社会保険 → 国民保険or任意継続 どっちが安い???

タイトル通りなんですが、 1年間勤めていた会社を退職し、社会保険から切り替えることになりました。 「国民保険」は...

noname#2213 さんからの 回答

• 2001/03/09 08:25
  • 回答No.1
私(独身)は3年間勤めていた会社を辞めた時、国民健康保険については市役所に計算方法を問い合わせて自分で計算してみました。そして任意継続については会社に問い合わせて保険料を確認し、両者を比較しました。
私の場合は、任意継続の方が安かったので、退職した年度は「任意継続」にしてましたが、退職後は収入がゼロになったため次年度からは「国民健康保険」の方が安くなり、またすぐに「国民健康保険」に変えました。

所得額によって変わってくるので一律にどちらの方が安いと言えるのかどうかは分からないですが、市役所ないし会社に問い合わせてきちっとした金額を確認されることをお薦めします。
私は市役所に出向いたり電話したりして、計算方法に間違いがないかしつこく確認しました。市役所の保険課の方はうっとーしそうにしてましたけど(^^ゞ

あと、任意継続は退職後○○日以内に手続をしないといけないとかあったような気がするので、そちらもご確認されてはと思います。
お礼コメント
miamea

お礼率 41% (110/265)

勇気を出して、問い合わせましたら月々の支払いが・・・
 国保→3万弱
 社保任意継続→2万弱
ということで断然任意継続だという結論に達しました。
年金の支払いもありますし、1万円の差額は大きいです。

問い合わせてみて本当によかったです。どうもありがとうございました。
(ちなみに任意継続は退職後20日間以内に手続きとのことでした)
投稿日時:2001/03/10 13:27
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。