社内で信頼できる既婚男性の先輩との関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私には、社内で信頼できる既婚男性の先輩がいます。彼は私の一年目から面倒を見てくれており、いつも助けてくれます。一緒に飲みに行ったり、遊びに行ったりもしましたが、それ以外の連絡や会う機会はありません。友達からはこの関係はやめた方がいいと言われましたが、本当にそうなのでしょうか?
  • 私には既婚男性の先輩がいますが、仕事の面倒を見てくれるだけでなく、一緒に飲みに行ったり遊びに行ったりもします。しかし、その他の連絡や会う機会はありません。友達からはこの関係はやめた方がいいと言われましたが、本当にそうなのでしょうか?
  • 私には社内で信頼できる既婚男性の先輩がいます。彼は私の一年目から面倒を見てくれており、いつも助けてくれます。一緒に飲みに行ったり、遊びに行ったりもしましたが、その他の連絡や会う機会はありません。友達からはこの関係はやめた方がいいと言われました。私も少し迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろんな方の意見が聞きたいです。

いろいろな方の意見を聞きたいので質問します。 私(女です)には、社内で信頼できる男性(既婚者)の先輩がいます。 私が社会人一年目の時から、面倒をみてくれている先輩で、今でも仕事で、私がいっぱい、いっぱいになった時に助けてもらってます。 その先輩と他の先輩達数人で、仕事終わりに飲みにいったり、 休日に上記メンバーと2、3回遊びに行ったりしました また、その先輩と仕事終わりに2人で飲みに行ったこともあります(2回ほど)仕事の愚痴を聞いてもらいました。 また、仕事で使うものの試験会場が一緒ということもあり、車で送り迎えしてもらったこともあります。(私が実家なので、私の親も知ってます。もちろん先輩の奥さんも) 先輩の奥さんとは、面識もあります。 仕事のこと以外、私から休日に連絡することは、ありませんし、その先輩から連絡がくることはありません。 休日も他の先輩達と一緒に会うことはあっても、2人きりで会ったことはありません(試験の日は会いましたが、仕事の一環です) このことを友達(女性)に話したら、ちょっとやめた方がいいと言われました。 その先輩と2人きりになったのは、試験の日と2人で飲みに行った時だけで、(計3回)どちらとも先輩の奥さんは知っています。もちろん、私の親も。 友達に言われて、確かに仕事終わりに、2人で飲みにいったり、試験の日に送り迎え(どちらもその先輩から誘われたんですけど)はやめた方がいいなと思ったのですが、 友達は、その先輩+他の先輩達と一緒に休日に遊びに行くのもやめた方がいいって言うんです(他の先輩達は、独身・彼女、彼氏なしです) (遊びに行くスケジュールなど、考えるのはその先輩です) これって友達に言われた通り、やめた方がいいことなんでしょうか? ( ̄◇ ̄;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これって友達に言われた通り、やめた方がいいことなんでしょうか? その通りです。 肝心なのはその先輩や質問者さんが相手のことをどう思っているか、 実際にどういう関係であるのかということではなく、 もし、なにかの拍子に先輩の奥さんが 「あの二人どうも怪しい」と疑念を挟んだ時に、 痛くもない腹を探られるのは不愉快だからです。 極端な話、先輩と奥さんのたわいもないような夫婦喧嘩が原因で、 そのようなとられるというケースもあるということです。

anto93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに誤解されるのは嫌ですね。 その先輩には後輩として慕う気持ちしかないので、他の独身の先輩達も含めて、休日に遊びにいくこと、仕事帰りに他の先輩達も含めて飲みに行くこと(遊びに行く計画、飲みに行く計画は、その先輩がいつも発案者なので)は止めるようにします。 他の先輩達と交流がなくなってしまうのは悲しいですが、仕方ないですね(>_<) 誤解されないためにも!!ですね☆

その他の回答 (3)

