いをしたかたみえますか? よければ経験談をお願いします。

  • 離婚したので子供の性を私にしますが・・・

    役所で説明を受けましたが100%理解できなかったので お聞きしたいのですが。(離婚届は受理されました) 家庭裁判所に持参する物は 1、申立書 2、子の現在までの連続した全ての戸籍謄本 3、母の戸籍に移る場合は母の離婚した時から   現在までの全ての戸籍謄本 4、申立て人の印鑑 5、費用収入印紙800円と切手80×5枚 とお聞きしました。そこでお聞きしたいのは (1)2と3は役所でもらうんですか? (2)申立て人は私で印鑑は離婚後の名字のですか? (5)収入印紙は郵便局で購入出来ますか? です。あと子の名字が私の(母)になるのは だいたいどのくらい日がかかりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 離婚したくないのですが妻から離婚を迫られています。

    結婚してから一年半経ちますが、一年前に夫婦喧嘩をして妻が実家に帰って以来、別居生活がずっと続いております。別居してから月に2回ほど会って話し合いをしておりますが、妻の方から性格の不一致を理由に離婚したいと迫られております。また、妻の両親からも結婚生活を反対されており、なかなか解決できる目途が立たない状態で困っております。このままの状態が続くと離婚調停に進展しそうなのですが、私としてはきちんと話し合いをした上で円満に夫婦生活を続けていたいと思っておりますので離婚したくはありません。円満調停という手段もあるそうなのですが妻から先に離婚調停を申請され調停から裁判にいった場合はもう円満調停はできないのでしょうか?また、夫婦には同居の義務があるみたいなのですが性格の不一致が理由であれば同居の義務違反にはならないのしょうか?ちなみにDVや不倫などの問題はありません。もし、裁判まで進展した場合、どちらの主張が認められるのか不安で仕方ありません。回答、お待ちしておりますので宜しくお願い致します。それと、離婚したくない主張を弁護して頂ける、離婚裁判に強い弁護士事務所をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 慰謝料は離婚前、離婚後どっちが多い?

    昨年11月に調停離婚成立いたしました。しかし相手は慰謝料を請求してきてます。私が留守の間勝手に蒸発し(子供と友に)裁判を起こしてきました。 普通は慰謝料等を決めて離婚すべきと思います。 ここで質問です。 理由は何であれ慰謝料は離婚前、離婚後どっちが多いものなのですか?

  • 離婚裁判になったときの弁護士費用について

    現在、離婚を考えている夫婦の妻側の代理(素人です)として、調整役をしている者ですが、夫側に有責事由があって、離婚をしたい場合、慰謝料、養育費等の話し合いが、調停においても合意が得られず、離婚裁判にしたい場合、相手に対して「こちら側が勝訴した場合、こちらで負担した弁護士費用も相手側が支払う」という条件で提訴することが可能でしょうか?