• 締切済み

アニメを見る年齢

私は30代の女性なのですがこの年齢でアニメを見ている人ってわりと多いのでしょうか。いまだに結構な数のアニメを見てます。 アニメというと年齢をいってる人は見ない感じがするんですけど世間一般ではどうなんでしょうか。そしてこの年でアニメ見てるのって変でしょうか。みなさんの見解を教えてください。

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.7

>世間一般ではどうなんでしょうか。 そのくらいの世代だとアニメ世代だから大人になってもわりと見ているとは思いますが、世間一般となると年間ちゃんと見ている作品数は片手で収まるくらいじゃないでしょうか?(ちゃんと調べた訳じゃないですが、そんなもんだと思います) アニメのカテゴリに回答する人は世間一般よりアニメを見ている人たちなので、反論はあるでしょうがそんなもんだと思います。 アニメと言ってもディズニー映画もありますし、大衆の目線で考えても色々とアニメを目にする機会はあると思います。 それに30代以上になると子供がいる世代も多くなるから、子供と一緒に見てますという親もいると思います。 >この年でアニメ見てるのって変でしょうか 趣味というのは、興味の無い人からしたら変に思われるものです。 子供の頃に玩具を買ってくれなかった反動で大人になって玩具を買い漁る大人もいれば、大人になってもお人形やぬいぐるみが好きで集めている人も多くいると思います。 30代にもなってアニメに陶酔してアニメキャラと結婚するだのほざいていたらキッパリと「変だ」と書きますが、普通に見る程度であればそれほど変だと思われない時代になったと思います。 少なくとも昭和の時代なら30歳にもなってアニメを見ていたら今より冷たい目で見られているようには思えます。 今は趣味を楽しむ生き方が一般化してきているので、それほど不思議でもなくなってきているように感じます。 30代独身女性で深夜アニメが好きですなどと聞くと、「淋しい生活をしているなぁ~」というのが世間的な見解ではないでしょうか? 世間なんていうのは、ケチつける隙があれば貶すのでそんなもんだと思います。

yumiyumi31
質問者

お礼

まあ、そうでしょうね。普通は30代といえばもっと大人ですからね。まあドラマにはまるかアニメにはまるかの違いで何かにはまってる人はたくさんいますよね。みんな人それぞれ色々な趣味があってもいいと思うから私もこれからもアニメを見ていこうと思います。ありがとうございます。

• maria18
回答No.6

今晩は。別に変ではないですよ。私も40代で2児の母ですが結構見てます。要は趣味の問題ではないでしょうか?

yumiyumi31
質問者

お礼

ありがとうございます。これからもアニメを見ていきたいと思います。

• onkyohagi
回答No.5

全く見ない人達にとっては変と言われるかも。 今テレビをつけてもつまらない番組が多いので 面白いと感じるなら他人の目なんかどうでもいいんじゃないでしょうか。 違和感を感じたら、見なければいいですしね。

yumiyumi31
質問者

お礼

そうですね。みたければみればいいことですよね。ありがとうございました。

• orize
回答No.4

私も結構見ていますよ。 時間の都合上、本を見たりしている時間が減ってしまったので、 何かをしながら、アニメのDVDを流しっぱなしにしています。 主人は嫌がりますけど、私は、ドラマの声より、声優さんの声のほうが聞き取りやすいので。 今のアニメは大人向けが多いと思うのですが。 深夜にやっているアニメは大人向けのものが多いですよね。 Hという意味ではなく、内容が子供では理解できないかな?というものだったり。 結構皆さん見ていると思うのですけどね。 本屋で働いている友人はアニメのDVDBOX大人買いをしている方を、ひと月に何人も見ているようですよ。

yumiyumi31
質問者

お礼

大人で見てる人は多からず少なからずってことなんでしょうね。最近のアニメは内容が濃いからみちゃいますよね。回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

私はあと一年で40才のおっさんです ですけど、今でもアニメや漫画は好きですよ。 それに 自分の友人は最近はあってませんが 年上なのでとっくに40才は超えていますが 昔から絵が描くのが好きで もちろんアニメもたしなんでいました。 まあ、アニメとゲームって幼児的なイメージがありますが 大人でも観るとか遊ぶのは普通だと思いますね ただまあ、大人の場合は世間体が普通にありますから 「俺はこれが大好きだ!」って恥ずかしくて 表現しないだけであると思います。 ちなみにウィキペディア(Wikipedia)は ある意味、大人の辞書ですが この辞書の中には今のアニメや漫画、ゲームなども 体験した大人がしっかり収録さえれていますから だからと言うわけではないけど アニメやゲームなどもカルチャーであり 文化だと言えます。

yumiyumi31
質問者

お礼

ありがとうございます。これからもアニメを見続けていこうと思います。

回答No.2

アニメを見るのに年なんて関係ありません こうゆうのは個人差なんですよ マイペースでいいんです

yumiyumi31
質問者

お礼

そういっていただけると安心します。どうもありがとうございます。

noname#112482
noname#112482
回答No.1

アニメを見るのに年は関係ないと思いますよ。私は高校生のくせして小さい子向けのアニメですら平気で見てます。 どんなに年を取っていても、アニメを見てはいけない、というわけではないですから。安心して見ていてください。 私は引かないですよ。オタクというわけではないのですから。 大人だってアニメを見たいでしょう?それでいいんですよ。アニメを見ていたからといって、誰かに迷惑をかけたわけではないでしょう?

yumiyumi31
質問者

お礼

そうですね。これからもアニメを見ていこうと思います。ありがとうございます。