  • sota3322
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

補足ありがとうございます。 どの立場の意見が・・・とお聞きしたのは、質問者様がぶっちゃけどう思っているのか分らなかったからです。最初の回答で書いた3者は実は第三者から見た一人の人間のことで、選ばれたのが「加害者」なら質問者様は奥さんや友達に対して何らかの罪悪感を持っておられると第三者は解釈します。すごく怪しいと思います。「被害者」ならおそらくその先輩にわずかながらでも性的な魅力を感じているととります。つまり質問者様は自分の欲望に従って好きなことをするのは私の自由なのに、なぜ友人からとがめられているのか納得できないと思われてるんじゃないのかなと。完全に怪しまれるでしょう。「共犯者」を選んだなら。、これはもう間違いなく質問者様と先輩はできていて、奥さんや同僚の方にばれるのではとビクビクしているところに友人からの忠告が来て、あせって第三者には私たちはどう映っているのか、バレバレではないかというのを聞いてみたくなって質問した。こんな感じに想像されると思います。この場合はもう手遅れですね。 さて、要はどんな角度から見ても質問者様は残念ながら第三者の目には「愛人」ぽく映ってしまうんです。不本意ながらレッテル貼られることをも承知の上で今の関係を続けることを選択するなら誰も文句は言えないんじゃないですか? お友達に分ってもらうのは死ぬほど大変だとは思いますし、恐らく一生無理でしょう。ほんとにいい関係が(変な意味じゃなく)築けた、しかも会社の上司ともなると簡単には選べませんよね。第一そう思ってるのはあなただけかもしれません。 やめた方がいいとか改善策を探そうとかの話ではないと思います。その上司との関係がそうまでしても守りたいものかどうかをきちんと考えてみた方がいいかもしれないですね。 質問者様はココにこうして質問なさった段階で(恐らくもっと前からでしょうが)何に対してかはっきりしない罪悪感と自由にしたいという欲求に挟まれてる自分に気付いていたってことは無いのでしょうか?公私混同は恋愛にはいい面もありますが職場では・・・ちょっと無理があるというのが「社会人」の意見でしょう。 3者ともの意見が知りたいと思われたということは、自分の立ち居地や置かれている状況が分っていないのと同じです。自分とまったく同じ状況に見知らぬ誰かがおかれていたら、その時質問者様はその女性を何に分類するでしょうか。 「愛人」なのか「部下」なのか。

anto93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、社会人って難しいですね( ̄◇ ̄;) その先輩には後輩として慕う気持ちしかないので、sota3322さんがおっしゃられるように、他の独身の先輩達も含めて、休日に遊びにいくこと、仕事帰りに他の先輩達も含めて飲みに行くこと(遊びに行く計画、飲みに行く計画は、その先輩がいつも発案者なので)は止めるようにします。 他の先輩達と交流がなくなってしまうのは悲しいですが、仕方ないですね(>_<) ま、飲みにも誘われなかった新人の頃に戻るだけですけどね。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

私も少し控えた方がいいかと思いました。 相手の奥さんと面識はあって、そのことを知っているといっても快く思っていて、許可しているとまでは分かりませんよね。 少し複雑に思っているかもしれません。それを旦那さんに言ってないだけで。(言っていても旦那さんが聞き入れてないのかも) 複数人との飲み会も、二人で飲むような仲の女性が中にいたら私だったら嫌ですね。 あなたたちにはそのつもりはないのだろうけど、いつ浮気されるか分からないですかね。やっぱり複雑です。

anto93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、奥さんからしたら嫌ですよね(>_<) やはり、他の独身の先輩達も含めて、休日に遊びにいくこと、仕事帰りに他の先輩達も含めて飲みに行くこと(遊びに行く計画、飲みに行く計画は、その先輩がいつも発案者なので)は誘われても止めます。 他の先輩達と交流がなくなってしまうのは悲しいですが、仕方ないですね(>_<) ま、飲みにも誘われなかった新人の頃に戻るだけなんで。

  • sota3322
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

不本意な言い方だとは思いますが、こういう問題のいわゆる「加害者」と「被害者」と「共犯者」になったことがあるので経験上の助言はできると思います。 ひとつ教えて欲しいのは、どの立場からの意見がお聞きになりたいですか?

anto93
質問者

補足

>どの立場からの意見がお聞きになりたいのですか? ということですが、お聞きしたいのは すべてのパターンです。 ちなみに、先輩とはもう、2人きりで会う(質問に書いた2人きりでしたこと)はしないことにしてます。 他の先輩達を含めて飲みに行ったり、遊びに行ったりはしてますが(男女一緒に)(先輩の奥さんは知ってます)

