• ベストアンサー

中途採用の面接で「結果は1週間後」と言われた場合

経営者自身がやる中途採用の面接で「結果は1週間後」と言われた場合、それはやんわりお断りということがほとんどでしょうか?

noname#92298
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25komeno
回答No.2

面接が何名かいる場合、全員を見てから決めるので採用人数が1名とかであれば普通はそうですね。 お断りという事ではありません。 また、経営者が採用と決めるとは限らず、周囲に履歴書を見せて相談するケースもあります。 だいたいは面接した瞬間に決まるんですけど「この人だ」と思っても、先ずはスクリプト通りに「一週間後に」と伝えます。 そうとう「もうこの人しかいない!この人を逃してはいけない!」と経営者が強く思わない限りは、その場で採用決定なんてのはありませんね。 普通です。

質問者

お礼

普通ですか。 いや、ホントは反応良かったような気がしたのですが。 それだけでは分からないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

他の応募者との関係もありますし、また、中途採用は、それなりに慎重にやるのではないでしょうか。中途採用の場合はそれなりに社会経験を積んでいますし、職務経歴など、どの程度のものかとか。。  1週間とは決まり文句と思います。私の採用事務経験では、1週間から10日いただきますといってましたし。  また、1週間と長めに言っておいて、連絡は意外と早いということもありますし。結局、わからないと思います。

質問者

お礼

分からないですか。 ありがとうございました。 採用事務経験がおありの方ということで、少しお聞きしたいのですが、色々厳しい世界だという事を忠告されて、こっちも結果までの間「検討しておきます」と言ったのですが、それはマイナス要因になるかどうか、かなり気になっているのですが、どうなのでしょう? 実際少し迷いが生じてまして・・・

• mapponew
回答No.1

応募者が、何人も面接を予定していたり、又は、予想される場合は、取捨選択する必要があります。必然的に即決は出来なくなります。 あるいは、面接者は気が弱い荷で、あからさまな不採用宣告が出来ないため、やんわりお断りの意思表示です。 なんとも言えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうですかねぇ。 そんなに人気がありそうな感じじゃなかったですけどねぇ。 いつでも受け付けているような感じだったので。 ダメですかね。