• 締切済み

「AM3 CPU Ready」表記のマザーボードでのBIOS設定について

このたび自作するに当たり、AM3ソケット対応のCPUと上記の表記のあるAM2+ソケットのマザーボードを組み合わせようと考えています。メーカーのHPを見ると、BIOSの書き換えで対応が出来るとのことなのですが、CPUをマザーボードに差し込んで最初に起動するときにはCPUを認識するのでしょうか?もししない場合はどのような対策が必要になるのでしょうか?ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか。お願いいたします。

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

先の方も言われているようにBIOSが対応していないCPUを取り付けるには、 (1)マザーボードを購入した販売店でBIOSの更新をしてもらう。(これは店によりますが、大抵は有料でしてくれるはずです。三千円くらいでできるとおもいます。) (2)今手持ちであるCPUをとりあえず取り付けて、それでBIOSの更新を行い新しいCPUに乗せ換える。 今手持ちのCPUがないのなら、販売店で更新してもらうしかありません。

musiqqqqq
質問者

お礼

非常に良くわかりました。なるべくケースを小さくしたくて、マイクロATXでAM3ソケットのマザーを探したのですが、なかなか予算に合うものがなかったので、質問の組み合わせにたどり着いたのですが、再考したいと思います。 疑問がすっきりしました。ありがとうございます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

対応CPUでbiosの更新をするか、更新済みのマザーを使うか、どちらかですね

musiqqqqq
質問者

お礼

ありがとうございます。組み合わせを再考します

関連するQ&A

  • AM3+のマザーボードにAM3のCPUはのりますか

    AMD PhenomII 955 ソケットAM3があるのですが、AM3+のマザーボードにのせて動くでしょうか? 現在、AM2+のマザーボードをBIOSアップして使っているのですが、メモリーがDDR2までしかサポートしていなかったりチップセットも前世代と思うので、このCPUを生かしながらもっとパフォーマンスあげたいのです

  • ソケットAM2対応のマザーボード

    ソケットAM2対応のATXマザーボードでグラフィック機能非搭載の今のところ一番性能がいいものは何か教えてください。自作初めてで、自作に関する雑誌を読んでもIntelCPU対応のマザーについての性能やラインナップについての記述はたくさんあるのですが、AMDCPU対応のマザーについての記述が少なくよくわかりません。

  • AM3ソケット対応のCPUの搭載されたPC

    お世話になります。 当方、最近AMDのAM3のソケット対応用のCPU(CPUがAM3のソケットでも対応できるものだと理解しています)が搭載されているパソコンを購入しました。 そして、そのパソコンの売り文句が、AM3のCPU搭載のパソコンということでした。 そして、当方でそのパソコンのソケットを見てみるとAM2のタイプのソケットでした。AM3のソケット対応のCPUがAM2のソケットも互換ということで、AM2のソケットが利用できている状態でした。 しかし、このパソコンは或るメーカー製のパソコンで、そしてAM3のCPUが搭載されているという謳い文句が有るために当方は或る程度高い値段を払ってこのパソコンを買ったのですが、マザーボードのソケットがAM2で(AM2+ではない)だったので失望しました。 ただ、このマザーボードで対応のメモリーがDDR3のタイプだったのですが、メモリーがDDR3のマザーボードであれば、ソケットがAM2でもCPUがAM3タイプだと、CPUとして最高のパフォーマンスが出る訳なのですか?それとも、ソケットもAM3のソケットでないとこの様なCPUの最高のパフォーマンスを引き出せないのでしょうか? 済みませんが、教えてください。

  • CPUスロットのAM3とAM3+の違い。

    現在、初自作パソコンを作ろうと思っているのですが、 マザーボードのCPUスロットのCPUスロットのAM3とAM3+の違いって何があるんでしょうか? とても馬鹿な質問かもしれませんが、 ソケット形式がAM3のAthlon II X2 Dual-Core 260 BOXを、 CPUスロットがAM3+と書いてあるM5A78L-M LXに付けたりってできるのでしょうか? 経験者の皆様、よろしくお願いします。

  • CPUとマザーボード(AMD)

    現在 Athlon×2 3800+を使っていて、急激に値下げされたので6000+に変えたいのですが この場合ソケットタイプがAM2なら、どのマザーボードでも対応しているということなのでしょうか??

