社内で信頼できる既婚男性の先輩との関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私には、社内で信頼できる既婚男性の先輩がいます。彼は私の一年目から面倒を見てくれており、いつも助けてくれます。一緒に飲みに行ったり、遊びに行ったりもしましたが、それ以外の連絡や会う機会はありません。友達からはこの関係はやめた方がいいと言われましたが、本当にそうなのでしょうか?
  • 私には既婚男性の先輩がいますが、仕事の面倒を見てくれるだけでなく、一緒に飲みに行ったり遊びに行ったりもします。しかし、その他の連絡や会う機会はありません。友達からはこの関係はやめた方がいいと言われましたが、本当にそうなのでしょうか?
  • 私には社内で信頼できる既婚男性の先輩がいます。彼は私の一年目から面倒を見てくれており、いつも助けてくれます。一緒に飲みに行ったり、遊びに行ったりもしましたが、その他の連絡や会う機会はありません。友達からはこの関係はやめた方がいいと言われました。私も少し迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろんな方の意見が聞きたいです。

いろいろな方の意見を聞きたいので質問します。 私(女です)には、社内で信頼できる男性(既婚者)の先輩がいます。 私が社会人一年目の時から、面倒をみてくれている先輩で、今でも仕事で、私がいっぱい、いっぱいになった時に助けてもらってます。 その先輩と他の先輩達数人で、仕事終わりに飲みにいったり、 休日に上記メンバーと2、3回遊びに行ったりしました また、その先輩と仕事終わりに2人で飲みに行ったこともあります(2回ほど)仕事の愚痴を聞いてもらいました。 また、仕事で使うものの試験会場が一緒ということもあり、車で送り迎えしてもらったこともあります。(私が実家なので、私の親も知ってます。もちろん先輩の奥さんも) 先輩の奥さんとは、面識もあります。 仕事のこと以外、私から休日に連絡することは、ありませんし、その先輩から連絡がくることはありません。 休日も他の先輩達と一緒に会うことはあっても、2人きりで会ったことはありません(試験の日は会いましたが、仕事の一環です) このことを友達(女性)に話したら、ちょっとやめた方がいいと言われました。 その先輩と2人きりになったのは、試験の日と2人で飲みに行った時だけで、(計3回)どちらとも先輩の奥さんは知っています。もちろん、私の親も。 友達に言われて、確かに仕事終わりに、2人で飲みにいったり、試験の日に送り迎え(どちらもその先輩から誘われたんですけど)はやめた方がいいなと思ったのですが、 友達は、その先輩+他の先輩達と一緒に休日に遊びに行くのもやめた方がいいって言うんです(他の先輩達は、独身・彼女、彼氏なしです) (遊びに行くスケジュールなど、考えるのはその先輩です) これって友達に言われた通り、やめた方がいいことなんでしょうか? ( ̄◇ ̄;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これって友達に言われた通り、やめた方がいいことなんでしょうか? その通りです。 肝心なのはその先輩や質問者さんが相手のことをどう思っているか、 実際にどういう関係であるのかということではなく、 もし、なにかの拍子に先輩の奥さんが 「あの二人どうも怪しい」と疑念を挟んだ時に、 痛くもない腹を探られるのは不愉快だからです。 極端な話、先輩と奥さんのたわいもないような夫婦喧嘩が原因で、 そのようなとられるというケースもあるということです。

anto93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに誤解されるのは嫌ですね。 その先輩には後輩として慕う気持ちしかないので、他の独身の先輩達も含めて、休日に遊びにいくこと、仕事帰りに他の先輩達も含めて飲みに行くこと(遊びに行く計画、飲みに行く計画は、その先輩がいつも発案者なので)は止めるようにします。 他の先輩達と交流がなくなってしまうのは悲しいですが、仕方ないですね(>_<) 誤解されないためにも!!ですね☆

その他の回答 (3)

