• ベストアンサー

プライマーの配列問題

今、考えている問題なんですが。 ヒトのゲノムはほぼ3*10^9bpである。10塩基からなるプライマーと相補的な配列が、この中にいくつ現れるか計算しなさい(2本鎖であることを考慮すること)。ただし、4種の塩基の存在確率は等しいものと仮定する。 全く解くための方針が見つかりません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3*10^9(ヒトゲノム)*2(塩基対なので)/4^10(10塩基のプライマー種類=確率)=相補的な配列の数 ↑ これじゃダメかな??? 厳密には、ヒトゲノムの最後の9塩基と相補的になれないので (3*10^9-9)*2/4^10になるのかな?

rainhater
質問者

お礼

なるほど、参考にさせていただきます。