• 締切済み

二人で就職したいのですが・・・

現在高校1年生(女)です。 私には小学校からとても仲のよい親友(女)がいて 将来もルームシェアしようって約束しています。 今はお互い離れたところに住んでいますが 諸事情でその親友は中学校の時不登校になり 私は私立の進学校へ進学。 その子は私立の不登校生だった人が多い 自由な高校に進学しました。 千載一遇の出会いで、私はずっと その子と生きていきたいっていえば大げさですが 将来一緒に仕事をできれば本望です。 ただ、高学歴社会の中で、 二人が同じ職場で働くというのは難しいのでしょうか 同じ職場で働けるような仕事はありますか? 私ごとですみません(´・ω・`) 良回答おまちしております。 日本国内、国外はといません 英語も力をいれて勉強していますので 外国で仕事っていうのもありかな、と考えています。 補足◆ せっかく進学校いったんだから いいとこに就職すればいいのに ってよく聞きますが、勉強したのに いいところに就職しないからもったいない、 というのは私の考えとは少し違います。 周りは医者を進めますが、 勉強を頑張るのは将来どこの仕事でもつけるためです。 学歴がないから、と就職できないってことを避けるためです。 だから、医者とかにならないからもったいない、 っていうのではなくて、自分のやりたい仕事につければいいんです。 一度きりの人生なのに お金・名誉のために医者になるのも・・・と思います。 やりがいのある仕事で、お金に困らない程度で十分です。 たった一度の私の人生は、 親友と一緒に仕事をするのが夢です。 外国に旅行するのも夢です。 それにはお金が必要ですが、そのためにも二人で仕事に就きたいです。 でも私は医者になりたいとは思います けれど医者になって友達と一緒に働けるでしょうか? もし私が医者になって、 友達が同じ職場でできる仕事はありますか? 友達はそんな仕事はないだろうといっていましたが 二人だけじゃなんの知恵もないので みなさんの意見を聞かせてください; 長文スミマセンでしたΣ(;д;||| 生意気いってすいません;

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

だいぶ時間がたっていますが、追加しておきます。 >起業すると、必ず同じ職場ではたらけるのでしょうか? 2人で共同経営者として起業すれば必ず同じ職場で働けます。 どちらかが嫌になって辞めたり、追い出したりしない限り。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

起業が一番では? 一緒に働きたいという気持ちが続くのであれば2人で経営パートナーとして会社を立ち上げられてはいかがでしょうか。 私の身の回りでも起業している人は何人もいます。本当に小さい会社ですが、学生時代の知人や社会人になってからの知人などと会社を立ち上げています。 親友と一緒に働くという縛りがあると業績を上げるのはかなり厳しいでしょうが、そこは経営者の腕で何とかカバーすることになるでしょう。

kii001
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 起業すると、必ず同じ職場ではたらけるのでしょうか? まだまだ先の未来なので、将来の選択しがふえるように 今はやるべきことを頑張りたいと思います

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

まだ高1とのことですから、仕事の内容より友人との関係を優先的にしたいという気持ちは分かります。 どんな職種、待遇でもいいというのならば、友人と同じ職場に就職する事は可能でしょう。 ただ、同じ職場に二人で就職希望と行っても、片方だけ落とされて就職できないという可能性があります。 友人さんには申し訳ないですが、ストレートで進学校に進み、将来大学を卒業したあなたと 一度中退し、フリースクールなどで勉強して、将来大卒検定をとったとしても 雇用側は友人さんとあなたの経歴を天秤にかけて、あなただけを雇用する可能性は非常に強いのです。 人間性を見ず、学歴などだけで見るな、というご意見はごもっともなのですが、 現実的には雇用側は履歴書に書かれた経歴の事実でみますから。 何がなんでも二人で仕事を!というならば、二人で起業=会社を作るしか、確実なものはありません。 けど、まずどうして同じ職場で働きたいのでしょうか? 職場でも一緒にいたいから? 申し訳ありませんが、あなたの質問内容からはそうなのかなと思えます。 仕事は学校とはまったく違います。 たとえ同じ会社に就職できたとしても、部署や所属先は違ってきますから、あなたは東京でも友人は北海道に、ということもありえるんですよ。 それにその友人さんも同じ考えでしょうか? 大切にしたい、一生のつき合いをやっていきたいという友人がいることは、とても素晴らしいと思います。 が、仕事と友情は別です。 あなたが医師になりたい、という気持ちがあるならば、自分のやりたい仕事を選ぶべきです。 そして、友人さんも自分がやりたいと思う仕事を選ぶべきなのです。 なお、あなたが医師に進むならば、友人さんは看護師や介護士、医学療法士、または医療事務など医療関係の職種は多種多様にあります。 また、極端ではありますが勤める病院内の清掃やレストラン、売店という職場もありますよ。 道は色々とあります。 友人さんが本気であなたと同じ医療の道に進むのであれば、それこそ専門学校などに進み、各種資格を取れば十分に同じ病院に勤める事は可能でしょう。 あとちょっと気になったので。 >お金・名誉のために医者になるのも・・・と思います。 医師がお金や名誉の為になるという考えなら、医師を目指すのは辞めたがいいですよ。 現在、医師不足のニュースが沢山でてますのでご存じかと思いますが、 現在第一線で働かれている医師の多数は、多忙を通り越して忙殺され過労死寸前の方が多い現状です。 給与も勤務医(総合病院で働く医師)だと、勤務時間と給与の対比からすると、時給900円以下だったりするような職場です。 まず医師を目指すのであれば、医療係のブログなどで今の日本の医療はどうなっているのか、知ってください。 医師の殆どはお金や名誉のためではなく、身とそれこそ命を削りながらも医療を支える為に献身的に努力されているんです。 「奴隷」と言われながらも。

