• ベストアンサー

照明の紐のスイッチが壊れました

yutapanの回答

  • yutapan
  • ベストアンサー率35% (121/345)
回答No.4

構造的には紐を引く度に回転するロータリースイッチなのでスプリングの強さやロータリーの抵抗レベルが変化して回らなくなってしまう状態のようです。 スイッチを交換すればあっさり直るパターンで、私は自分で調整して直していますが、パーツが提供されて居る訳でもなく、そこそこのスキルが無い 人は回答No3さんが言うように買い替えが一番です。

pinopino325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございませんが、こちらからまとめてお礼をさせていただきます。 交換の知識も全くないので、買い換えることにいたしました。 考えてみたらもう10年以上も使用している照明でしたので、壊れるのも無理のないことかと・・・。 回答の早い順にポイントをつけさせていただきました。 ご了承ください。 皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内照明が点かなくて、困ってます

    室内の照明の電気が突然切れてしまい、新しいものを購入して付け替えてみました。 けど、点きません 出掛けるまでは電気がついていたのですけど、帰ってきて電気をつけた途端にいきなりつかなくなりました。 電球ら32w+40wタイプで、豆電球みたいなのがついてるタイプです。 壁にスイッチがあり、照明自体にもひもがついています。 壁のスイッチをオンにした状態で、紐を何度か引っ張ると、 豆球?というんでしょうか?これは点灯しますが、 それ以外は消灯したままです。 本来、消灯→全灯→半灯→豆球点灯 というのが、消灯→消灯→消灯→豆球点灯 です。 照明本体や配線の問題などあるかと思いますが、どのように、障害部位 を特定すればよいでしょうか? あと、グローランプみたいなのは、見当たらないのでついていないタイプになります。

  • 室内照明がつかない

    室内の照明の電気が切れたと思い、新しいものに付け替えました。 が、半日でまたつきません。自宅保管の蛍光灯に付け替えたので、もしやこれも切れてた?と新しいものを購入しつけましたが、つきません。 そういえば電気が切れる数日前、一瞬電気が消えてまたつくという事象がありました。 32w+40wタイプです。 壁にスイッチがあり、照明自体にもひもがついています。 壁のスイッチをオンにした状態で、紐を何度か引っ張ると、 豆球?というんでしょうか?これは点灯しますが、 それ以外は消灯したままです。 本来、消灯→全灯→半灯→豆球点灯 というのが、消灯→消灯→消灯→豆球点灯 です。 照明本体や配線の問題などあるかと思いますが、どのように、障害部位を特定すればよいでしょうか? 正直、電気はさっぱりの初心者です>< 40年間いきてきて、今まで蛍光灯を変えてつかなかったことがなかったので。。。。 よろしくお願いします

  • 照明のスイッチのヒモが壊れた

    つい先ほどの話なのですが そろそろ寝ようと思い照明のスイッチのヒモを引っ張ったところ ガコッという変な音がし、その後ヒモを引っ張っても反応しなくなりました。 普通は引っ張れば少し下に伸び、手を放すと上に戻って電気が付くかと思いますが 今は引っ張っても何も動かずにただぶら下がっているだけのような状態です。 一応ヒモの他に壁にスイッチがあるのですが 最後引っ張ったときに豆電球1つだけになってしまい照明として役に立ちません。 できるだけ早く直したいのですが自分で直すことは可能でしょうか? また、業者に頼む場合はどの程度費用がかかりますか? 学生の一人暮らしなのでできるだけお金をかけずに修理したいです。 詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 照明の型は完璧には一致していませんがこれが一番近いです。 http://www.rakuten.co.jp/capt/445878/536135/469347/

  • 照明のスイッチの配線は変えられない?

    よろしくお願いします。 壁に設置されている照明のスイッチについて教えてください。 玄関には、玄関三和土のスイッチと、廊下のスイッチ(A)が2つワンセットで付いています。 居間には、リビングのスイッチとキッチンのスイッチと、廊下のスイッチ(B)が3つワンセットで付いています。 AとBは同じ照明のオンオフをします。 三和土やリビング、キッチン、他の部屋についているスイッチはすべて右に倒すと照明が点灯、左に倒すと消灯します。 2箇所で操作する廊下だけは当然違います。 最近気が付いたんですが、AとBをどのように組み合わせてもどちらかが右に倒れた状態で消灯になるのです。 点灯消灯にはまったく支障はないのですが、何だか気になってしまって。 出掛ける際など家中の照明を消して、ふと見ると、一律左に倒れた状態のスイッチの中に一つだけ右に倒れたスイッチ。何だか美しくないのです。 これって仕方ない仕組なんでしょうか。 簡単に修正とかは無理ですか?

