• ベストアンサー

サイズ40→36って??

こんにちは。 先日やっと気に入ったドレスが見つかったのですが、レンタルだとサイズ40を36にしないといけません。 ホルターの、スレンダードレスで、後ろを詰めるだけでなく、胸の開き具合を調節(ちょっと閉める?)、それからスカートの前部分などを少し内側の裏地に縫い付けて少し短くするとのこと。 お店の人は小さめの40だから大丈夫だと言うのですが、皆さんとしてはお考えはいかがですか?私はドレスを着たいのでそれを信じたいのはやまやまなのですが、たぶん冷静だったらこのサイズ直しは厳しいような気が…するんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不安ならば、お店の人に頼んで仮止め状態で試着させてもらいましょう。 余った布があまりにモタついてデザインが崩れるようなら、別のドレスを探せばいいのです。 デザインや質問者さんの身体つきにもよりますが、ホルターネックで2サイズダウンならさほど難しくないと思います。 ちゃんとしたお店なら、スタッフが大丈夫と言うなら基本的には大丈夫です。

sylphstyle
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局はサイズがぴったりの別のドレスになりましたが、回答を読んで安心できました。

その他の回答 (1)

  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.2

厳しくないと思いますよ。 私も大幅にドレスを詰めて着用しました。 普段の服のサイズが3号か5号の私は、9号どころか7号で既にブカブカという体型です。 選んだドレスはビスチェタイプのプリンセスラインで、私は胸が少し大きいのでバストはまだマシだったのですが、 そこから下に向かって腰までの脇腹部分をごっそり詰めないと、ドレスの重みでもろにズリ落ちてしまう状態でした。 そんなに詰めたら不格好になったりゴワついたりするんじゃないかと心配になって聞いてみると。。。 「はい、大丈夫ですよ」と。 実際、全く違和感なく着れましたよ。 お店の方は、 「大きい方が小さいサイズのドレスを着るのは厳しいんですけど、 その逆はだいたいどんなドレスでもまず問題なく着て頂けます。」 と言ってましたし、大幅に詰めるのは別に難しいことではないらしく、私よりもっと詰める方も いるとも言ってました。 大丈夫でなかったら、そのように必ず言ってくれると思いますよ。信じて良いと思います。

sylphstyle
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局はサイズがぴったりの別のドレスになりましたが、回答を読んで安心できました。

関連するQ&A

  • 2サイズダウンなどの劇的サイズ直しはアリ?

    ウェディングドレスを探しているところですが、体が小さく、なかなかちょうど良いのが見つかりません。 レンタルショップに行くと、大体の場合7号や9号が主流ですが、どのお店も「直して5号(36号)にできますから大丈夫!」といいます。丈も、内側に縫い付けて短くするとか…。 そこでお伺いしたいのですが、このようなサイズ直しは大丈夫なのでしょうか?なるべく買わずに済ませたいのはやまやまなのですが、無理やり直して合わないのであれば買ったほうがいいかもとも思います。サイズ直された方、ドレスに詳しい方などいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ウェディングドレスのサイズ直し

    こんにちは。 一週間後に挙式を控えているものです。ウェディングドレスをオーダーしたのが出来上がってきたので、今日最終サイズ合わせをしてきたのですが、ブカブカで、サイズ直しをする事になりました。 サイズ直しの寸法を測るのに、ドレスを着たまま余分なところをつまんで、その部分を横からメジャーで計測し、それが3.5cmだったので、単純に2倍をして7cm縮めると言われました。 すごく適当な計測だなと思ったのですが、これが普通のやり方なのでしょうか? ドレス選びの時から、いろいろな事があり、お店の人が信用できないので、心配で仕方がありません。今日も、最初に着たときに、『きれいに着れていますね、ぴったりです』と言ってたのですが、私が、ブカブカだと指摘すると、『7cm縮めます』になりました。7cmも縮めると、スカートの部分がおかしくならないのか、すごく心配です。何を聞いても、プロが直すから大丈夫の一言で、心配です。 サイズ直しの場合、普通はどのような計測をするのでしょうか? また、直したものは、始めからサイズぴったりに作れたものと比べて、おかしくなったりしないでしょうか? 一生に一度の事なのに、お店の人がすごく適当な対応をしている気がして、気が滅入っているまま、挙式が近づいてきているので、不安になっています。よろしくお願いします。

  • 子供のドレスのサイズ直しは可能ですか・・・?

    来春、弟の結婚式があります。 去年の秋にも親戚の結婚式があり、 娘にbebeで3万程する真っ黒のフォーマルドレスを購入しました。 100センチサイズのものです。 すごく気に入っているドレスですし、 3万円となると、私にとっては高価な買い物だったので、 なんとかリフォーム?というか、サイズのお直しが出来ないかな??と思いまし た。 量販店の中にテナントで入っているサイズ直しなど請け負っているお店で聞いて みましたが、子供服のお直しは扱っていないから無理と断られました。 住んでいる地域が田舎な為、ネットで調べてもそういうお店は該当せず、知り合 いに聞いてはみましたが、情報が得られませんでした。 100センチのドレスを120センチに直したいと考えています。 どちらか、県外からのオーダーも受け付けているお店をご存知でしたら、教えて 下さい。 また、同じように子供服のサイズ直しの経験がおありの方などいらっしゃいまし たら、是非教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • ウェディングドレスのサイズ直し 9号から7号へ

    結婚式にかかる費用を少しでも安くしたいと思っています。 あまり衣装にはこだわりがないため ウェディングドレスをネットで購入してサイズ直しをして 着ようと思っています。 私は7号サイズなのですが 気に入ったドレスは9号サイズでした。 9号から7号へ、 2サイズ下へのお直しは可能なものでしょうか? ちなみに試着の時に9号のものを着用しましたが ぶかぶかで後ろはクリップで止めていました^^: よろしくお願いします。

