• 締切済み

アニメを見る年齢

私は30代の女性なのですがこの年齢でアニメを見ている人ってわりと多いのでしょうか。いまだに結構な数のアニメを見てます。 アニメというと年齢をいってる人は見ない感じがするんですけど世間一般ではどうなんでしょうか。そしてこの年でアニメ見てるのって変でしょうか。みなさんの見解を教えてください。

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.7

>世間一般ではどうなんでしょうか。 そのくらいの世代だとアニメ世代だから大人になってもわりと見ているとは思いますが、世間一般となると年間ちゃんと見ている作品数は片手で収まるくらいじゃないでしょうか?(ちゃんと調べた訳じゃないですが、そんなもんだと思います) アニメのカテゴリに回答する人は世間一般よりアニメを見ている人たちなので、反論はあるでしょうがそんなもんだと思います。 アニメと言ってもディズニー映画もありますし、大衆の目線で考えても色々とアニメを目にする機会はあると思います。 それに30代以上になると子供がいる世代も多くなるから、子供と一緒に見てますという親もいると思います。 >この年でアニメ見てるのって変でしょうか 趣味というのは、興味の無い人からしたら変に思われるものです。 子供の頃に玩具を買ってくれなかった反動で大人になって玩具を買い漁る大人もいれば、大人になってもお人形やぬいぐるみが好きで集めている人も多くいると思います。 30代にもなってアニメに陶酔してアニメキャラと結婚するだのほざいていたらキッパリと「変だ」と書きますが、普通に見る程度であればそれほど変だと思われない時代になったと思います。 少なくとも昭和の時代なら30歳にもなってアニメを見ていたら今より冷たい目で見られているようには思えます。 今は趣味を楽しむ生き方が一般化してきているので、それほど不思議でもなくなってきているように感じます。 30代独身女性で深夜アニメが好きですなどと聞くと、「淋しい生活をしているなぁ~」というのが世間的な見解ではないでしょうか? 世間なんていうのは、ケチつける隙があれば貶すのでそんなもんだと思います。

yumiyumi31
質問者

お礼

まあ、そうでしょうね。普通は30代といえばもっと大人ですからね。まあドラマにはまるかアニメにはまるかの違いで何かにはまってる人はたくさんいますよね。みんな人それぞれ色々な趣味があってもいいと思うから私もこれからもアニメを見ていこうと思います。ありがとうございます。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.6

今晩は。別に変ではないですよ。私も40代で2児の母ですが結構見てます。要は趣味の問題ではないでしょうか?

yumiyumi31
質問者

お礼

ありがとうございます。これからもアニメを見ていきたいと思います。

  • onkyohagi
  • ベストアンサー率40% (28/69)
回答No.5

全く見ない人達にとっては変と言われるかも。 今テレビをつけてもつまらない番組が多いので 面白いと感じるなら他人の目なんかどうでもいいんじゃないでしょうか。 違和感を感じたら、見なければいいですしね。

yumiyumi31
質問者

お礼

そうですね。みたければみればいいことですよね。ありがとうございました。

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.4

私も結構見ていますよ。 時間の都合上、本を見たりしている時間が減ってしまったので、 何かをしながら、アニメのDVDを流しっぱなしにしています。 主人は嫌がりますけど、私は、ドラマの声より、声優さんの声のほうが聞き取りやすいので。 今のアニメは大人向けが多いと思うのですが。 深夜にやっているアニメは大人向けのものが多いですよね。 Hという意味ではなく、内容が子供では理解できないかな?というものだったり。 結構皆さん見ていると思うのですけどね。 本屋で働いている友人はアニメのDVDBOX大人買いをしている方を、ひと月に何人も見ているようですよ。

yumiyumi31
質問者

お礼

大人で見てる人は多からず少なからずってことなんでしょうね。最近のアニメは内容が濃いからみちゃいますよね。回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

