• ベストアンサー

ソフトダーツを投げた後の抜き方

最近、ソフトダーツを始めました。3本のダーツを投げた後にプレーヤーチェンジボタンを押すと、"Remove your darts"というメッセージが出てきますが、実際にはダーツを抜くときに的を押してしまうのが怖いので、ダーツを抜いてから、プレーヤーチェンジボタンを押しています。これは競技の進め方として、問題はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maic8000
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

基本的には、抜いてからチェンジボタンを押します。 アウトボードした際は、抜く時に押してしまう可能性があるので、ボタンを押してから抜きます。 万一、誤作動を起こしてポイントが反映されても、後からスコアを修正出来ますので、心配いりません。 但し、誤作動でポイント修正等を行うと、自分の流れも悪くなるし、相手にもマナーとして失礼です。これは駆け引きとは言いません。 なるべく、誤作動を起こさない行動が最優先です。

参考URL:
http://www.a-darts.net/

その他の回答 (2)

回答No.2

両方いますね。 先にボタンを押す人の理由の一つは、例えば3本中1本がアウトボードなどして得点にならなかった場合、チェンジボタンを押す前にダーツを抜こうとすると、抜く時に誤って押してしまう(3投目として反応してしまう)のが嫌だから、という事もあります。 先にダーツを抜く人の理由の一つは、例えばボタンを押して相手の順番になる数秒の間にダーツを抜けない事があるかも知れない(相手の1投目として反応させてしまう)のが怖いから、という事もあります。 どちらにしても反応させてしまう事はありますし、そういう場合は戻る事も出来るので、あまり気にしない方が良いですね。 ただ、一般的には先にボタンを押して、チェンジする数秒の間に抜いた方が時間の短縮になるので、そういう人が多いですね。 相手のリズムがかなり早い時、それにつられないように、わざと先にダーツを抜いてゆっくりボタンを押して……とか、そういう戦術もあるのかも知れないですね。

  • naokey01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

問題無いですよ! ちなみに、刺さってるダーツは右に回しながら抜くと抜けやすいので試してください。

関連するQ&A

  • ソフトダーツの的のサイズを教えてください

    最近、ソフトダーツにハマッタ者です。 ダーツの的を購入すればいいのですが、とりあえず家で練習したくて、ハッポースチロールで作ってみようかと思いまして(^^ゞ 設置の高さや距離はわかるのですが、肝心の的の大きさ、BULLの円の大きさがわかりません。 ご存知の方、またはWEBがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダーツが的に届かない!!

    ダーツを最近初めたのですが、投げ方がどうもうまく行きません。 肘を固定し、振り子のように投げる?と教わったのですが、 そうすると、的まで届かなかったり、届いても下のほうしか刺さりません。 女なので、力が足りないとか、背が低いので、届かないとか 自分なりに考えてみたのですが、 女性で背の低いかたでも全然楽しまれているし、 きっと投げ方が問題があるのだと思います。 実際投げる姿を見なければアドバイスしようが無いというのは、 重々承知の上で、 何か少しでも思い当たるフシがあればご教授ください。 ちなみにダーツの重さは19gですが、 この重さも何か問題あるのでしょうか。。。

  • ダーツプレイヤーでツイッターをしている方はどれくらいいるのでしょうか?

    ダーツプレイヤーでツイッターをしている方はどれくらいいるのでしょうか? 最近ツイッターを初めて若干ハマっています。 私はソフトダーツを趣味にしているのですが、プロのダーツプレイヤーの方でツイッターをやっている方は江口祐司さんしか知りません。 他にツイッターやられている選手がいれば教えてほしいです。

  • ダーツと賭博と賞金

    ソフトダーツ(デジタルマシン)のエントリフィーを払い参加する大会で、D-CROWNという大会があります。 プレーヤーは大会で勝つとD-CROWN POINTというものが与えられ、年間で上位のプレーヤーには賞金が支払われているのですが、それっていいのですか? ボウリングなどはスコアラーがいて、プロ化しているので問題ないという話は聞いたことあるのですが、この団体はPROスポーツ団体ではありませんし、デジタルマシーンでの自動計算でもあります。 公に賞金という形に出来ないので闇で渡しているようです。 今年からPROスポーツにしようという動きはあるようですが、、、↓参照 http://www.d-crown.com/pc/whats/amusement.html これって賭博にならないんですか? 違法であれば、健全なスポーツの場を取り戻すべく、即刻警察に通報したいです。 詳しい方に教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • ソフトインストーラー異常

