• ベストアンサー

ホームページの表示

自分でホームページをつくりました。自分のPCはVISTAなのですが、もう一つ持っているWINDOWS98のPCで自分のホームページを見たら、全然違う風に表示されていました。多少違うのなら、構わないのですが、一番表示したい部分が、表示されていません。 どうすればVISTA以外のPCにもVISTAと同じ様に表示されるようになりますか?

  • HTML
  • 回答数13
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amuamu00
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.9

#3のものです。 IE5.55では正常に表示できましたが、IE5.01やIE4.01では amazonの広告ほとんどが真っ白になってしまっていました。 原因はamazonが提供するソースそのものだと思われますので、 正直どうしようもないような気がします。 ただし、私の運営するサイトでは、IE5.55のユーザーが 全体の0.1%ほど、IE5.01以下を使用するユーザーは0%でした。 もちろんサイトによってこの数値はバラ付くでしょうが、 気にせず切捨ててしまっても良い数字だと思います。 VISTA以外のPCでも99%同じ様に表示されているので大丈夫ですよ。

takoramu
質問者

補足

ありがとうございます。 完全スッキリしました。 あと一つ、自分のホームページにハイライト検索機能を付けたのですが、VISTAだと問題なく機能するのですが、ヴァージョン6のPCだと機能しませんでした。 ヴァージョン6は切り捨てても良い数字だと思いますか? また6以下でも表示されるようにする方法はありますか?

その他の回答 (12)

  • myun0922
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.13

> IE7しか対応していないようです。さすがにIE7のみでは だから違いますって。「IE7しか対応していない」のではなく、「IEは7しかサポートしてない」です。IE7以外でも、Firefox2、Firefox3、Safari3がサポートブラウザに含まれているでしょう?世の中、IE以外のブラウザをメインに使用している人はとっくに数10パーセントの割合に達しているんですけど。他人様のスクリプトをわけもわからず導入しておいて誤解を招くような表現をしたり「もっと幅広く」だのと言うのはちょっと失礼だと思いませんかね? > もっと幅広く対応しているハイライト機能を探そうと思います。 だったらとりあえず自力で探してみるぐらいの努力したらいかがです?どうして「探そうと思う」と言った先から、 > どなたか、そういうハイライト機能を知っている人がいたら教えて下さい。 と丸投げになるんですか? それから、現在使用している検索キーワードハイライト機能は、けっこうサンプル数が少ない方のタイプだと思いますよ。ページ内でスタートして完結するキーワードのハイライトだったら別に元から検索コマンドでハイライト&スクロール機能があるのにわざわざ別途そういうもの付ける必要性感じないからじゃないですかね。質問番号:4943356の最初の回答者の方が指摘してるように。ちなみに今のこの検索に関するトラブルはむしろあっちのスレッドで展開して行くべき問題点じゃあないんですか?今のスクリプト教えてくれたあっちの3番目の回答者の方にちゃんと返事した上で続けるなり閉めるなりしたらいかがです?ばらばらと質問をまきちらさずに。 「検索 キーワード ハイライト JavaScript」とかでググると「ユーザがGoogleやYahoo!などの検索エンジンを経由してサイトを訪問をした際に,そのユーザが検索に使ったページ中の検索語彙をハイライト表示する」というタイプならライブラリがいろいろ出てきますけどね(こっちは有用なのが理解できるからサンプルがけっこうあるんでしょう)。

  • yyr446
  • ベストアンサー率65% (870/1330)
回答No.12

No4の回答が気になったので、書き込んでおきます。 よけいなお世話かも知れませんが。 「画像の表示は「左から○ピクセル、上から●ピクセル」というように数値で指定します。表・表のセルの大きさや、表の位置もきっちり数値で指定します。」 これにも問題があります。 みんなが、17インチモニターで1024×768のブラウザー最大化 で見てるとは限らないので、むしろ%指定のほうがよいかも。

takoramu
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 ヴァージョンやプラウザーの事がよくわかりました。 自分の検索ハイライト機能は→http://sozai.wi-wi.jp/gadgets/kwc/ を使っています。 しかしこれはIE7しか対応していないようです。さすがにIE7のみでは現在IE7以外を使っているユーザーも多い事から別の、もっと幅広く対応しているハイライト機能を探そうと思います。どなたか、そういうハイライト機能を知っている人がいたら教えて下さい。

