• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

pHの求め方

0.2Mの酢酸150mlと0.1MのNaOH100mlを混合した溶液のpHはいくらか?酢酸の解離定数を1.8×(10のマイナス5乗)、log1.8=0.26とする。まず、KaからpKaを求め、次にHenderson-Hasselbalchの式お応用せよ。という問題なんですけど、解離定数はどこでつかうんですか?あと、KaからpKaを求め、次にHenderson-Hasselbalchの式お応用せよ。が、いろいろ調べたんですけど分らなかったので、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数1485
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

>Henderson-Hasselbalchの式 の使い方はキリヤ化学様のサイト、↓でどうぞ。 http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q42.html 0.2mol/Lの酢酸150mLと0.1mol/Lの水酸化ナトリウム溶液100mLの混合液では、酢酸の仮の初濃度を[AcOH]0とすると、 [AcOH]0=0.2×150/(150+100)=0.2×(3/5)=0.12 mol/L 水酸化ナトリウムの仮の初濃度を[NaOH]0とすると、 [NaOH]0=0.1×100/(150+100)=0.1×(2/5)=0.04 mol/L 酢酸の方が多いので、仮の酢酸ナトリウム初濃度[AcO^-]0=[Na^+]0は、0.04 mol/L 残りの酢酸[AcOH]= 0.12-0.04=0.08 mol/L Henderson-Hasselbalchの式は、 pH=pKa+log([AcO^-]0/[AcOH]) 一方pKa=-log(1.8×10^-5)=5-log1.8=5-0.26=4.74 なので、 pH=4.74+log(0.04/0.08)=4.74+log(1/2)=4.74-log2=4.74-0.30≒4.44 かな。(汗;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)

「いろいろ調べた」と書かれていますがどの程度調べられたのですか。 H-Hの式を使うと書かれていますから当然調べているはずですね。 「H-Hの式」というのを私は知りませんでした。 #1の参考URLを見てみました。 単に平衡の式のlogを取っているだけの式でした。 ということは平衡の式を意識しないで解くということですから [CH3COO-]=[Na+] でいいだろうという立場です。 注意すべきなのは溶液の量が混合によって250mlに変化しているので濃度が変わっているということぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 もうちょっとがんばってみます。