関連するQ&A

  • 男性のかた、ご意見をください

    社内に片思いをしている年上の男性がいます。 今まで3回くらいデートをしました。 男性は10年以上彼女がいなく、周りの先輩が言うには、超奥手で女性慣れしていないそうです。 先輩の長期的な出張でデートが延びてしまったのですが、先日先輩から 『今日は空いてるから、会えるよ!』と言われたので、2人でディナーを楽しみました。 これで帰ると思っていたら 『喫煙所にいってくる』と言い、走って行ってしまいました。少し時間が経つと、おいで、と言われたので、先輩の後を付いていくと、ちょうどイルミネーションの演出する時間で 『俺と一緒に見よう?』って言ってくれました! 後に気づきましたが、喫煙所は周辺にありませんでした。 その後、帰ったのですが… テーマパーク系のレストランに誘ったところ 『俺も行きたいけど、友達とか他の人と行ったほうが楽しいし、また違うものが見えるかもよ』と断られてしまいました… 昨日はバレンタインに会えるか聞いたら 『まだ仕事がどうなるか分からないけど、別の日だったら、時間があえばいいよー』と言ってくれました。 私、先日のデートで先輩の嫌がることをして、避けられているのでは、と思ってしまいます。 先輩、私のことを避けていると思いますか?

  • どう思いますか?(男性の方の意見をお願いします。)

    今好きな人がいます。 ネットで知り合い2人で一緒に6回ぐらい遊びに出かけています。 実際に会う前まではメールもそれなりにくれたのですが 今はメールはあまり来ません、相手の仕事が忙しいのは以前同じ業種の仕事をしていたので知っているのであまりこちらからも連絡をしないようにしています。 そうすると思い出したかのように一言メールが来ることもあります。 一緒に遊んでいるとやさしいです、でも日曜に会うと 土曜に休日出勤をして夜遅くまで働いているのに 昼間からあったりすると眠そうでそのせいで 無言ができることもあります。 無言は別に苦痛ではないのですが、電車などで移動するときに眠いのかなって思っていると 急に腕を組んで眠りだしたりして、一言眠いから寝てもいい?って欲しいと思ってしまいます。 あと食事しているときに来たメールに対して返信しているときも一言、急用のメールだからへんしてもいい?って一言欲しいなって。 この行動だけを見ると実は好きじゃないのかな?って 思うのですが、せっかくの休日を一緒に過ごしてくれて、 私も払うよって言ってもご飯とかご馳走してくれたりするので、嫌われてはいないのかなぁって思ったり。 少し凹んだりしているときにあって、甘えたい気分のときに彼の腕をあっているときずっと腕をつかんで 歩いていました、それでも手を振り払うとかしないで ずっとつかませてくれて、立ち止まっているときは 彼のほうに彼が引き寄せていたようなきもします。 この人は私のことを好きだと思いますか? それとも単なる友達と思っているのでしょうか?

  • 一人暮らしで犬を飼っている方

    一人暮らしで犬を飼っている方で、働いておられる方に質問です。 愛犬と触れ合う時間は、一日(散歩含めて)どれくらいですか? ・仕事がある日は? ・休日は? 私は今、先月末に1歳になったポメと暮らしています。 お金を貯めたいなと思い、休日にアルバイトをしようかと考えているのですが、平日は日中仕事で家にいないのに、休日もとなるとかわいそうかなと迷っています。(土曜の午前は既にバイトしており、他の時間帯も遊びや買い物に出掛けていない時もありますが) 皆さんは愛犬とどのように過ごされているでしょうか? また、休日の過ごし方(愛犬と一緒に・別々に)も教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ご意見お願いします

    私は20才の大学生です。ずっと前から好意をもたれている先パイがいて、よく遊びに誘われたりしていました。でもその時はいろいろあってなかなか遊ばなかったんです。そしてこの前、二人で何回か一緒に遊んでとても楽しかったので、好きになってしまいました。けど、先パイに好意をもたれていた時から日が立っているのでもう先パイは私のことそこまで気になってはいないんじゃないかと思うんです。そう思う理由は、(1)遊びに誘うのが私からになってきている(2)一緒に遊びに行こうと言ってたのに 先パイが急にキャンセルする もしよろしかったら みなさんの意見をお願いします!

