• 締切済み

アメリカが戦争を始めると・・・・。

アメリカ本土へのテロ、日本へのテロ。起こり得ると思いますか??実際のところ、日本はどう言うシナリオに向かっているんでしょうか??素人なんでわかりません。心配でなりません。また、Xデ-はいつですか??

みんなの回答

• Columbo21
回答No.1

シナリオなんてもともとないのですから、心配されることはありません。この種のことに素人も玄人もありませんし…。決して斜に構えて言っているのではなく、端的に、なるようにしかならない、と腹を括るしかないレベルの問題だと思います。 つまり、日本という国はアメリカが戦争を始めることに対してまったく抑止力を持ち合わせていません。一方、アメリカの敵対国とか敵対勢力が、いつ、どこで、どんな行動に出るかなんてことは、誰にも(当のアメリカにだって)予測できません。(逆に言えば、だから戦争を始めるんだということもできるでしょう。)加えて、人々の大多数は死ぬことを歓迎しません。 あれこれ想像を逞しくして、もっともらしく解説する人たちも少なくありませんが、所詮、競馬の予想屋さんと同じことだと思います。さして公的に意味のある行為とは思えません。 むしろ、戦争そのものに賛成なのか反対なのか、いろいろな前提条件ごとにご自分の意思を明確にしておかれることが大切ではないでしょうか。その上で、その意思に基づいて、できることから行動に移されては如何かと思います。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!