    最近MP5プレーヤーを購入しパソコンのUSBに繋いでいじっていたら、YOU TUBE画像が再生中に止まってしまって、YOU TUBE画面中央に、何かを読み込んでるときに出るグルグル円を描いてる物が出たまま固まってしまうトラブルが発生しましたが、ウイルススキャンしたら直りました。 その後、あるソフトをアンインストールしようとしたら「インストーラーが正しくインストールされていないときに出る異常です。担当者に問合わせて下さい。」みたいなメッセージが出ました。 で、『スタート』→『プログラム』を見てみたらソフトインストーラーというのがあったのでクリックしたら添付画像の画面(グレイ一色で何も字が書いてない)が出てきました。 で、ソフトインストーラー異常だと思い、ネットで修復方法をいろいろ調べて端から試しました(いろいろダウンロードしたり)が直りませんでした。 インストールはできますがアンインストールができません。 (1) この症状はMP5プレーヤーのウイルスが原因の可能性が高いですか?    (2) 高いとしたらMP5プレーヤー内のウイルスを削除する方法を教えてください。 (3) ソフトインストーラーを直すにはどーすればいいですか? 当方はパソコンに全く無知ですので、全く知らない人でもわかる回答でないと理解ができません。 実際ネットで、インストーラーの再登録方法やインストーラーの再インストール方法とか書いてあるサイトを見たりしましたが、全く理解できませんでした。 例えば、『スタート』ボタンをクリックし、『ファイル名を指定して実行』をクリックします。 と、書いてあったのですが、『スタート』ボタンをクリックしても、『ファイル名を指定して実行』と書いてあるものはでてきません。、『スタート』ボタンをクリックして、何かをクリックすると『ファイル名を指定して実行』が出てくるのかもしれませんがわかりません。 このように誰でもわかるだろうと思い途中の操作説明を省いて書いてある(実際は省いてあるかはわかりませんが)とわかりません。 大変お手数ですが、パソコンを知らない人でも誰でもわかる回答をお願いします。

  • プラグインのインストールができないんです

    Windows7、Google Chrome利用です。 Office.comの「One NOTE」のデモ(動画)を見ようとしたらメッセージが出ました。 「Windows Media Playerが必要なコンテンツがあります。プラグインのインストール」 じゃあって、ことで「プラグインのインストール」をクリックしたら 何やら英語だらけのウインドウが開きました。 そこで困ったのは3つの選択肢が出たことです。 change  repaire  remove 意味がわからないままchangeを選んだのですが、再生されませんでした。 そこで質問です。 1 それぞれどういう意味なのでしょう?? 2 どれを選べばいいのでしょう?? 3 その後の手順はどうしたらよいのでしょう?   英語が続くと不安ですので、具体的な手順を教えていただけると助かります。   

  • ソフトがアンインストールできなくなってしまいました!!↓↓

    諸事情でVMware Playerをアンインストールして別のヴァージョンを 再インストールしたくて、VMware Playerの実行ファイルを手動で 削除し、インストールファイルを実行しようとしたら 「新しいヴァージョンのVMware Playerが既にインストールされています」 と出てしまいます。 そこでコントロールパネル→プログラムの追加と削除 で VMware Playerを削除しようとしたら、 添付しているファイルのようなメッセージが表示され、 再度試みたら今度は削除ボタンがなくなってしまいました。 削除ボタンがありません(他のソフトはあります。) どうすれば完全にアンインストールできるのか 分かる方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします!!

  • CDとしても聞けるゲームソフト

    PSの「ビブリボン」をひょんなことから普通のCDプレイヤーで再生したところ、音楽が流れるではありませんか! とてもびっくりしました。 他にCDとしても聞けるゲームソフトがありましたら教えて下さい(できればどんな音楽が入っているのかも知りたいです)。 それと、もう一つ。ゲームソフトをCDプレイヤーで再生するのは問題ないことなのでしょうか(昔、メガドラのぷよぷよか何かで一曲目に「二曲目以降は再生しないで」というメッセージがあったと聞いたことがあるので)。

  • 男性用便器に付いてる絵

    たまにTV等でも紹介していますが、公共のお手洗いなどで男性用便器にハエやダーツなどの絵が描いてあり(貼ってある?)、男性が用を足すときに的にするようになってますよね?  私は女なのでよく解らないのですが、あれって男性用便器じゃないと効果は無いのでしょうか? 最近、新築した友人のご主人は座ってしていると言ってましたが、うちの旦那が後のことを考えて座ってするとは考えられません。  それに、お客様にも座ってしてくれとは言えないですし(^^;)  もしあの「的」が普通の便器でも有効なら是非試してみたいのですが、どうなのでしょうか? また、有効であればあの「的」はどうやって描いている(貼っている)のか、そしてどの辺りに描けば効果があるのか教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、新品の便器です。 綺麗な質問でなくてすみません。宜しくお願い致します。

  • 左クリックできないソフト

    最近、マウスの左クリックの動作が不安定なソフトがあります。 VLCメディアプレーヤーとSMプレーヤーです。 症状としては、メニューがクリックできなかったり、音量バーをクリックしても音量は変わらないです。 ただし、閉じる、最小化、閉じるのボタンは効きます。 何度かソフトを起動したり色々かまうと操作ができるときもありますが、設定ダイアログ等のボタンが効かないときもあります。 キーボードでの操作はできます。 ソフトの再インストールをしても症状は同じでした。 OSはWindowsXPのSP3です。 どなたか同じ症状の方や解決策をご存知の方がおられるようでしたら回答をおねがいします。

専門家に質問してみよう