• ベストアンサー

なぜ不信任案通過後の内閣総辞職をしないんでしょうか?

cockyの回答

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.3

おっしゃるとおり面子半分、森総理の暴走を恐れるのが半分だと思います。 戦後内閣不信任案が可決されたケースで衆議院解散に踏み切らず内閣総辞職したケースは確かなかったはずですし。 また衆議院の解散権は総理大臣の専権事項ですから、仮に自民党執行部が解散に反対したとしても、森総理が万が一暴走してしまえば衆議院解散は十分あり得ますし、またそうなったら現在の自民党では大敗は免れないでしょう。 そうなると、とりあえず現在の議会勢力を確保するために自民・公明・保守の与党3党が不信任案否決に回るのはやむを得ないところだと思います。 ちなみに森総理の後継問題ですが、個人的にはウルトラCで加藤紘一を首相に立てる可能性もあるのでは、と思ってますが。今の自民党の「消費税率より低い」支持率をまともな水準まで戻すにはこの人しかいないでしょう(笑)

noname#8544
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! やっぱり、不信任案を否決しておいた方が確実ですよね。 個人的には、最後の最後で森総理に男を見せて欲しかったんですが。 加藤氏が万一、首相になってしまったら、垣間見える「おとなの事情」を色々想像してしまいそうで怖いですね(笑)。