• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最難関私大のための英文法書

浪人生で、上智の外国語を目指しています。 そのためのハイレベルな英文法書を探しているので、おすすめを教えてください。 リスニング対策もありましたら是非お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

上智を受けるならTOEICやTOEFL向けの文法問題集をやるというのも有効かと思います。 誤文訂正問題など大学入試としては独特の文法問題だと思いますので、その元ネタ(?)であるTOEICやTOEFL向けの問題集で対策されると得点源になると思います。(外国語学部の場合は得点源というよりできて当然というニュアンスになるかもしれませんが・・・) 私のお勧めの問題集は「TOEIC TEST文法別問題集ー200点UPを狙う780問」(石井辰哉著 講談社)です。 私はこれを社会人になってからTOEIC対策としてやりましたが、解説書が厚くなかなか良い問題集でした。 私の時代(1990年代前半)は慶応SFCでも同じような誤文訂正問題が出ていました。みんなその問題には苦戦していたようなのでSFCでは得点源になるかもしれませんね。 受験がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できて当たり前かもしれませんね;; ちょっと書店でのぞいてきます・・。 応援ありがとうございます!がんばります! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

いきなりこの本をやると少し難しいと思います。 ただ、この本をやる前に、同じ著者の「英語学入門」を読んどおけば、出来ないというほどの本ではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答ありがとうございます。 なるほど二段構えですか。さすがにいきなり入るのはキツいかなと思いました笑 その書籍に目を通してから、挑戦してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • vigo24
  • ベストアンサー率28% (13/46)

和書でのハイレベルな英文法書では 「英文法解説」と「ロイヤル英文法」が双璧だと思います。 英文法解説は深くて論理的な説明、 ロイヤルは網羅型でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前者はなかなかお手頃そうですね。 ロイヤルと比べれば。笑 ご回答ありがとうございました。 早速確認してきます。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これは確かに超難関用ですね。。。 はたして高校生向きなのか・・笑 書店で確認してみます、ありがとうございました。