• ベストアンサー

SYSユーザーでログインしたい

SQL plusでSYSユーザーでログインするにはどうすればよいのでしょうか? SYSTEMユーザーやSCOTTユーザーではログインできるのですが、SYSユーザーになる方法がわかりません。 お願いします。

  • Oracle
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>SQL plusでSYSユーザーでログインするにはどうすればよいのでしょうか? 特別なことする必要がないと思います。 ログインできない場合いろいろな原因が考えられます。 一番可能な原因は設定によってSYSユーザーNOMAL権限でログインできない場合あります。 この場合 sqlplus sys/パスワード@接続文字列 as sysdba で試してください。 >SYSTEMユーザーやSCOTTユーザーではログインできるのですが、SYSユーザーになる方法がわかりません。 conn sys/パスワード@接続文字列 as sysdba

lonkon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Oracle12cでユーザのSQLPLUSログイン

    基本的な質問ですみません。Oracle 12cを初めて使うのですが、すごく単純に、ユーザを作成し、そのユーザでデータベースオブジェクト(テーブルなど)を作成する拡張子が.sqlのスクリプトを流したいです。 11gまでの場合、システムユーザでCREATE USERしたのちに、コマンドプロンプトを立ち上げて C:\Scripts> SQLPLUS <USER>/<PASSWORD> @createtables.sql とするだけで良かったと思います。 今回、12cではユーザの考え方が変わっており、CDBとPDBを作成しました。 > SQLPLUS /NOLOG SQL> CONN SYS AS SYSDBA (上記のようにローカル接続するとCDBに接続される) SQL> ALTER SESSION SET CONTAINER=PDB1; // PDBへ移動 SQL> SHOW CON_NAME // 念のため現在接続中のPDBの名前確認 SQL> STARTUP; (これでマウント状態だったPDB1がOPENしてREAD WRITEになる) この状態でCREATE USER文を実行してPDB1上でユーザを作成。 ここからなんですが、PDBやCDBへのログイン方法はわかたのですが、PDB上で作成したユーザにはどのようにしてログインするのでしょうか? ログインしてテーブル作成をしたいです。また、テーブル作成のスクリプト文(.sql)があるのでそれを流したい場合は、コマンドプロンプトからどのように実行すればよいでしょうか? 基本的な質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • iSQL*Plusのログイン方法について

    iSQL*Plusのログイン時に下記のERRORとなります。 ---------------------------------------------------------- ERROR - ORA-01017: invalid username/password; logon denied ---------------------------------------------------------- ログイン時に入力した文字列は以下の通りです。 ユーザ名: sys パスワード: **** 接続識別子: orcl ちなみに、 SQL*Plusのログイン時には下記を指定し、正常にログインできます。 ユーザ名: sys/****@orcl as sysdba パスワード: ホスト文字列: どなたかERRORの原因について教えて頂けますか?

  • Oracle10g SQL*PLUSにログインするには?

    Oracleを使うのが初でよくわかっていない者の質問です。 Oracle10gをインストールの中に 「データベースの構成の選択」という画面で 初期データベースを作成する→詳細 を選択し、SIDをdevにし、 「ステップ4/11」の画面では sysやsystemにdevというパスワードを設定しました。 インストール終了後、SQL*Plusを起動し ユーザー名sys パスワードdev ホスト文字列dev と入力したのですが、接続できません SQL*PLUSの各項目には何を入力するのが正しいのでしょうか?

  • ログインユーザーの追加について

     SQL Serverで、データベース"GRSdb"を作成しました。 Management Studioにてログインユーザーを追加しようと思い、新規ログインを作成しようとしましたが、下記のようなエラーメッセージが表示されました。  ログイン"uzuracch"の作成に失敗しました(MicroSoft.SqlServer.Smo) 追加情報  Transact-SQLステートメントまたはバッチの実行中に例外が発生しました。 (MicroSoft.SqlServer.ConnectionInfo)  ユーザーにはこの操作を実行する権限がありません(MicroSoft SQL Server,エラー:15247) .このエラーに対する対処が分かりません。よろしくお願いします。 開発環境は、Windows7,VB2010PRO,SQLServer2008R2Expressです。

  • ユーザーログインについて

    1台のPCを2ユーザーで使用しています。 以前はユーザーのアイコンが2つ並んでおり、 下部にユーザー名が記されたアイコンをクリックするとログインするようになっていました。 しかし、突然アイコンの並列がなくなりユーザー名とパスワードを入力する方式へ勝手に変更されてしまいました。 そこで、以前のログインの方法に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? また、勝手に変更されてしまった原因はなんでしょうか?

  • ユーザログイン、

    今LinuxのRed Hat7.2を使っているのですが、 現在ログインはルートへログインしてます、 よく考えてみればいろいろまずいので ユーザ単位でログインする方法を教えてください。 yahooで調べたけど、分からなかったです。 あとリナックスのガイドみたいなページがあったら 教えてください、 それでは、

  • Oracle TNSプロトコルエラーについて

    新たに作成したbbsユーザーでSQLPlusでログインしようとするとTNSプロトコルエラーが 発生します。system、scottユーザーではログインできます 以下はユーザー作成に実行したSQLです。 SQL> create user bbs 2 identified by bbs; ユーザーが作成されました。 SQL> col username format a18 SQL> col password format a18 SQL> select username,password 2 from dba_users 3 where username = 'bbs'; レコードが選択されませんでした。 ご教授よろしくお願いします。

  • ログインユーザが変わった

    お世話になってます。 久しぶりにPCにログインしたところユーザが変わって大変困っております。 恐れ入りますがご回答いただければと思います。 ユーザ名はAdministratorでログインしています。(コンピュータ名はHOGEです) ところが、Documents and Settings配下には Administrator Administrator.HOGE という2ユーザができてしまいました。 ついこの前まではAdministratorの方にログインできたのに、今回Administrator.HOGEの方にログインされました(ユーザログイン画面ではこの前と同じように打ち込んでいます)。恐れ入りますが、本事象を解決するためにはどうすればよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ログインできるユーザを限定したい

    ActiveDirectoryを用いてネットワークを構成しております。 ユーザがPCにログインする際は、XXXドメインのAユーザとしてPCにログインしております。 上記のような場合、そのPCには、BというユーザでもCというユーザでもPCにはログインが出来てしまうかと思います。 ある特定のPCには、Aユーザしかログインが出来ないような設定にしたいと考えております。 (PCはドメインに属すること、ドメインのユーザでログインする事は条件) 上記のようなことは実現可能でしょうか? どのような方法がありますでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • Enterprise Manager を使用し、SYSでログインできない

    専門学校の授業でOracle 10g リリース2を使用しています。 Enterprise Managerのログインページで、 ユーザ名:SYS パスワード:データベース作成時のパスワード 接続モード:SYSDBA としてログインしようとしましたが、再度ログインページが表示されるだけで、ログインできません。 Oracleを再インストールしても症状は変わりませんでした。 同じようにインストールしたクラスメイトは正常に動いています。 どうしたらログインできるようになるでしょうか。 スペック Microsoft WindowsXP Pro SP2 SHARP PC-AE50L Mobile AMD Sempron 3000+ メモリ512MB Oracle 10g リリース2