• ベストアンサー

tera term 使えますか?

現在WinXPでターミナルエミュレータ(ハイパーターミナル)にて、監視しています。標準ターミナルとしてANSIが使われています。 機能的にTera Termの方が高機能であると聞き、Tera Termに変えたいのですが、標準ターミナルとしてVT100,選択範囲としてVTなになにしか見えません。VT100(Tera Term)で今までのANSI(ハイパーターミナル)の置き換えは可能でしょうか?

• thon
  • お礼率25% (4/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

ハイパーターミナルのANSIというのは画面制御のエスケープシーケンス規格のことを指していると思いますが、VT100端末のエスケープシーケンスを規格化したものが一般にANSIエスケープシーケンスと呼ばれていますので、VT100にしておけば大丈夫です。

thon
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しteratermに移行できます。

その他の回答 (2)

• bx2
回答No.2

Telnetのterminal typeのことでしたら、端末IDではなくて、[設定]-[TCP/IP]の端末タイプです。 Tera Termのヘルプに書いてありました。 端末タイプを変更したら、[設定]-[設定の保存]を行い、新しい接続を行ったらTERMが変更されます。 > env TERM=ansi

• taka37777
回答No.1

置き換えは可能だと思います。XPの標準telnetと共存できるので、まずはインストールして試されたらどうでしょうか?