  • myun0922
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.11

質問履歴を見ると検索やらアフィリエイトやらについて頻繁に質問されてるみたですが、かなりわけわからないまま色々突き進んでらっしゃる状態ですね。 > VISTAだと問題なく機能するのですが、ヴァージョン6のPCだと機能しませんでした。 すでに何人かの回答者の方から指摘をされているにも関わらず、まだOSの種類とブラウザの種類やヴァージョンを混同されているみたいですね。 Windows 98やWindows Vistaは「OS」です。 一方、質問者様が「ヴァージョン6」と言っているのはIE6、Internet Explorerという「ブラウザ」のヴァージョン6です。 > あと自分のプラウザー情報を見たり設定を変えたりするのはどうすればいいのですか? それすらわからないで使っていてること自体が恐ろしいです。以下でも見てください。 http://netplus.nikkei.co.jp/netnavi/oshiete/osh070226.html メニューバーが表示されれば、情報を見たり設定変更するのはIE6とさして変わりませんから。 Vistaをご使用ということはおそらく質問者様のVistaに搭載されているのはIE7の方だと思いますけど。 > 98を使っている人は少なくないと思うので頑張りたいと思うのです。 いやあそれはどうでしょうね…Windows OSはその後のXP、Vistaというすでに2世代を経てかなりの年数だし、次期OSのWindows 7すらRC版ダウンロードが開始されている状態だし、2009年時点でいまだ98を使い続けているユーザーがどれぐらいの割合でいるか、疑問です。 「98を使っている人は少なくないと思う」根拠は何ですか?どこかにその様な事を示すデータがあったのでしょうか? 98(通常はおそらくIE5-6で使用)ユーザーのことを気にするよりむしろ、 > ヴァージョン6は切り捨てても良い数字だと思いますか? IE6ユーザーを対象に入れることを考慮した方が賢明でしょう。IE7の評判がかんばしくなかったこともあって、XPユーザーでIE7へのヴァージョンアップを見あわせてる人もいますし(うちの職場なんかもそうです)。さすがにIE5.5までのヴァージョンは、他の回答者の方も具体的な数字をあげていますが、それをメインのブラウザにしてる人はもう少ないでしょうから対象外にしてもかまわないと思いますけど、IE6はまだ切り捨てられないと思いますよ。 > また6以下でも表示されるようにする方法はありますか? 過去の質問見たら、JavaScript(質問者様言うところの「ハイライト検索機能」)はただ単に以下の質問で回答してもらったやつをコピペしただけですね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4943356.html この回答で示されてたスクリプトの提供元(http://sozai.wi-wi.jp/gadgets/kwc/)の上から数行目の注意書きちゃんと読みました?「サポートブラウザ:Firefox2、Firefox3、IE7、Safari3」って明記してありますよ?サポートブラウザというのは「(制作者が)このスクリプトが動くことを保障するブラウザ」っていう意味です。IEは7しか書いてないでしょう?IE6で動かなくて当たり前ですよ?それなのにこんな質問されてもね。 あの検索キーワードハイライト機能を付けるまでにも相当頓珍漢な質問を重ねてきたみたいですから、あれをそのまま使いたいならIE7以下のことはすっぱりあきらめる。もしIE6も考慮に入れたいのなら、あれじゃない、IE6もサポートした似たようなサンプルスクリプトを探す。どちらかだと思いますけど。 一連の質問と回答に対するお礼や補足を見てきた上での個人的アドバイスのつもりですけど、このカテは一応「技術者向け」ですから、これだけわけわからない(「プラウザーとはなんなのでしょう」という質問はあまりにも…)のでしたら「デジタルライフ」の方がまだ向いてるんじゃないですか?あちらの方はより素人向けっぽいので。このカテであまり度を超えた「教えて君」ぶりを発揮してるとそのうちもっときつい(私なんかの比じゃない)指摘を受けるかもしれませんよ。

