• 締切済み

音声の周波数ごとの位相を変調したい

音声の音源について、聞いたときの音は変えず(振幅情報は変えず)、位相情報のみを、指定した周波数帯域ごとに指定した位相差分変調したいと考えています。 たとえば1kHzから2kHzの周波数帯はpi/3、 2kHzから4kHzの周波数帯はpi/2分、位相のみずらしたいといった感じです。 とりあえずハニング窓で1/2シフトで短時間フーリエ変換した後、指定した周波数帯域の位相成分にずらしたい位相差を加え、逆フーリエ変換して時間波形に戻し、足し合わせるといった処理をやってみましたが、窓で切った間隔ごとにノイズの入った音声になってしまいます。 どのようにしたらいいでしょうか?それともそんなことはできないんでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• sinisorsa
回答No.1

全域通過フィルタ(All Pass Filter)というものを調べて みてください。(アナログとディジタルと両方あります) ただし、質問のように位相を不連続に変えることは無理でしょう。

gjbeihelp
質問者

お礼

さっそく調べてみます!ありがとうございました.