  • 長い間友達→恋人に発展された方

    どのようなきっかけで友達から恋人にお互い意識が変わったのでしょうか?特に男性が先に好きになったカップルの方にお聞きしたいです。また、今の私は下のような状況なのですがアドバイスをお願いします。 私は長い女友達に一緒にいるときにすごい安心感を感じて好きになりました。彼女とは、お互いの付き合っていた人と別れてからは、2人では休日に映画や動物園に出かける仲です。 彼女は現在仕事が変わって10時頃に帰宅するような生活になってしまっており、心配です。お互いメールも1日1回見るか見ないかの頻度で、この前大丈夫か聞いた後なので、また同じ大丈夫かと聞くのもなんかという感じで、遊びにでも誘おうかと思っている状況です。 つたない文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の行動が謎です…

    私は25歳で、彼氏23歳です。 彼氏の一目惚れから始まりました。 最初から結婚したいと言われてます。 専業主婦になって欲しいと言われます。 付き合ってからデートのご飯代やその他 2人でする事は全て彼の奢りです。 ものすごく甘やかされるし、 何でも自分から率先してやってくれます。 私が実家に帰る時や用事で出かける時は、 必ず送り迎えに来ます。 私の仕事の送り迎えも毎日です。 休日はずっと一緒にいます。 あまり友達とは遊んで欲しくなさそうです。 自分の友達と遊べばいいと言います。 でも彼氏は友達を紹介すると何度も言いますが、結局紹介された事はありません。 彼氏はちょこちょこ友達と遊んでる みたいですが、何故か私に言おうとしません。 私の方が彼氏より仕事終わる時間が遅いので 彼氏は私が仕事終わる時間に遊んでるみたいです。 遊んでる中人達の中には女の子もいるみたいです。 何か彼氏の心理がいまいち分からずにいます

  • 女の方に質問です。(気軽に意見をお願いします。)

    先輩と後輩(30歳前後)の二人がいます。男が先輩 二人ともフリーです。 男と女は同じ職場でしたが、4月から女が営業所を移動になりました。 その時のメールに 「○○さんは、一番私の事を理解してもらいありがとうございました。私もいい出会いがあるようにがんばります。 また遊びに行きますね。ヒマな時にはご飯に連れて行ってください。○○さんと他の部署で一緒に働けることを楽しみにしています。」 これって、社交辞令なんでしょうか? 最近の女子らの話では、これは拒否で使うこともあると言われました。 自分らおっさんの世代(30後半)では、「ご飯に連れて行ってください」+「いい出会いがあるようにがんばります」これは誘ってくれ、自分からは告白出来ないので告白してくれの合図と思っているのですが、違いますか? 今の草食系・肉食系の世代とは考えがちがうのかもしれません。 気軽に、色々な意見をもらえたらうれしいです。   

  • 先輩の奥さんに嫌われてた?

    28歳の女性です。 先日、会社の先輩(男性)の結婚式と2次会に出席させて頂きました。 そのときのことなのですが、2次会で先輩の奥さんが 「彼が仕事の電話してるとき、よく私隣で聞いてるんだけど、○○さん(私)って分かるんだよね」 「電話終わったあとで彼に○○さん(私)だったでしょ?とか言ったりしてるのw」 「あたし結構(隣で電話を)聞いてるんだからねww」 って言ってきたのです。 それまで全然普通に話していたし、初対面だったのに気さくに話してくれて いい人だなぁと思っていたのに、急にゾッとしました。 酔っぱらっていたのもありますが、何回も同じことを名指しで繰り返し言ってきたので 笑いながら言ってるけど実は相当怒ってる?と思ってしまいました。 仕事の内容しか電話で話してないのに何か変なけん制を受けた気が消えないのです。 今後も仕事で電話することがあった場合、どうしようかと思ってしまうほどに。。。 ちなみに。。。 販売の仕事をしているのですが、その先輩は私が新入社員のときにお世話係をしてくれて、 その後もずっと頼りにしていた先輩です。 たまに会社の仲間うちで飲みに出かけることはありましたが、 先輩と2人きりで出かけることはなかったです。 仕事で行き詰ったときに、愚痴を3時間聞いてもらったときは2人きりでしたが。。。 あと先輩の奥さんとはきちんと話すのは結婚式が初めてでした。 たまに先輩が休日に店舗に来た時に遠目でちらっと見るくらい (私は気づいてなくてあとで先輩と奥さんが来てたよ、と他の人から言われた) なので全く面識はないと言っていいはず。 そして上記の電話は個人携帯ではなく、店舗ごとに用意されている会社の携帯です。 先輩は休日も仕事が片付かなければ出勤し、作業をしています。 奥さんはそれに付き合って店舗で待っていたりするので、店舗に電話をかけた際 横で聞いているのかな?と思います。 長くなってしまいましたが、私は奥さんに嫌われてるのでしょうか? 奥さんが聞いているかどうかはこちらからは全く分からないのですが 仕事で電話しなきゃいけないときはしても大丈夫でしょうか? すみませんが皆さんどう思われますでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 職場での恋、今後。

