• ベストアンサー

漢字とルビの間を縮めたいです。

ワード2003です。漢字とルビの間を縮めるには、オフセットの数値を小さくする方法と、Alt+F9で数値を小さくする方法があるようですが、オフセットの数値は現在0で、それでも間が開きすぎるので縮めたいのです。オフセットの数値は0以下にできませんからAlt+F9の方法ですと縮められますが、それ以外の方法はありますか?また何箇所もあるルビを一度に間を縮める方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

Alt+F9ですべてのフィールドコードを表示させ、置換機能を使ってupの次の数字を小さくします。関係のない数字を巻き添えにしないように、upも含めて置換します。 例) up 9 →  up 8

hukusinduke
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

WEBにある例で、フィールドコードで EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o(\s\up 20(かごしま),鹿児島) でやると、フリガナのフォントサイズと元の漢字のフォントサイズとの相対関係でフリガナが漢字に引っ付いて表示されることもありました。upが9ぐらいでも引っ付きました。 どこを基準にしてup の後の高さが決まるのかも、小生不勉強ですが、質問では両者のフォントサイズを書いて、再試行してもらって、わかる人に回答してもらったらどうですか。upを0にすると、漢字のベースラインの低さにルビの底辺がそろうように表示された。 >オフセットの数値は現在0で、それでも間が開きすぎるので・・ が私には釈然としない。

hukusinduke
質問者

お礼

ありがとうございました。下の方に教えて頂いたようにして、うまくいきました。