• 締切済み

再就職手当について

noname#150809の回答

noname#150809
noname#150809
回答No.1

正式な失業手当の手続きは、職安に退職書類を持参し、 説明を受けてからでないと始まりません。 一番大切なのは、以前の勤務先を辞めた理由です。 もしそれが自己理由ならば、受給はむずかしいと思います。 詳細は参考URLをご覧下さい。 また、新しい勤務先で雇用保険があるかも関係します。 事前にまず地元の職安に相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.win.or.jp/~tick/syoku/syoku_2.html#2-2
miamea
質問者

お礼

とにかく手続きの出来る状態(離職票などを受け取って) になってから一度職安に問い合わせてみます。 問い合わせれば済むことでしょうが、ご親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失業手当 及び 再就職手当について

    雇用保険についてあまり詳しくないのでお詳しい方、知恵を貸してください。 アルバイトですがこの度、個人都合で仕事を辞めることになりました。 失業手当の受給条件は満たしていると思うのですが…念のため私が解釈してる受給条件を書きます。 1、自己都合による退職(腰のヘルニアと診断された) 2、就職する意思と能力があり、積極的な就職活動を行なっている人(既にハロワへ登録済) 3、被保険者期間6ヶ月 及び 1ヶ月に14日以上働いていた 大丈夫そうですかね? 申請後3ヶ月後から支給されると思うのですが… その3ヶ月の間に次の仕事の内定を貰って就職したら失業手当はもちろん貰えませんよね? しかし、再就職手当というのが貰えると聞きました。 この再就職手当の受給条件はなんなのでしょうか? また、再就職手当について詳しく教えてください。

  • 再就職手当てについて

    先週、身内に不幸があり働きはじめたばかりの仕事を辞めました。 就業中に会社に採用証明書等を記入してもらいハロ-ワ-クに提出し、数日後にはその間の失業手当は振り込まれていました。 ハロ-ワ-クへ相談して再就職手当ての手続きは取り下げて頂きました。 退職証明書を退職した会社から捺印してもらい、提出したら、また失業給付が再開すると説明を受け、ハロ-ワ-クから退職証明書の用紙を頂いたので会社に送付しました。退職届けの書類が届いていたので、それを記入し一緒に会社に送付しました。 認定日が7月12日でそれまでに退職証明書が届いたらスム-ズに処理が進むとハロ-ワ-クの方に言われましたが、 まだ退職した会社から証明書が届きません・・・ このまま証明書が届かないことになると、仮に仕事が新たに決定しても、再就職手当ても、失業手当も貰えないのでしょうか? 分かる方、ご助言願います。

  • 再就職手当と就業手当について(長文です)

    別のカテゴリで退職について質問させていただいております。 自分都合で退職し、給付制限があけた直後に就職しました。 (11/29から給付で2日間もらい12/1で就職) そして再就職手当の書類をもらい会社に提出しましたが、既にやめたいと退職の意思を伝えたところです。 新しい会社は決まっていて(知り合いの紹介で) そちらは退社するまで待ってくれる、ということになっています。 以前職安に聞いたら 「今のところはやめたら再就職手当は対象外だが、 就業手当として、日数分出る」 「失業保険が45日以上残っていれば、新しいところでも、再就職手当が出る」 と言われました。 私の場合、11/29からですので、1/12までに新しいところで就職しないと新しいところでの再就職手当は出ない、ということですよね? ただ、今の会社を辞めるのにもめていて、 1/20か1/末まで、と言われているのですが、 金額的にはかなり変わってきてしまいますか? 就業手当をもらってから、再就職手当をもらうと 金額はどうなるのでしょうか? 教えてください。 (失業の際に新しいところで、内定していたらダメ。というがありますが、 ハロワに聞いたらその件は大丈夫とのことでした) 今も新しいところも同業者なので、円満にやめないと大変なことになるのですが、 私としては恥ずかしいですが、お金はいっぱいもらいたいのです。 失業保険も2日間しかもらっていないので、その分、せめて少しでも多くもらいたいのが本音です。。。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当て

    私は派遣の仕事しており、4月末で会社都合により契約更新出来ませんでしたので、5月末に失業保険の手続きをしました。職安に行った際にすぐに支給されるとの事でしたが、手当てをもらう前に、別の派遣会社で思いがけず、仕事が決まり、6/17~働ける事になったので、その旨を職安に報告したら、再就職手当てが出ると言われ書類を渡されましたので、記入後書類を1・2週間後に職安に郵送いたしました。再就職手当てが出るのは、書類が届いてから、1.5ヶ月~2ヶ月と言われました。その際に審査が入ると言われんですが、多分問題ないでしょうといわれましたが、未だに何の連絡も無く振り込みもされません。 そこで、質問なんですが、未だに入金されないのは、審査が通らなかったからでしょうか? それともまだ、時間がかかるのでしょうか?