    私(女)は、同じ職場の部署は違う同僚(男)の事が気になります。彼とは、将来の目標が(試験合格)が同じなので、話が合いました。 そんな彼と、今年後半くらいから仲良くなりました。 それまでも、話をしたりしてたのですが。 それから、彼には優しくして頂きました。例えば・・・ ・すれ違う度に、声をかけてくれた。 ・前の日に彼が電話に出なかった時、次の日に凄く謝ってくれて、心配してくれた。 ・飲み会の帰りに、無事に帰り着いたか電話をくれたり(夜中3時)そして、次の日に、時間があったら遊びに行こうと誘ってくれた。 ・平日の○時から、一緒に試験の勉強をしよう。と二人で勉強したりした。 ・私の車を修理に出してる時(約1週間)に、私の家まで朝夕と送り迎えをしてくれた。 ・二人で食事に行った時は、彼がお金を出してくれて、帰りは、ドライブに行こうと言って連れてってくれた。 ・休日に、遠い空港まで送り迎えしてくれた。 ・職場でも、人が見てない時に、突っついてきたり、頭をポンとたたいた。 ・職場で、私が彼に何かしてあげた時などは、夜電話がかかってきて、彼の話を色々聞いてあげた。何回も。 ・何かにつけて、彼と電話したり職場でも話したりする事が多いです。 部署も違うのに、何か色々頼ってくれたり、私も頼らせてもらったり。 仲が良いといえばそれだけなのですが、恋に進展したりあるんですかね?私は、正直進展した欲しいです。  彼が仲良くしてる同僚先輩の2人に、「お前たちは、付き合ってるのか?○○(私)は、彼の事をどう思ってるのか?付き合ったりは、ないの?」とか聞いてきました。彼らは、いつも彼と一緒にいるのに、何故私に聞いてくるのでしょうか?付き合ってるとか、彼に聞けばよい事なのに。 そんな彼に、クリスマスには何も誘ってくれませんでしたw やっぱり親しい同僚なんでしょうか。 私は、どうしたらよいのでしょうか?

  • 誘って欲しいのでしょうか?【女性の方のご意見お願いします】

    カテゴリがここであっているか微妙なところですが質問失礼します。 私は24の男で、一つ年上の女性のお友達がいます。 最初の頃は友達何人かで一緒に遊んでいたのですが 趣味が合うことから時折、二人で遊びに行くようになりました。 出かけた時に『○○に行ってみたいと思ってるんだよねぇ~』と言われます。 以前、私が行った場所の話しをしたら 『そこ、行ってみたいな~・・・』 と言われたので、誘ったらOKを貰い一緒に出かけました。 その誘った日にも会話の中で『○○行ってみたいんだよねぇ~』なんて言われたのですが、 この時、私は((そこは他のお友達と一緒に行きたいだろうなぁ~・・・))なんて思って誘いませんでした。 帰り道に行きたがっていた場所のポスターが張ってありまして、友達はそのポスターを見つめていました・・・ その日、別れた後に((あれは誘ってほしかったのかな?))・・・なんて考えました 以下が質問になります(箇条書きで申し訳ありません)。 ・あの時の発言は『誘って欲しい』と遠まわしに言っていたのでしょうか? ・『○○に行ってみたいんだよね~』と言うのは男性に対して普通に言いますか? ・やはり、年下の男性を誘うのは抵抗を感じてしまいますか? ・女性としては誘って貰った方が嬉しいものですか? 今度は7月の中旬に映画を見に行く約束をしています。 その時、行きたい場所を言われたら誘ってあげればいいのでしょうか? それとも以前、[行きたがっていた場所]に行ってきたか聞いてみて、行っていなかったら誘ってあげればいいでしょうか? 質問は以上になります。 説明が下手で申し訳ありませんがご助言宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう