• 締切済み

アメリカが戦争を始めると・・・・。

アメリカ本土へのテロ、日本へのテロ。起こり得ると思いますか??実際のところ、日本はどう言うシナリオに向かっているんでしょうか??素人なんでわかりません。心配でなりません。また、Xデ-はいつですか??

みんなの回答

  • Columbo21
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.1

シナリオなんてもともとないのですから、心配されることはありません。この種のことに素人も玄人もありませんし…。決して斜に構えて言っているのではなく、端的に、なるようにしかならない、と腹を括るしかないレベルの問題だと思います。 つまり、日本という国はアメリカが戦争を始めることに対してまったく抑止力を持ち合わせていません。一方、アメリカの敵対国とか敵対勢力が、いつ、どこで、どんな行動に出るかなんてことは、誰にも(当のアメリカにだって)予測できません。(逆に言えば、だから戦争を始めるんだということもできるでしょう。)加えて、人々の大多数は死ぬことを歓迎しません。 あれこれ想像を逞しくして、もっともらしく解説する人たちも少なくありませんが、所詮、競馬の予想屋さんと同じことだと思います。さして公的に意味のある行為とは思えません。 むしろ、戦争そのものに賛成なのか反対なのか、いろいろな前提条件ごとにご自分の意思を明確にしておかれることが大切ではないでしょうか。その上で、その意思に基づいて、できることから行動に移されては如何かと思います。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • イラク戦争中、アメリカ本土は攻撃されなかったのでしょうか?

    イラク戦争中、アメリカ本土は攻撃されなかったのでしょうか?また、されなかったのはなぜでしょうか? それから、アメリカ国民は戦時中であるという認識はありましたか?本土へ攻撃される事を心配してなかったのか教えてください。

  • 戦争なのかな?

    アメリカはテロの首謀者を捕まえる為(生死は問わないのでしょうけど) にアフガニスタンに軍隊を派遣するんですよね。 で、今回のテロで日本人も犠牲者が出てますよね。 だから日本もアメリカに協力して犯人を捕まえに行く のが当然だと思うんですけど・・・ だってこれって戦争じゃないと思うんですよ・・・ もし今回のテロが日本で起こったとして、首謀者がアフガニスタンに 潜伏しているってわかったら日本はどうやって対処したんでしょうか??

  • アメリカが日本を使って中国と戦争をしようとしている

    アメリカが日本を使って中国と戦争をしようとしていると質問すると もはや、アメリカは中国とは戦争は出来なくなってます。 と回答が付きました。 なぜアメリカは中国と戦争が出来ない状況であると言えるのでしょうか? アメリカは中国と日本で戦わせて、自国のアメリカ本土を戦場に使わずに中国が暴走して中国トップの意向でなく下が勝手に日本本土を攻撃したのを口実に戦場を開始し、日本の自衛隊を使いアメリカVS中国の戦争に日本が代理で中国と戦わされる未来が見えます。 なぜアメリカが中国とは戦争をしないと言い切れるのかその根拠を教えてください。 アメリカが財政難とかバカバカしい回答でしょうか?中国は人口も多く資源国なので中国との戦争はイラク戦争並みにメリットがありそうです。後からお金は幾らでも回収出来ると思います。中国との戦争は黒字になるはずです。

  • 安保で、日本がアメリカの最前線部隊になるリスク

    安保については、日本を米軍が守ってるから、その為の思いやり予算を割いてきましたが、 実は、アメリカに対するアメリカの敵国からのテロや攻撃リスクを日本に武器兵器を持ち込めば持ち込むほど、、 日本がアメリカの最前線部隊としてのリスクが高くなってるのではないでしょうか? 北朝鮮の威嚇攻撃の目的がアメリカに二国間協議に就いてくれといってるなら、、これは米朝間の問題で、日本が攻撃されるのは理不尽に思います。 在日米軍に至急、本土へ撤退してもらうと、日本へのリスクはなくなるのではないでしょうか? 素人考えです。 専門用語は解説付きでお願いします。

  • アメリカは湾岸戦争後、今回イラクに進攻戦争しました。

    湾岸戦争後のニュ-ョ-ク報復テロと僕は見ていますが。 今回のイラク戦争は又それに対する報復戦争にしか思えてならないのですが、これに伴い日本もアメリカに追従してイラク復興支援という形で出向いていますが、僕にはアメリカの破壊後の後始末をさせられているように思えて少し腹立たしい・・・・ 又アメリカは何か事がある度に他国の事に首を突っ込んでとやかくイチャモンつけているように思いますが。 このように思うのは僕だけでしょうか? 皆さんが他の意見や考えを聞かせてください。 (1)イラクを破壊したせいで石油が高騰している。 (2)再度テロにやられる確立は? (3)自国は核を持ちながら、他国には核開発をするなと言う。(自分勝手言うな) (4)日本もテロにやられるか? (5)今政府が自衛権をどうのこうのと言っているが、要するにアメリカに加勢するだけじゃないのか? (6)日本はアメリカに負けて無条件降伏したこれに伴い都合よく日本に基地を作ることが出来てアジアを睨むのに都合がいい?(都合いいようにしか使われていない様な気がする)

  • 北朝鮮のミサイルにて戦争

    北朝鮮のミサイル?が来月初めに発射予定のようですが、これは日本に落ちる可能性も高いとのことで今はかなりニュースでも出ています。 あまり詳しくない私は正直すごく不安です。 ミサイルが落ちてしまう不安と、迎撃すれば戦争になる不安。 どのようなシナリオになるのかは未来のみ知ることですが、実際はどのようなシナリオになる可能性が現在は一番高いのでしょうか。 素人にもわかるよう、少し教えてください

  • アメリカのこと

    アメリカは白人はアメリカ本土に。黒人はアフリカ、もしくは<?>アメリカのアジア人は台湾や日本に移るってことでしょうか?台湾も州になってるし。

  • イラクとアメリカ

    こんにちわ。 イラクとアメリカ、大変緊張した状態が続いていますが 戦争はすると思いますか? そして、戦場はどこになると思いますか? アメリカ国民としてはどのようなことに心配、警戒が必要だと思いますか? 私はこの夏一ヶ月ロスへの留学を考えているのですが 親に反対されています。 テロなどの心配をしています。 実際の問題や状況を知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アメリカでのテロ事件

    アメリカで多発テロ事件! 大変な事になりましたね。 僕が心配なのはこの事件で、アメリカとテロを起こした国とが戦争になるんじゃないかということです。戦争にはなってほしくないです。 みなさんどう思いますか?戦争になってしまうことも考えられますか?

  • 大東亜戦争でアメリカと戦わないことはできたでしょうか?

    ルーズベルトは日本と戦争したかったので、ハルノートなどで日本を挑発して日本から開戦させたという話がありますよね。実際に当時の議会は戦争反対で、ヨーロッパでイギリス、フランスが痛めつけられていてもアメリカから開戦していません。 それなら日本がイギリス、オランダ、中国とだけ戦っていれば、アメリカから開戦できなかったのではないかという気がします。ルーズベルトがどんなに開戦したくても議会に反対されたらできないと思うので、状況を見ながら必要ならロビー活動などをしながらアメリカを敵にしないように注意していればよかったのではないかと思うのですが。 イギリス、オランダ、中国相手なら実際に日本は勝っていますから、シンガポールが落ちた所で有利な講和に持ち込めると思っているんですがどうなんでしょうか? それで蒋介石援助のルートを遮断してしまえば、中国との戦争も時間の問題となり、大東亜共栄圏ができて日本が盟主になれたと思うんですが。