• ベストアンサー

朝の洗顔と保湿は必要ですか?

私は18歳(男)で乾燥と毛穴で悩んでいます。 昔、ピーリングや、ステロイドを塗っていたので肌があれてしまいましたが、最近は夜、水洗顔した後保湿して寝ているので落ち着いてきました。 朝起きた後は、洗顔しないと夜につけた乳液などが残っていると思うのですが、そのまま何もしないで出かけても大丈夫なのでしょうか? 肌に負担がかかっているようで少し不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

基本的には「必要」です。 しかし、過度のお手入れは逆効果なので、 朝は水で流す程度の洗顔もいいかもしれません。 乳液が残っていると、 日中顔がべたべたなったりして気持ち悪いかもしれません。 寝ているときに乳液がホコリをキャッチし、 顔が汚れているかもしれません。 洗顔しないと、寝ているときの汗が残り、 それが肌への負担となるかもしれません。 という具合にいろいろな要素が絡んできますので、 極端な方法は避けつつ、いろいろ試してみて 一番自分に合う方法を探すしかないと思います。 また、年齢により状況が変わってきますので、 おじさんになったら、また別の方法を探さなければなりません。 ま、何事もほどほどで。

hn91101
質問者

補足

回答ありがとうございます。朝洗顔すると、顔が赤くなってしまうのです。休みならいいのですが、学校があるのでなkなかできないです><

関連するQ&A

  • 洗顔と保湿の回数について

    大学生の男です。長文になってしまってすいません。 私は高校のころからニキビに悩まされていて、今はそれほど出なくなってはいるんですが、今度は脂漏性皮膚炎と混合肌で悩んでます。昔にきびを気にしすぎて脂を取り過ぎたのかなーと思っています。朝、顔を洗うと夕方には肌がテカテカ?になって皮脂で顔がつっぱるような感じがします。脂の過剰分泌のためか、鼻の脇に小さなニキビがたまにできたり炎症で赤くなっています。毛穴も結構開いてます。風呂上りは逆にカサカサになります。この肌質をどうにか解消したいのですが、いろいろ自分なりに調べた結果、洗顔後に化粧水をたっぷりつける→乳液をその上に薄く塗ることで保湿効果が得られて脂も出にくくなるとありました。これを毎日続けたいと思ってます。朝の洗顔後と夜の風呂上りの後の2回程度やったほうがいいとあったのですが、昼間は学校など外に出かけることが多いので朝に化粧水などをつけている暇がありません。それに乳液を塗ると結構テカテカするように見えるので朝はあまり塗っていきたくないです。夜の風呂上りの後だけでは足りないでしょうか?やっぱり多少我慢してでも朝も化粧水+乳液をつけていくべきでしょうか?

  • 洗顔後の保湿

    こんばんわ スキンケアについて初心者なのですが、メディコソープという洗顔石鹸がありまして、これは「洗顔後がうるおい」と書いてあったのですが、そもそも夜の洗顔後は肌に水分を持たせるために保湿をしますね?メディコソープだったら洗顔後が潤いがあるなら夜お風呂でもしメディコソープ使った後は風呂上りは保湿はべつにしなくてもいいのでしょうか? 後、朝は水、もしくはぬるま湯のすすぎだけでOKでしょうか?

  • こんな私は保湿なしは無理でしょうか

    教えてください。 肌にあまり化粧水とか乳液とかをつけないで、肌独自の潤いを大事にしたほうがよいとよく聞きます。 私は乾燥肌で敏感肌め?ですが、夜だけなら保湿等しないで大丈夫かな・・・と思い実践しようとしているのですが、私の鼻には無数の毛穴があります。 毛穴なんてかわいいものではなく、直径3ミリ程度のほくろとでも言い換えられるような毛穴ばかりです。すごいのです。 この鼻に保湿も何もしないで寝るのって、さらに毛穴の拡大を招きませんか?? それが怖くて実践できないのです。 メイクをしているのでクレンジングオイルを使用しているのですが、これも乾燥の原因のひとつなのかとも思いますが、下地やってコンシーラで毛穴消してファンデーションでがっちがちにメイクしているので、オイルじゃないと落ちるか不安です; 鼻以外にもほっぺも結構毛穴が目立ちます。 この場合は、やはり夜だけ保湿しない、という方法は避けたほうがいいのでしょうか? ちなみに、現在は洗顔後は精製水ふきとり→精製水パック→オードムーゲで軽くふく→ビオレの化粧水を染み込ませる(→乾燥が激しいとき、尿素とヒアルロン酸の美容液)→ははぎく乳液、と正しいかも分からない保湿を行っています。

  • 朝の洗顔後に乾燥防止のためにつけるもの

    20代の男性です。 肌質は乾燥肌で、ケア穴が目立ち赤いニキビ跡が少しあります。 朝、石鹸で洗顔後、化粧水や乳液、保湿クリームをつけると肌がべとべとしたり、テカってしまうので、今は何もつけていません。 そのせいか、肌がヒリヒリしたりツッパッタりしてとても痛いです(ToT) こんな自分には、朝の洗顔後、乾燥防止のために何をつけるのが一番よいですか?教えてください。お願いします。

  • 洗顔でちゃんと汚れが落ちているか?朝は洗顔して化粧品をつけるべきか?