  • 壁スイッチのない天井照明の交換

    リフォーム済みの中古マンションに越してきました。 天井照明は新品でしたが、別の照明に交換したいと考えています。 その照明は、壁面スイッチがついてなくて、リモコンでコントロールしています。(リフォームする前はヒモの照明だったので、壁スイッチを省いたのだと思われます) このシーリングに、リモコンがついていない照明をつけたら、使えないということになりますか。 ひもでの点灯は、あまりしたくはないのです。 市販の点灯用リモコンを追加すれば、可能でしょうか。 本当は壁スイッチにしたいのですが、かなり工事費がかかりますよね。 電気に詳しくないので、いい方法があれば教えてください。

  • 紐とリモコンの両方で調節できる照明は?

    壁にスイッチのない和室の照明がこわれたので、とりかえることになりました。 リモコンと紐の両方で切り替えをしたくて、 リモコン対応のプルスイッチ式の照明を探してみましたが、 ほとんど見つかりません。 他に調べたところ、引掛シーリングに紐またはリモコンのアダプターをつけることができると知りました。 そうなると照明の選択の幅がひろがるのですが、 リモコン付照明+紐アダプター プルスイッチ照明+リモコンアダプター どちらでも可能でしょうか。 その場合のアダプターはどんなものを選べばいいのでしょうか。 いくらくらいでしょうか。素人が自分で取り付け可能でしょうか。 全灯、消灯だけでなく、中間の点灯もできるでしょうか。

  • 天井照明が全点灯にならない

    お世話になります。 和室の天井照明ですが、ヒモを引くタイプで 消灯→全点灯→半点灯(?)(インバータ式と思う)→豆球→消灯 と切り替わります。 少し前から全点灯しななりました。 この前、調べてみましたらヒモを引き続けると全点灯しますが、ヒモを引く手を離すと消灯してしまいます。 もう一度引くと半点灯します。 よってスイッチの動作不良だと思うのですが、これの修理は可能でしょうか? スイッチ部分(存在未確認)をばらして中を見ようかと考えているのですが、、、 ・修理不能で照明器具ごと交換 ・スイッチ部を交換すればよい などをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。 ちなみにメーカはコイズミです。

  • スイッチ

    ペンダント型の照明器具を使っています。壁スイッチをオンにして照明のヒモを引くと一つずつ消えていきます。壁スイッチをオフにしてもLEDの豆電球だけがうっすらと点灯してしまいます。これは、どうしてなのでしょうか?壁スイッチをオフにしても電流は、流れているのでしょうか?配線は、スイッチ側の白い配線と電気側の白い配線がシーリングに刺さっています。スイッチ側の黒い配線と電気側の黒い配線同士がつながった状態です。配線は、これであっているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 照明スイッチ

    家の照明のスイッチを変えようと思っています、 松下電工のコスモシリーズワイド21を予定してますが、ほたる付きがありますが実際に消えてる時に点灯してるんですが、電気代はどんなもんでしょうか? 出来れば、ON時にしか点かない方がいいんですけど、 あと、二点タイプは廊下の上下で使う三点タイプに使えないんでしょうか?教えてください。

  • 助けて!照明器具の紐が切れて消せなくなりました

    天井に取り付けてある照明(National HHP405EP-R)を点けるために(子どもが)紐をひっぱったところ、紐が切れました。 照明から飛び出している金具に紐を結び付けましたが、その後紐を引っ張ってもスイッチが上下する感触がなく、消灯できなくなりました。 上記の品番で調べても取り扱い説明など検索できませんでしたので、どなたか直し方がおわかりになる方、教えていただけませんか。 照明は丸いカバーがかぶさっており、金具の部分だけが本体から横に飛び出しています。 紐は途中から切れたというよりは根元からちぎれたようです(金具に残っていないため)。 カバーを外してみましたが、スイッチらしきものは見当たりません・・・。 電化製品にからっきし弱い母親ですので、よろしくお願いいたします。