  • 再就職手当について

    先月15日に退職したのですが、未だ離職票が届いておらず(今週中に来る予定)失業保険の申請がハローワークに出来ていないまま、ハローワーク経由で次の仕事が決まってしまいました。 その場合はやっぱり再就職手当って貰えないですよね…(´Д`)?

  • 再就職手当ての事なのですが

    再就職手当ての事でお聞きしたいのですが現在9月初頃に仕事を退職し、自己退職だったので90日の給付制限がついています。 制限がなくなる前に次の職に就いて 再就職手当てをもらおうと思っているのですが、次の職に就くまで日雇いの仕事やアルバイトなどを行うと再就職手当てが減ったりするのでしょうか?90日経ってからの失業保険額ならその分支給額が引かれて日数が減らないと見たことがあるのですが・・ すいませんがよろしくお願いいたします。

  • 再就職手当について。

    再就職手当のことについて質問します。 私は数ヶ月前にコロナの影響で派遣切りにあいました。 その後仕事が決まらず失業保険を受給していたその最中に 派遣先から直接雇用で働かないかと連絡があり現在在籍しております。ここで質問ですが現在再就職手当を貰える条件をこの質問以外はクリアしていますが回答者様の方で以前私のような状況で再就職手当を貰えたかたがいらっしゃったらお教え下さい。

  • この条件は再就職手当ては支給されますか?

    4月末に「自己都合退職」で退社しました。 しかし最後の給料の支払いが遅れる&いつ支払いできるかわからない・・・という事で、退社後に「会社都合(干渉退職)」にしてもらいました。 (給料の遅れが度々あった事もあり・・・) その後派遣を2ヶ月し、それから失業手当の申請に行ったのですが、自己都合のままでした。 前社に確認したところ「一度 自己都合で手続きをしてしまった為、受理されなかった。これから再度 手続きしてみる」との事でした。 その間、私は「退社理由不明」の状態になり、37日後に「干渉退職」となりました。 (1)7月21日に失業保険の受給申込をしました。          ↓ (2)7日間の待機は終了しました          ↓ (3)退社理由不明のため、1回めの認定日(8月18日)は認定されませんでした。          ↓ (4)8月18日に派遣の仕事が決まりました(1ヶ月のトライアル後に長期契約)          ↓ (5)次の認定日は9月15日(退社理由は干渉退職) この場合、9月15日の認定日で早期就職手当ての手続きをした場合、手当ては出ますか? 長くなりましたが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 再就職手当と扶養について。

    わからないことだらけで、どうしたら1番良いのか困っています。 現状 ・自己都合退職と共に夫の扶養に入った。(夫の会社からは、私が失業受給、又は年間103万を超える収入がある場合は扶養から外れるよう言われている。) ・給付制限3ヶ月ある中の1ヶ月目にして再就職が決まった。 ・再就職手当の基準は、契約社員(試用期間3ヶ月あり)でも良いのであれば、それ以外の条件はクリアしている。 ・再就職は、契約社員で、試用期間3ヶ月ののちに1年ずつ契約更新していく。雇用保険のみ負担ありで健康保険などその他の福利厚生はない。 ・再就職先には、後日扶養範囲内で働くか、否かを報告。どちらにしても、すでに採用されている。 ・再就職は扶養範囲を超えて働く場合、概算で月収16万+交通費2万円×12ヶ月となる。 質問 今後どうするのが一番良いのでしょうか?(再就職手当、扶養範囲内での仕事か否か、健康保険、国民年金、収入と支出面で) 旦那の扶養内で再就職したい場合、再就職手当を貰わないほうが良いでしょうか?貰うと扶養から外れるのでしょうか。 再就職手当も収入(旦那の会社から言われた103万までの基準)にカウントされるのでしょうか? そもそも、再就職手当は、契約社員試用期間3ヶ月1年更新という契約でも条件はクリアできるのでしょうか?(その他の条件はクリア) 旦那の扶養から外れる場合、自分で保険料などを納めなければなりませんが、 保険料などを考えて、扶養に入っていた方が良いでしょうか? その場合、再就職手当はどうするべきでしょうか? 長くなりましたが、詳しい方お願いいたします!

  • 再就職手当について

    現在、失業中の者です。 前職就労中にインターネットの副業をしていて、 個人事業主の届け出をして、青色申告をしておりました。 しかし、サラリーマンの方が忙しくなり、副業は活動は出来ず、無収入で廃業届を出すつもりでしたが、そのままにしておりました。 その後、サラリーマンで働いていた会社が、 業績悪化で事業縮小のあおりを受け退職する事になり 失業保険の手続きをしました。 幸い失業手当の給付前に再就職先が決まりましたが、 個人事業の廃業届を忘れていました。 この場合、今から廃業届を出せば再就職手当は給付対象となりますか? 是非、ご指導宜しくお願いします。