kii001
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 シビアな現実社会を教えてくださってありがとうございます。 実際にはなかなか聞けない貴重なご意見、本当に助かりました。 今までこんな大人な意見を伺ったことがなかったので 今度の人生を考える上での大きな視野の広がりになると思います。 私は医者の資格をとって 将来外国語をできるだけ話せるようになって 世界中の人々を助けたいですね・・・ そんな存在になれたら嬉しいです。

回答No.2

質問者様が医者になり、ご友人が看護師や臨床検査師、医療事務など、病院での仕事につけば十分可能だと思います。病院での仕事は他にもいろいろあります。調べてみてください。 ただ、職場で誰を採用し、どこに配置するのか?は質問者様が決められることじゃないので、そこは運次第ということもあります。 最終的には質問者様が医者として開業すれば、自分が社長ですんで、ご友人を雇うということもできます。 まあ・・・親友同士で雇用関係(上限関係ですよね、いわば)になるのはどうかと思いますけど・・・。 ま、ぶっちゃけて言ってしまうと、今からお二人、何がどうなるかまったくわかりません。たとえば数年後、どちらかが海外の男性と結婚してとんでもない遠方の国に住む可能性だって十分にあります。結婚相手が転勤族で、世界中しょっちゅう引っ越してまわるような生活になることも。(私の友人はこれです) そうなると、一緒の職場で働くのはほとんど無理になり、数年に一度しか会えないようなことになるかもしれません。 私も中学生くらいのときには、親友の女の子と一生一緒にいたいと思ったものでした。 でももう少し大人になると、必ずしもべったり一緒にいなくても、ずっと親友でいられるというのがわかってくるようになります。 30歳を超えて、その女の子とはずいぶん道が分かれてしまいましたが、今でも大切な友人です。 お互い結婚したり別の友人ができたり、引越したりして、遠く離れて生活するようになっても、ずっと友達でいられますから、何がなにでも一緒に働かないと!と思うことはないですよ。 職場がちがっても、一緒に住むということでそばにいる時間を増やすこともできますし。 まあ、今はそんなこと言われてもぴんとこないでしょうが。 あと、海外旅行はどこに行きたいかもよりますが、普通のレベルの旅行なら数十万あればいけるので、学生になってからのバイトでも十分可能です。 友人と濃い甘い時間を作れるのは、やっぱり学生のうちが一番です。 今その友人と楽しい青春をすごしてください。

kii001
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 高1の分際で生意気かもしれませんが、 おっしゃられていることがなんとなくわかります。 必ずしもべったり一緒にいなくても、ずっと親友でいられるというのがわかってくるようになります。 というのは、お互い転校しても今こうしてずっと親友だというのが証です。たのしい青春を満喫します♪

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.1

あなたが医者になってお友達は看護婦、検査技師、放射線技師、等になればよいのではにのでしょうか? 資格を取ってすぐにとは行かないまでも5.6年くらいすれば一緒に仕事は出来そうなきがします。 病院であれば様々な仕事がありますよ。 四六時中同じ部屋でといったことは無理でも一緒に通う、ご飯を食べるくらいは出来るのでは? 看護婦なら常に人手不足でしょうし、あなたが医者になれば中規模から小規模の病院であれば人事に一言、看護婦いるんだけどと声かければ即採用だと思いますよ? 検査技師や薬剤師等々は空きがないと言われる可能性もあるし難しいかもしれませんが看護婦ならまずだいじょうぶだとおもいます。 お友達が看護婦になる気は無さそうですか?

kii001
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 >四六時中同じ部屋でといったことは無理でも一緒に通う、ご飯を食べるくらいは出来るのでは? そうですね、この意見がとても参考になりました! また検討してみますね、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これから・・・

