• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アフィリエイトとドロップシッピング

ブログでアフィリエイトを始めたのですが、同時にドロップシッピング商材も載せたくなりました。ひとくくりで「商品紹介」のサイトにしようと思いますが、可能でしょうか? それとも別のブログでそれぞれのほうが良いのでしょうか? 個人的にはひとつのサイトを充実させたいのですが、、、 アドバイスよろしくお願いします。 ブログはFC2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • taba

アフィリエイトとドロップシッピングは、買い手から見ると大きく違います。確かに、多くの人は区別が付いていない可能性がありますが、そのこととトラブルが起きたときにどう扱われるかは無関係なので注意してください。 とりあえず、ここなどを読んでみては。 http://dropshipping.cc/what4.html ドロップシッピングのASPによっても異なるようですが、基本的にドロップシッピングは販売責任があなたにあります。ですので、アフィリエイト(広告するだけで、販売その他すべての責任はリンク先の販売者にある)とは大きく違います。 同じサイトに掲載するにしても、少なくともコーナーは分けた方が良いでしょう。

質問者からのお礼

そうでしたか。いろいろ問題も起こる可能性もあるわけですね。 ドロップシッピングは概要なども載せなくてはいけないので、 コーナーを分けても見てるかたは迷うかもしれませんよね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

「ドロップシッピング」にも色々な形があります。 >http://dropshipping.cc/what4.html >ASPによっては返品されたものを買い取る義務がある  こんな所は最初から除外するべきでしょう。 こんな所の商品を扱ったら、メーカーが計画的に 「発注」「返品」をしたら、大損させられます。  私が、今、やっている「ドロップシッピング」は 「売値を自由に決められる」という点が違うだけで、 「返品の際のリスクや対応もメーカー」「決済もメーカー」という形です。 お客さんがお金を払う先がメーカーなので、「特定商取引法の表記に 自分の名前を書く」という必要もありません。  「区別が付いていない」のではなく、「色々な形がある」という 事でしょう。

• 回答No.1

利用者にとっては「アフィリエイト」「ドロップシッピング」は 関係ないので、問題ないでしょう。 「アフィリエイト」「ドロップシッピング」の契約で規制する条項が あれば問題でしょうが、通常、そういう条項もないと思われます。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 迷っていましたが、どちらもそれぞれの良さがあるし規制もないようですのでやってみます。 自分の記事も入れたりするとかなり煩雑かもですが、まとめていこうと 思います。