• ベストアンサー

ウールに代わる生地

スーツを縫うのにあたってウールが必要なのですが、当方学生のため金銭面に余裕がなく高額なウールの生地に手をだせません; そこで、ウールに代わる安価で買える生地はないでしょうか?ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

質問者さんは服飾の学生さんとかですかね? ウールと言ってもピンキリですよ。 種類によって、高いのもあれば安いのもあります。 スーツに適したウール地は、フラノ・ツイード・ギャバジン・フランス綾・ピケ・ジャージー・ダブルジョーゼット・ウールレース・トロピカル・ポーラ・ウールシャーリー・モスリン・ドスキン・カシミアなど。 探せば安いのが見つかると思いますけど。 ウールはダブル幅ですから使用量は少なくて済むはずです。 履歴などの文面から察するに質問者さんは女性ですかね? だとしたら、例えばMサイズで普通のテーラードジャケットとタイトスカート(スカート丈60cm)のスーツを作る場合、140(ダブル)幅で2m30cmあれば足ります。 あと裏地が3m20cmくらい必要。 例えばここなんか10cm単位で98円(1mで980円)や1着分(2.5mで販売なのでスーツ作れます)3000円とかでウールを売ってますが、これでも高くて手がでないですかね? http://www.ed-couture.com/category/344.html ちなみに綿とか麻(主に夏用のスーツ。裏地は背抜きか半裏でいい、裏地なしの場合は布地によって縫い代をバイアス始末するなど必要)、合繊やニットでもスーツを作ることもできますよ(シルクも)。 適度な張りと厚さがある布地ならスーツを作れます。 別に「スーツを作るなら、使用する布地はウールじゃなきゃ駄目」って事はないです。 学校の課題とかなら素材は何でもいいと思いますが、作ったものをどこかで着る機会があるのなら、着ていく場所やその場の雰囲気に合わせた素材を選んだほうがいいですよ。

tazaki-
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく教えてくださり ありがとうございます!(^^) 教えてくださったURL先で 買おうかなと思います☆ とっても参考になりました! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Hydra666
回答No.3

高いウールは1mあたり8000円とか普通にします、が。 別に1mあたり1000円しないウール生地だっていくらでも売られています。 何故安い"ウール"を探すという発想にならないのですか? 安くても良い生地というのはいくらでもありますよ。

tazaki-
質問者

お礼

頭足らずでウールは全部高いもの ばかりだと思っていました; 安いウールもあるんですね! ご回答ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは アクリルが似ていますが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323905753 混ぜ物であれば割合が高いものが似ていますが 出来ますかね・・・スーツ 少しウールが混じっている布が良いと思いますけど

tazaki-
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます☆