    自分は中3の受験生です。 不登校です。全然勉強もしてなくて(中1の正月頃から)勉強アレルギーなんです(医者に見てもらいました)。 目指してる学校は私立のまあまあ難しい学校です。 学校名は清教学園です。 でも不登校の人が行く簡単に入れる高校もあるんです。 清教には親友がいてその親友にはいろいろ世話になって一緒に高校生活を送れたら良いと思ってます。でも勉強アレルギーですからそう簡単に入れるもんじゃありません。 親は病気じゃないことを知ったら勉強しないと落ちるぞとかこれからどうするんやとかいろいろ言ってきて、でも勉強をしなくちゃいけないと思ってるけど出来ないという状況です。どうしたら良いでしょうか。 今は医者に行って見てもらってますが待てません。 なにか起爆剤のようなものがあれば良いのですが・・・

  • 中卒で就職できますか?

    私は今年行ってれば高3の18歳の女です。 最近、周りの友達も就職や進学など決めてきて最近ちょっとあせってきました。 そこで、私も将来のことをちゃんと考えてみたのですが、 昔、エステティシャンにあこがれてたのもあり、 どうかな?と思いましたが、私は高校は中退していますし、なんの資格ももっていません。。頭も悪いです。。 こんな状態でなんてむりってわかってますが、4月からどうしても就職したいです! すこしでも勉強してがんばろうと思いますが、就職できるとおもいますか? あと、こんな私でもできそうな仕事ってありますか? 就活って、どうやってやるんですか? よろしければアドバイスなど よろしくおねがいします。

  • 首都圏での就職について質問です。

    将来首都圏で就職したいと考えている高2(文系)です。東大、一橋、早慶などに進学できればよいのですが、姉が私大、妹が私立高に通っているため、一人暮らしや私立へ進学する余裕がありません。よって現在地元の東北大を目指して勉強しているのですが、地方帝国大の文系ではやはり地元以外での就職は難しいのでしょうか?待遇がマーチと同程度、若しくはそれ以下と聞いたので。どなたか御教授願います。

  • 就職に関する様々な疑問があります…

    質問させてください。 私は名古屋大学の工学部に通う学部生4年生の者です。 来年からは同コースの大学院に進学することになっていますが、最近理系で得られる知識が自分にとって有益ではなく、むしろもっと社会のこと、経済のことについて勉強したいなと思うようになりました。 そこで、現在ほかの文系大学院に進学することも視野に入れようと考え始めたのですが、もし文系大学院に進学してしまうと、就職では理系の大学院に進学した場合に比べて不利になってしまうのでしょうか? また、ほかの大学というのは名古屋大学に比べて名のない私立大学でして、就職活動の際学歴フィルターを掛けられてしまう場合、名古屋大学卒業という点は考慮されるのでしょうか。それとも、学歴フィルターで名古屋大学卒業以上だった場合、最終学歴の大学院は名古屋大学ではないので切られてしまうということはあるのでしょうか? お返事お願いいたします!

  • 進学するか就職するか悩んでいます

     私はもう三年生になりました。将来のことで進学とか就職とかまだ決めていません。今の授業が少ないので自由な時間が多いです。毎日将来のことを考えているんですけど、まだ決めていません。安心して勉強ができません。今から、進学のために毎日一生懸命勉強するか。あるいは、大学院をやめて就職のために頑張るか、、、いたいどうしたらいいでしょうか。

  • 自衛隊への就職を考えて今年度の入隊試験を考えています。

    自衛隊への就職を考えて今年度の入隊試験を考えています。 しかし最終学歴が高卒なので、定年退職後の再就職が心配です。 大学へ進学し、卒業後に入隊というのも考えたのですが、家の経済的な事情で大学への進学は難しいのであきらめました。 それが今までは自衛隊への就職か、お金を貯めてから大学へ進学するかの二択だったのですが、これを同時にできないかと最近考えるようになりました。つまり、自衛隊で働きながら、通信制大学(存在すれば)や大学で勉強し、時間がかかっても卒業して学士の資格を取れないかということです。 欲張りな考えなのは重々承知ですが、これが可能なら将来をあまり不安に考えずに済みます。 どなたか回答頂けないでしょうか?