  • GeForce 6100 AM2 BIOSをさがします。

    このマザーボード(http://kakaku.com/item/05402812096/&#8203)を使っているのですか、新しいCPUを買ったところ、作動してくれません。おそらくBIOSが古いせいだと思い、BIOSを探しているのですが、このマザーボードにはVer1xとVer3xとがあり、どちらを所持しているか分からない状況です。 使おうとしたCPUはAthlon 64 X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 (89W)(http://kakaku.com/item/05100511305/&#8203) こいつなので、対応していると思うのですが、もうこのマザーボードのBIOSは手に入らないのでしょうか?

  • cpu AM3ソケット

    CPU PhenomIIx6 1090T ソケットAM3 のマザーボードの調子が悪いので新しくマザーを購入しようと思っていますが、AM3+ ソケットではダメなのでしょうか?

  • CPUソケットAM3

    下記環境で Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX  http://kakaku.com/spec/K0000047560/ を取り付けようと計画してます。ソケットはAM3となってますが、マザー購入当初(去年6月)からソケットはAM2,AM2+と思ってましたが、GIGAのCPUサポートリストにもAM3が載ってます。http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=2737 これは、BIOSをF7にすれば対応出来るという事でしょうか? OS : Win XP Pro SP3 M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX 内蔵HDD:HITACHI HDP725025GLA360 500GB 他に320GB、300GB、250GB 計4個 グラフィックボード:Inno3D GeForce9600GT 他にPCIにTVキャプチャーボード、4口USBIFボード、 ケースファン12cm、8cm 電源:AQTIS AP-650GTX マザーと同時にCPU(Athlon64X2 5000+ これが壊れてしまったのですが)を購入し、以来BIOSのバージョンアップはしてません。又どのバージョンなのかも把握してません。同じような質問を見ましたが、非対応バージョンのままで起動可能でしょうか?又CIGAの対応表でL3CashがN/A(not support)とありますがどのような意味でしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 自作PCのマザーボードとCPU(AMD)

    ご存じの方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいのです。 現在自作でPC(デスクトップ)を組み立てようと画策中で、手元には、既に購入したパーツ、発注済みで、到着を待っているパーツがあります。 マザーボードは、ASUS Sabertooth 990FX (発注済みで到着待ち) CPUは、AMD FXシリーズ(6コア ソケットはAM3+)を検討中です。 メーカーサイトでは、このマザーボードとCPUの組み合わせに関して適合というアナウンスがありますが、マザーボード発売直後に、FXシリーズを使用する場合は、バイオスのアップデートが必用で、そのままでは、FXは使用できないという書き込みを見た記憶があります。 (恐らくCONECOか価格.COMだったような、、、、) これまでは、インテルしか使用したことがありませんので、手元にはAM3、AM3+のCPUを持ち合わせていません。 マザーボードは、発売から相当年月が経過していますが、未だにバイオス未対応というのが市場で流通しているのでしょうか? もし未対応品という懸念があれば、Phenom II X4 965 あたりで組んでもいいかなとも考えていますが、価格差が僅かですし、場合によっては、FXの方が安かったりしますし、新しい製品ですから、できればFXがいいなと思っています。 マザーボードの未対応品が到着した場合、手元に古いCPUがなければ、バイオスのアップデートすらできないことになってしまいますので、ちょっと心配なのです。 また、やや特殊事情があり、日本ではなく、イタリアで組み立てなければなりません(イタリア在住) 日本とは事情が大分異なっていて、もちろん秋葉原のような所はなく、大きなショップもありませんし、小さなショップでは、全然話が通じません(笑) FXを使用するために捨て石(安価な古いCPU)を買うのも、もったいないので、日本国内の状況でよろしいので、ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?

  • Athlon X2 BE-2350 対応マザー

    Athlon X2 BE-2350対応のマザーボードを知ってる人いますか? いま754なのでAM2のデュアルにしてみたいです。 現在販売されてるAM2マザーもBIOSアップでその内対応するとは思うんですが AM2のCPUがないので、マザー+CPU買った→CPU認識せず・・・では困ります。 このマザーで認識した、このBIOSのバージョンで認識した等の情報があれば ぜひ教えてください。