• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富良野or池田どちらのワイン工場見学がよいでしょうか?

こんにちは。 夏休みに北海道旅行を考えています。 その際にぜひワイン工場を見学したいと思っています。 そこで検討中なのが「ふらのワイン工場」or「池田ワイン城」です。 時間の都合もありどちらか一つになりそうですが、どちらが見学する にはよいでしょうか? 個人的には、ワインの味よりも、工場見学が本格的にできるほうに 行きたいと考えています。 またそれぞれの見学所要時間の目安も教えていただきたいです。 行ったことのある方、ぜひご意見を頂戴したく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

北海道人なら10人が10人とも池田と言うでしょう。 規模が違いますよ。又、池田は、牛肉もおいしくワインと一緒に 舌鼓なんて最高ですよ。 細かいことは、皆さんのおっしゃるとおりです。時季に行くと製造過程を見ることが出来ますし、樽の大きさにも驚くでしょう。 その他、小樽、夕張にもありますが、北海道では、ここがNO,1だと思います。 私は、10回以上行ってます。(飲み過ぎに注意しましょう!)

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • fixmer

1番の方と同じ意見です。 規模では断然池田のワイン工場ですがフラノのワイン工場は富良野観光の1箇所としていけるメリットがあります。 池田へいく場合は道東・十勝観光としていかないといけないので選択したコース次第かと思います。

• 回答No.2

池田ワイン城はおととし、ふらのワイン工場は去年行きました。 あんま覚えてないですが、ふらのはしょぼかったです。 http://www.furanowine.jp/furano/wainkozyo.html   (HPでは20~30分程度って書いある) 池田の方が本格的でした。 http://www.tokachi-wine.com/info/090203winecastle-info.htm 工場見学好きなら、池田だと思います。

• 回答No.1

ワイン工場の見学が主体の旅行でなかったら、やはり観光スポットの組み合わせにより決めることになるでしょう。  たとえばあさひやまどうぶつえんや美瑛・富良野の観光もしたいならやはり富良野ワイン工場。  たとえば千歳から十勝方面の観光や釧路阿寒観光の途中でならどちらも通りますが、池田のワイン工場といった具合です。  ワインにつきもののおいしいステーキでも味わいながらワインを傾いけたいなどということであれば、丘の上に立つ「ワイン城」から十勝平野や十勝川の流れを眺めながら、ビーフシチューや十勝牛のステーキを味わえる池田のワイン城のほうに軍配をあげますが。テールシチューなどもおいしいですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実はこの旅行では、富良野・帯広・釧路を回る予定です。 そのため富良野ワイン工場(富良野観光の一環として)も池田ワイン城(帯広から釧路に向かう際に)も旅程に組み込むことができるのです。 お話を伺うと池田のワイン城のようですね。 ビーフシチューや十勝牛のステーキを味わえる池田のワイン城に 行きたくなりました。