• ベストアンサー

ウールに代わる生地

スーツを縫うのにあたってウールが必要なのですが、当方学生のため金銭面に余裕がなく高額なウールの生地に手をだせません; そこで、ウールに代わる安価で買える生地はないでしょうか?ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

質問者さんは服飾の学生さんとかですかね? ウールと言ってもピンキリですよ。 種類によって、高いのもあれば安いのもあります。 スーツに適したウール地は、フラノ・ツイード・ギャバジン・フランス綾・ピケ・ジャージー・ダブルジョーゼット・ウールレース・トロピカル・ポーラ・ウールシャーリー・モスリン・ドスキン・カシミアなど。 探せば安いのが見つかると思いますけど。 ウールはダブル幅ですから使用量は少なくて済むはずです。 履歴などの文面から察するに質問者さんは女性ですかね? だとしたら、例えばMサイズで普通のテーラードジャケットとタイトスカート(スカート丈60cm)のスーツを作る場合、140(ダブル)幅で2m30cmあれば足ります。 あと裏地が3m20cmくらい必要。 例えばここなんか10cm単位で98円(1mで980円)や1着分(2.5mで販売なのでスーツ作れます)3000円とかでウールを売ってますが、これでも高くて手がでないですかね? http://www.ed-couture.com/category/344.html ちなみに綿とか麻(主に夏用のスーツ。裏地は背抜きか半裏でいい、裏地なしの場合は布地によって縫い代をバイアス始末するなど必要)、合繊やニットでもスーツを作ることもできますよ(シルクも)。 適度な張りと厚さがある布地ならスーツを作れます。 別に「スーツを作るなら、使用する布地はウールじゃなきゃ駄目」って事はないです。 学校の課題とかなら素材は何でもいいと思いますが、作ったものをどこかで着る機会があるのなら、着ていく場所やその場の雰囲気に合わせた素材を選んだほうがいいですよ。

tazaki-
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく教えてくださり ありがとうございます!(^^) 教えてくださったURL先で 買おうかなと思います☆ とっても参考になりました! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.3

高いウールは1mあたり8000円とか普通にします、が。 別に1mあたり1000円しないウール生地だっていくらでも売られています。 何故安い"ウール"を探すという発想にならないのですか? 安くても良い生地というのはいくらでもありますよ。

tazaki-
質問者

お礼

頭足らずでウールは全部高いもの ばかりだと思っていました; 安いウールもあるんですね! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは アクリルが似ていますが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323905753 混ぜ物であれば割合が高いものが似ていますが 出来ますかね・・・スーツ 少しウールが混じっている布が良いと思いますけど

tazaki-
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウール生地の扱い方

    はじめまして。 上質のウール100%の生地が手に入ったのですが、 毛糸の網目のような生地で、切ったままではほつれてしまうので、ロックミシンで処理しようと思ってます。でも、生地自体に「裏打ち」が必要と聞いたことがあるのですが、「裏打ち」ってなんですか? またどのようにすればいいのですか?できれば詳しく教えていただきたいです・・・。 作りたいものは、帽子やバッグや洋服なんですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • ウールとは?

    生地の素材で「ウール」というのがあると思うのですがどんな素材なんでしょうか?難しいと思うのですがどういったものなのか教えて下さい、一般的なスーツのジャケットの生地のような感じですか?

  • ウール100%のマフラー 生地が擦り切れてしまう

    紳士用、ビジネス用のウール100%のマフラー。 主人の為に買ったのですけど、そのまま(値札つけたまま新品で)衣装ケースで2年寝かせてしまい、この冬、使い始めたのです。 スーツでも、カジュアルな服でも、このマフラーをしたら、思いっきり毛が抜けます。もう「毛が数本」というよりは、「生地が擦り切れる」なのでしょう。 「毛玉ができてポロンと取れる」のではないです。 痩せた毛虫か?という感じで、指でつまむことができます。 そんなに(衣類とマフラーが)摩耗してないと思うのですが、考えられる原因は何でしょうか? もしや、防虫剤の影響で、ウールがもろくなってしまったのでしょうか? それとも、織り方によって、擦り切れやすい織り方があるのでしょうか?