  • amuamu00
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.10

#3、#9のものです。 ハイライトで表示させる機能ですが、こちらはJavaScritpで実装されましたか? 違っていればどのように実装したか、JavaScriptであれば、 どこのJavaScriptを使ったのかお教えいただければと思います。

takoramu
質問者

補足

http://sozai.wi-wi.jp/gadgets/kwc/ ←こちらのサイトでとりました。 またヴァージョン6のXPでもアマゾン広告を見れませんでした。 その部分が白くもなりません。 さすがにヴァージョン6は表示させたい気がします。 また前回に述べたハイライト機能はサイトを表示させてから3分くらいしたら、急にあらわれました・・・この時間差はきついです。毎回3分後に現れます。 あと回答者様のPCで私のサイトのアマゾン広告とハイライト機能を見れますか?

  • koke29
  • ベストアンサー率58% (114/196)
回答No.8

そうですねー 98でもたぶんIE5まではいけるのではと思いますので 使い続けている方はバージョンアップしてると思います ので、98ユーザーは多くても4以下でって人は少ないんじゃないでしょうか バージョンアップはもちろんできるはずですよ IEの公式サイトでは探すの大変なのかなぁ とりあえず探せばあります でも、たぶん上限5か6だと思いますので それ以降は諦めて下さい (2000でも7入らないので…) 頑張って下さいねー

  • koke29
  • ベストアンサー率58% (114/196)
回答No.7

ああ…スミマセン。 変な提案をしてしまった iframeが対応しているかどうか、タグ抜いてもわかるわけないですよね… うーーん 別ファイルに<p>タグなしでiframeだけの記述をして それが98で見れるかどうか確認すればいいだろうか または、<iframe>ここにテキスト</iframe>を入れて 98で見たときに「ここにテキスト」の表示が出たら非対応 っていう結果がわかるかな

  • koke29
  • ベストアンサー率58% (114/196)
回答No.6

サイト拝見しました 引っかかってるのは恐らくiframeだと思いますが、iframeは4以降には 対応しているみたいなので、もしやIE4以下なのかな…と思いました ブラウザのバージョン確認方法は、メニュー→ヘルプ→バージョン情報で たぶん見れると思います(あまり古いIEは使ったことないので違うかも) で、iframeがホントに引っかかっているのかどうかを確認した方がいいと 思うので、今あげているファイルからiframeを一回外してみてチェックを してみてはいかがでしょう? (一箇所だけでいいです または元のファイルからコピペして適当に はりつけるでも良いかなと思います) これで98でも表示されるなら完璧iframeがダメってことになりますので 違う方法で配置できるか調べてみればいいかなぁと ちなみに、IEテスターで該当サイトをチェックしてみたところ IE5.5以上は正常に表示出来てましたよ

takoramu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかに自分の見た98は古いタイプのPCなので仕方ないってことですね。IE4以下を使っている人はかなり少なくなってきていると思うのであきらめようかな~と思いました。 別に98全部がIE4以下ってことでもないですよね? またヴァージョンを上げることも可能なのですか?

  • koke29
  • ベストアンサー率58% (114/196)
回答No.5

ブラウザはインターネットエクスプローラやFirefoxなどのことです インターネットを見るときに使うソフトですね これらには種類はもちろんバージョンが複数あり、見え方が違います 特に古いバージョンのものは対応できるスタイルの数とか技術が 最新のものから見ると絶望的に低いので、まったく同じに見せるには テキストのみで作るくらいの方法しか無いと思います 表示させたい実際のタグを開示すれば、打開策は出るかもしれませんので どうしてもってことなら試しに出してみてはいかがですか?? 個人的には#2さんの言うとおり古いブラウザは捨てるに一票です でもIE6ならまだ使っている方も少なくないはずなので、98のブラウザ がIE6ならちょっと頑張って見えるようにする努力はしてもいいと思います (5以下だったら私なら諦めるかな 面倒なので…)

takoramu
質問者

補足

がIE6ならちょっと頑張って見えるようにする努力はしてもいいと思います> どこをどのような努力をすればよいのでしょうか?98を使っている人は少なくないと思うので頑張りたいと思うのです。 あと自分のプラウザー情報を見たり設定を変えたりするのはどうすればいいのですか?

  • altair6
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.4

こんばんは。 私は趣味でホームページを作ったことがあります(ホームページビルダーですが)。ホームページは、それを表示するブラウザによって見え方が違いがあるそうです。また同じブラウザでもバージョンによっては表示できないものもあります。 完璧に同じに見えるようにするのは不可能と聞いていますが、ある程度なら出来ます。ある種の効果やフレームなど、ブラウザによって表示できない方法は使わないようにします。画像の表示は「左から○ピクセル、上から●ピクセル」というように数値で指定します。表・表のセルの大きさや、表の位置もきっちり数値で指定します。 ちょっと面倒ですが、このような方法をとれば、そこそこ同じようになるようです。あとは違うブラウザで表示してみて調整します。友人などに頼んでそれぞれのPCで見てもらって、どこかおかしなところがあれば報告してもらうのも良いと思います。

takoramu
質問者

補足

すいません。自分はPC知識の全くない素人です。  プラウザーとはなんなのでしょう? またどうしたら変更(?)できますか? ちなみに私はFC2でホームページを作っています。

  • amuamu00
  • ベストアンサー率62% (36/58)
回答No.3

OSの違いではなくて、ブラウザの違いによる表示バグだと思われます。 ブラウザのメニュー欄の「ヘルプ」でブラウザのバージョン確認が出来ます。 WINDOWS98ではおそらくIE6あたりではないでしょうか。 ブラウザによってタグの解釈が違ったりしますので、それが原因でしょう。 さしつかなければ「一番表示したいけど表示されない部分」の タグ(htmlとcss)を教えてもらえますか。

takoramu
質問者

お礼

ちなみに私のホームページはhttp://manngamonn.web.fc2.com/です。 トップページに 楽天やアマゾンの広告バナーは見えますか?トップページのサイドにあります。

takoramu
質問者

補足

表示させたいHTMLはアマゾンや楽天の広告バナーです。

関連するQ&A

  • ホームページの表示色が違う

    私のPCはWinXpです、今回初めて他人のPC(ビスタ)でホームページを 見ましたが画像をはじめ全体の色がかなり違って表示されるのに驚きました OSによってこんな事もあるのでしょうか? ある場合は、画像修正の際に注意点があればアドバイスお願いします。

  • ホームページのガジェットが表示されなくなった

    自分のホームページにgoogleのガジェットを張り付けていたのですが、先週から表示 されなくなりました。 別のPCからホームページを表示しても同じ結果です。 googleが止めたのでしょうか。 回復する方法はありますか。 特にニュースを見てました。google以外でニュースのガジェットを提供しているサイトはありますか。 宜しくお願いします。

  • Windows7でホームページの表示がおかしい

    Windows7の搭載された中古PC(デスクトップ)を最近入手しましたが、ホームページ(それも自作の)の表示がおかしいのです(他人のホームページでは多少変だなと感じるものもありますが、他の一般的なサイトでは違和感を感じることはありません)。自分のホームページがおかしいところは、きちんと1行の枠内に収まるように文字の数や大きさを調整して書き込んだ欄で文章が2行に表示されて枠が勝手に拡大されたり、枠ではないスペースに書き込んだ数行の文章の行が飛んだり左端が揃わず(バラバラ)に表示されたりしているところです。 Winodows7の画面表示の問題かも知れないと、「個人設定」で文字の大きさを変えてみたり、Internet Exprorer(バージョンは9)で表示を拡大、縮小してみたりしますが治りません。もう1台のPC(WindowsXP搭載のノート)や他の人が持っているWindows7搭載のPCでは全く正常に表示されます。 問題のPCは以前から使っているディスプレイと接続していますが、この接続設定を疑い、「画面の解像度」画面で確認もしましたが、ディスプレイ名も正しく表示されていますし、解像度(1280×1024)も「推奨」となっており、試しに他の解像度を選択しても状況は変わりません。なお、Internet Exprorerのバージョンも「8」に戻してみましたが、やはり状況は変わりません。 一体何がどうなっているのか、どこをいじれば正しく表示されるようになるのか、どなたかこの方面にお詳しい方のお知恵を借りれれば大変ありがたく思います。

  • ホームページの表示不具合

    はじめまして。 HPビルダー2000でホームページを作成し、アップしたのですが、友人のPCにうまく表示されません。 文字や画像が何重にも重なってしまい、閲覧できないのです。 私や他のPCではきちんと表示されます。 友人のPCがwindows95なのでそのせいかもしれませんが、とにかく私はPCについて全然詳しくありませんので、なぜそのような現象が起こるのか、そしてその対応など、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • httpsのホームページが表示しない

    windowsXP、SP2を使っているPCで普通にホームページは見ることが出来るのですが、プロバイダのサイトの中のhttps//で始まるサイトや金融機関などのサイトのhttps//で始まるサイトが表示できません。 これは何が原因でしょうか?ウイルスバスターを使っていますが、アンインストールしてもダメでした。何が原因でしょうか? また別の古いPC(windows98)でも見れませんでした。古いPCのブラウザはIEの5.0なので、これはブラウザが古いのが原因でしょうか? 5.0では見ることが出来ませんか? 教えてください

  • ホームページの表示されるのが遅い

    PC初心者です。Windows Vista、ウイルスバスター2008、を使っています。 急に、ホームページが表示されるのが遅くなりました。これまでは、1~5秒だったのが、2~3分掛かるようになってしまいました。 ウイルスバスターのスキャンもWindowsのスキャンも「異常なし」です。 始めたばかりなので、それほどソフトもインストールしてないですし、ファイルもそんなにダウンロードしていません。 なにをするべきなのでしょうか? おおまかで構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • ホームページが表示されない

    ホームページを閲覧していると、安全なサイトでも次のような文字が出て、Internet Explorer ではこのページは表示できませんと表示されます。OSはVistaです。解答宜しくお願いします。

  • ホームページの一部が部分的に表示されない

    yahooBBのADSLからOCNwithフレッツで光に変更しました。スピードも速くなり快適になりましたが、ホームページの一部が、OSがVistaのパソコンでは表示されません。どこの部分かというと、たとえば、OCNのホームページでgooニュースの部分です。また、gooニュースをクリックすると画像の部分がすべて×になっていて表示されません。ちなみにXPのパソコンでは問題なくすべて表示されます。OSの問題なのか光の問題なのかよくわかりません。わかる方よろしくお願いします。

  • ホームページを作ったんですが画像が表示されません。

    はじめて質問をかきます。 どなたか教えてください。 ホームページを作って”auone-net”にアップしたんですが、画像が表示されません。 ファイル名も半角英数にして、パスも間違ってないような。。。 何度やってもわかりません。 PCはwindows Vista  ソフトは DreamweaverMX です。 どなたか分かる方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。 私の作ったホームページのアドレスです。 ↓ ↓ ↓ http://www.ac.auone-net.jp/~car/index.html/

  • ホームページの表示が…

    ホームページビルダーであらかじめ作ってあるホームページのトップページを先日更新した所、その画面表示が更新前と変わってしまったのでどなたか詳しい方教えてください; そのトップページはフレーム画面なのですが、左側に項目のボタンを作って、真ん中を主に新しい情報として更新しています。普通はどのページを見ても、まとまって表示されると思うのですが、最近更新してからは真ん中の表示部分が左の方からゆっくり右へ流れるように出てきて真ん中に定着します。真ん中は初め何もない状態で表示されています。範囲指定等があるのでしょうか?初心者なので余計複雑になってしまっても困りますし、文字が流れて表示される以外は問題ないのでとりあえずそのままにしています。 何か原因等があれば教えてください。