  • 高卒で就職

    はじめまして、高1女子です。 将来について 最近、学校で進路希望を書く機会がありました ・4年制大学 国立 ・4年制大学 私立 ・専門学校 ・就職 ・その他(         ) ↑よく覚えてないのですがこの中からえらんで○をつけるみたいなカンジです。 クラスの大半の人は「4年制大学 私立」を選んでいるようでした。 私は勉強が大嫌いです・・・ なので大学に行きたくないんです。 でも、私の通っている高校(普通科)の去年の卒業生は 6、7人くらいしか就職を希望した人がいませんでした。 他の人は全員どこかの大学を希望していました。 私は将来漫画家になりたいと思っています。 (親にも友達にも言っていない) 絵はあまりうまくないのですが中学1年生の頃から 友達とギャグ漫画を描いています。 なのでギャグ漫画をかきたいです!! 2人合わせてノート40冊以上は今まで描いてきました!! 言ったら悪いですけど、その友達も私と同じくらい勉強ができなくて 大学行きたくないと言っています。 なので2人で一緒にマンガ描けたらいいなとか思って ・・・いるんですけどそう簡単に漫画家にれるって訳でもない、 でも諦めたくない と、ずっと悩んでいます。。 悩んだ末、私は結局進路希望の紙に、 その他(未定) と書きました。 理由は 大学に行きたくないから 漫画家になりたいけど、簡単になれるものではないから 就職を選ぼうとしたが、ほぼみんな大学を選んでいるので恥ずかしいからです。 親もそんなに大学行きたくないならいかなくていいよと言ってくれました。 ずっとこんなことで悩んでいたら、高卒ニートになりそうです・・・ 文章まとまりがなくてすみません(汗 乱文を読んで下さった方、意見をよろしくお願いします。

  • 大学と就職

    今年の春から大学生になる者です。 今の時代は就職氷河期などと言われています。そこで、出身大学が就職に響くというのは存じています。 しかし、私にはそれがあまり良いようには思えません。 人間は出身大学や学歴だけでは測ることはできないと思います。 私の父は会社で大勢の人を動かしたり、指導する立場にありますが、 『難関大学を出ても、常識の無い人はいっぱいいるし、逆に地方の高卒の人でも責任を持ってしっかり働いてくれる人もいる』と言っています。 例えば、某有名私立で、お金さえあれば幼稚舎から入ってそのままなんの苦労もなく付属の大学に進学したり、頭が悪くてもお金があれば、某有名私立の外国の姉妹校に通って、向こうの高校を卒業したら日本の某有名私立の付属大学に入る…という人たちもいます。 歴史があって名の知れている大学の学生というだけで就職に有利になるという世の中が私には理解できません。 ある大手の会社ではここ数年は最難関大学を出た人しか採用しなかったみたいです。 勉強ができることと常識や責任をもっているのとは違いますし、 受験勉強を乗り越えて大学に入った人とお金があるからそのまま付属でエスカレーターで進学した大学生はだいぶ違うと思います。 話があまりうまくまとまっていなくてすみません。 私の考えは古くさくて間違っているでしょうか?今の日本での就職は、有名大学に入った者勝ちと考えるべきでしょうか。なにか腑に落ちません。有名大学の名を背負うことで就職に有利になることは、これからの日本や企業に取ってプラスにつながるものでしょうか?塾の帰りなどに毎晩駅や繁華街でお酒に酔いつぶれて、吐いたり倒れたり騒いで迷惑になっている有名大学の学生を見てがっかりしてしまいました。それでふと考えてしまいました。

  • 進学か就職か

    こんにちは。 私は通信制高校の3年なんですけど、まだ将来について悩んでます。 一応短大の事務系に進学しようかなぁと思っていたのですが、いきたいと思う学校もないし、お金ももったいない気がします。1人暮らしもしたくてバイトで貯めてるんですけどギリギリです。そんなにいきたい学校がないんなら工場とかバイトで働いて、残った学費で1人暮らしする方がいいんじゃないかと思いました。 でもそんな簡単に考えていいか分からないし、すんなり仕事が見つかるかも分かりません。 単に面倒くさがってるだけかもしれないですし、今お金がほしいから、そう思うのかもしれません。 友達もみんな進学します。 自分だけ皆と違う道に行くのが少し不安です。高卒でいい職場につけるかも心配です。 一般的に大学出といた方がいいのかまだ将来安心なのかもしれません。 でもいきたい学校がないんなら、もうお金を稼いで生活した方がいい気もします。 自分にとってどっちが正しいのか分かりません。 皆さんのアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 就職・進学で迷っています。高校1年です。

    就職・進学で迷っています。高校1年です。 僕は、徳島に住んでいて、高校卒業したら親に大塚関係の職場に就職して。 と言われています。将来的にも安定しているからみたいです。 僕は、進学できるなら東京にあるITの専門学校に進学したいです。 バンタンテックフォードアカデミーという2020年開校の学校です。 そこで、エンジニアやプログラマーになる知識をつけて就職したいです。 今の所は成績も良いので、勉強も頑張っていけば、大塚に就職出来ます。 この場合は、就職 進学 どちらを取るといいでしょうか? 就職 進学に関するアドバイスお願いします。