• sota3322
回答No.4

補足ありがとうございます。 どの立場の意見が・・・とお聞きしたのは、質問者様がぶっちゃけどう思っているのか分らなかったからです。最初の回答で書いた3者は実は第三者から見た一人の人間のことで、選ばれたのが「加害者」なら質問者様は奥さんや友達に対して何らかの罪悪感を持っておられると第三者は解釈します。すごく怪しいと思います。「被害者」ならおそらくその先輩にわずかながらでも性的な魅力を感じているととります。つまり質問者様は自分の欲望に従って好きなことをするのは私の自由なのに、なぜ友人からとがめられているのか納得できないと思われてるんじゃないのかなと。完全に怪しまれるでしょう。「共犯者」を選んだなら。、これはもう間違いなく質問者様と先輩はできていて、奥さんや同僚の方にばれるのではとビクビクしているところに友人からの忠告が来て、あせって第三者には私たちはどう映っているのか、バレバレではないかというのを聞いてみたくなって質問した。こんな感じに想像されると思います。この場合はもう手遅れですね。 さて、要はどんな角度から見ても質問者様は残念ながら第三者の目には「愛人」ぽく映ってしまうんです。不本意ながらレッテル貼られることをも承知の上で今の関係を続けることを選択するなら誰も文句は言えないんじゃないですか? お友達に分ってもらうのは死ぬほど大変だとは思いますし、恐らく一生無理でしょう。ほんとにいい関係が(変な意味じゃなく)築けた、しかも会社の上司ともなると簡単には選べませんよね。第一そう思ってるのはあなただけかもしれません。 やめた方がいいとか改善策を探そうとかの話ではないと思います。その上司との関係がそうまでしても守りたいものかどうかをきちんと考えてみた方がいいかもしれないですね。 質問者様はココにこうして質問なさった段階で(恐らくもっと前からでしょうが)何に対してかはっきりしない罪悪感と自由にしたいという欲求に挟まれてる自分に気付いていたってことは無いのでしょうか?公私混同は恋愛にはいい面もありますが職場では・・・ちょっと無理があるというのが「社会人」の意見でしょう。 3者ともの意見が知りたいと思われたということは、自分の立ち居地や置かれている状況が分っていないのと同じです。自分とまったく同じ状況に見知らぬ誰かがおかれていたら、その時質問者様はその女性を何に分類するでしょうか。 「愛人」なのか「部下」なのか。

anto93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、社会人って難しいですね( ̄◇ ̄;) その先輩には後輩として慕う気持ちしかないので、sota3322さんがおっしゃられるように、他の独身の先輩達も含めて、休日に遊びにいくこと、仕事帰りに他の先輩達も含めて飲みに行くこと(遊びに行く計画、飲みに行く計画は、その先輩がいつも発案者なので)は止めるようにします。 他の先輩達と交流がなくなってしまうのは悲しいですが、仕方ないですね(>_<) ま、飲みにも誘われなかった新人の頃に戻るだけですけどね。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

私も少し控えた方がいいかと思いました。 相手の奥さんと面識はあって、そのことを知っているといっても快く思っていて、許可しているとまでは分かりませんよね。 少し複雑に思っているかもしれません。それを旦那さんに言ってないだけで。(言っていても旦那さんが聞き入れてないのかも) 複数人との飲み会も、二人で飲むような仲の女性が中にいたら私だったら嫌ですね。 あなたたちにはそのつもりはないのだろうけど、いつ浮気されるか分からないですかね。やっぱり複雑です。

anto93
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、奥さんからしたら嫌ですよね(>_<) やはり、他の独身の先輩達も含めて、休日に遊びにいくこと、仕事帰りに他の先輩達も含めて飲みに行くこと(遊びに行く計画、飲みに行く計画は、その先輩がいつも発案者なので)は誘われても止めます。 他の先輩達と交流がなくなってしまうのは悲しいですが、仕方ないですね(>_<) ま、飲みにも誘われなかった新人の頃に戻るだけなんで。

• sota3322
回答No.1

不本意な言い方だとは思いますが、こういう問題のいわゆる「加害者」と「被害者」と「共犯者」になったことがあるので経験上の助言はできると思います。 ひとつ教えて欲しいのは、どの立場からの意見がお聞きになりたいですか?

anto93
質問者

補足

>どの立場からの意見がお聞きになりたいのですか? ということですが、お聞きしたいのは すべてのパターンです。 ちなみに、先輩とはもう、2人きりで会う(質問に書いた2人きりでしたこと)はしないことにしてます。 他の先輩達を含めて飲みに行ったり、遊びに行ったりはしてますが(男女一緒に)(先輩の奥さんは知ってます)