私はあと一年で40才のおっさんです ですけど、今でもアニメや漫画は好きですよ。 それに 自分の友人は最近はあってませんが 年上なのでとっくに40才は超えていますが 昔から絵が描くのが好きで もちろんアニメもたしなんでいました。 まあ、アニメとゲームって幼児的なイメージがありますが 大人でも観るとか遊ぶのは普通だと思いますね ただまあ、大人の場合は世間体が普通にありますから 「俺はこれが大好きだ!」って恥ずかしくて 表現しないだけであると思います。 ちなみにウィキペディア(Wikipedia)は ある意味、大人の辞書ですが この辞書の中には今のアニメや漫画、ゲームなども 体験した大人がしっかり収録さえれていますから だからと言うわけではないけど アニメやゲームなどもカルチャーであり 文化だと言えます。

yumiyumi31
質問者

お礼

ありがとうございます。これからもアニメを見続けていこうと思います。

回答No.2

アニメを見るのに年なんて関係ありません こうゆうのは個人差なんですよ マイペースでいいんです

yumiyumi31
質問者

お礼

そういっていただけると安心します。どうもありがとうございます。

noname#112482
noname#112482
回答No.1

アニメを見るのに年は関係ないと思いますよ。私は高校生のくせして小さい子向けのアニメですら平気で見てます。 どんなに年を取っていても、アニメを見てはいけない、というわけではないですから。安心して見ていてください。 私は引かないですよ。オタクというわけではないのですから。 大人だってアニメを見たいでしょう?それでいいんですよ。アニメを見ていたからといって、誰かに迷惑をかけたわけではないでしょう?

yumiyumi31
質問者

お礼

そうですね。これからもアニメを見ていこうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニメやゲームの作成者の年齢

    アニメやゲームの作成者や関係者の年齢が高い人は あまりいませんよね。 なぜでしょう? 普通の会社だと60代でも働いている人が いますが アニメやゲーム業界ではあまり見ません

  • 女性の年齢はそんなに大事ですか?

    男性は女性の年齢にこだわるのでしょうか? 彼女、結婚するにもやはり若い方が良いのでしょうか? 例えば綺麗で可愛い40代と普通かちょっとブスな20代でも、やはり20代女性を男性は選ぶのでしょうか?性格は同じ様な感じだとして。 生物学的に考えると若い方が良いのでしょうけれどね・・・。皆さんはどうですか? 因みに彼は「顔が綺麗な方が良いけど、一般的、生物学的に考えたら誰だってまずは若い方を選ぶだろ」と言ってました。 私は40代なのでそう言われると何だか自信なくなっちゃいますね・・・。

  • 男性の方に質問です。「見た目年齢」と「実年齢」について

    質問なのですが 「見た目とても若く見える」けど「実際の年齢はそれより上」と 「実際の年齢は若い」けど「見た目は年齢より上に見える」のとどちらがいいですか? 若いといっても10代とかではなく 本当は40歳だけど30代前半にしか見えない女性と 32、3歳だけど30代後半に見える女性とどちらがいいでしょう? たとえば。。 年齢を知らなくてあとで実年齢を知って驚いてひいたりしますか? (どちらの場合でも、、か、あるいは。。) 職場に40代の女性がいて、でも30代前半にしか見えません。 若作りをされているわけじゃなくてどちらかといえば生活感がなく(独身です)年齢不詳といった感じなんです。 さっぱりしていい感じの人なのでわりと男性に人気があるのですがみんな年齢をきいてびっくり。「詐欺ですよね~」とか「若いですよね~」とか。。 ほんとのところこういうとき男性はどんなふうに思ってるんでしょう。

  • 女性に年齢を聞くこと

    みなさんは人と知り合ったときにその人の名前や年齢を聞いたりすると思うんですが、相手の年齢を聞くときに疑問に思うことがあるので質問します。この質問は女性の方に年齢を聞く場合のことです。 (1)相手の人が何歳ぐらいまでに見えたら年を聞いてもいいと思いますか?何歳でも年齢を聞いてもいいと思う方も回答お願いします。 (2)年配の方に歳を聞くときに、言い方を気をつけているんでしょうか?例えば、「失礼ですが、何歳なんですか?」という風に言っているんでしょうか? 30代以上の女性に見える方には年齢を聞かないようにしてたんですが、みなさんはどうでしょうか?

  • 年齢差

    歳の差恋愛といわれてますが、もてる二十代男性はやはり選べる数が多い分、あえてかなり年上、7や8年上の三十代女性を選ぶことはすくないでしょうか?もてない若い男性が選ぶ女性の年齢幅をひろげることはよくわかりますが。

  • 年齢をひつこくきいてくる同僚たちになんて応えたらいいか。。。

    こんにちは。 わたしは35歳の独身の女性です。 会社には途中入社なので、途中入社組には20代前半から30代後半までいろいろいます。 で、日中の雑談・飲み会とわずほんとにひつこく男性陣に年齢を聞かれるんです。 「想像にまかせます」というと 「そんなこと言ってるから色々ウワサたてられるんだよ。正直に言っちゃいなよ。ねえ、いくつ?ねえ?」 といった感じで、とにっかく×10ひつこいんです。 わたしが30代ということは社内の皆しってるようなんですが、実年齢はだれにも言ってないです。 見た目が若いし相当女性根性丸出しで化粧ファッションをキメてるので、30代と聞いておどろく人もいます。 でも、ほかにも30代年齢不詳の女性社員は多いのに、年齢をそんなにひつこく聞かれたり、「実はいくつなのかな」とウワサされたりする人はいないようです。 セクハラとかそういうこと言うのも雰囲気を悪くしてしまうのでいえません。。どうしてそんなに年齢にこだわるの? ひつこく聞かれた場合、なんかうまい切り替えしとかありましたら教えてください。。。

  • 微妙な年齢(?)の独身女性が多い職場での振舞い

    31歳の独身サラリーマンです。 今度、世間一般的に微妙な年齢と表現されている、30代の独身女性(バツイチも数名?)の割合がすごく多い職場に行くことになりました。全員が僕と同じ歳、もしくは年上です。立場は同僚です。 そういった環境での振舞いに気をつける事はあるでしょうか? 変な誤解を招かない為には? 悪気が無く言ったセリフで相手を不愉快にさせた、なんて無い為には? などなど、何でも良いので教えて下さい。

  • 有名な萌えアニメ

    「オススメ」のではなく 「有名」な萌えアニメとなると何が候補にあがるのでしょうか? 世間一般の人から見て有名な萌えアニメといって 候補はまあ上がらないとは思いますが、 ソレ系のアニメを良く見る、そこそこ見る方の中で 有名なものといえばどのようなものが候補に上がるのでしょうか。 「有名な」や「萌えアニメ」の定義もあやふやですので、 主観的なご意見でかまいません。 ちなみに、ハルヒやらき☆すたなら有名な部類に入ってると思ってます。 よろしくお願いします。

  • 萌えアニメを見る人の平均年齢

    萌えアニメ(けいおん!、ハルヒなど)を見る人の平均年齢は何歳くらいでしょうか? それと、見る人の中で最も低い年齢と高い年齢はだいたいどのくらいでしょうか?

  • 「女の子」という表現(少し長文です)

    30代の女です。私は女の子という表現は20代迄の女性に対してだと思ってます。 でも女性ばかりの職場で働く同世代の友人は若くない歳の人の事も女の子と言うんです。 なんか聞いてて変な感じがするんですよね。ちょっと無理あるんじゃないかという・・・ 風俗業界などは年齢関係なく女の子と言うようですが(世間でもうお母さんと呼ばれる位の歳なのに)女の子なんておかしいと思うのは私だけでしょうか?

専門家に質問してみよう