    20歳の男です。洗顔した後にちゃんと汚れが落ちているか不安です。洗顔料が強すぎすると乾燥してしまうのでしょうか?ちゃんと泡立てて洗顔しているのですが洗顔後、顔の黒ずみが白くなるので大丈夫かな?と思ってます。また、朝は洗顔~化粧水~乳液、クリームなどをつけるべきですか?朝はぬるま湯で洗った後、水で引き締めるだけなのですが。

  • きれいな肌になりたい…

    saku02yaさん 16歳女です。 今、顔全体にニキビがあります 食生活はきちんとしてます。 寝つきは悪くてよく夜中起きます。 1日1回夜、牛乳せっけんで洗顔していて、保湿は乾燥がひどいときだけです。 脂の取りすぎかな?と思って 水洗顔と保湿のみにすると、 ニキ ビは一気に増え、毛穴はさらに黒ずんで一週間くらい続けたけど、どんどん悪化したのでやめました。 そこで、最近洗顔後にピーリングジェルで恐る恐るマッサージして、保湿はしませんでした。すると次の日小さなニキビは無くなり、肌のトーンもあがりました! でも3~4個のニキビは治らず、 午後にはけっこうニキビの凹凸が目立ってくるので水で顔を洗うと、 もっと変な感じになります。 (毛穴が目立つっていうか、乾燥してたあとテカるっていうか…。) ここで質問です。 1★水洗顔って乾燥するんですか? 2★毎日ごわごわしてるところをピーリングするのはだめですよね? 3★私は摩擦させないとか蒸発させないとか関係なく化粧水や乳液で保湿をするとニキビができるので洗顔後はほとんど保湿しません。乾燥しているところだけ保湿してもニキビが減ったりはしませんでした。保湿しないままで将来の肌の潤いは保てますかね? 4★逆に乾燥しすぎたら肌がかゆくなったりテカったり、毛穴が目立ったり黒ずんだり角栓がつまったりするのですが、乾燥してしまったらどうすればいいんでしょうか…保湿したらニキビができるし…。 5★夕方にかけて毛穴が黒ずんだりニキビができる?っていうか、目立ってくるんですがどうすれば抑えられますか? どれかの意見だけでもいいので! 本当になやんでいます!(´;ω;`) すみませんが意見ください!

  • 洗顔 保湿

    僕は男なのですが洗顔、保湿などの仕方が分かりません最近肌に油が出てテカリ出して来ました まず顔を水で濡らしてからが、分かりません。どんな化粧水とかを、使えば良いかもわかりません なにをすれば保湿なのかも全然分かりません 教えてください お願いします

  • 乾燥肌の保湿方法について

    中3男です。 乾燥肌で保湿剤は、ジョンソンベビーローションフォーベッドタイムです。 夜に入浴後(実際には、顔を洗ってタオルで拭いた後に塗ってます。) 風呂の洗う順番では(体→頭髪→洗顔→拭く→保湿) 保湿を塗った後は、PCやって寝るのですが朝起きて洗顔するとやっぱり粉を拭いてます。それに塗らないとかゆみもおきます。 朝も塗らなきゃ駄目なのでしょうか? 個人的には、油こっく見えるので嫌なのですが^^; 保湿剤を別のにした方がいいのでしょうか 顔にはニキビがあり毛穴も酷い気がします。 油っこいです。 洗顔方法は、いくつかHPを見て調べたので合ってます。 ローションの塗り方がいまいち分からないのですが薬を塗る感じで塗ってます。 頭皮の乾燥も困ってます。 水分も十分取っているのですか・・・トイレに行く回数も増えてしまいます。

  • 保湿ケア

    私は乾燥肌で、化粧水や乳液など保湿ケアをしているのですが、まだ乾燥しているのでさらに保湿のパックを取り入れようと考えています。鼻も毛穴がたくさんあってカサカサです。 保湿のパックは色々売られていますが、ほとんどがパックをした後に保湿成分によって、肌がぬるっとべたついて気持ち悪い感じがするんですよね。 肌にべたべたしないパックがあれば教えてください!それと、他に保湿ケアがあれば教えてください(商品はなるべく安く気軽に出来るものでお願いします)

  • 朝の洗顔は必要なのでしょうか?

    こんにちは。 昔からの習慣で、朝も夜と同じようにちゃんと洗顔石鹸で洗っていたの ですが、雑誌などで朝の洗顔は皮脂を取りすぎるのでよくない、という 話を聞き、今月に入ってから水(ぬるま湯)だけで顔を洗っています。 が、こころなしか肌が荒れてきたような気がするのです。 皆さんはどうされていますか?朝の洗顔に関しては、 色々な意見を目にするのですが 結局のところ、朝はちゃんと洗顔した方がいいのでしょうか? それとも軽く洗うだけでいいのでしょうか?^^;