  • 神田生地街の場所について

    (1)神田生地街の場所を教えてください (2)神田生地街の中で小売しているお店を教えてください 服飾の専門学校に通う学生です。 メンズスーツに使う薄手のウールの生地を買いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ウールギャバのジャケット

    先日、友人が誕生日プレゼントでZARAでジャケットを買ってくれました。生地はウールギャバだと思います。(ネットで調べて同じだったから。)なんかツヤツヤ、サラサラってした感じの生地です。イメージではパーティーとかで着て行くようなジャケットです。 私服で使いたいけど、スーツみたいな感じに見えるので、どんな風に着こなしたらいいかな?ってとても悩んでます。 そこで質問です。 数ある素材の中から、生地がウールギャバのジャケットを私服で着ていたら「あの人変。」とか思いますか? 「スーツと私服合わせるよ」って思われたら嫌なので。 もし普通に着れるなら、みなさんの思うコーディネートを教えて欲しいです。 ジャケットの色は黒です。 ストライプとかは入っていません。 胸ポケットはありません。 今のところ持ってる服で、デニムスキニー・ブーツ・白シャツ・ベージュのカーディガンで合わせて、着るならこんな感じかな~?って感じです。 気持ち、エレガントな感じで着こなしたいです。あとビジネスシューズとかも使いたいです。 自分は18歳の男です。 あんまり知識が無いので困ってます。 変な質問だったらすみません。 たくさんの回答お願いします。

  • スーツの生地とコーディネート

    こんにちは、就職活動をしている大学3年の者です。スーツについて何点か質問があります。 現在就職活動用のスーツがオリヒカで買った1着しかありません。これから3・4月が選考の山場なので、2月の初めには新しいスーツを新調しようと考えています。そこで、その選考いわゆる面接に向けていいスーツを1着手に入れたいなと思っています。予算は総合でかかったとして10万円前後を見ています。 そこで、ゼニアのような、いい素材を使ったものが欲しいと考えています。面接の時期向けなので春夏向けの生地を希望していますが、どの生地ブランドがいいと思いますか? またその生地を使ってるお店があれば教えていただけると助かります。 加えてスーツ一式を作るとなると、事によってはバッグ、ベルト、タイ、靴などの(ブランド的な)統一感も出す必要があるのではないかと(個人的には)思うのですが、やはりそうするべきでしょうか? 靴やタイは青山に優れたものが、カバンはタケオキクチに優れたものがあるとの調べはついたのですが、それではやはりゼニアの生地のスーツに見あったものではないでしょうか? 質問を詰め込み過ぎてしまいましたが、この手の話に詳しい方、回答をお願いしたく存じます。よろしくお願いします。

  • ウールの衣料にカビが生える

    ハンガでかけてしまってある服を見ると、ウールのブルゾンとスーツにカビが生えてました。 綿製の服にはカビは生えてなかったので、ウール製は生えやすいということなんですかね? 対策とかはどんなものがありますか? 服をしまう専門の小部屋みたいなところにしまっています。 回答おまちしております。

  • ウエットスーツの生地で空気を通し水を通さないもの…

    ウエットスーツの生地で空気を通し水を通さないものを探しています。 長時間薬品を使って製品を洗浄するので、手があれます、手袋を作りたいので、宜しくお願いします。 扱う製品が小さいので指先の感覚がかなり必要で生地が薄く手の汗が出ないようにしたいのです。

  • スーツ生地を詳しく紹介した書籍を探しています。

     オーダースーツを注文しようと考えていますが,その際の生地選びに悩んでいます。  店頭でバンチサンプルを見せていただいたのですが,種類が多くて,短時間に選ぶことはできませんでした。  店員からは,生産者,生地の織り方,生地の重さ,糸の太さなどの説明を受けましたが,非常に奥が深いことが分かりました。  これを機会に,スーツ生地の勉強をしたいと考えています。アマゾンで,「生地」,「スーツ」で検索してみましたが,適当な書籍が見つかりませんでした。  私は,メンズエクゼの「本格スーツ大研究」という本を持っています。この本には,「スーツ生地大研究」という特集があり,そこには,様々なブランドが紹介され,素材の種類についても詳しく書かれています。  しかし,普通のウール100パーセントの生地の織方や糸,あるいは,織方による生地の特徴や長所,短所,風合い,肌触りなどについての記載はほとんどありません。また,生地を離れてみた時の印象などについても,私としては知りたいのですが,この点についても触れられていません。  消費者の立場に立った場合,どのような生地を選べばいいのかという視点も踏まえて,詳しく紹介されている書籍あるいは,ホームページ等がありましたら紹介してください。

  • 裁断しても解れない生地を教えてください

    エステ店でうつぶせになったときの顔当てに使用しますので鼻口の部分にハサミで切れ込みを入れる必要があります。。 ウールやフエルトは生地にごわつきがあり長時間の使用ではお客様の顔に響きそうでNGかなと思います。 ソフトでクッション性のある生地を探していますがお詳しい方よろしくお願いいたします。

WMC-X1800GST-B接続できない問題
このQ&Aのポイント
  • 管理画面でのIDログインができなくなった
  • Resetボタンを押しても問題が解決しない
  • iPhone7ユーザーのため、対応機種ではない可能性も考えられる
回答を見る