  • ドレスのサイズが・・・

    初めて投稿させていただきます。 来週末海外挙式予定です。今日、購入したドレスを試着してみたら胸のあたりがやせてしまい、サイズが合わなくなってしまいました。 お直しはドレスの柄などに影響するためできそうにありません。 購入した販売会社は時間がかかるため頼むことができません。 ドレスはビスチェタイプのマーメイドラインです。 ビスチェ部分と胸に隙間ができてしまい、ななめから見ると下着が見えてしまいます。 ブライダルインナーにパット2枚、インナーとドレスを安全ピンでつけたりしてみたのですがしっくりいきません。 ネットで検索していたら「タオルを背中側にいれるといい」とあったのですがどのように入れたらよいのか分からず困っています・・・。 持ち込みのため、現地のプロデュース会社では適切な対応ができないとのことで自分で何とかしなければなりません! かなり焦っています・・・。 ご経験者の方、またお詳しい方でよい方法があったらぜひ教えてください!

  • レンタルドレスについて

    レンタルドレスのお直しが終わったということで、 フィッティングに言ってきました。 お腹の部分にしわがいくつか出来ているのですが・・・ これはサイズが合っていないのでしょうか? こういうものなんです、と言われて納得してしまったのですが・・・ ブーケを持つから目立たないですよ、ともいわれました。 ドレスを着た皆さん、サイズはぴったりで、しわも無かったですか? 着た感じはぴったりで、きつくはありませんでした。

  • ウエディングドレスのサイズについて

    宜しくお願いいたします。 現在、結婚式を控えてドレス選びの段階に入っている者です。 私はちょっと特殊体型のため、もし、式場でサイズが合わなかったら、 レンタルではなく、式場を通してオーダードレス(有料・買取)を注文する・・・・・ということになっていました。 先日、初めて試着しに行って色々着てみたんです。 着てみると、100%ではないが、以外とサイズは合ってるのではないか?という 感じでした。なので、着せて頂いた担当の方に、これだったらオーダーしないで レンタルで十分ですよね?と聞いたところ、「後ろが若干緩いみたいですよ?」 など、指摘されました。自分としては、むしろきつい!と思うし、時間が経っても下がってくる ほどサイズが合ってないわけでもないし、「?」って感じになってしまいます。 プロの意見なので、そうかなぁ・・・とも思うのですが、オーダードレスにしたいがための意見?とも思っていまいます。 皆さんは、ドレスを試着した時、多少の調整はしないものなのでしょうか? ちょっとでもサイズが合わなかったら全員オーダードレスなんでしょうか。 100%合う・・なんて誰もないですよね。。 オーダーサイズになるとかなり高額になってしまうので、できるだけレンタルにしたい気もします。 特に披露宴もなく、挙式だけなので、それなりに着こなされば自分では満足なのですが、 このような本音を担当の方に伝えるのは気がひけますし、向こうもいい気はしないですよね? とりあえず、その日は、オーダードレにする意向を伝えて終了してしまったのですが、もう一度試着し直して、レンタルにしたい!!と言うべきでしょうか。  言うとしたら、担当の方になんと言えばいいと思いますか? どうかアドバイスをお願いいたしますm(__)m  

  • アメリカのドレスのサイズについて

    こんにちは。6月に挙式を控えています。 先日レンタルショップに行って、アメリカのデザイナーのドレスを気に入ったのですが、レンタルで35万円…割引はしてもらったのですが、ちょっと考えてしまっています。そんな折アメリカのサイトを見てたら、同じドレスが20万くらいで購入できることが判明しました。時間的にも今週くらいには買っておきたいのですが、日本のドレスのサイズ11号の私はアメリカのドレスのサイズがよくわからず…(GAPとかは4とかなんですが)アメリカでドレス購入された方(で11号の方…)おりましたらアドバイスお願いします…

  • ミモレ丈のスカート、履いてると上がってくる

    流行りのミモレ丈のふんわりタックが入ったスカートを購入しました。生地は綿で裏地がないタイプです。他の素材は、静電気が起こりやすく足にまとわりつくだろうと思い綿にしました。綿スカートでも多少静電気は起きるため、スカートの裏側や中に履くタイツにハンドクリームを塗ったり、静電気対策はするのですが、歩いていると足にまとわりつくというか、膝のあたりに上がってきたりして、上がってくるたびに立ち止まりスカートを直し…とても歩きづらいです…とても気に入ってるので、何か良い方法はないものでしょうか。 もともと裏地がないせいでしょうか?自分で裏地をつけたらいいのかな? どなたか、対策など教えてください!

  • ドレスの探し方

     こんにちは 今まで挙式会場の提携店を含め4箇所 試着に行きました。  週末に成約したのですが、キャンセルしようかと 悩んでいます。 ドレス自体はステキなのですが、サイズが少し 合わないのです。お直しをしてくれないところなので、胸のみならず胴回りにも詰め物をしなければ なりません。少しでもスリムに見せたいオンナ心と しては、高いドレスなのにと、お直ししないお店と 知っていながらも不満に思ってしまいました。 (ちなみにドレスは40万です・・:)  皆さんはどうやって運命のドレスにめぐり 合いましたか?4箇所も行って、コレ!というのに 出会えず疲れてしまいました。カレが遠方にいる為、 今後はなかなか一緒に行くことはできそうに ありません。  こだわりが多すぎるのかもしれませんが・・。 アドバイスをお願いいたします。 お値段は気に入ればある程度は・・と思っていますが、ステキなドレスショップがあればシステム なども含めて教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう