• 締切済み

「機種変更・買い方」について教えてください

買い方が分かりません。教えて下さい。 現在3年以上使用している携帯を機種変したいと思ってます。 最新モデルでなくて構いませんし、 通話もメールも殆ど使用していませんので シンプルコースで良いのかなと思ってます。 そこで1000円で販売されている機種を見つけたのですが 分割払い頭金、総額¥21,210 などと書かれています。(ネット通販) 頭金が1000円なのですか? 1000円なのに2万円以上も支払うのはなぜですか? 分割にする必要も無く1活払いで構いません。 複雑すぎて理解できません。 詳しく教えてくれる方、宜しくお願いします。

• junhi
  • お礼率62% (18/29)
  • au

みんなの回答

• botamress
回答No.3

まとめになりますが、 シンプルコース:月額使用料が低い、端末本体価格が高い。 フルサポートコース:月額使用料が高い、端末本体価格から一定額の値引きがある。 という違いがあります。 >分割払い頭金、総額¥21,210 >頭金が1000円なのですか? 頭金とは機種変更手続きのときに必要になる金額です。 この場合ですと手続きのときに1,000円支払わなければなりません。 頭金を除いた残額は月々の使用料と一緒に請求されます。 そして端末本体価格の合計が21,210円という意味です。 >1000円なのに2万円以上も支払うのはなぜですか? 本体価格は本来5万~6万くらいしますよ? 1,000円以下で生産するのは不可能ですから。 >分割にする必要も無く1活払いで構いません。 一括支払いを受け付けてくれるかもしれませんし、分割しか取り扱っていないかもしれませんからこれについてはそのショップに相談するしか方法がありません。 最後に注意することですが、現在の購入方法(買い方セレクトといいます)に変わってから必須オプションというものが出てきました。 付けないということも選択できますが、その場合は本体価格が高くなります。 おおまかに説明しましたが不安があるならその場で質問できる対面販売のショップで機種変更することを勧めます。

• nakayan57
回答No.2

シンプルコースは、まず携帯を買い取る。 で、1000円頭金で分割払い。 さらに、サポートは要らないっから月980円 フルサポートは、月の代金に 各種サポートサービス代と携帯代も入るし 一年毎に渡される充電池代も入ります。 各コースの内容を改めて検討してから 機種変に踏み切られた方が良いと思います。

junhi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 1000円は頭金なんですね。 総額の中に携帯本体の代金が含まれているという事ですね。 フルサポートをもう少し調べてみたいと思います。 バッテリーが貰えるのは魅力的です。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 あなたは、シンプルコースを選びました。普通このコースは携帯電話代をはじめに一括(分割も可能)することに決めました。 シンプルコースは、月980円と安い。 なので、2万円以上も支払うのです。 他にフルサポートコースがありますが、これは完全に本体の分割払いです。(月のコース料金が高い) 両方のコースのメリット、デメリットありますが、シンプルコースでも分割払いがあるのでだいたい同じになります。 >通話もメールも殆ど使用していませんので あなたは、勘違いをしています。シンプルコースとは携帯電話をはじめ全額払う方法なのです。通話しないとか別の意味です。 ご参考まで。

junhi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 携帯電話代を分割しているのですね。 1000円や1円なんて書かれたら誤解しちゃいます。 以前にASCIIの記事で「シンプルプランは「待ち受け」がお得?」 と言う検証をしていました。 http://ascii.jp/elem/000/000/074/74731/